【小説】柚月裕子さん「孤狼の血」が実写映画公開で作品初&著者初のトップ10入り オリコン週間文庫ランキング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柚月裕子さん「孤狼の血」が実写映画公開で作品初&著者初のトップ10入り
2018年5月17日4時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180516-OHT1T50161.html
孤狼の血
http://www.hochi.co.jp/photo/20180516/20180516-OHT1I50107-L.jpg
広島を舞台に、警察、そして極道の世界を生き抜く男たちの狂熱を描いた映画「孤狼の血」(白石和彌監督)の同名原作小説が、21日付オリコン週間文庫ランキングで先週15位から9位にランクアップ。
作品初、および著者の柚月裕子さん(50)にとっても自身初のトップ10入りとなった。
映画は、俳優・役所広司(62)と松坂桃李(29)の出演で実写化し、12日より公開。
「暴力団対策法」成立直前の昭和63年の広島を舞台に、暴力団抗争に立ち向かう新米刑事とベテラン刑事の姿を描いたハードボイルドミステリーで“警察小説×仁義なき戦い”と称されている。
本作は、2015年8月に単行本で発売され、「2016年第69回 日本推理作家協会賞 長編及び連作短編集部門」を受賞したほか、「本の雑誌が選ぶ2015年度ベスト10」第2位、
「このミステリーがすごい!」(2016年度版)第3位、「第154回直木賞」にノミネートされた話題作の文庫。
4月16日付で14週ぶりのTOP100入りとなる71位に上昇して以降、週を追うごとに順位を上げ、映画公開週の今週5月21日付でついに初TOP10入りとなった。 最近Vシネマで狂犬小沢和義がオラオラやパコパコしまくったのを見たから心の準備できたので見に行くつもり >>36
落ち着けよw
反論できないのはわかったからさw >>31
法整備が整っていない時代の話に何言ってんのって話
頭悪いね >>38
は?
主人公「極道を法律で縛っても何も変わりゃせん」
現実は
「極道を法律で縛って抗争は激減しました」
主人公のセリフに説得力ありまつか?
ありまてんw >>29
溝口敦が「暴力団」で描いているけど
暴対法が施行されても昔ならヤクザの三下になっているような連中が
暴対法の範囲外の半グレとなって闇金やオレオレ詐欺をはじめたんだよね
映画の中でもそんなことを示唆するセリフがあったな 主人公の「極道を法律で縛っても何も変わりゃせん」 というセリフを
法整備が整っていない時代の話だとほざくバカがいるがどうしたもんかね?w
主人公のこのセリフは法の未整備を憂いているセリフじゃねえぞw
「法律なんかでヤクザを規制することは無理だ」というセリフは
「法律なんか幾ら作っても無駄だ」ということだぞ?
日本語すら理解できないのかと(爆 企画の流れとしては、「需要あるみたいだから“アウトレイジ”みたいなグロいのありのヤクザ物を真面目に(w)やってみたらどうかな?」が出発点て感じかな? >>40
あんた、大上の台詞をそのまま鵜呑みにしたんか?
アホやな >>43
いやだからその当時の価値観としては別に不思議じゃないって話をみんなしてるんじゃないの
大丈夫かよ >>41
法の制定施行によりヤクザ同士の抗争は激減しまつた←現実
アレ?
この映画の主人公はヤクザ同士の抗争になればカタギに犠牲者が出るからと
孤軍奮闘してるんじゃなかったっけ?
孤軍奮闘意味ないね
法を否定するんじゃなくて「法をはよ作れ」と絶叫しながら孤軍奮闘してたら
面白かったのに
コメディ映画として(爆 >>47
当時の価値観じゃなくてー
この映画の主題になってんのよこのセリフが
この映画の頭からしっぽまでこの価値観で満たされてんの
ところが、現実には法による規制でヤクザは身動き取れねえの
この映画は現実無視なんだよだからどんなに暴力を迫真的に描いてもリアルじゃない
説得力のない映画、勘違い映画の典型
ま、ただのバカ映画ですわ >>43
のちの視点で当時の人物(キャラ)の文言の当否を言っても仕方ないって事でしょ。
只、それは間違いだよね。原作ですら最近に作られた話なら、登場人物はともかく作品には、“のちの視点”が反映されてないとね。
更に、只、>>41の書いてる事が作者の主張なら成り立ってるかな? >>31
作中で暴力団を法で縛っても水面下で違うのが出てくるってモロ半グレのこと示唆してたじゃん。
強引な論理だけど所詮お話だし。 >>50
もういいからお前w
主人公の「極道を法律で縛っても何も変わりゃせん」 というセリフは正しいのか?
YES か NO で答えろ
どうせお前は答えず逃げるけどなw https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12376551974.html
カルト【幸福の科学】性の儀式!?実の娘にまでも!?性虐待か!?次女の異変!!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525708761/633
https://togetter.com/li/1188258
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513881386/809
809神も仏も名無しさん2018/01/12(金)
12:13:50.66ID:YLo/sWu3
きょう子さん、もしこのスレを見ていたら
早く行動した方が良いですよ。
きょう子さんの友人の方、
もし見てたら教えてさしあげて下さい。
ありささんを
大川ファミリーから出して下さい。
学園生でありささんの様子がおかしい事に
気づいていた子がいるんですよ。 >>51
は?
主人公の奮闘はヤクザ同士の抗争を止めるためだろ?
そのために法は有効ではない主人公のような者が必要だというのが
この映画の主題なのさ
ところがその映画の主題は法による暴力団の規制という現実に裏切られてんだよ
法によって暴力団同士の抗争は激減してんだからな 映画見たけど原作好きと凶悪好きだった人は見ない方がいい
薄っぺらい中身にガッカリする事間違いなし
グロいシーンもただ見せてるだけだから「ふーん、で?」っ感じ >>52
おーやっぱ見てみよう
ここで批判してる人もアスペっぽいしw >>56
お前みたいなバカを相手にするのは疲れるわw 主人公「極道を法律で縛っても何も変わりゃせん」
え?
変わりましたけど(爆笑 >>27
法で縛ったら半グレとか中国人とか在日が一般人のふりして暴れ回ってるだろ こんな朝っぱらからID真っ赤w
なんにでもケチつけたがるお年頃なのかな
高校生くらいかな >>63
法の制定はヤクザ同士の抗争を止めるのに効果があったのなかったの?
どっち?
ヤクザ同士の抗争を止めるのに法律は意味をなさずこの映画の主人公みたく
超法規的な刑事が必要か?
答えてみ?
ホレホレ >>64
(爆とか使ってるからゴリゴリのおっさんの気が >>53
俺にそのレスするようじゃ、あんたはまともに話の出来ない人間の様だなw エログロ三昧の単なるヤクザ映画に対して「中身が空っぽ」って感想を持ってしまう人だしな
実年齢は知らんが中身は15歳くらいだろう >>59
これからは芸スポの一レスで物事を判断しない事だねw 見方を変えると現実のヤクザにエールを送ってるのかもしれないなこの映画はw
頑張れー法律や警察なんかに負けるなーってなw
ヤクザって本来そういうもんじゃねえだろってさ
監督の願望かね
しょうもな >>65
必要かどうか?
どうでもいい
物語、映画として作者がそういうものを描きたかったんだしそれが一般に受けたんだからそれでいいだろ
そこまで突き詰めるならあんたが政治家だか警察だかになってもっと頑張ってくれよ
この映画は昭和っていうかアメリカドラマのtrue detectiveぽくておもろかった
白石さんは映画もいいけどドラマでこういう骨太な作品作ってくれたらいいのにな 役所広司が善人のイメージが強すぎて
狂気を感じさせる役柄は向かないのかなぁと思った
眼差しも優しいし >>71
TRUE DETECTIVEは傑作やね、とくにシーズン1が個人的に大好きだわ
ただこの映画はトレーニングデイに前半は似てるなあと思いながら自分は見てたよ >>71
ハイ、逃げました〜w
自分の考えを何一つ明らかにせず作者がどうしたこうしたと逃げるだけw
しょうもない奴だお前は
実にしょうもない
答え
法の制定はヤクザ同士の抗争を止めるのに極めて有効だった
この映画の主人公みたく超法規的な刑事が必要か?
基本的には必要ない、そんな奴いたらヤクザに付け入る隙を与えるだけ
ハイ終わり。 当時の法ではそうせざるを得なかったと考えれば良いのではないかな
登場人物達は未来の法律がどうなるかなんてわからない訳だし
だいたい二時間程度の映画を理詰めで考えすぎると疲れてしまわないか?
楽しめる映画なんて皆無になってしまうでしょうに 朝からこんだけ書き込むんだから、相当この映画が面白かったんだろうな 社会風刺や作品のメッセージが無いと糞映画で馬鹿呼ばわりか。 単純に見逃してるだけ。
作中で役所は法律で暴力団を封じ込めることができることは否定してない。封じ込めると地下に潜ってしまうから今くらいの関係でいるべきって言ってる。 小説しか読んでないけど、もの凄い面白かったな
原作脚本がいい映画の条件だからな
映画も見たい >>22
片田舎の山形駅でも例のスタイルのまま新幹線を待つ志茂田景樹先生は、現代のLGBTが見習うべき偉大な人物である。 え?まだ分かってない奴いんの?
主人公「極道を法律で縛っても何も変わりゃせん」
このセリフは法の未整備を憂う内容じゃないけど?
法なんか新たに幾ら作っても無駄だと主張してんだけど?
ヤクザの抗争を止めるのに主人公みたいな存在が必要だと映画は説くが
現実には必要ねえけど?
往生際の悪いこって >>82
映画なんてそれぞれが楽しめればそれでいい
所詮エンターテイメントなんだから
おまえは持論に固執しすぎてる
頭冷やせよ
現実と虚構の区別わかるか? これ好きなら黒川博之の繚乱シリーズも凄い面白いと思うよ
二課のことが孤狼以上にかかれてる
孤狼は大上日岡の人間ドラマなところが素晴らしい、頭の中でプロローグとエピローグの人間が変わる衝撃が良かった 83レス中1人で18レスとかこの人は何と戦ってるんだよw >>82
まだ100もいってないスレなのに1人で20近くレスして粘着
頭おかしいってわかんだね >>83
つまりこの映画は現実を何ら反映せず通用もしない全くのフィクション映画だということか?
リアルもクソもねえと?
ただただ嘘くさい警察と嘘くさいヤクザが出てきてギャーギャーやってパンパンしてりゃいいだけの
単なるバカ映画でござると?
そのとおりだけどそんなもんいくら観たって面白くもなんともねえんだよ 原作では大上は「一ノ瀬を男にして呉原を尾谷組の天下にしちゃる」とか言うし日岡は大上のあとを継ぐけど
映画では日岡は一ノ瀬を平気でムショ送りにして組を潰す
大上のノートも渡すし、原作とは違ってヤクザに厳しく原作ほど反抗的でもない
映画じゃ警察に喧嘩は売れんてことなんだろ
東映は昔、兵庫県警と揉めて家宅捜索食らってるし、広島県警とも揉めたくないってことなんだろう 監督の白石は実録ものの社会派映画監督だと思ってたからさ
こんな薄っぺらいペラッペラの内容スカスカの勘違い映画作ると思ってなくてさ
正直ガッカリしたよ 広島弁って異常にソフトで優男的なムードがあるから
やくざとか似合わないかと思ったらそうでもなかった >>95
いやいやいやw
でも言い回しに公家とか平安風味はあるなとはおもう >>89
20レスもして必死だけど、お前はどの立場でモノを言ってんの?
映画ファン?原作?それとも警察関係者?薄汚いヤクザ?
それか薄汚いヤクザの被害者?それなら同情する 現代ヤクザがどんなものか
ちゃんとリサーチした映画やドラマって皆無だろ。
太陽にほえろ的にヤクザってこんなもんと
役者や演出が思い込みで作ってるもんばっかみたいで
わざわざ映画館まで足運んで見る気がおきない。 20年ぶりに映画館行こうかって思ってるくらいだしな
行かなくてもDVDで出るんで待つし
以外と自分は役所広司はアウトローな印象だよ
前やくやくざとかやってた、鶴田真由とやった2時間ドラマとか
最後空港で刺される奴とか好きだった >>97
8時過ぎにレスが止まってるから並の勤め人だな >>104
だよな
ヤクザがでてくるからどうこうじゃなく、こういう映画はもっと作るべきだよ
日本なんてリアリティーのかけらもないくそ映画量産してるんだから この映画の見所の一つが
シンケンレッドとデカレッドが
警察の同僚として共演していることな。 今の時代に実録物なんて無理だろう
下手にやったらボッコボコに叩かれる
県警対組織暴力では最後は車で轢かれて死ぬ
映画版孤狼の血でも日岡が刺されるなり轢き殺されるなりすればきれいにまとまったが、それすら許されない >>それすら許されない
東映がノリノリで続編をと言い出してる 原作が女が無理やり書いてみました的な糞くだらない本だった つうか>>1この原作者だよ!
大藪・生島風のオヤジかと思えばこんな岩手出身の
https://storage.kadobun.jp/assets/images/news/5a94c94712b0e.jpeg
フルーツも携えたお嬢さんだったなんて
次作:所轄署から田舎の駐在所に異動となった日岡秀一は、穏やかな毎日に虚しさを感じていた。
そんななか、懇意のヤクザから建設会社の社長だと紹介された男が、
敵対する組長を暗殺して指名手配中の国光寛郎だと確信する。
彼の身柄を拘束すれば、刑事として現場に戻れるかもしれない。日岡が目論むなか、国光は自分が手配犯であることを認め
「もう少し時間がほしい」と直訴した。
おい!どうすんだよハードボイルド復興かよ! >>115
見てみたいな
>>118
おっぱいちゃん >>119
衝撃の50歳!は置いておいて
自分のご出身である岩手でなくゆかりの無い広島を舞台に
ここまで描き込める先生にはプロ意識のようなものの高さを感じる
「男の世界を書きたい」そうだが凄いわ 面白かったよ
豚は可愛かったし
江口はかっこよかったし
瀧は瀧だったし 役所広司の顔がもう最近しつこく感じて、他の役者は居なかったのかなぁと思った。脇で出るならいいと思うんだけどね。
凶悪は、特に面白くもなく普通だった。
悪いやつら、はまだ見ていない。 こんなのいいから『四月の永い夢』をうちの県でも上映してくれよ >>123
仁義なきヲタだから絶対好きだろうな
ジャンクでCM流れてて知ったわこの映画 アウトレイジとこれを比べてるやつはアホ
これは東映でアウトレイジは個人事務所
この映画は東映が振り切って作った割にはショボい映画だわ 原作と映画は違ってた
役所は素晴らしい役者
江口はビックリするくらいカッコ良かった >>14
>話しがストレートだったからちゃんと入り込んで観ることができた
こういう単細胞が増えたから日本映画やドラマは面白くなくなったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています