【音楽】ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.05.15 14:32
ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
5月14日、東京・新代田FEVERで音楽イベント『ホフディラン 春のベースまつり 2018』が開催された。ホフディランが主催する同イベントはバンドなどで活躍するベーシストたちが集い、ホフディランの楽曲を演奏してライブステージを繰り広げる春の恒例行事だ。
7回目となる今年はウエノコウジ(the HIATUS、Radio Caroline)、グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)、Sundayカミデ(ワンダフルボーイズ、TENSAI BAND II)、田村明浩(スピッツ)、寺岡呼人(JUN SKY WALKER(S))、ナガイケジョー(SCOOBIE DO)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が出演した。
田村明浩とナガイケジョーは初参加だったがベテランの貫録を見せた。なかでもハマ・オカモトは、スピッツ田村の懐の深さに度肝を抜かれたようである。
彼は『ハマ・オカモト(hama_okamoto)ツイッター』にて「先輩たちは演奏はもちろんなのだけど話が本当に面白い。さすがだなあ」と感心しつつ、「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」と明かしている。
一方ではフラカンのグレートマエカワがインスタで「毎年恒例、ホフディランのベース祭り。今年も肝冷やしたな(苦笑)」「来年も呼ばれるように頑張ろう!」と投稿するように、同イベントはベテランにも良い刺激となるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
スピッツの田村さん、フラカンのグレートマエカワさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと。[yohitoteraoka]
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dbaeb0a0c34a03b6ccfb4ec2347508e9/5B79DD1D/t51.2885-15/e35/31670461_638256196520896_5972121054078828544_n.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/05/maki05151126.html 最近の若い連中では
ゲスの極み乙女の
ベースはうまいんじゃね? >>516
お前の耳が壊滅的に悪いことだけは分かった
これだからミスチル信者は… >>4
ギターは自分だけ微妙でコンプレックスがあったってなんかの記事で読んだ ドリカムのベースの人は出ないんだな
あの人のベース、弦多いよね >>497
は?音楽が売れるか売れないかなんてボーカルのカリスマ性と楽曲の大衆性でしょ
だいたいの一般リスナーは楽器が上手いかどうかなんて分からない、というだいたいボーカルしか聴いてない >>471
上手いかどうかも分からんし、そこを放棄しているだろ
彼のスタンスではそれが正解だろうし
一緒に音出す立場だとあんなストロークするピッキングで
まともな音が出る訳ないので簡便して貰いたいが
アベくらいスーパーな相棒が居てやっと成立するんだよ >>516
さすがにもう、ミスチルの曲に魅力を感じない >>34
今の時代ミュージシャンはCDでなくライブで稼がないといけないんだ
だから腕は必要 対したことないのにFenderのオーナーズメイトだよね
親の力かね >>522
あの人は歌謡曲のバックなんかやってたスタジオミュージシャンだから、
かなり上手いはず。 ゴールデンボンバーやせかいのおわりが取り入れてる、変な奴をひとりまぜてキャッチに使う手法のパイオニア >>34
CDで儲けた分の節税対策にライブやる時代じゃないんだ
ライブに人呼んで稼ぐための宣伝としてCD出す時代
それくらい今の業界の稼ぎの主軸はライブ。
むしろプレイヤー主義に戻ってきてるでしょ >>516
他ならぬ桜井が、
メンバーの力量に不満を持ってると聞いたことがあるが。 >>477
斉藤和義のサポートしてる印象だわ
マルコシアスバンプの佐藤研二
いや 馬鹿みたいにカッコいいんだけどね >>21
>>383
かなり前のエゾフェスの企画ステージで、
勝手にシンドバッド弾いてるウエノコウジには笑わせてもらった ベースって難しいよな。
テクニックじゃなくて、どう弾いたらいいかわからなくなる。
だからベーシストには、バンド全体を把握してる感じの人が多いのもうなずける。
ポールマッカートニーもクリススクワイアも矢沢永吉も。 >>511
GO!GO!7188が好きだった
スリーピースだけど、スカスカじゃない感じとサンダーバードの音 >>537
「浦和二中でカブに乗る」だから埼玉の歌だ。 >>526
アルフィーのギターの人はライブ中にずっこけてもずっと音楽流れてたもんな
神だわ >>511
サカナクションのベースの草刈愛美はイカすわ >>536
アレンジャーとかプロデューサーで成功しやすいのは確かにベーシスト >>532
サザンの桑田と同じで、自分に意見を言ってくれる人(売れる前からの友達)が周りに必要なんでしょ
サザンだってCDはスタジオミュージシャンで桑田が一人で作ってるんだし >>21
むしろミッシェルの中では一番オープンだよ >>66
来年こそ呼べよwと思ってたら、倒れてしまった(´・ω・`)
祈回復 >>495
たったそれだけでキチガイ呼ばわりとか めちゃくちゃブーメラン刺さってるじゃん >>284
スピッツもユニコーンもどっちも好きだけど演奏の上手さは同等かユニコーンの方が少し上だよ
このランキングって独断と偏見が混じってるんじゃないの? >>34
超正論w
もうギブソンが倒産する時代だもんな
楽器なんてやってるのアキバのオタク以下の少数派だろ
まさにオタク >>552
質の低いアフィカスがID変えながら煽ってるんだろうなw
ギブソンは本業以外に手を出したせいで業績不振になったのに スピッツといえばドラムがクソうまい
メモリーズカスタムって曲のドラムがかっこよすぎる 円盤が派手に売れなくなった割に、ライブはクアトロなんかでもやりつつ最近も
地方のアリーナとかでも複数日公演とかやれてるだろスピッツって?
そういう動員力って演奏力あればこそだよね >>558
スピッツは現在もチケット取れないバンドでそこそこ有名だぞ
大箱をバンドの意向であんまりやらないっていうのもあるが スピッツのぶんぶんベース有名だよね
地味な曲でもベースがうなりまくってたりする
ブーチーまねしてたボガンボスの永井くんとルックス似てたし スピッツのベースは亀田が考えたフレーズだぞ
ど素人ども 日本でベースといえば岸部一徳。
ジョンポールジョーンズが認めた男。 >>1
スピッツの田村の助言でジョンBはベース屋として復帰出来た
当時作家に転身しようとしたジョンBチョッパーがベースも含め楽器類を全て処分しようと考えてた時
「ベースだけは残しておこう、また必要となる日が来るから」と説得され後にウルフルズベースとして復帰 スピッツのベースの大暴れといえばこれ
http://youtu.be/TbtrMakV_ek
ちなみに別の時に同じパフォーマンスで流血したことがあるw >>497
演奏スキルを売れてるか否かで判断する奴初めて見たわ あまり有名じゃない頃から、スピッツのリズム体は抜群に上手いって言われてたよ 甲本ヒロト「売れているものが良いものなら世界一うまいラーメンはカップラーメンになっちゃうよ」 ホフディランの企画なのにホフディランが全然話題にならないけど欲望って名曲 >>507
ひとりでベース弾いても仕方ないから、ひとりじゃみんなギター弾いてるわけ
バンドしようと思ったらベースもいるわけ
でそこで「一番上手い奴がそのままギターで、下手なヤツはベース」ってなるわけ
だがこれは低い次元の話 元野球部のおっさんが「内野手>外野手」とかいってるの
と同じと思ってきいたほうがいいわ そんな話
プロになってるような人は、「下手だからなった」
というよりは、「直ぐにベースも弾けるようになった」
っていう表現のほうが適格な「楽器はなんでも上手い人」
だったりするし
弾き語りが上手いと、アコギ弾いてても低音弦はベースの
動きしてるから、ベースも弾きたくなったりするし
曲書く才能あるなら、当然、ベースも自分で弾けるように
なりたくなる 親のコネなしで音楽やってる俺かっけーて臭いがプンプンしてるよね
スタートラインに立てる地点で親の力なんだけどか 今の時代音楽やってる奴なんて実家が裕福だろ
森の息子とか。
CDなんてAKBや嵐しか売れない。一昔前のヒップホップと大して変わらんぞ
まともに将来考えたらミュージシャンなんて選択肢はないだろ >>575
俺らもまともに将来考えたら芸スポ民にならないぜ! >>572
ホフを最後に見たのは音楽関係でなく園芸の番組っていう… B'zの生演奏よりスピッツの方が遥かに演奏うまいからな
B'zの外人ベース、外人ドラムよりスピッツのほうが全然上 小宮山は今ミュージシャンよりカレー仕事の方が忙しい 2、30代好きな事やって浜田が死んだら遺産ガッポリ
人生楽しいだろうな 浜田の息子は今だに実家住まいだからなw
有名ミュージシャンでも生活は苦しい >>573
ギターが下手な奴がベースもあるけどじゃんけんやくじで負けた、ギターの人間の方が力関係が強かった、というパターンもあるみたいだよ
ビートルズなんか後者
ギターが弾きたいのに仕方なくベースになった人はもともとギターに憧れがあるからすごく魅力的なベースラインを奏でたりするよね
スピッツベースもギターみたいなベースラインだよ こんなん、言ってるやつが普通だったら大して意味ないよね。マツコが絶賛!とかも
そうだけど、なんでも食べる雑食で悪食の豚が美味いつったからって、へーてなもんだ。 放り出されて苦しんだ
浜田が親ばかになるのは分かる 浜田の息子より芸人の浜田の方がCD売ってるんじゃないの?
紅白とかでも。 >>43
まるまる同意
そういうバンドって、主旋律じゃなく自然とベース音を鼻歌してしまう。
多分自分のクセだと思うけど、昔からベースの主張が強いバンドを好きになる節がある。
何故かと聞かれたらウマク言えないけどw本能に訴えかけるものがあるんじゃないかと思う。
キモイと思われるだろうけどw自分の好みの音を出してるベーシストを見ると、それだけで異性として好きになる。
それまで全然知らない人でも、出す音が好みだと一瞬でポーッとして後で調べまくるw
私が好きになるのは、ベーシスト8割、ドラマー2割で、これはもう病気だと思う。 曲単体だとポルノグラフィティのメリッサのイントロのベースは何度聴いてもテンション上がる 最近、多発する低額料金の宿泊施設の火災。なぜ、こういった施設だけが頻繁に火災を起こすのか?
そこに住む者の多くが生活保護受給者や高齢の弱者であることから、国の役に立たなくなった者たちを始末し
たい勢力による犯行(放火)であると思われる。且つ、犯人は集団ストーカーを推進している勢力と同じ者たち
であり、闇権力の支配下にいるものたちなので決して捕まらない。彼等は税金を社会保障等よりも利権や軍事
費に使いたい。
新宿駅西口地下ダンボール村火災、4人死亡 1998年2月7日
群馬県渋川市の老人施設「たまゆら」で、入所者10人が死亡した火災 2009年3月19日
川崎市川崎区日進町簡易宿泊所火災、11人が死亡、17人が重軽傷 2015年5月17日
神戸市垂水区5階建て集合住宅で火災 1人死亡 2017年4月24日
北九州市小倉北区清水2のアパート「中村荘」が全焼して6人が死亡 2017年5月8日
秋田横手アパート火災、全焼4人死亡 1人不明、10人けが 2017年8月22日
札幌自立支援施設火災、死者11人 3人搬送 2018年2月1日
神戸市長田区長田天神町5の木造2階建てアパート火災、1人死亡3人搬送 2018年2月24日
私が思う”影の政府”(米ClA)配下の組織
安部政権、オウム真理教、公安警察、消防署、創価学会、日本会議、街を汚す落書き犯、寺社放火犯、ネトウヨ、
北朝鮮金正恩政権、暴力団、暴走族、検察、裁判所、霞ヶ関、電通、マスゴミ、精神医療、低額料金宿泊所放火犯
集団ストーカー・テクノロジー犯罪実行犯、
共通点は犯罪を犯しても絶対に捕まらない。(オウムは捕まったのではなく、保護されているだけと推測)
ビン・ラディンはCIAの保護下で生きている!スノーデン氏が暴露
過去の国内テロ事件の大方はユダヤ朝鮮ClAの自作自演!?
「オウムの連中の背後にいたのが、ロックフェラーであり、ブッシュ・CIAだったのです」
アドレス規制
「日本連合赤軍とあるのは、テルアヴィヴの銃撃の 日本赤軍か浅間山荘の連合赤軍か」
アドレス規制 >>512
Fコードに挫折してベースに転向したプロなら知ってる。
あとビリーシーンはギター下手くそ >>592
いやわかるよわかる、病気なんかじゃないべ こいつのベースって音数多いだけでノリも作れてないし音も個性無いしどうしても好きになれん スピッツのベースの人って
心の師匠をスティーブハリスと仰ぐ人だったろ 実家住まいのミュージシャン
みんながバイトしてる時も練習できるもんね
そりゃ上手くて当たり前
ボクシングで言う亀田家と同じ 親父、親父っていつまでもネチネチうっさいなw
お前ら死ねやw飽きたわ。 >>604
結構前に亡くなってるね、twist and shout歌ってる動画好きで良く見ちゃうわ >>609
バンドは契約切られるレベルの人気だからなw アベフトシがウエノくらいのコミュ力があれば広島に戻ることなく今でもカリスマ的な存在だったのに
同じ広島出身でもこうも違うのかって >>607
まだ実家すんでんのかよwww
まぁ防音のいい部屋に住めるレベルになってないのかもしれんし
実家でカネかけた部屋があるなら出たくないよな スピッツはゆったりした曲調のロビンソンとかでもベースは結構アグレッシブなんだよね >>614
なんだかんだでただのボンボンの2世だよ
普通いい年して実家になんて住まねーもん
ましてや2世と言われる立場なら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています