【芸能】<西城秀樹さん死去>63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数★24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。
永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。
48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。
甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。
79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。
音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。
広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。
幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3〜4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。
西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。
スポーツ報知 5月17日(木) 12:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00010000-spht-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180517-00010000-spht-000-1-view.jpg
2018/05/17(木) 12:32:28.58
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526737167/
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526820560/ >>480
あの曲、小田和正だったのかw
あの曲秀樹ファンの中ではどういう評価なんだろ?
ノリの良い70年代のローラやヤングマンも良いのだが歌詞がアホっぽくて今の世代にはイマイチウケがワルい曲よりも
この曲の方が秀樹の歌唱力を見せつけるにはもってこいの曲だと思うのだが 楽曲はスタッフに任せて、自身は流行歌手に徹していれば良かったんだと思う。秀樹も聖子も。 >>485
なるほど
ゴッチャになってたんだ
しかし何で秀樹がオフコースの曲をカバーすることができたんだろ?
どういう経緯でカバーを歌ったのか知りたいw 主な有名故人
【2017年】
1/21 松方弘樹(俳優)74歳
1/25 藤村俊二(タレント)82歳
2/8 松野莉奈(アイドル私立恵比寿中)18歳
2/13 鈴木清順(映画監督)93歳
3/1 ムッシュかまやつ(ミュージシャン)78歳
3/14 渡瀬恒彦(俳優)72歳
4/6 京唄子(漫才師)89歳
4/12 ペギー葉山(歌手)83歳
6/13 野際陽子(女優)81歳
6/22 小林麻央(キャスター)34歳
7/18 日野原重明(医師)105歳
7/21 平尾昌晃(作曲家)79歳
8/28 羽田孜(元首相)82歳
10/26 篠沢英夫(学習院大学教授)84歳
12/6 海老一染之助(曲芸師)83歳
12/8 野村沙知代(野村克也夫人)85歳
【2018年】
1/4 星野仙一(元プロ野球監督)70歳
1/14 夏木陽介(俳優)81歳
1/20 住吉都(ソチ五輪スケート代表)30歳
1/26 野中広務(政治家)92歳
1/30 有賀さつき(元フジテレビアナウンサー)52歳
2/1 レツゴー長作(漫才師)74歳
2/10 川地民夫(俳優)79歳
2/21 大杉漣(俳優)66歳
2/24 左とん平(俳優)80歳
3/13 内田康夫(作家)83歳
3/28 月亭可朝(落語家)80歳
4/5 高畑勲(映画監督)82歳
4/20 浅丘雪路(女優)82歳
4/23 衣笠祥雄(元広島プロ野球選手)71歳
5/12 井上尭之(元スパイダース・ギタリスト)73歳
5/15 岸井成格(毎日新聞特別編集員)73歳
5/16 西城秀樹(歌手)63歳
5/16 星由里子(女優)74歳
?/?
?/?
?/?
?/?
?/?
?/?
?/?
?/?
?/?
?/?
2018下半期も必ず大物有名人が10人ちかく死ぬと考えたら切ないな…そして歳には勝てん… スレッドの流れが速くなってるね。夜中遅くに寝て朝早くに起きたつもりでも追いつかないや。
>>417
ありがとうございました!全文読めた!やっぱり秀樹かっこええええ。ライブ行ってみたかったなぁ。吉井さんの曲提供はその後なかったんかなぁ。 >>476
オフコースの眠れぬ夜のカバーじゃん
ちなみに拓郎が提供したのは聖・少女 >>488
オフコースのアルバム聴いて、いいと思ったからみたいだよ >>414
アイサレンダー、やばいなこれ!
歌唱力ありすぎ!
ハードロックなどにも小学生から親しんでいたらしいよね >>445
わたしも亡くなってからYouTubeあさりファンになった
映画愛と誠の不良役YouTubeでみたけど、着崩した学ラン姿かっこよすぎてクラッときたわ!
似合うなー!
こんなにカッコいい芸能人いまいない >>42
山口百恵さんのエピソード
ネットにでていたよ >>488
カヴァーアルバムを翌年に出してるから
好きな曲を集めてレコーディングしてそのうちの1曲だったんじゃないかな
シングルに採用された経緯はわからなくてすんません >>480
なるほど
提供されてたのか
なんで二人の記憶がかぶってるのか今謎が解けた >>62
秀美は旦那の薬丸が代理でコメントを出してる 眠れぬ夜はオフコースが先でヒデキか5年くらい経ってからシングルで発表だから
本人が気に入って聴いていてカバーしたんだろうね
母親が持ってたオフコースのカセットで聴いて聴いたことがある曲だったから驚いた >>48
バーモンドカレーの影響があると見た!ボンカレーの選手もミスターより子供人気が高かったし(-.-)y-~ >>493
なるほど
やっぱり売れてたんだな
秀樹の見た目の格好良さと曲のノリの良さやパワフルさは
70年代の方が断然良いのだろうが
その頃の曲の歌詞はおせいじにも今の若者には通用しないような
ノリ重視のアホな歌詞なだけに
今の若い世代にはこの眠れぬ夜って曲を推したい >>472
オリジナルよりイケてるよな。ヤバイぞ!ヤバすぎる! ヤクザの世界じゃポール牧と田代まさしと西城秀樹には絶対手を出しちゃいけないってあったな >>473
それはそれで一つの芸だろ。美空ひばりもそうだし。 >>501
秀樹ってカヴァーアルバム出してたのか
知らなかった
しかこの曲タイトル知らずに何十年もいたが
この出だしの歌詞と秀樹のソウルフルな声と相まってメチャクチャかっこいい曲だと今でも思ってる
>>506
それよく目にするが
一昨年ってそんなに有名人がなくなったんだ?
覚えてるところで海外と日本でどんな有名人がなくなったの? >>505
あと寺内貫太郎一家かな
あれ観てないやつは殆どいなかった ああ、ヒデキロスなのに仕事。
薔薇の鎖が頭に流れている。
20代以降も素敵だけどやっぱり届かない王子様は10代のあの時。
少女にもどってしまった。
数年で還暦の私。 女子はもちろんだけど男子人気もすごい
こんな男になりたい憧れをすべて具現化してる
セクシーなのに嫌らしさがない
誰にたいしても裏表がない
杖をついてカメラの前に出るのがどれほどつらかったか
それでも逃げなかった
男の中の男だよ >>513
ホントの意味で在日チョン連中に持ち上げられてたのは矢沢だからなぁ
矢沢世代じゃ無い人からしたら
何でこの矢沢って人、テレビメディアでいつも持ち上げられてるのって不思議がってた 矢沢の場合はヤンキーカルチャーを支配した時期があるから避ける人も少なからずいる >>483
それもあるけど、自作してないのに売れてた徳永英明とか稲垣潤一とかもいたし
TUBEとかも自分で作ってないし
80年代に入って、70年代のファッションは暑苦しくてダサい扱いされたのが原因かと。
ベルボトムとかパンタロンとかロンゲも。
85年以降はDCブランドの時代になって、髪型は上に立たせるトサカ頭の時代だったし。
70年代のイコンであった秀樹がダサい扱いされてしまった気がする。
逆に郷ひろみは70年代に長くは売れてなかったから色がついてなかった。
>>519
PM9はロス録音だけど、ナメた演奏してたあっちのミュージシャンに自分の要求を通していく逸話を知ってから一目置くようになった
アルバム全編繰り返し聴いたのはあれだけ
私生活でも別荘荒らされたり大金持ち逃げされたり苦労してるし、あの人は嫌いにはなれない AV女優の坂田美影も急性心不全で亡くなったんだよな。
32才という若さ。
なんとなくお年寄りの死因という印象だったが結構若い人も死んでるんだよ。 >>521
まぁ秀樹ファンからしたら矢沢は真逆だからなぁ
同じ在日でもこうも違うもんかと
あと今のテレビに出てる在日チョンは
松本の金魚の糞をやってるような
ジュニアや木村、河本に星田といった
在日チョン丸出しの、ブサイクなチョン顔で
人気も全くねー横柄な在日チョンなのに
吉本のごり押しだけでテレビに出てるような視聴者の嫌われ者なだけに
秀樹のような誰からも愛される良い在日がいなくなって切ないよ >>520
細かい話になるが
徳永英明はシンガーソングライターでデビュー作『レイニーブルー』は自作品
売れさせることを考えて「耀きながら…」を歌わせるが徳永は最後まで抵抗した
近年(病気してから)は柔らかくなり歌っていたそうだが一時期はこの曲を忌避していた >>516
姉ちゃん俺55だけど小学校時代に戻った気分になるよ 不謹慎だけど個人事務所で唯一の所属アーティストが死亡すると何を事業にするのだろう
死亡後の版権とかの権利関係? 徳永は90年代にヒットした壊れかけ辺りから自作になったんじゃなかったかな >>513
矢沢はヤンキー趣味のない人からしたら全く人気ない。気持ち悪い。
今だったらEXILE系が好きなんじゃない?
秀樹は代わりはいないわ。スレの伸び方は知らないけど。 >>526
訂正ありがとう
話はそれるけど
B’zの稲葉もTMの宇都宮も曲は作ってないし (マイナー曲は知らんが)
作曲者と歌い手とが別な例なんて結構沢山あるんだよな >>531
色気あるタイプだと思うけどな
男は変なチャラさを嫌がるけど硬派は好きだから >>528
版権ぐらいしかない
美空ひばりの息子はそれで食ってる 伸びは懐かしんだよ同時にいつか自分もという恐怖もあって気が高まっているのではないかな 「この胸のときめき」を聴いて
布施明コースに行ったと思って感動した
今でもふっとサビが浮かぶ >>534
そうなんだ…従業員全員を食べさせる為の売り上げが出るといいな 西城秀樹と矢沢永吉は鼻の穴丸見え、広島出身、在日
共通項が多い >>532
そうだな
創作と表現のどちらの才能があるだけでもいいんだから自作にこだわることはない
職業作詞、職業作曲のような人たちがいなくなったから今のようになったのか
自作にこだわる人らが圧倒的で仕事がなくなったから壊滅したのか
どちらだろうね >>538
ヒデキ公式サイトでDVD売ってるから
買ってあげて >>541
やっぱり儲けの額が違うからだよ
作詞作曲で全然違うからな >>328
一回のレコーディングで20テイクも録るのかよ。しかも音の補正や差し替えなしときた。
スゲェな、おい。将にプロの仕事やね。 今朝の空は抜けるような青空で
ブルースカイブルーを思わず口ずさんでしまった。
でも、お子さんもまだ成人していないし
志半ばで逝ってしまった秀樹
おそらくまだ自分の死を受け止められてないんじゃないかと思うと
最後のフレーズは今は歌いたくない >>532
稲葉は相方の松本が作ってる
継続してライブに人呼べたりしてる人ってやっぱり自分で作ってる人多い >>538
元々部外者を雇って食わせてるわけじゃなくて身内でやっているのでは?
事業拡大したいなら若手の育成してただろうし >>328
イエモン吉井はほんとミーハーでスターを敬愛してるから
上っ面じゃなくて好感持てる
昔のスターは勿論のこと、90年代アイドルも褒めてたからな
育った時代だけを持ち上げるわけでもなく柔軟な思考を持ってる >>417
有料ブログだから具体的に中身は書けないけど激しい恋は最初に買ってもらったレコード、ラストシーンを聴いて寝るって >>546
ミスチルはコバタケ、ポルノや福山や氷室は自分で曲作ってるな
作曲できるとその人のカラーも出やすいから大きいかも
福山は明らかにゴーストぽいのたくさんあるけどw 西城秀樹さん死去、「傷だらけのローラ」などカバー曲多数、香港歌謡界からも「受け入れられない」の声―香港メディア
Record china配信日時:2018年5月18日(金) 16時0分
2018年5月16日、70〜80年代のトップアイドルとして香港でも絶大な人気を誇った歌手・西城秀樹さんの訃報を受け、
香港スターたちも悲しみの声を伝えている。明報が伝えた。
16日に急性心不全のため亡くなった西城秀樹さんは、そのヒット曲が次々に広東語でカバーされ、香港でも非常に有名だ。
カバー曲としてよく知られるものには、レスリー・チャン(張国栄)の「愛慕(傷だらけのローラ)」や「烈火辺縁(rain of dream 夢の罪)」、
アンディ・ラウ(劉徳華)の「知己良朋(Sail Again)」、ロマン・タム(羅文)の「唱出了希望(勇気があれば)」や「譲我奔放(ホップ・ステップ・ジャンプ)」などがある。
西城さんの歌と共に青春時代を送った香港スターたちも、突然の訃報に悲しみの声を伝えている。
同時期に香港トップの人気アイドルだったアラン・タム(譚詠麟)は、自身も大の西城さんファンだった。
17日にインタビューに応じ、香港だけでなく大阪のテレビスタジオでも一度会ったことや、生で見る西城さんのハンサムぶりを語っている。
俳優アレックス・フォン(方中信)は、87年の香港映画「天使行動」で西城さんと共演し。10数年前にジャッキー・チェン(成龍)と会食した際、
西城さんもその場にいたのだが、大スターの西城さんが自分を覚えてくれていたことに感激したと語っている。
男性歌手ウィリアム・ソー(蘇永康)は、人生で初めて好きになったアイドルが西城さんという筋金入りのファン。
17日、香港メディアのインタビューに涙ながらに答え、「脳梗塞が再発したと知った時から何となく、少しずつ心の準備はしていた」とコメント。
西城さんの最後のアルバムは、どうしてもという思いからわざわざ日本へ飛んで購入したといい、訃報に対しては「受け入れられない」と悲しみをにじませた。(翻訳・編集/Mathilda)
http://www.recordchina.co.jp/b601737-s0-c70-d0044.html
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201805/20180518-044524047.jpg >>547
個人事務所なんで従業員はそんなにいないでしょ >>553
アミューズはあまり信用してない
作ったといっても相当誰かの修正入ってそうだから<福山ポルノ >>530
ヤンキーの趣味はないけども矢沢の曲の作りは悪くないと思うよ。「苦い雨」なんかは
ベタだけどノリも良いしね。ドラマーなんかは好きそうな曲だよ。 >>553
だいたい聴いてて作風の幅というか
こういう空気で作るんだなというのが量作されてくうちにわかるんだよね
それがバラバラな人はゴーストの疑いがある そういや矢沢も広島だったな
かれも基本的に音楽の信念は変わっていないな お前らアホやな
歌謡曲というのは自作じゃないからいいんだよ
歌手というのは
あくまで他者の作品を仮託された媒体なんだよ 秀樹の病気以降、秀樹の生活のフォローの為に副業を頑張り始めたという五郎の心に泣ける
前に芸人で相方が白血病になって闘病中にギャラは変わらず分け合ってた人がいた(相方さんは残念ながら他界された)のを思い出した
どれほどの絆だったか偲ばれる。それだけに今の五郎が心配になる。 >>553
氷室はジャニーズや若手にも曲を提供してる
昔のファンだけじゃなく若いファンもついてるのってそういうのあるかも >>554
国のゴタゴタさえなきゃ
逝去のニュースにさいして香港とのつながりも報じて貰えるんだがな >>561
カンニング竹山。
ひとりでもカンニング竹山の名で仕事を続けた。
今は本当にひとりになったが芸名がカンニング竹山になった。 >>557
モーリー・ロバートソンはキャロルがいやでいやでしょうがなかったらしい
特に”ファンキーモンキーベイビー”が大嫌いで他にはBUZZの”愛と風のように”をCMソングにしてたケンメリの世界観とか
ああいうのが大の苦手だったって何かの番組で独白していた
でもファンキーモンキーベイビーは一度ネタで真剣に歌ってみせてたけど シンガーソングライターとは違って
歌謡曲歌手というのは巫女みたいな存在なんだよ
山口百恵がそうだったように。
自分で作ってないからいいんだよ 仲良さそうだな
ttps://www.youtube.com/watch?v=TrjCeOzDNBs ほんとこの感じはなんだろうね
太陽のような存在だったから直面が強いのか 自分で作詞作曲できてたらもっと残せるものもあったろうにな 矢沢は「時間よ〜とまれ〜♪」とか「I Love You OK〜♪」がヒット曲だっけ
いい曲だったじゃん
漫画だと「カメレオン」の主人公が似た名前だったなw
ブサイクだけどかっこ良くみえるから秀樹より参考にする奴多かったんじゃないか? そのうち「徹子の部屋 3日連続 追悼特集」って記事が出てきそう・・・。 おれなんか3歳でヒデキの肝はわかった
この人の歌唱の特長は"運動神経の良さ"にある >>560
そうだよなぁ。
阿久悠やら馬飼野やら歌謡界の1番いい時代。
風景が蘇る金狼! >>570つづき
他には韓国では誰かが未だに(喋ってた当時、10年ぐらい前か)得意気に"car wash"を披露して韓国の連中が感嘆の声を挙げる様子なんかを辛辣に批判
で、モーリーは何が言いたかったのかというと、どうやらまず前提として純粋なアメリカ人でも日本人でもない自分の姿を呪って番組の中では混血で美しいのは例外で多くが「醜い」とさえ言ってたような記憶
そこから曖昧だったりカン違いした模倣に見えたものをいやがっていた模様
だけど日本人にだって特に明治以降超克を求められてきた主題は似たような構造で、しかしそれでも『無国籍』っぽいものに対しての根強い憧憬もあって
西城秀樹にも隠し味程度にはそういう要素があったのかもしれない 秀樹って改めて大きな存在だったんだなあ
なんか宝を失った気持ち
歌謡界、ロック界、テレビ界
大人から子供、おじいちゃん、おばあちゃんまで
元気にしてくれて
日本中をなんか明るく照らしてくれる存在だった
秀樹がいなかったら、あの当時の日本も
今の日本もつまんなかったと思う
というより、日本に西城秀樹がいなかったら何て考えも及ばない
それくらいの70年代以降の日本の大きな光だったね 圧倒的な肉体性だよね
そこが沢田研二らほかの歌手と違うところ 会社の子に聞いても誰も西城秀樹なんか知らない
おじさんホストみたいな名前ですねとかそんなんだった
大騒ぎしてるの50代以上の一部だけ
30年以上終わってる人だからしゃあない >>560
一概にそうとも言い切れないだろ
自作曲でもいい曲書いてる歌手たくさんいるわ 集団ストーカーがあちこちに蔓延る日本というのは犯罪権力者が”ちんぴら”を使って街を荒らさせている
ろくでもない国ということです。
マスコミが集団ストーカー、テクノロジー犯罪を一切報道しない理由は日本のマスコミそのものが集団ストー
カー、テクノロジー犯罪を仕掛けている米1%の所有物であり、他人様のものを自分達の物のように見ている
のが日本の愚衆たちです。
マスコミが毎日、ゴミみたいな、くだらないニュースばかりを報道するのは、バカな国民の関心をそちらに向け
させ、政治家や公務員の不正から国民の関心を逸らすため。
もし殺傷事件を起こした容疑者が「近所の人に嫌がらせをされ、いらいらしていた。誰でもいいから殺してやろ
うと思った」と証言した場合、且つ、この男が抗精神薬を服用していたら、淡路島事件、周南市事件と同様、
容疑者は集団ストーカー・テクノロジー犯罪被害者でしょう。こうやって特定人物を無差別殺人に追い込む手口
(国家犯罪)をマインドコントロールデルタプログラム(或いはMKウルトラ)といいます。アメリカ(ClA)
を中心に世界で行われている国家犯罪です。
ノルウェーでは77人殺しても禁固21年で出所できる。且つ、世界でも再犯率の最も少ない国。ノルウェー政府は
国民からの信頼度もまあまあ高い。無差別殺人は加害者本人よりも闇権力による工作によって引き起こされたも
のであることをみんなが認識しているからだろう。
危険人物とか要注意人物とかのスレを立てるのは権力者やその手先で、権力者に市民の監視の矛先が向かわな
いように市民同士を争わせるのが目的。そうして、やりたい放題の政治、行政をやる。だまされるな!
集団ストーカー末端加害者としてスカウトされるのは、・警察の実体を知らない世間知らず・低学歴・低
知能指数・知的障害者・犬中学生・外人労働者・底辺職業、ガテン系・単純労働・世の中に不満を持って
いる・宗教などにすがるもの・遵法精神の無いもの・見栄っ張り・嫉妬深い・障害者・公務員現業・精神
性が中学生レベルの大人・テレビしか信用しないB層・強い者には媚びへつらい弱い者には威圧的な人種
品性が下衆な人間
教養の無い人たちは国家権力に疑いを持たず、進んで自分は良い事をしていると誇りを持って集団ストー
カーに加担してしまいます。
白人社会では死刑制度はとっくに廃止になっている。(悪の帝国以外)そして、それ以外の多くの国々も
追随している。未だに続けている国は白人社会からみたら発展途上国、野蛮人国家、猿国家みたいなもんだろ。
それじゃあ恥ずかしいだろという話し。今の日本人に理解出来なくても明治維新のときみたいに形だけでも
真似とけば百年後に理解できるかもしれんから、あんときに変えといてよかったと言われるようにしとけば
いいんじゃない? 現状の人類で総合的に一番賢いのは白人なんだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています