【音楽】ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.05.15 14:32
ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
5月14日、東京・新代田FEVERで音楽イベント『ホフディラン 春のベースまつり 2018』が開催された。ホフディランが主催する同イベントはバンドなどで活躍するベーシストたちが集い、ホフディランの楽曲を演奏してライブステージを繰り広げる春の恒例行事だ。
7回目となる今年はウエノコウジ(the HIATUS、Radio Caroline)、グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)、Sundayカミデ(ワンダフルボーイズ、TENSAI BAND II)、田村明浩(スピッツ)、寺岡呼人(JUN SKY WALKER(S))、ナガイケジョー(SCOOBIE DO)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が出演した。
田村明浩とナガイケジョーは初参加だったがベテランの貫録を見せた。なかでもハマ・オカモトは、スピッツ田村の懐の深さに度肝を抜かれたようである。
彼は『ハマ・オカモト(hama_okamoto)ツイッター』にて「先輩たちは演奏はもちろんなのだけど話が本当に面白い。さすがだなあ」と感心しつつ、「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」と明かしている。
一方ではフラカンのグレートマエカワがインスタで「毎年恒例、ホフディランのベース祭り。今年も肝冷やしたな(苦笑)」「来年も呼ばれるように頑張ろう!」と投稿するように、同イベントはベテランにも良い刺激となるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
スピッツの田村さん、フラカンのグレートマエカワさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと。[yohitoteraoka]
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dbaeb0a0c34a03b6ccfb4ec2347508e9/5B79DD1D/t51.2885-15/e35/31670461_638256196520896_5972121054078828544_n.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/05/maki05151126.html >>604
結構前に亡くなってるね、twist and shout歌ってる動画好きで良く見ちゃうわ >>609
バンドは契約切られるレベルの人気だからなw アベフトシがウエノくらいのコミュ力があれば広島に戻ることなく今でもカリスマ的な存在だったのに
同じ広島出身でもこうも違うのかって >>607
まだ実家すんでんのかよwww
まぁ防音のいい部屋に住めるレベルになってないのかもしれんし
実家でカネかけた部屋があるなら出たくないよな スピッツはゆったりした曲調のロビンソンとかでもベースは結構アグレッシブなんだよね >>614
なんだかんだでただのボンボンの2世だよ
普通いい年して実家になんて住まねーもん
ましてや2世と言われる立場なら うまいとか下手とかよくわからんが
ベースっていいよね ベースって想像するとBOOWYの松井常松しか浮かばん
それだけインパクトが凄かった ベースなんて誰がひいても同じ感じじゃないとだめじゃないのか >>613
アベフトシって広島で暮らしてるのか。
死んだと思ってたわ。 本当に上手いと思う人ってある程度上手い人
我々凡人には上手いかどうかもわからない ギターの代わりにカメラぶら下げてたら典型的なジャパニーズって顔してるな 山口で思い出したがヒステリックブルーのレイパーは今年出所するんだよなw 随分長いな
歯医者目指してた男が姉ちゃん殺しても3.4年じゃなかったか >>445
てっちゃんはこの奥ゆかしさが素敵
肺がんはもう寛解したのかな? >>626
そんな入ってたの?
捕まったの日韓W杯ぐらいじゃなかった? >>619
ベースやドラムはその人の特長も重要
同じ譜面で弾いてもそれなりに違いがあって、ある程度なんでも弾けるプロでも得意なリズムやジャンルがある
>>621
いくみ 楽器は、歌と違って、下手なパフォーマンス聴かされる機会が少ないから
プロの上手い演奏の有難味が分かり難いだけで
例えば、インディーズ時代のミスチルの動画とかつべで観りゃミスチル比で、
物凄く上手くなってるのは楽器なんかやってなくても誰でも分かるレベルのはず
あるいは、上手いプロ同士でも、ライブで同じドラムろくにいじらずに交替して
叩くと、やっぱり人変わると全然音違うんだわ。これ本当に誰でも分かるレベル。
歌となんにも変わんない 下手なドラム、ベースは
つべでその楽器パートだけの弾いてみたを聴けば一発で分かる スピッツてあのひとりだけビジュルアル系みたいなドタマのやつか スピッツは一番うまそうな見た目してるグラサンが実は一番下手
他はうまいよな >>55
ウルフルズのドラムと一緒に街歩いてても一切声掛けられないって言ってたな >>594
あれメンバーじゃなくて野崎森男だよな
つーかポルノにはベーシストいないからな
昔Tamaいたけど スピッツとかのボーカル一人才能バンドの楽器は勝ち組過ぎる
たまたま学校で天才と同級生だっただけで
一生、好きな音楽の世界で生きていける
大会場でライブできるし後輩にもレスペクトされる
しかも一般人に顔が知られてないので
平安な生活が送れる >>1
どれがスピッツかわからねーよ
グラサンバイナポー頭の奴しかわからん まずテレビ見ないし、楽器は自分で演奏するか洋楽しか聞かないから
コイツが浜田の息子って事しかわからない しかしスピッツ関連のスレにゴキブリみたく湧いてくるゲスチルヲタのうざさは異常だなw
あんなへたくそなバンド、必死で「売れてるからすごいんだよおおおお」
って主張しても無駄なのにw >>299
総合力が高いからお前らみたいな素人でも名前を知ってるんだよバカ 草野は他のおっさんボーカルみたく
ライブで客にマイク向けて歌わすということを一切しない
長淵とか桜井とか、平気でサビをまるまる歌わせるサボり野郎w >>653
その理屈なら山口メンバーは総合力国内トップクラスじゃね >>515
ベースマガジン読み始めたばかりの初心者て感じやな >>656
実力のほどはともかく、ベーシストだけでも十分喰っていけただろ
どんなに実力があろと世に出なきゃ素人だし仕事にはならんよ >>657
俺はプロではない。
どうしてそんな発想になるのか理解できない ライブでみんな見ようと思うのにスピッツは田村が暴れてくれるから盛り上がって田村ばかり見てしまうw >>656
流石にジャニーズと一緒にするのはどうなんだ?
その理屈だと関ジャニも総合力国内トップクラスのバンドだわな 俳優と違ってミュージシャンは親のコネが通用しないと言われるけど、それは自分がフロントマンとして枚数売らなきゃいけない場合だな
ハマタ息子のように「僕は職人です」ってポジションなら気楽だろう
和田唱みたいに売上千枚でもバンドを続けるのは色々ジレンマあるだろうな。親のカネで優雅な生活出来る(出来てる)のに生き残り厳しいバンドマンのポーズも必要
KANみたいに昔バカ売れした人なら蓄財で今はのんびり活動してると言えるけど 今日はスピッツのギターの三輪テツヤさんの51歳の誕生日です >>4
ドラムの奴とか、ドラムの演奏力向上のためのヨガみたいなのやってなかったっけ オカモトズはボーカルが超絶ダサいから売れないんだろうなぁ
顔だけでとった幼なじみみたいな感じなんだろう
歌声と所作の全てが格好悪い >>664
ミュージシャンは逆に今は2世が多いて印象
2世は家で大きな音で練習出来るような
楽器に打ち込めて上達しやすい恵まれてる環境が
少なくないから >>644
兼オタだがユニコーンはドラムもハードロックだよ
スピッツはベースがHR/HM系 >>639
Tamaは作曲担当してたし、
抜ける前はジャズテイストの曲も多かったな。
いるいないで、ディスコグラフィーが全然違ってただろうという意味で
重要なメンバーだった。 ゴマスリは簡単だよなあ
コイツ上に媚売って下にエラそうにするタイプだよね >>4
Voが一番下手で足引っ張ってる
から回る頑張りで許されてるレベル >>678
まあ親父はあの日生学園の副学寮長だったからな。
そういうDNAは受け継いでいるとは思う。 >>678
媚売らなくてもハマタ息子だから先輩の方からハマくんハマくんって構ってくれるんだよ >>681
ハマタより司会やらせたら上手かったりしてなw >>198
田村はラルクのベースめっちゃリスペクトしてるけどな
ラルク意識したベースラインの曲まで作ってたはず このスレ開くまで、スピッツはギターだけ下手くそって知らなかった
ベースが下手なのはミスチルだっけ?
あと一つ、どこかのバンドとごっちゃになってわからん おっナガイケジョーさん出てたんだ
>>170
Scoobie Do ハマってた時超上手いと思ってたな
>>110
Scoobie Do 大好きだったなトップ3にハマった青春時代のバンド >>685
楽器よく知らんけどドラムがスゴいってことは見ててわかる >>685
渚と8823を聴くと、ドラムはすごいかと これ聴くとスピッツのリズム隊の技術が一目瞭然、特にベースは群を抜いている
放浪カモメはどこまでも
https://youtu.be/gV-F23mqKhU 評価高えんだな
なんだかなよっとしたヤツらなイメージだけどパンクだったんだっけ
あの声でパンクてのが想像できない
家帰ったらつべ見まくるわちょっと楽しみ 真性フォークボイスでパンクするからこそ不思議な魅力というかクセになるんだろうな
おでんにマヨネーズとかカレーにコーヒーみたいな >>671
失礼なことをしたと反省してるけど変えたこと自体は後悔してないとおもうよ多分 初めてベースが上手いと楽器の音単体で認識したのがレピッシュのベースの地味で動かない人だった。かっこよかった。今もやってるんだろうか 2世だから優遇はされてるだろうけど、2世で努力もせず薬中になるよりかは立派です >>654
そういうのって小田和正が筆頭かと思った >>4
演奏技術は別として
曲も素晴らしいんだけど
演奏が単調でつまらんので何曲も聴いてると飽きるんだよね >>4
演奏聴いてみたいしライブ一度行ってみたい
倍率高そうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています