【映画】是枝弘和『万引き家族』に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり【第71回カンヌ国際映画祭】★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間19日にフランスで行われ、コンペティション部門に出品されていた是枝裕和監督作『万引き家族』が最高賞となるパルムドールを受賞する快挙を成し遂げた。日本人が受賞するのは1997年の今村昌平監督作『うなぎ』以来21年ぶり。
是枝監督は、2001年に『DISTANCE/ディスタンス』で、同映画祭コンペ部門に初出品。2度目の出品となった2004年の『誰も知らない』で、柳楽優弥に史上最年少の男優賞獲得をもたらし、
2013年に福山雅治が主演した『そして父になる』で審査員賞を受賞した。今回は『海街diary』(2015)から3年ぶり、5回目のコンペ出品となり、ついに最高賞の栄誉に輝いた。
日本人監督としては、『地獄門』(1953)の衣笠貞之助、『影武者』(1980)の黒澤明、『楢山節考』(1983)、『うなぎ』(1997)の今村昌平に続き、史上4人目のパルムドール受賞者となる。
『万引き家族』は、東京の片隅で暮らす、犯罪でつながったある一家の姿を通して、本当の家族の絆を問う人間ドラマ。是枝監督が、
「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」という渾身作で、リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、子役の城桧吏と佐々木みゆが出演。日本では6月8日より全国公開される。
日本からは、濱口竜介監督作『寝ても覚めても』(9月1日公開)もコンペ部門に出品されていたが惜しくも受賞を逃した。(編集部・入倉功一)
第71回カンヌ国際映画祭の受賞結果は以下の通り。
【パルムドール(最高賞)】
『万引き家族』(日本) 是枝裕和監督
【グランプリ】
『ブラッククランズマン(原題) / Blackkklansman』(アメリカ) スパイク・リー監督
【審査員賞】
『カペナウム(原題) / Capharnaum』(レバノン) ナディーン・ラバキー監督
【監督賞】
パヴェウ・パヴリコフスキ監督 『コールド・ウォー(英題) / Cold War』(ポーランド、イギリス、フランス)
【男優賞】
マルチェロ・フォンテ 『ドッグマン(原題) / Dogman』(イタリア、フランス)
【女優賞】
サマール・イェスリャーモワ 『アイカ(原題) / Ayka』(ロシア、ドイツ、ポーランド、カザフスタン)
【脚本賞】
アリーチェ・ロルヴァケル 『ハッピー・アズ・ラザロ(英題) / Happy As Lazzaro』(イタリア、スイス、フランス、ドイツ)
ジャファール・パナヒ 『スリー・フェイシズ(原題) / 3 Faces』(イラン)
【特別審査員賞】
『イメージ・ブック(英題) / Image Book』(スイス) ジャン=リュック・ゴダール監督
【短編コンペティション】
パルムドール
『オール・ジーズ・クリーチャーズ(原題) / All These creatures』(オーストラリア) チャールズ・ウィリアムズ監督
https://www.cinematoday.jp/news/N0100948
https://img.cinematoday.jp/a/N0100948/_size_640x/_v_1526753975/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0100948/_size_640x/_v_1526753975/1.jpg
1:2018/05/20(日) 03:24:16.27
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526754256/ 是枝の映画が受賞するんなら、「火垂るの墓」がパルムドール受賞しても全然
おかしくなかったんだよな。当時は全然知られてなかったから仕方がないが。 だがしかし待ってほしい
万引きと言えば窃盗 窃盗を推奨する作品を受賞させるのはいかがなものだろうか
それよりもまずは盛りかけ問題を解決すべきではないか
●日新聞 転生ひと語 在日確定
是枝裕和「アジア近隣諸国に申し訳ない。日本もドイツのように謝らなければ」 ネット「コイツ無知なの?」「勝手に日本人を代表すんな」
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1526560934/ 是枝ごときに最高賞とかどこまでカンヌは落ちぶれとるねん
まあムーアの駄作にあげた時点で終わってたけど アカデミーがエンタメ性重視だとしたら
カンヌは文学性か? チンピラ犯罪者を
ハートウォーミングに描いて
お涙頂戴すると
賞が貰えるっておかしな話。
この件について
逃げずに答えなよ。 風立ちぬで煙草一本吸ってギャーギャー言うくせに万引きはええんかい!
万引きブーム到来や!
っていう言いがかりは置いといて、今の人手不足ニッポンで万引きで生計立てるってどんなんだ。 雪の轍もディーパンの闘いも愛アムールもザ・スクエアも全部面白かった
最近のパルムドール作品は恐ろしいほどハズレはない リリーフランキーはおっさんになってから役者になったわりに
トントン拍子にいい作品に出ている 『バーニング』がやった!..カンヌ情報誌歴史上最高評点“4.0満点の3.8点”
イ・チャンドン監督の映画『バーニング(BURNING)(原題)』が、カンヌの情報誌の歴史上最高評点を受けた。
18日(現地時間)、第71回カンヌ国際映画祭の公式デイリーを発刊するスクリーンのコンペティション部門の招待作評点の集計結果、『バーニング』が4.0点満点の3.8点に該当する歴代最高点を記録した。
スクリーンデイリー側は「イ・チャンドン監督の新作『バーニング』が記録した点数は、カンヌ映画祭コンペティション部門評点集計の歴史上最高点」と、明らかにした。
以前の最高評点を記録した作品は、2016年のドイツのマーレン・アデ監督が演出した『ありがとう、トニ・エルドマン』で、3.7点を受けた。
スクリーンデイリーの評点は、アメリカ、英国、フランス、ドイツなど各国10のメディアの評論家が付ける。
最高点は4点(★★★★)で『バーニング』は10人中8人から最高点を受けた。 残りの2人も3点を付けた。
デイリーの評点は、受賞結果とは関係がない。 ただし評点はイ・チャンドン監督の『バーニング』にあふれるカンヌ現地の熱い賛辞を実感するには充分だ。
『バーニング』は16日のカンヌプレミア以後、各国メディアの熱狂的な賛辞を受けて有力な黄金奨励賞候補に選ばれている。 また早稲田OBが日本の名声に貢献ですね
同じOBとして誇らしい限りです
慶応にも頑張ってほしいものでだ 今村昌平が2回賞を取るなら「神々の深き欲望」と「復讐するは我にあり」で取って欲しかった。
これらの海外での高い評価があったから、後にパルム取ったんだろうけど >>2
それは全く同意するが
カンヌは、かぐや姫を招待して賞を与えるべきだった
それすらしなかったのは残念 この監督の作品、福山と役所のはつまらなかったなあ。映像に凝ってたのはわかるけど、
あとは海街の長澤まさみの下着姿は良かった 松本人志監督も俺受賞するんちゃうか
と思ってカンヌ行ってたと思うと笑えますね おまいらが歴代パルムドールで一番面白かったのは何?
自分はエミールクストリツァのアンダーグラウンド >>20
ディーパンって「はあ?なんでこれがパルムやねん?」ってむっちゃ叩かれてなかったっけ? アカデミー賞はアメリカ映画以外締め出してるから事実上日本人が獲得できる最高の栄誉だよ シリアスで「社会問題描いてます」みたいな映画ばかりが高く評価されるのはどうなんだ
実際は社会とほとんど関係ない映画ばかりなのに >>25
まあ、昔の日本監督の場合、その作品がどうかよりも、いままでの功労賞的な意味合いもあったからねえ カンヌなんかに集まってる連中の
お金持ちだけど格差気にしてるからね!って贖罪意識に
うまくつけ入ったおかげでしょ! つまり福山が足枷になっていたってことなんだよな?w それにしても是枝って家族ばっかだな
空気人形は違うか イチャンドンがパルムドールをとってもよかったな
アジア映画頑張ってるな >>18
これなんだよなぁ
屑家族が地獄に墜ちる話ならまぁ良いけど パルム・ドールって最近は小難しくなってるけど基本は真っ当ないい作品選んでる印象だが?
それこそベルリンの金熊賞の方がよくわからないセレクトだぜ カンヌのパルムドールってテーマ性が前に出てくるタイプの映画ばかり受賞してるイメージなだけに
パルプフィクションが受賞してたってのが意外だわー >>25
カンヌって一般的にみてその監督の最高傑作が取ることって少ない気がしますね
カンヌ受賞監督という繋がりで観ていくといい作品に巡り会えたりする 是枝ってドキュメンタリー調で撮るから
あんまり演技してますう感が出ない俳優のほうがいいんだよね ×是枝弘和
○是枝裕和
わざとやっとんのか?
>>4
お前に想像力が無いと面白くない。まぁなんでもそうだけどな。 >>32
そうそう
ジェイソン・ステイサム主演の3-4x10月、みたいな良い意味でめちゃめちゃな映画だったw >>34
ライフイズビューティフルとかあるから一概にそうは言えない >>34
東出、AKIRA、MAKIDAI、稔侍の息子の4人を主役にした映画ならクロサワ映画以上に衝撃を与えるはず
アカデミー賞でも何らかの特別な賞は貰える 是枝の受賞写真見て驚いた
おじいちゃんみたいな顔になってるじゃん
中堅監督の代表格ってイメージだったのにもう大ベテランか >>51
稀に見る混戦の年だったのでフォレストガンプが選ばれてもおかしくなかった パルムドールって初めて聞いた
美味しそうな名前だね カンヌ受賞作はつまらんとか言いたがる奴なんなの?
普通に面白い作品いっぱいあるよ 正直、カンヌ獲ったからってどうってことはないんだよな
芥川賞みたいなもんだ
審査員の顔ぶれとか見たらさあ・・・
是枝監督は、たまたま合ったっただけ >>64
絶対に選ばれるわけないじゃん
あの大問題作 >>40
是枝はそんな映画作ったことはないと思うが
>>50
ベルリンが政治的な映画を選ぶのは伝統だからなあ
>>51
審査員長のイーストウッドはむしろ他に与えようと思っていた >>34
まあ、日本は実質アメリカの属国みたいなもんだから入れてもらえてるんだろうね
特に今の総理大臣なんか大統領のケツ舐めろと言われたら喜んで舐めそうなわけであります スレ変わったらネトウヨ連呼が消えたな
説明求められてゴニョゴニョしか返せず苦しかったんだろうな スパイク・リーまだ映画撮ってたんか
なつい
ドウ・ザ・ライト寝具面白かった >>31
ツリー・オブ・ライフ
トンデモ映画みたいな言われ方してから斜に構えて観たらド直球の家族映画だったので不覚にも大号泣したわ 山猫、パルプフィクション、アンダーグラウンドはブルーレイ持ってるわ >>66
つまんないというか
分かりやすいエンタメ作は敬遠される傾向にあるのは確かだから 大島渚にパルムドールをとらせてあげたかったなあ
ただし、戦メリとか愛のコリーダとか出した作品が大島作品の中でも凡庸なものだったしなあ >犯罪でつながったある一家の姿を通して、本当の家族の絆を問う人間ドラマ。
脳味噌腐ってんのか?
まともな家族の絆を描けよカス。 ワンダフルライフではドキュメンタリー風の作風が内容と合わずに完全に滑ってたな さらばわが愛覇王別姫もよかった
当時は中国映画ブームだったよね >>68
菊池寛が文藝春秋の宣伝のために作った賞と一緒にしたらかんわ 映画界の巨匠「君の名は?あれだけ当たる要素てんこ盛りなら誰でもヒットする」 こういう系統の映画って
わざわざ映画館の大スクリーンで観る気にはやらないな
アベンジャーズとかを大スクリーンで観るならまだわかるが >>81
やっぱり絞死刑あたりで取って欲しかった? 次は黒沢清だな
またフランスとかで撮れば、いいんじゃないかな 「社会問題扱ってます」というポーズが未だにヨーロッパでは通用しているのだな
ハリウッドではもはや相手にされていないのに 安藤サクラが好きって言うとブス専みたいに言われるけど
そういうことじゃないんだよな さすが是枝監督ですね
僕も今回はダメでしたが次回こそきっと! >>88
その気持ちはわかるけどね
けど昔は寅さんもヒットしてたんだよなあ ツリー・オブ・ライフのテレンスマリック監督は
「地獄の逃避行」と「天国の日々」のたった2本で伝説の監督になってしまった。
この人も功労賞的な意味が強かった気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています