【映画】是枝裕和『万引き家族』に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり【第71回カンヌ国際映画祭】★6
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第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間19日にフランスで行われ、コンペティション部門に出品されていた是枝裕和監督作『万引き家族』が最高賞となるパルムドールを受賞する快挙を成し遂げた。日本人が受賞するのは1997年の今村昌平監督作『うなぎ』以来21年ぶり。
是枝監督は、2001年に『DISTANCE/ディスタンス』で、同映画祭コンペ部門に初出品。2度目の出品となった2004年の『誰も知らない』で、柳楽優弥に史上最年少の男優賞獲得をもたらし、
2013年に福山雅治が主演した『そして父になる』で審査員賞を受賞した。今回は『海街diary』(2015)から3年ぶり、5回目のコンペ出品となり、ついに最高賞の栄誉に輝いた。
日本人監督としては、『地獄門』(1953)の衣笠貞之助、『影武者』(1980)の黒澤明、『楢山節考』(1983)、『うなぎ』(1997)の今村昌平に続き、史上4人目のパルムドール受賞者となる。
『万引き家族』は、東京の片隅で暮らす、犯罪でつながったある一家の姿を通して、本当の家族の絆を問う人間ドラマ。是枝監督が、
「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」という渾身作で、リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、子役の城桧吏と佐々木みゆが出演。日本では6月8日より全国公開される。
日本からは、濱口竜介監督作『寝ても覚めても』(9月1日公開)もコンペ部門に出品されていたが惜しくも受賞を逃した。(編集部・入倉功一)
第71回カンヌ国際映画祭の受賞結果は以下の通り。
【パルムドール(最高賞)】
『万引き家族』(日本) 是枝裕和監督
【グランプリ】
『ブラッククランズマン(原題) / Blackkklansman』(アメリカ) スパイク・リー監督
【審査員賞】
『カペナウム(原題) / Capharnaum』(レバノン) ナディーン・ラバキー監督
【監督賞】
パヴェウ・パヴリコフスキ監督 『コールド・ウォー(英題) / Cold War』(ポーランド、イギリス、フランス)
【男優賞】
マルチェロ・フォンテ 『ドッグマン(原題) / Dogman』(イタリア、フランス)
【女優賞】
サマール・イェスリャーモワ 『アイカ(原題) / Ayka』(ロシア、ドイツ、ポーランド、カザフスタン)
【脚本賞】
アリーチェ・ロルヴァケル 『ハッピー・アズ・ラザロ(英題) / Happy As Lazzaro』(イタリア、スイス、フランス、ドイツ)
ジャファール・パナヒ 『スリー・フェイシズ(原題) / 3 Faces』(イラン)
【特別審査員賞】
『イメージ・ブック(英題) / Image Book』(スイス) ジャン=リュック・ゴダール監督
【短編コンペティション】
パルムドール
『オール・ジーズ・クリーチャーズ(原題) / All These creatures』(オーストラリア) チャールズ・ウィリアムズ監督
https://www.cinematoday.jp/news/N0100948
https://img.cinematoday.jp/a/N0100948/_size_640x/_v_1526753975/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0100948/_size_640x/_v_1526753975/1.jpg
1:2018/05/20(日) 03:24:16.27
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526791408/ 是枝裕和監督「東京国際映画祭への提言」
「首相を映画祭に呼ぶな」
是枝裕和監督に聞く東京国際映画祭への提言
映画という文化に貢献するための「哲学」はあるのか
林瑞絵 フリーライター、映画ジャーナリスト
2017年12月04日
http://webronza.asahi.com/culture/articles/2017120100002.html 映画監督も映画評論家もとうとう極左と半島系だけになっちゃった
邦画界はあと数年で完全に滅びそう 日本人が成功して顔を真っ赤にする自称「愛国者」たちw 最近の監督は薄味だよな。
パルムドール3回のハネケ監督はさすがだと思う。 パルムドール取ったから何?万引き家族とかおかしくね?
というごく真っ当な反応に困惑するバヨさんちーっす >>4
それは、ケン・ローチがイギリスを貶める映画ばかり撮っていると言うようなもの。 親の死亡隠して年金貰ってた事件をヒントにらしいけど
この作品は親生きてるし万引きで生計立ててるし全然違うじゃん この監督、作家の才能はあるけど、
好きじゃないなあ
なんか受け付けない つーか日本がドンドン朝鮮かしてるよな
なにからなにまで >>7
だよなー
万引き相継いで畳まないといけないまで追い込まれる店もあんのに
弱者に寄り添ってるようでそこまで頭回らんのだろ せやな
アメリカだって自国批判映画はごまんとある
他国から見たら自国批判出来る国はスゲーなんですよ
授賞式でアリラン歌っちゃうような監督にはドン引きなんですよw >>7
>万引きされる方の気持ちになれ馬鹿野郎!
ほんとにその通り。
この映画をマスコミが、脳天気に勧めたら日本もおしまいだな。 >>18
不正受給家族じゃ映画にならないだろ
で、ヨソで虐待されてた女の子も連れてきて育てる設定にした
フィクションだからね、ドキュメンタリーじゃないんだ
賞狙いなんだから 前から実写で一番才能ある人間と言われてたけど
やっと賞が追いついてきた感じだな、俺は余り好きじゃないけどすごい人だと思うよ >>7
万引きで潰れるってあれウソだぜ
よくある万引きで年間5000億とかありえないわ
ロスの大半は伝票ミスや内引き これより南極料理人の人が撮った
「モリのいる場所」のが断然気になってる こんな貧乏臭い映画にお金を出してまで観る気持ちが分からん 映画の内容がまだよく分からない段階で、タイトルのイメージだけで文句を言うのはちょっと。
万引きで幸せになるドラマではなくて、破滅を迎える結末かも知れない。 ネトウヨとアニオタだけが叩いてるかと思ったらあらすじ聞いて一般人もドン引きしてるから思ったより盛り上がらんな
反日臭いよな >>33
沖田監督のやつか、山下監督と小粒ながら結構いい線入ってると思う
是枝みたいに大成するとは思わんが オスカーも三大映画祭も社会派のものじゃないと取れないんだろ? >>32
今までバイトした中で一番万引きされる店が
年間被害総額一千万って言ってたから
全国の店合わせたらそれくらいいくと思うで
>>37
そうそうその人。あの人の映画ユーモアあるから好きやわ この監督あまり好きじゃない
誰もしらない観に行ったけど実際の事件を美化してるようで好きじゃないとレスしたら
信者?にかみつかれたことあるし 金wwwwww
アジアのゴリ押し酷すぎて気持ち悪い この映画を見て実際に万引きしてる家族とがいそうだな。 何でこんなスレ伸びてるのかと思ったらチョンの嫉妬かよ
ノーベル賞と同じか この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>1
ベトナム人を主人公にすべきだな。
万引きと言えば、今やベトナム人だよ。 このての犯罪ものなら古いが、しとやかな獣や少年の方がいいや 見に行くつもりなかったけど、音楽が細野晴臣か…
これは見に行ってしまうかもしれん 今回は前みたいなゴリ押しタレントを使う必要が無くて(やりたいキャスティングが出来て)、割とリアルで自然に観れる映画になりそう。 カンヌ映画祭は映画の内容で
賞を取るのではなく
映画祭に備えた事前準備の良さと
各国の順繰りで選ばれると
言われている。
その意味で運がよくて良かった。 "是枝氏は1992年に「日本人になりたかった」というドキュメンタリーを作ってる。
フジテレビでの会議で、北朝鮮による日本人拉致が濃厚なのに日本人になりすます朝鮮人を美化して描くのは如何との指摘が出た。
是枝氏は、承っておきますとの官僚的答弁に終始、局側担当と握って指摘者が現場から排除された"
https://twitter.com/SKCritician/status/998093659932315648 以前から馬鹿ってのは一定数いたんだろうけどネットの普及によって馬鹿の無知に発言の機会が与えられちゃったのはホント考えものになって来てると思う 西城秀樹にやれよ。こんなもん金で取ってるらしいじゃん。
西城の様に捨て身で歌に人生かけた男にやれや! >>54
その内パラダイムシフトが変わってネットもかわるよ
今は過渡期だから 映画までネトウヨ眼鏡で見るようになったらもう終わり パラダイムシフトが変わるってなんだよ
パラダイムシフトが起こるだろ カンヌ映画祭からアニメだけが分離したのがアヌシー国際アニメ映画祭だけど
このアヌシーに、日本から「この世界の片隅に」「聲の形」「夜明け告げるルーのうた」がノミネートされたが
「片隅」「ルー」は招待されたスタッフがアヌシーに行って受賞したが、「聲の形」は最初からスタッフが全く
行かず、受賞もなかった
スタッフも「受賞の予定です」とは言われないものの、それとなく分かるような事前情報があるんじゃないだろうか 愛国者も例のくっさい映画作って賞取ろうぜ
一回あれを外人の目に晒そう >>60
日本は、世界にほこる絵巻物の伝統があるからね。
アニメとか、日本以外の作品は見る気がしないわ。 中学生があまりに万引きするんで、
そのうち中学生が店に入るたびに万引き犯に見えるほど追い込まれてノイローゼになり、
コンビニをたたんだ人知ってるからなあ。
万引で、店はつぶれないってのは正しくない。 映画の賞では
巨匠や名監督が
賞をとるという流れがあったと思うけど
今はそういう巨匠や名監督が
極端に少なくなったものな。
アカデミー賞の候補みても、そういう大物・注目株の監督が
激減している。たえず顔ぶれが変わっている。
賞候補の定番の監督がすくなくなったということは
人材が枯渇してきているということだ。
アカデミー賞みても寂しい感じだものな。近年は。
是枝が受賞したのは喜ばしいことだけど
他の受賞者をみても小粒だなぁという印象はぬぐえない。 賞狙いの映画がそのまま賞取っただけそんな事誰でも出来るよ おくりびとが65億入ったしこれもかなり入るぞ・・・ こいつは君の名は。をボロクソに貶して日本中、いや世界中を敵に回した。
国民に謝罪するまで、決して許さないからな。 >>29
だって実際この映画があろうとなかろうと万引きする日本人はいるじゃん
まさかこの映画さえなければ「日本人は万引きしない」と外国人が信じるとでも? >>60
映画祭で、誰も来てないと選ばれにくいというのはありそう。
審査員と挨拶を交わす相手さえ来てないわけで、重要な作品だとは留意されにくいかも。 >>64
観もしないで判断しちゃうような想像力の乏しい頭は創作物を楽しむには向いてないと思うよ それにしてもカンヌの影響力落ちたな。
ヒット作も出なくなったし各メディアの21世紀のベストでも、パルムドール受賞作殆ど入ってない。
どうしてこんなことになってしまったんだろう。。。 受賞作見たら完全に政治だな
審査員のラインナップで誘導できる いつもなら日本映画凄いってネトウヨが持ち上げるのに 俺むかし落語好きでさ
売れてない頃の立川志らくをよく観に行ってたんだよね
当時の志らくはシネマ落語なんてのをやったりして
映画好きをアピールしてたんだけど
その頃、一般的にはほとんど無名だった是枝監督が
よく観に来てたんだよ
二人ともすごく売れてしまってびっくりだw ネトウヨは是枝が君の名は。批判した発言スレを伸ばしまくってたからな いわゆる映画の巨匠の時代、
ベルイマン フェリーニ ヴィスコンティ キューブリック
トリュフォー アラン・レネ ゴダール コッポラ テオ・アンゲロプロス
ベルトルッチ パゾリーニ ペキンパー
とすらりと並んだ時代は本当に凄かったんだと思うしかない。
今、かろうじて、巨匠といえるのは
イーストウッド ハネケ スピルバーグくらいか。
技巧派の巨匠という意味では、フィンチャー ノーラン コーエン兄弟 あたりだろうか。
映画の世界がかなり小粒になって寂しい状況だ。 ヒステリーでカンヌsageてるのは
やっぱ半島の人たちなの?w >>74
地味であさってのパルムドール作品が多すぎ。 「フェリーニ」「ゴダール」「オマージュ」
この三つの言葉を使えば、あなたも映画通になれる ゴダールは
凄いな。
この年で
最近は新作だすたびに
賞になってる。
もはや、モノローグ・エッセイ映画という
一分野を確立したからな。
それだけ他の監督の作品にインパクトないということでもあるんだよな。 >>83
というか映画が創造性を失ったんだよ。
大きな動きもないし、凄い傑作もでてきていない。
最近はマーベル作品ばっかりだし。
今後はアマゾンやネットフリックスのドラマに期待するしかないと思う。
長時間のシリーズのドラマ映像の可能性は凄いよ。
2〜3時間で描くのでなく、シリーズで何十時間もかけて
描けるドラマには大きな可能性がある。 ネトウヨって定義とか分からないが
「山椒大夫」さえ叩きそうな勢いだな >>85
韓国映画はけっこういい作品出してない?
最近のゾンビのもタクシーのも凄く良かった >>23
入学式、卒業式で君が代を歌わせるような国が何が言えるか 貧困や暗部を描いたらサヨなら
文学や映画や音楽は全部サヨだよな。
半沢直樹 ドクターX すらサヨになってしまう。 ゴダールまだ生きてるんだな
ジャン=ポール・ベルモンドも >>18
社会から犯罪とされることを糧に生活してるのは同じだろ
家族で万引きとかしてる家族は、実際にあったし ネトウヨが思想信条的に憎しってやつを作れば成功するって教えてくれたな >>80
有名どこでもトリアーやイニャリトゥあたりは過去の巨匠と比べて全然見劣りしないと思う
タランティーノなんかももちろん巨匠だろう
ドランみたいなド天才もいるんだし今も今で映画は十分面白い >>88
日本のミニシアターで公開される韓国映画はごくごく一部
アジア、ヨーロッパでどれだけ当たっても日本では客が入らない >>97
ヴェネチア獲ったしもう歳だから新しいのは無理だろ 60年代のカンヌ受賞作は凄いね
今でも語り継がれる名作ばかり
この頃のカンヌの審美眼の確かさには舌を巻く
万引き家族は50年という時の試練に耐えることができるだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています