【音楽】ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.05.15 14:32
ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
5月14日、東京・新代田FEVERで音楽イベント『ホフディラン 春のベースまつり 2018』が開催された。ホフディランが主催する同イベントはバンドなどで活躍するベーシストたちが集い、ホフディランの楽曲を演奏してライブステージを繰り広げる春の恒例行事だ。
7回目となる今年はウエノコウジ(the HIATUS、Radio Caroline)、グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)、Sundayカミデ(ワンダフルボーイズ、TENSAI BAND II)、田村明浩(スピッツ)、寺岡呼人(JUN SKY WALKER(S))、ナガイケジョー(SCOOBIE DO)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が出演した。
田村明浩とナガイケジョーは初参加だったがベテランの貫録を見せた。なかでもハマ・オカモトは、スピッツ田村の懐の深さに度肝を抜かれたようである。
彼は『ハマ・オカモト(hama_okamoto)ツイッター』にて「先輩たちは演奏はもちろんなのだけど話が本当に面白い。さすがだなあ」と感心しつつ、「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」と明かしている。
一方ではフラカンのグレートマエカワがインスタで「毎年恒例、ホフディランのベース祭り。今年も肝冷やしたな(苦笑)」「来年も呼ばれるように頑張ろう!」と投稿するように、同イベントはベテランにも良い刺激となるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
スピッツの田村さん、フラカンのグレートマエカワさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと。[yohitoteraoka]
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dbaeb0a0c34a03b6ccfb4ec2347508e9/5B79DD1D/t51.2885-15/e35/31670461_638256196520896_5972121054078828544_n.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/05/maki05151126.html ある意味可哀想だわな
死ぬまで七光り言われるんだろうな >>471
そんな上手くないからじゃねカッコいいけど
元?レピッシュのタツが好きだけど今なにしてるのか 小物なんだよなコイツ
コメントも身なりも生い立ちも含め スピッツ、テツヤは技術的にはリズム隊に見劣りするけど(リズム隊が上手すぎる)
イントロとかのアルペジオのセンスがバンドの特色になってるから抜けたら困る
ロビンソンのイントロとか作ったのテツヤだしね どこにいくのかわからないスピッツのベース
でもちゃんと帰ってくるからたいしたもんだ >>478
学生時代から有名だったけど最近知ったやつは浜田の息子ってとこから入ってるからな
ちなみに星野源のヒット曲は殆んどハマがベース >>458
RUSHのゲディリーは超絶ベース&金切りヴォーカル&時々キーボードの一人三役ド変態プレーヤーだから完コピしてたのなら相当凄いわ 今では下手くそ呼ばわりのジミー・ペイジがデビュー前に
何年もスタジオミュージシャンやっていたという事実 ベースならミスチルの方が上手いよ
基本的なスキルが桁違い 15年くらい前まではスピッツ好きだったけど予定調和な感じが鼻につくようになったわ
「実はロックなんです、ニワカにはわからないだろうけど」みたいな打ち出しもいやらしく感じるようになった >>85
過小評価
彼は気分次第でハワイいってワイドショーサボるんだけど
テレ朝クビにできない
それくらい一茂は数字もってる
今じゃゲストとしてハマダより数字あるはず >>311
少なくともORICON上位に入ったこともないバンドと比べてはないだろ
相手にも失礼だし
お前みたいなキチガイ以外にはわかるはず >>394
あまり口出しせずに自由にやらせるから一山当てたアーティストから仕事が来る
バンド時代の蔦谷好位置のように亀田が返った後にアレンジが気に入らないと勝手に元に戻すようなことしても怒らないし 微妙な立ち位置のバンドの演奏を有り難がる小劇団ノリが日本の音楽シーンをダメにしてる
スピッツみたいなメジャーとマイナーの中間あたりをうろちょろしてるバンドよりサザン、ミスチルの方が遥かに演奏スキルは上
それはきちんとセールスという形で実証されてる
微妙なバンドを更に微妙な若手が褒めると言うイビツな構造そろそろやめにしませんか? スピッツのリズム隊、特にベースが強力
これは音楽ファンの間では常識だと思っていたが、
ハマちゃんの息子がいうのだからやはりすごいのだな
>>497は耳がついていないようだ ハマタの息子って事しかしらんが
イキったりしてないわりと普通の青年なんやね
ふざけた態度だとハマタと松本にしばかれるんかな 田村さんはスピッツよりMOTORWORKSのイメージが強いな
スピッツ以上にピョンピョン跳ねてた >>482
テツヤはテクより個性的なタイプだからね
耳に残るメロディアスなバッキングやソロとか
スピッツの不思議な世界観を際立たせてる天才だと思う スピッツとかミスチルとかはボーカル以外パッとしないけど上手いんだな ハマはスラップはうまいけど
味のある指弾きのプレイはまだまだ伸びしろがあるんだろうね
しかし親父さんより老けて見えるな〜 女性がベースを弾いてるバンドを好きになりがちな自分。
凛として時雨、打首獄門同好会、サカナクション、
バックドロップシンデレラ、ヤバイTシャツ屋さん、ベースボールベアー等 >>507
多分逆
ベーシスト始めは嫌々やる人が多いからだいたいギターも弾ける
ギタリストはギターしか弾けない人が多いと思う
>>508
スピッツはそうだけどミスチルはない
エレカシ、スピッツとの合同ライブの時、最後にボーカルぜんいんで歌ったけどミスチル楽器隊は演奏じゃなくてダンス担当だったよw >>279
ミスチルは歌番組とかだと
もしかしたら桜井よりドラムのJENのほうが
トーク長いかもしれん。
あと笑っていいとものテレフォンショッキングに
単独出演したことあるぞ。
そういう意味でもほかのバンドと比べても
演奏力以外の面で欠かせない部分はあるだろ。 >>484
ずっと知る人ぞ知るみたいな扱いにしときゃよかったのに親がしゃしゃり出てくるようになったからなぁ
とくに母親、あれだけ七光り扱いはさせたくないとか言いつつ我慢できたのは10年間くらいかな・・・ ワシが好きな歌ものベース
山下達郎(Love Space)細野晴臣
エポ(downtown)富倉安生?、岡沢 章?
松原みき(真夜中のドア)後藤次利
角松敏生(if you)青木智仁
インスト
ウェザーリポート(cucumber slumber)アルフォンソ・ジョンソン
クルセイダース(サザンコンフォート)ウイルトン・フェルダー
ラリー・カールトン(ミットナイト パレード)ロバート・ポップ ・ポップウェル >>508
ミスチルは上手いよ
スピッツは下手くそ
全く印象に残らない
所詮は懐メロバンド 最近の若い連中では
ゲスの極み乙女の
ベースはうまいんじゃね? >>516
お前の耳が壊滅的に悪いことだけは分かった
これだからミスチル信者は… >>4
ギターは自分だけ微妙でコンプレックスがあったってなんかの記事で読んだ ドリカムのベースの人は出ないんだな
あの人のベース、弦多いよね >>497
は?音楽が売れるか売れないかなんてボーカルのカリスマ性と楽曲の大衆性でしょ
だいたいの一般リスナーは楽器が上手いかどうかなんて分からない、というだいたいボーカルしか聴いてない >>471
上手いかどうかも分からんし、そこを放棄しているだろ
彼のスタンスではそれが正解だろうし
一緒に音出す立場だとあんなストロークするピッキングで
まともな音が出る訳ないので簡便して貰いたいが
アベくらいスーパーな相棒が居てやっと成立するんだよ >>516
さすがにもう、ミスチルの曲に魅力を感じない >>34
今の時代ミュージシャンはCDでなくライブで稼がないといけないんだ
だから腕は必要 対したことないのにFenderのオーナーズメイトだよね
親の力かね >>522
あの人は歌謡曲のバックなんかやってたスタジオミュージシャンだから、
かなり上手いはず。 ゴールデンボンバーやせかいのおわりが取り入れてる、変な奴をひとりまぜてキャッチに使う手法のパイオニア >>34
CDで儲けた分の節税対策にライブやる時代じゃないんだ
ライブに人呼んで稼ぐための宣伝としてCD出す時代
それくらい今の業界の稼ぎの主軸はライブ。
むしろプレイヤー主義に戻ってきてるでしょ >>516
他ならぬ桜井が、
メンバーの力量に不満を持ってると聞いたことがあるが。 >>477
斉藤和義のサポートしてる印象だわ
マルコシアスバンプの佐藤研二
いや 馬鹿みたいにカッコいいんだけどね >>21
>>383
かなり前のエゾフェスの企画ステージで、
勝手にシンドバッド弾いてるウエノコウジには笑わせてもらった ベースって難しいよな。
テクニックじゃなくて、どう弾いたらいいかわからなくなる。
だからベーシストには、バンド全体を把握してる感じの人が多いのもうなずける。
ポールマッカートニーもクリススクワイアも矢沢永吉も。 >>511
GO!GO!7188が好きだった
スリーピースだけど、スカスカじゃない感じとサンダーバードの音 >>537
「浦和二中でカブに乗る」だから埼玉の歌だ。 >>526
アルフィーのギターの人はライブ中にずっこけてもずっと音楽流れてたもんな
神だわ >>511
サカナクションのベースの草刈愛美はイカすわ >>536
アレンジャーとかプロデューサーで成功しやすいのは確かにベーシスト >>532
サザンの桑田と同じで、自分に意見を言ってくれる人(売れる前からの友達)が周りに必要なんでしょ
サザンだってCDはスタジオミュージシャンで桑田が一人で作ってるんだし >>21
むしろミッシェルの中では一番オープンだよ >>66
来年こそ呼べよwと思ってたら、倒れてしまった(´・ω・`)
祈回復 >>495
たったそれだけでキチガイ呼ばわりとか めちゃくちゃブーメラン刺さってるじゃん >>284
スピッツもユニコーンもどっちも好きだけど演奏の上手さは同等かユニコーンの方が少し上だよ
このランキングって独断と偏見が混じってるんじゃないの? >>34
超正論w
もうギブソンが倒産する時代だもんな
楽器なんてやってるのアキバのオタク以下の少数派だろ
まさにオタク >>552
質の低いアフィカスがID変えながら煽ってるんだろうなw
ギブソンは本業以外に手を出したせいで業績不振になったのに スピッツといえばドラムがクソうまい
メモリーズカスタムって曲のドラムがかっこよすぎる 円盤が派手に売れなくなった割に、ライブはクアトロなんかでもやりつつ最近も
地方のアリーナとかでも複数日公演とかやれてるだろスピッツって?
そういう動員力って演奏力あればこそだよね >>558
スピッツは現在もチケット取れないバンドでそこそこ有名だぞ
大箱をバンドの意向であんまりやらないっていうのもあるが スピッツのぶんぶんベース有名だよね
地味な曲でもベースがうなりまくってたりする
ブーチーまねしてたボガンボスの永井くんとルックス似てたし スピッツのベースは亀田が考えたフレーズだぞ
ど素人ども 日本でベースといえば岸部一徳。
ジョンポールジョーンズが認めた男。 >>1
スピッツの田村の助言でジョンBはベース屋として復帰出来た
当時作家に転身しようとしたジョンBチョッパーがベースも含め楽器類を全て処分しようと考えてた時
「ベースだけは残しておこう、また必要となる日が来るから」と説得され後にウルフルズベースとして復帰 スピッツのベースの大暴れといえばこれ
http://youtu.be/TbtrMakV_ek
ちなみに別の時に同じパフォーマンスで流血したことがあるw >>497
演奏スキルを売れてるか否かで判断する奴初めて見たわ あまり有名じゃない頃から、スピッツのリズム体は抜群に上手いって言われてたよ 甲本ヒロト「売れているものが良いものなら世界一うまいラーメンはカップラーメンになっちゃうよ」 ホフディランの企画なのにホフディランが全然話題にならないけど欲望って名曲 >>507
ひとりでベース弾いても仕方ないから、ひとりじゃみんなギター弾いてるわけ
バンドしようと思ったらベースもいるわけ
でそこで「一番上手い奴がそのままギターで、下手なヤツはベース」ってなるわけ
だがこれは低い次元の話 元野球部のおっさんが「内野手>外野手」とかいってるの
と同じと思ってきいたほうがいいわ そんな話
プロになってるような人は、「下手だからなった」
というよりは、「直ぐにベースも弾けるようになった」
っていう表現のほうが適格な「楽器はなんでも上手い人」
だったりするし
弾き語りが上手いと、アコギ弾いてても低音弦はベースの
動きしてるから、ベースも弾きたくなったりするし
曲書く才能あるなら、当然、ベースも自分で弾けるように
なりたくなる 親のコネなしで音楽やってる俺かっけーて臭いがプンプンしてるよね
スタートラインに立てる地点で親の力なんだけどか 今の時代音楽やってる奴なんて実家が裕福だろ
森の息子とか。
CDなんてAKBや嵐しか売れない。一昔前のヒップホップと大して変わらんぞ
まともに将来考えたらミュージシャンなんて選択肢はないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています