【芸能】<西城秀樹さん死去>63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数★21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。
永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。
48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。
甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。
79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。
音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。
広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。
幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3〜4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。
西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。
スポーツ報知 5月17日(木) 12:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00010000-spht-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180517-00010000-spht-000-1-view.jpg
2018/05/17(木) 12:32:28.58
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526737167/ テレ東の東の番組でお宝映像出てたわ
プレスリーみたいになりたいって言ってる
スタジオでプレスリーカバーしてる
ヒデキには洋楽をそのまま歌って欲しかったな
いつも日本語訳入れちゃうんだよね >>194
そうだ
財津一郎さんがカヴァーしてCMで歌えばいいんだ
スタンダードになるw >>193
私はデビュー当時からのファン
追っかけもしたし、コンサートは100回以上行ったよ。 ttps://friends.excite.co.jp/channel/article/16585/?page=1&sort=asc 秀樹の熱狂的ファンはたくさんいるだろうな
森久美子もたしか凄いファンだったけど ラジオの特集でアルバム曲流れてたが「テレビジョン」とか他の題名忘れたが
結構いい曲歌ってるんだなぁと思った >>197
まあ郷が不祝儀の場にいないと表明したのはまずかったな
顔を出すくらいはできるだろうにそれもなしなら戦友として冷たいとそしられても致し方なし 明星毎月買ってて秀樹が表紙巻頭が多かった
小学舘の付録も
とにかく当時のガキも秀樹と王貞治だったよw 郷はヒデキのこと好きだったと思うな
美意識の強い郷がヒデキの美しさに惚れないわけない
モーツァルトとサリエリみたいな >>11
これ大好きな動画だw
大人対応の秀樹が素敵過ぎるしぐっさんの声も秀樹の地声にめちゃ似てる
秀樹長い間お疲れさま
ありがとう 合掌 >>148
リー
すごい私的すぎる歌を歌うな、と思った。 >>199
ナルシストだから他人に興味無いだけと思うわ >>83
サザンの前座に秀樹呼んだことあったな。
あれについては解釈はいろいろあるだろうけど。 氷室は雑誌のインタビューで「忌野清志郎さんを見た時かっこいいとは思わなかったけどこの人には何かあると思った」と言っていたけど
氷室が秀樹について言及しているのを見たことはないな 多くの作詞家作曲家が全盛期のヒデキに自作を歌ってほしがったというのはよくわかる
とにかく楽曲の世界を表現する力がずば抜けている
しかもいろんなタイプの歌を非常に高いレベルで歌えるんだよね ヒデキ今横浜在住だったのか
前は鷺沼あたりに住んでたよな 別にひろみが秀樹を嫌ってるわけじゃないでしょw
人を嫌う人でもないし。
ただ秀樹と五郎の絆が強すぎるだけ。
前に五郎はひろみのことを「何考えてるのかよくわからない宇宙人っぽい」って
言ってて、それが本音なんじゃん >>221
青葉区だよ、詳しい場所はいわんがうちの親の引越し先w >>117
たぶんエンバーミングを施されてて
まだ荼毘には伏されていないことを信じてる
小林麻央さんの時はエアコンですっごく寒くした部屋に長女さんが毛布かぶって一緒に添い寝ってあったような >>215
核シェルターがあるとか聞いたが、
あれはマジか? >>216
ケアレスウィスパーは松田聖子のこと歌ってたんだよね >>221
以前は宮前区に住んでいたけど
子供の学校に通いやすいようにあざみ野に引っ越した >>230
希林さん…あなた「こんなだし」に見えないんですよ…… >>224
焼き場が空くまで時間がある時は専用冷凍庫でカチカチに冷凍する。エンバーミング(って言うか送り人作業)はその後。
焼き場のスケジュールは有名な芸能人だからって忖度してくれないから。 同じ時代に歌ってた山口百恵や桜田淳子らはどんな思いで西城秀樹の訃報聞いたのかな?
あとやっぱり西城秀樹はいろんな意味で社会に影響与えたと思うし、地上波ゴールデンで追悼番組やってほしい。 >>231
ヒデキ家、青葉台説とあざみ野説とあるけど、どっちだ?
家の話でいうと、前の鷺沼のお家の時も家の前を掃除する姿を目撃されたり(そんな姿もオーラ全開だったらしい)ご近所に愛されたスターだったみたいね。
その家が売りに出された時、フツーに不動産屋のサイトに出ていて中の写真も出てたけど、温かみのあるいい家だった。
あざみ野にせよ青葉台にせよ、引っ越したのはお子さんの学校に近くしたのもあるけど、搬送された大きな病院に近くしたというのもあるんじゃないかな。 >>77
それ気になるんだよな
広島だし同胞だし歳近いし
コンサートでも矢沢の歌歌ってたからな 「傷だらけのローラ」「サンタマリアの祈り」のような絶唱がヒデキの真骨頂なのは間違いないが
「若き獅子たち」「勇気があれば」のような少し抑え目の曲もいいよなあ
しばらくはヒデキの曲をずっと聴き続けていたい >>241
秀樹抑えたバラードいいよ。
愛の園とか >>241
抑えめの曲だけでもタキシ着てディナーショーで食べてくのはできたんだよな
元気なヒデキを最後まで貫きたかったんかな 郷ひろみについて
彼はアイドルのプロフェッショナル
若い頃からアイドルとして生きてきたからそれが本当の自分と同一化した感じ
言い換えればアイドル郷ひろみに本来の自分を乗っ取られた
だからナルシストのように見られるし、素顔が見えなくて深みが感じられないんだ
離婚の原因もそんなところが一因なんだろうな
しかしそれはそれで凄い事だと思う 死期を悟って入院中から事務所が内密で葬儀調整していたそうだ。 「革新的アイドル」西城秀樹は理屈じゃ語れない
『茂木健一郎』
https://ironna.jp/article/9741 >>117
改めて振り付けから見たら凄いな。
歌詞と爽快感のある曲の乖離そして秀樹の声、昭和の日本アイドル代表だよ。
在も聴け!何処系でも日本人を体現してんのなら認められる。
黒電話の受話器に言っておけ!
同じ元在でも雲泥の差! >>235
という事はちゃんと出棺の儀は行われる訳だ
雲ひとつない青空でありますように >>248
あんま知られてないけど、彼は日本だけのアイドルじゃないからね。
一時、間違いなくアジアで最も人気のある歌手だった コンサートのラストメドレーは最高!
勇気があれば、ラストシーン、からのブルースカイブルー!
その前の激しい恋のメドレーもいいが。
ホント晴れ渡った空で送ってあげたい。
日本人として。 >>239
鷺沼は知ってたけど、あざみ野は元地元だし青葉台でも逢えてたら良かったな。
隠し芸の時A.D.のバイトで気さくに沢山話し掛けてくれた秀樹さんが懐かしい。
近藤との対比がまたね。
爽やかな風のよう。西城秀樹。 悔しいけれど
与作が木を切る
ギャランドゥギャランドゥ >>136
内面はスカスカ
外面は高須仕込みだしな >>253
秀樹さんってほんとスタッフに裏表ないよね。
上から下まで。
疲れてる時はみんなに疲れてる顔するし、
機嫌がいい時はみんなに優しい。
芸能界では稀有な人だと思う お別れの会で参列者でYMCAやるのもなんだか違和感あるしな 韓国生水スレが立ったから半島話したいならそっちにいくのがいいよな
こちらはそれ以外の話ということで >>257
あの人の場合は他にもいい歌いっぱいあるし
全然関係ないけど菅原洋一は結婚披露宴に招待されても唄える持ち歌が無いって何かの番組でこぼしてたのをおもいだした >>260
若島津もそれだもんな。
回復したみたいでほんとよかった >>256
芸映のタレントは稀有な感じだよね。
まさに芸能人だった。
荻野目筆頭のライジングもいいがスピードで終わった感。安室の引退。
業界も秀樹さんを思い出して改めて欲しいなぁ。
本当に逢えて嬉しい芸能人だった。 十朱さんは若い頃はいいイメージしかなかったけど
中年になってから急に色基地外みたいになっちゃって
西城秀樹、竹脇無我、原田龍二、要潤とか被害者 最後の最後にフジテレビを信じることにする。ED頼むぞ。
期待し録画までするからな? >>242
愛の園 (AI NO SONO)て表記した方がいい。
そうじゃないと布施明の曲と勘違いする人が出てくる。 ヒデキの衣装がだんだん大人っぽく変わっていってタキシードなんかもすごく似合ってたけど
ど派手ないしょうも懐かしい
ヤングマンのときのようなヒジのあたりまでの袖丈の衣装が手足の長いヒデキに合ってセクシーだった >>262
菅原洋一は「1990年」という娘の結婚をテーマにした名曲があるではないか
ちょっと悲しい歌だが >>262
「知りたくないの」、「今日でお別れ」・・・。
結婚式で聞きたい曲じゃないなぁ・・・。 告別式は土曜日だけど生中継あるかなぁ。
せめて出棺の時だけでも放送してほしい >>2
CD発注したけど届くまで2週間かかるAmazonマケプレ・・・
今レコード再生出来ないんで、CD買い直したよ >>270
その話を聴いたのはそれより前だけど、その時点でも実際にはアルゼンチンタンゴの曲なんかも歌えた筈なんで要するにネタでしょうね >>272
美空ひばりの時は告別式が土曜日で
テレビで生中継されてた記憶がある。 背が高くて端正な顔で、そこに立っているだけでスターって
わかるようなオーラがあるタレントだった
繊細で上品な顔だったと思う
歌手としても一流だった 結婚式で歌う曲がない王最強はロス・インディオス&シルヴィアなんじゃ。
あれ、結婚式でだけは歌っちゃだめな曲w >>266
仮に差し換えるにしても、タイミング的に今日は無理なんじゃ ターンエーガンダムのオープニングはいかにもヒデキヒデキしてたけど
同作のサントラに入ってた「お嬢さん、内緒話です」って挿入歌はやさしい情感あふれる歌い方で
あーこの人歌うめえなあって思ったもんだ >>24
氷室はどっちかっつーと織田哲郎フォロワーかと
でも初めてインスタント・ラブを聴いた時は秀樹の新曲かと思った テレビでやってるの見ても最後の話題の仕事がヘアヌードw
30年以上本当に何もない人だったんだな
過去の人すぎる 男は死んだ時にその価値が分かる
これだけ絶賛されて追悼されているということは
素晴らしい人生を歩んできたということですね 氷室はライブ活動無期限休止のドームツアーで初めて行ったけどかっこよかったな
神話の中の英雄みたいだった
56歳で30曲ぶっ通しであんな動いてて、あとオーディエンスの熱さがすごかった
作曲も全部氷室がやってるときいてびっくり
なんでもっと早く聴いてなかったんだろう >>282
秀樹のプレスリーは絶品。
ハウンドドッグとか震えるよ、まじで 80ぐらいで死ぬと
同世代は老人だし
全盛期をピンとない人が多いけど
50代60代ぐらいで死ぬと
まだ全盛期覚えてる人がたくさんいて惜しんでくれるから
その点では盛大にお別れやってもらえるんじゃね >>287
あの人は毎回50ヵ所くらいでツアーやるけど毎回チケットどこも売り切れで立ち見も出る
何十年も日本全国まんべんなくライブで人呼べるのは本当すごい 西城秀樹、沢田研二、世良公則の3人でビートルズメドレーを歌ってる動画あるけど西城秀樹が1番カッコいい
沢田研二と世良公則はチビで短足でスタイル悪すぎ >>288
腹から声だして全身でシャウトみたいな
全霊傾けたコピーするよな >>283
氷室は矢沢永吉好きで憧れはデヴィッドボウイだった
若い頃のインタビューで「西城秀樹の声に似てると言われるけどマッチの方が好きだよ(笑)」とコメントしてるw
まぁマッチ好きは氷室のギャグだろうけど >>289
若すぎる死だけれど光と影を多くの人の記憶に残して去っていくのもスーパースターとしてふさわしいのかも・・・
10年後なんて5ちゃんもテレビもないかも >>294
そんでもやっぱり生きててほしかった。
秀樹は基本がジャズだしルーツがバンドマンだから、
これからいいジャズ歌えるはずだったのに、私の中では ハウスバーモントカレーのCMで一番印象に残ってるのは子供だったからリンゴが回転しながらハチミツがかかる映像の方が強かったな >>283
ざっと言うと、
元々、ツイスト・キャロル・柳ジョージのコピーを中心としつつ、
ポップで歌謡曲的な線を目指してやってた人が、
紆余曲折の過程で洋楽の洗礼を浴びてあぁなった
少なくとも多少は、西城秀樹の影響もあると思う
織田については、初期の事務所が一緒で、織田のバンドのボーカルを引き継いだだけ カレーにりんごとハチミツというのは間違いなくあのCMが広めたよなぁ
今や他所のメーカーのカレールーにもりんごとハチミツ入ってるのが多いし >>292
プレスリーと秀樹は同じ人種だと思うんだよね。
てことは秀樹も星に帰ったんだな、と思うことにする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています