【テレビ】<フジテレビ>“ドキュメント”新番組に懸ける!低迷の流れは変わるか?新番組のMCは全員50代以上...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この春、フジテレビが「直撃!シンソウ坂上」「林修のニッポンドリル」「世界!極タウンに住んでみる」「梅沢富美男のズバッと聞きます!」「石橋貴明のたいむとんねる」をスタートさせました。
これらの新番組は「世界!極タウンに住んでみる」以外、タレントの冠番組であることからわかるように、MCのキャラクターやスキルを生かしたものですが、コンセプトは“ドキュメント=記録”で共通しています。
■テレ東の人気と、長年培った下地
「シンソウ坂上」は事件と人物、「林修のニッポンドリル」は日本にまつわるもの、「世界!極タウンに住んでみる」は世界の地域、「梅沢冨美男のズバッと聞きます!」はタレントの人生、「石橋貴明のたいむとんねる」は懐かしのカルチャー。それぞれをドキュメントとして捉えて、じっくり掘り下げるタイプの番組です。
3月で終了した「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃ×2イケてるッ!」のような笑いを作り出し、全面に押し出すタイプの番組とは正反対のベクトルと言っていいでしょう。
フジテレビは今春の番組改編スローガンに、「変わる、フジ 変える、テレビ」を掲げました。これをバラエティー番組に当てはめると、「笑いを作り出し、全面に押し出すタイプから、ドキュメントを掘り下げるタイプに変えた」のです。
周知のとおり、近年フジテレビの視聴率は下がり続け、浮上のきっかけをつかめないまま、年月を重ねてきました。そんな苦境の中、テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」「緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦」や、NHKの「ドキュメント72時間」「ノーナレ」などのドキュメント系番組が人気を集めていることに着目したとしても不思議ではありません。
もともとフジテレビは、「ザ・ノンフィクション」「NONFIXS」などの社会派ドキュメンタリーや、「奇跡体験!アンビリバボー」などのドキュメントバラエティーを長期にわたって放送してきました。また、民放各局が力を注ぐ日曜夜に放送されている「ニチファミ!」は、週替わり企画の2時間枠ですが、ほぼ毎週ドキュメント系のテーマが採用されているなど、変化の下地があったのです。
バラエティー番組以外では、今春に報道番組を「プライムニュース」にブランド統一したことも含め、「局全体が硬派路線を打ち出している」という戦略が見えます。
つづく
オトナンサー 5/19(土) 6:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180519-00014553-otonans-ent
写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20180519-00014553-otonans-000-2-view.jpg >>96
どこでもやってる雑学番組じゃん
チコちゃんのしゃべりがおもしろいのか
だったら中身の木村祐一がおもしろいってことだけ テレビ番組なんてのは放送利権を押えてただけで、実態は素人が作ってたから。
査定の厳しくなったり視聴者を満足させて数字を出せ、って言われても無理に決まってるだろ。
中身が素人だから。 >>101
ヤクザ木村の声って
もう馬鹿を通り越してるな。。。 >>105
作ってるのは丸投げで、下請けだろ?
直接製作してるのなんて何がある? CSはまぁまぁおもしろいけど地上波は壊滅的につまんない 今名前で数字取れるならタモリなんだろうけど
もうフジで新番組なんてやってくれないんだろうな なぜ数字が取れないのか「二番煎じ」「デジャブ」色が強すぎる
かといって冒険できる気力もないんでドツボにはまる
テレ東の「YOUは何しに日本へ」もまずフジに企画が持ち込まれたが一蹴されたと聞く 俺らの若い頃はと自慢話しか出来ない老害連中の溜まり場だもんなテレビ局って 取り敢えず冒頭に「生きてる生きている」って流せばOK >>42
オリラジ中田、ウーマン村本、キンコン西野
こいつらは大化けするよ >ドキュメント
無名俳優にモザイクかけて「脚本」を読ませるだけの簡単なお仕事ですw 元SMAPやナイナイを切って、すがったのは坂上や富美男ではなあ
とことん無能なコネ社員しか人材がいないんだろう 月刊 ムーと提携して
毎週UFOとumaを追い続けてくれ ここに出てくる番組、ひとつもみてないなあ
石橋のは見たいと思うけど、いつも忘れる 20年ぐらい前だっけ、中国人留学生のドキュメント面白かったな
ノンフィクションは最近の本当につまらなくなった おっさんを揃えただけでコンテンツに対する実直さが見られないな
ドキュメントならナレーションだけでもいいだろうに
面白おかしく茶化して騒がしい番組にしか思えない
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! >>10
イランを扱うなら、周りの情勢を説明しないと
トランプがイラン核合意から離脱。
今後はアメリカの経済制裁、いずれは軍事攻撃でイランをつぶす
その前にイランが核開発再会したら、イスラエルが先に攻撃するかも
だから日本にすりよってるのに
イランに行ったら、飼ってるオオカミがなついたからおまえは信用できるで
大物に気に入られて、イラン政府のガス利権の許可もらえたとか
間抜けな展開 若手のお笑い芸人を見極めてゴールデンに抜擢できないから
制作力衰えてるんだろうなとしか
他の番組で実績ある人を起用することしか出来ない
夢で逢えたらとかめちゃイケはねトびみたいなの今の若手でやりゃいいのに >>129
AI-TV見てなかったの
ゆりやん、フースーヤ、バッドナイスなど若手注目株を
集め、さらに最新AIと組み合わせるという野心的な板組。
おまえですら見ないんだから、すぐ終わって
後に始まったのが石橋貴明の番組 あれ?坂上と石橋と梅沢の新番組全部5%以下じゃなかったっけ?
あれはガセだったのか? バカだなあフジテレビだから観ないのにまだ気付かないの? 全然、ドキュメント感がないから既に失敗だろ
バラエティタレントをMCに起用してる時点で放送内容以外の茶化した演出で
ウケ取ろうとしてるじゃん。
過度な演出すんな 深夜やってるドキュメンタリーを持って来ればいいのに >>129
深夜→ゴールデンに、すぐ持ってくし。
おまけにゴールデンに移動したら、芸人主体のコントが減って、多人数参加のゲーム企画主体になるからな。
時間帯でやり方変えるなら、ゴールデンに持ってくるなよw スポーツでもスタジオが主役じゃないと我慢できないフジがドキュメントなんてできるわけないじゃん。
どうせドキュメントは作り上げるものと思ってるんでしょ、どこかの国の歴史と同じで。 若かりしDT、UN、とんねるず、99みたいな人居ないん? >>121
BSのトゥエルビTVとかいう局で超ムーのなんたらという番組をやっていますよ。オヌヌメです。 坂上重用してる時点でフジの上層部は本当にセンスない
あれはボディーブローのように悪い方へ効いてるよ
フジはテレビ局としての信用や威厳がどんどん落ちて行ってる
それを取り戻すのは一朝一夕では無理だね >>130
それって結局失敗だろ、だた使うだけなら
どこの局でもやってるよ
フジはそれ止まり、日テレはちゃんと人材を
発掘する
フジはお笑いだけじゃないが、何が良いか
わからないんでしょ 生きてく 生きていくー
だけやってりゃいいよ
坂上だも梅沢だのMCはいらん 岡村隆史「おかげさまで、NHKのチコちゃんに叱られる!が好評です」 ドキュメント…
坂上、林、梅沢、石橋
ドキュメント…えっ?なに??? フジといえば若者向けっていう古いイメージでダメになっていったんだから、
現社長がBSフジでやってきたようにシニア向けにシフトするのは間違ってはないだろ
若い人はテレビなんて観ないんだし >>141
所詮は時代が育てた人だしね、その人らは
今はその手の人は芸能人なんかにならないでユーチューバーとか個人で活動してるでしょ フジテレビは自社番組のCMを他局で打てば視聴率上がるよ フジテレビは鬼平や御家人斬九郎といった時代劇作りは優れてるんだから、時代劇作れや フジのドキュメントwww
その時点でオカルトじゃねーかw かごめかごめの都市伝説を解明していくドキュメンタリーが
フジテレビの深夜放送でやってたの知らない?
もう20年ぐらい前なんだけど
youtubeに上がるかなと楽しみにしてたんだが一向に上がらないw ドキュメンタリーってやらせとか捏造するなよフジテレビ >>96
松本のドキュメンタルの総合演出もやっている小松純也ね
フジテレビの管理職やめて共同テレビに移籍した ネーミングセンスゼロ
それと、クソ芸人いらねーんだよアホ >>157
時代劇はどの局も減って、時代劇作れるスタッフとか減ってそう 時代劇はCSの専門chで新作作られている
付和雷同な番組しか作れない低脳な地上波で
視聴率稼げる番組なんてもう無理 視聴率を取るには年寄りにすり寄るという安易な編成
まあ、元々年齢高い層には弱かったからなフジテレビは >>96
元々フジ以外にも顔が効いてる共同テレビやフジアールだが
ついに民放キー局で顔を売ったキーパーソンが
子会社に移籍して局を跨ぐ時代が来たってことだーな
そろそろ民放キーの女子アナの中で芸能プロに移らず
子会社に移って他局を掛け持ちするっていうケースが増えそうだな >>155
正月のゼロ回放送が合格ラインに乗ったらしい
ネームバリューで何カ所か取材許可が下りてるみたいなので
それがある限り番組はしばらく続くのではないかと
池上は報道系のネタが多いがこっちは文化財系のネタが多い
そのうちリアルスコープ以降空いている社会見学系のネタで埋めてくるはず >>169
深夜エロは何か真新しい企画が出ない限りないよ
見るならBSスカパーの徳井の番組みたいなぶっ飛んでるのもあるから
それでしばらく我慢するっきゃないよ
でも徳井も独身卒業カウントダウン始まったからここも望み薄か めちゃイケとみなさん終わったらガチでフジ見なくなるな…
と思ってたけど長澤まさみの月9が思いの外面白かったので結局4月以降もフジを見てしまっている ドキュメントにMCなんかいらないだろ
ナレーターがいればいい ドラマ×
バラエティ×
音楽×
ドキュメント×
あとはアニメか再放送で立て直すしかない 坂上と梅沢ってだけで 全く見る気がしない
なんでコイツらを推すのかわからん >>181
あと日テレ専属のフット後藤、ジュニア、指原を推すのもわからない不快なだけ バイキングとグッディを切らないことには始まらない訳だからね >>60
それに子どもとか下品なお笑い芸人にイジられたり汚い言葉遣いで汚染されるのも
問題有るし年寄りへシフトした事は正しい選択だと思う。 タレント使わずに番組作ったらいいじゃないか
企画だけで勝負
予算をそっちに集中させれば? ドラゴンボール超だけは惰性で観てた。
3月でドラゴンボールが終わってマジで一度もフジ制作の番組を観たことがない。
地元局のローカル番組だけは観てるけどね。 >>186
OK出す上の連中が耄碌してるんだろうな
使わないとスポンサーがつかないとか
もう強迫観念みたいな感じなんじゃね 金払い悪い老人向けに作って視聴率稼いでも意味ないよ 俺が作家だとしていい企画絶対フジテレビにだけは持ってかないもんな
負の連鎖ってこういうことなんだよ
まだ落ちるぞ底じゃねえぞw 無くても問題ないのに今更視聴率が上がる訳ないだろ。
笑ってデモを見てたのだから笑って居ろよ。 , - ― - 、
/ - - ヽ どうでもええ、全仏はよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ >>1
> コンセプトは“ドキュメント=記録”で共通しています。
>それぞれをドキュメントとして捉えて、じっくり掘り下げるタイプの番組です。
> 「笑いを作り出し、全面に押し出すタイプから、ドキュメントを掘り下げるタイプに変えた」のです。
要するに手抜き番組ってだろ シンソウとかいう番組は坂上が出なくなったら見ます。
別にフジの局アナになっても問題ない内容でしょ?w テレビ朝日以外は、ドラマの再放送て無くなったよな。 「変わる、フジ 変える、テレビ」で結局YouTube番組やら
動物番組やってるんだから草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています