【音楽】ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018.05.15 14:32
ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
5月14日、東京・新代田FEVERで音楽イベント『ホフディラン 春のベースまつり 2018』が開催された。ホフディランが主催する同イベントはバンドなどで活躍するベーシストたちが集い、ホフディランの楽曲を演奏してライブステージを繰り広げる春の恒例行事だ。
7回目となる今年はウエノコウジ(the HIATUS、Radio Caroline)、グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)、Sundayカミデ(ワンダフルボーイズ、TENSAI BAND II)、田村明浩(スピッツ)、寺岡呼人(JUN SKY WALKER(S))、ナガイケジョー(SCOOBIE DO)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が出演した。
田村明浩とナガイケジョーは初参加だったがベテランの貫録を見せた。なかでもハマ・オカモトは、スピッツ田村の懐の深さに度肝を抜かれたようである。
彼は『ハマ・オカモト(hama_okamoto)ツイッター』にて「先輩たちは演奏はもちろんなのだけど話が本当に面白い。さすがだなあ」と感心しつつ、「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」と明かしている。
一方ではフラカンのグレートマエカワがインスタで「毎年恒例、ホフディランのベース祭り。今年も肝冷やしたな(苦笑)」「来年も呼ばれるように頑張ろう!」と投稿するように、同イベントはベテランにも良い刺激となるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
スピッツの田村さん、フラカンのグレートマエカワさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと。[yohitoteraoka]
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dbaeb0a0c34a03b6ccfb4ec2347508e9/5B79DD1D/t51.2885-15/e35/31670461_638256196520896_5972121054078828544_n.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/05/maki05151126.html >>826
世間のスピッツのテッチャンは音楽性の違いで解散しそう、じゃなくて脱退しそう、が正しい。 スピッツギターの人の肺がんは5年以上再発がないならひとまず安心でよかったけど、メンバーが50を迎えるようになると
最悪の事態は置いておくとしてメンバーのうち誰かが長期療養になった場合、スピッツやミスチルはバンド活動をどうするだろうね
売れてないバンドだとバンドごと休んでる余裕がないのでサポートを入れてでも続けなくちゃいけないだろうけど、
ミスチルスピッツくらいになると病気メンバーの回復を待ちつつ、ソロ活動や制作活動、充電期間などにする余裕があるかな どの癌もフォローアップ期間は五年間みたいだな。
いくら世間一般の50代より若々しいからと言ってやはり生身の人間に変わりはないからそろそろ健康問題も何かしら出てくるだろうし
ミュージシャンは酒飲みが多いから健康診断ちゃんと行ってるかとか野暮な心配してしまう。
ヒデキも死んだし 最近うまいと思ったベースはアニソンやってるバンドのnanoRipe ドリカムのベースが世界最高だとモーリスホワイトがいってた >>838
東上線の人ってロックしかできないからなぁ… >>854
右手が超ソフトタッチだよな
レイジアゲインストマシーンのベースと比べると100分の1くらい? >>68
レスポールのクリーンの良さが分らんとは。そもそもレスポール自体がジャズギタリストなのに。
>>830
笹時プロデュース時期は脂が乗ってた時期だし、あの豪華なアレンジは個人的に好きだけど、
やっぱり改めて聞いてみるとスピッツがそこから脱却したくなるのってよく解るわ。
クリスピー〜ハチミツあたりはロックバンドって感じしないもん。 スピッツくらいのレベルのベースだと年収400万くらい
これだと妻子を養えないからこういうイベントで稼がざるおえない >>856
このJCドラマー
レイジアゲインストマシーンの人(誰)が今まで見た中で最高のドラマーって言ったらしい
https://youtu.be/kCB6v6HFTu4 >>858
他人のことどうこういう暇があったら日本語勉強しろ >>850たぶんそれなりのベテランでコンスタントに活動してるミュージシャンは健診受けてるはず。
ツアーやるにしても会場は結構前から予約しておくんだってね。ある年の1月にラジオ番組に出た中島みゆきにDJの人が「一年の始まりに大体その年の予定は決まってるそうで、今年はツアーはないとか。」と聞いてた。 Lä-ppischのtatsu
「僕のために」がいい 誰だったか忘れたがアンプ付きベースの1本だけで成り上がった奴がいたなあ
奴のベースは歌っているようだった >>524
それならもう二度とバディ的なギタリストとは… >>835
ライブ映像だけ見ると演奏そっちのけで踊ったり暴れたりしてるようにしか見えないが
実は超上手いベーシストがいる。 >>786
今の朝ドラのテーマソングもバンドありきの曲だろ。
ドラムが小気味良いし。
あんなの誰がボーカルでも良い気がするが、あのメンツを
集めることが出来るのが星野のすごいとこかもしれんw 昔ライブ観に行ったけど確かに上手かったなあ
特に俺のすべてがカッコよくて生で聴いてから大好きになった >>867
星野は編曲もやってて
スタジオにメンバー集めてコード譜渡して
イメージを伝えて演奏してもらうアレンジ法
作りたい音に合わせてメンバーも変えたりしてるし
そういうマニアックさが星野の強みだろうな >>871
そういう奴は地味か陰キャなら意味不明のシンパシーで過剰に持ち上げられるのが芸スポの常なのにお茶の間の人気者ゆえに妬まれて過剰に叩かれてる >>850
ラッドウィンプスはドラムの人が3年くらい前から病気で休養してて
3人で活動+ドラムサポメンでライブやってる
あのドラマーは大丈夫なんだろうか 投手 歌手
捕手 プロデューサー
一塁手 ベース
二塁手、三塁手 リズムギター
遊撃手 リードギター
外野手 ドラム >>762
口にくわえたタバコの煙が目に染みてそれどころじゃないんだよ >>562
岸部の息子まだバンドやってるの?昔見た事ある >>851
最近50前後ぐらいで亡くなるミュージシャン増えてるね >>866
> >>835
> ライブ映像だけ見ると演奏そっちのけで踊ったり暴れたりしてるようにしか見えないが
> 実は超上手いベーシストがいる。
なのに世間はまったく認知してくれない…(´;ω;`)ウッ… 世界レベルに超上手いベースがいたとしても世間は気にもとめない時代だから
超上手いギターでさえ多少ましだけどそれでも大した事はなかろ 世界レベルに超上手いベースがいたとしても世間は気にもとめない時代だから
超上手いギターでさえ多少ましだけどそれでも大した事はなかろ >>879
はなわは素人でも分かるレベルにチューニング狂ってることが多くて気持ち悪かったな
ZO-3は狂いやすいらしいが ファン層で損をしてる
マサムネが結婚しないから気色悪いBBAばっか Mr.Childrenの楽器隊がアレなことに誰も突っ込まないのは優しさかな 奥田民生がスピッツの良さを聞かれて「ベースとドラムが上手いから羨ましい」って言ってた
その後ミスチルの魅力について聞かれて「イケメンだよね桜井くん。モテそう」って言って話題を打ち切ったのは笑った こいつが一流ベーシスト扱いされてるのが納得いかない
元Xのタイジと比べたら鼻くそ ロックバンドってほぼ独学で適当に弾いてるよな
音楽学校行ってる奴見たことない >>890
音楽学校出てるミュージシャンもいるよ
広瀬香美とか
あとマイリトルラバーの歌ってる人とか >>887
今時のキッズ→えっ?ミスチルって桜井さん以外にいたの? >>890
バックホーンとか音楽の専門学校内で組んだバンドだよ >>893
ロックミュージシャンじゃないやん。
SOPHIAの松岡充は大阪のスクールオブミュージック卒だけどそれも専門。
そもそもロックがお上品な音大出てたりしたらおかしいから。 >>890
バークリー音楽大学だったら結構いそう
知らんけど >>878
チバが心配だわ。
まだミッシェル再結成は早いからな。 >>896
RADWINPSのベースは洗足学園音楽大学卒
病気療養中のドラムは同中退 >>891
三輪テツヤはプロとしては上手くは無いからね
でもスピッツはギターがバリバリソロ弾いちゃうような人だったら売れてなかった可能性は高い
アルペジオの音使いのセンスが草野マサムネの世界にぴったり合う
売れるきっかけになったロビンソンなんか歌いだしまで長いしなw >>890
このアホが原因か
1970年代からタイムスリップしてきたのかな ロック目指すものわざわざ学校調べたりなんかしてたら超ダサくねぇ >>888
売れてるバンドを誉めるよりそうでない方をアシストする方が良心的だろ
フジファブリックのボーカルが亡くなった時に「民生が誉めてたからすごいんだ」と言ってるオタがいたけど、芸スポで「誰?」とか言われて悲しいのはわかるが
事務所の先輩が認めてたからすごいんだとかそんな情けないことを言わないでやってくれと思ったわ >>905
>そもそもロックがお上品な音大出てたりしたらおかしいから。
まだこんな化石生物が生きてるのかw >>907
こいつもw
>>888
>>910
奥田もスピッツもミスチルもフジファブリックも、こういう連中には迷惑してるんだろうな >>912
「奥田民生が褒めてるからすごい」とか権威に頼るようなファンは迷惑だよな
民生が誉めてなかったら価値はないのかと 音大出てたらロックやるなと言ってるわけじゃないんだからそうムキんなんなよ日本人。 >>912
おい、ちょと待て
お前が挙げてる人たち全員、評判に頼るではなく実力でのしあがってるぜ。 どうでも良いけどタイトルがいつも
「血まつり」に見える。 >>907
自分が住んでた場所が田舎で周りにバンドやりたい友達がいなかったって理由で
専門学校に行く人は多いらしいよ
八十八ヶ所巡礼のメンバーみたいにスタジオミュージシャン目指してたら
バンドデビューしちゃったって場合もあるだろうけど フジファブリックは曲作ってたボーカル亡くなっちゃったもんなあ
うまいとは全く思わなかったというか音痴のほうだと思ったけど
奥田民生が茜色の夕日歌ったらいい曲だとは思った フジファブリックは曲作ってたボーカル亡くなっちゃったもんなあ
うまいとは全く思わなかったというか音痴のほうだと思ったけど
奥田民生が茜色の夕日歌ったらいい曲だとは思った >>921
自分がまさにそうだけど、結局音楽の専門なんて行かなかったよ。
音楽はいくらでも独学で出来るし。
まぁ田舎というか、都内へは一時間位で出られる場所だけど。 西川貴教がいたLuis-Maryは専門学校のメンバーで組んでた気が >>915
糞どものマウンティングに利用されるためにのし上がったんじゃないだろうな >>888
そりゃ、ゲスチルに音楽的評価なんてできないもんなー
奥田民生ってそこんとこうまい
業界に友達多いの理解できる スピッツは美術大学2人、服飾専門学校2人で
音楽大学や専門学校と無縁なのに演奏能力を評価されるテクバンド
学校なんてそんなもんだ >>888
あー、ユニコーンのベースとドラムも上手いんだけど褒め上手なんだろうな、民生は
前に民生が川西さんのドラムの音を歪んだドラムと表現してた見たいだけど、ユニコーンにはあのドラムがあってる
いわゆるテクニックで言うともしかしたら崎ちゃんの方が上手いかもしれないけど、手数と迫力では川西さんが上だと思う
個人的には川西さんのドラムが好きだわ(まー、素人の個人的好みなんてどうでもいいかもしれないけど) とあるつべにあった山崎さんは最高のドラマーですね、ってコメが笑えた。
崎山、な。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。