【音楽】ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.05.15 14:32
ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
5月14日、東京・新代田FEVERで音楽イベント『ホフディラン 春のベースまつり 2018』が開催された。ホフディランが主催する同イベントはバンドなどで活躍するベーシストたちが集い、ホフディランの楽曲を演奏してライブステージを繰り広げる春の恒例行事だ。
7回目となる今年はウエノコウジ(the HIATUS、Radio Caroline)、グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)、Sundayカミデ(ワンダフルボーイズ、TENSAI BAND II)、田村明浩(スピッツ)、寺岡呼人(JUN SKY WALKER(S))、ナガイケジョー(SCOOBIE DO)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が出演した。
田村明浩とナガイケジョーは初参加だったがベテランの貫録を見せた。なかでもハマ・オカモトは、スピッツ田村の懐の深さに度肝を抜かれたようである。
彼は『ハマ・オカモト(hama_okamoto)ツイッター』にて「先輩たちは演奏はもちろんなのだけど話が本当に面白い。さすがだなあ」と感心しつつ、「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」と明かしている。
一方ではフラカンのグレートマエカワがインスタで「毎年恒例、ホフディランのベース祭り。今年も肝冷やしたな(苦笑)」「来年も呼ばれるように頑張ろう!」と投稿するように、同イベントはベテランにも良い刺激となるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
スピッツの田村さん、フラカンのグレートマエカワさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと。[yohitoteraoka]
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dbaeb0a0c34a03b6ccfb4ec2347508e9/5B79DD1D/t51.2885-15/e35/31670461_638256196520896_5972121054078828544_n.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/05/maki05151126.html >>372
ハマは単純に実力だけでいったらプロにはなれてもベースだけで食っていけるかは微妙
ある意味では腕よりも重要なハマ個人の人柄の良さと人脈があるからベースだけで食っていけるだろう >>320
山内テツ…世界に通じるっていうか通じたベーシストながら日本のレコード会社が売り方をわからず、そのままになっちゃった人。
ご存命みたいだけど引退しちゃってるのね 日本人の訴訟嫌いを逆手にとって
訴訟で脅迫して言論の自由を奪おうとする悪徳弁護士
相手の言論を勝手に「デマ」だと決めつけて
ついでに示談金をせしめて卑劣な金儲けまでしている
朝日新聞も似たようね方法で批判を封じようとしている
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)の常とう手段とは言え
余りの卑劣さにあきれるばかりです ここに自分のベースプレイ音源レスしたら立ち直れないぐらい叩かれるんだろな
そんな事考えずに自己表現出来るだけでもプロは凄いと思うわ。 >>371
椎名林檎とかだと、滅茶苦茶「俺って個性派」って言わんばかりの弾き方してるけど
他のアーティストのバックで弾いてるのは無茶苦茶平凡に演奏しててさっぱりわからん
「こんな普通に演奏できるんだw?」って思う >>390
その凡庸さが売りで仕事きてるんじゃないの?個人的好みじゃないけどさ >「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」
>「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」
これは逆にくそみそな感じだけどいいのか VIPでバンドを語ると上から目線で全員下手扱いです
無名ながら世界的に評価されてる演奏者を見せても「基本ができてるかどうか程度で全く上手くないよ」とぶった斬られます 多分わかるかなあってのは
渡辺等
メッケン
レック
バカボン鈴木
諸田コウ(故人)
あたり
亀田も分かるような気がするが、細野とか後藤あたりは自信ない 城島リーダー「TOKIOの新しいベーシスト、ハマ・オカモトゴムで〜す」 >>394
椎名林檎で当てて有名プロデューサーの仲間入り
プロデューサー業ってコバンザメみたいなもんだからな 演奏も特徴的だと思うけど音のセッティングでもう細野さんってわからない?
マーカスミラーだってリチャードボナとかだって音のセッティングからして特徴ありすぎてわかるのと同じで >>275
日本語できないなら無理にレスしなくていいぞ 浜田ってなんのヒット曲もなくただ「ベースがうまい」って言われてるだけじゃん
いつまでその宙ぶらりんな状態でいるつもりなんだ? >>369
うん、ゴッキーはわかる
渚の「・・・・・」のベースラインが好き >>406
そういうミュージシャンたくさん居るし多くはスタジオミュージャンになる まあ、その人の「俺の持ち味はこれ!」って演奏聴いて
「○○の演奏は聴けば分かる!」って言ってるだけで
スタジオミュージシャンの演奏って、注文する人次第だから
坂本龍一なんかだと、YMOや自分のソロで弾いてる演奏は
リスナーの「これが坂本龍一だよね!」っていうのに応えて演奏してるから
「坂本の演奏はすぐ坂本って分かるなあw」とか思っちゃうけど
70年代のいちスタジオミュージシャンでレコーディング参加してる
演奏聴くと「坂本龍一がこんな演奏するのかw!?」みたいなのが
うじゃうじゃある。それがスタジオミュージシャンの底力 キーワード:七光
抽出レス数:2
意外と品があるスレみたいだな
読んでないけど >>209
良い意味でヤバい
バンヤロで講師みたいなのやってたなぁ
懐かしい >>408
スタジオミュージシャンってのもこの上なくうまくないとなかなか声がかからないだろ
レコーディング予算は下がるばかり、打ち込みは増えるばかりだ >>247
スピッツって謙虚なふりして実際はプライドが高いイメージある DTMで打ち込めばいいじゃんしょーもな
工場の単純作業とかベテランのおばちゃんみたいな感じか >>416
自分達で知名度上げるまで
親子関係を公表してない
公表して露出増えたかと言えばそうでも無い >>187
ベースの人、今はフレットレス使ったりしてるらしいね >>400
亀田がプロデュースするとどのミュージシャンもアクが抜けてつまんなくなるんだよなあ スピッツのベースがうまいのは前から思ってたわ
おそらくいま日本一なんじゃないか レッチリ、マーズヴォルタのフリーはビリーシーンを神と崇めてたな >>269
久しぶりにこの人見たわ
元気に活動しててなにより >>60
本人がメディアに出たがらないからね
ライブはなかなかチケット取れないよ 商業バンドは目立たないベースが一番
ベーシストが目立ちたがってバカテクひけらかして売れてるバンドなんか皆無 https://youtu.be/68NcqFwzRtk
スピッツ「8823」
ドラム←技巧
ベース←安定
ギター←地味
草野←主人公 >>1
ベースと言えば山口元メンバーってどんな実力だったの?
意外とそこそこで専業ベーシストで山口以下もいるとか? >>434
山口をベーシストとして
評する人なんていないだろうな
評価できる程生演奏とかしてないし
一流のスタッフが音作りをすれば
譜面をなぞるだけで上手くも見えたりする
パッと聞いた感じ下手では無いけどとしか言えない >>433
ボーカルのルックスがクソ地味なのに
ベースは動きまくるわ、ギターはDJOZMAみたいだわ
アルフィー並みに統一感のねえバンドだなw ドラムは糞うま。ベースは上手い。ギターはぬるい。マサムネはその日次第。 >>1
しかしスピッツの喋りはベース筆頭に全員クソつまらない 昔のアルバムではマサムネ以外のメンバー作曲もあったな
またやってくれないかな >>318
こんな感じ
ttp://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/c/e/ce278aed.png たかがバンドのベースに巧いも下手もないよ
馬鹿じゃないかと思う
もちろんスピリッツも浜田も下手クソ オカモトズって結局全然売れなかったな
やっぱあのボーカルがダメなのかな >>205
でもお前演奏できるのカスタネットぐらいだろ? >>446
そりゃアンタみたいなジャズだかフュージョンみたいな人から見たらロックバンドはド下手だろうけどさ >>4
上手い=手数
みたいに勘違いしてるキッズにはあの上手さはわからんのよね
生で見ないとわかんない話だし ハマもかなり上手い部類だけどな
ただ、スタジオミュージシャンなんか凄まじいレベルがゴロゴロしてるけど , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、全仏はよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ メンバー的にバカテク自慢じゃないのにそういう話されてて可哀想
スレタイの"力量"のせいだろうけど スタンリー・クラーク : 「最近のは、よう分からんわ」 スピッツのベースはRushが好きで中学の頃コピーしてたってラジオで言ってた(うろ覚え) >>145
ドラゴンアッシュのケンケンは結構メロディアス エレカシとミスチルとスピッツの3バンド競演あったけど
最後のセッションで、ヘタクソなミスチルの楽器陣だけ演奏させてもらえないで
ダンスさせられててワロタw >>288
お前が楽器のうまさをわかってるつもりのバカだということは分かった Pushing me away- Linkin Park
https://www.youtube.com/watch?v=igfUpuK-dy0
Linkin Park - With You (Zepp Tokyo 2001)
https://www.youtube.com/watch?v=LoZjTKa384U
リンキン・パーク、YouTube再生数10億回を突破!グループとして史上初の快挙 2012/09/23
http://www.cinematoday.jp/page/N0046288
Linkin Park - Wikipedia
Linkin Park has sold
over 90 million albums and 42 million singles worldwide,
making a total of over 132 million records worldwide
and 31,400,000 albums and 32,500,000 singles
in the US as of June 2014.
Linkin Parkのチェスター死去…世界中のアーティストが哀悼の意を表明 2017/07/21
https://tabi-labo.com/282805/linkinpark
List of best-selling albums
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums
1986年 ボンジョビ Slippery When Wet 2800万枚
1987年 デフレパード Hysteria 2000万枚
1987年 U2 The Joshua Tree 2500万枚
1994年 グリーン・デイ Dookie 2000万枚
1995年 オアシス (What's the Story) Morning Glory? 2200万枚
2000年 リンキン・パーク Hybrid Theory 2700万枚
>>1 >>2 >>3
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
バンドTシャツを語る スレ!3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1524651903/ https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12376551974.html
カルト【幸福の科学】性の儀式!?実の娘にまでも!?性虐待か!?次女の異変!!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525708761/633
https://togetter.com/li/1188258
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513881386/809
809神も仏も名無しさん2018/01/12(金)
12:13:50.66ID:YLo/sWu3
きょう子さん、もしこのスレを見ていたら
早く行動した方が良いですよ。
きょう子さんの友人の方、
もし見てたら教えてさしあげて下さい。
ありささんを
大川ファミリーから出して下さい。
学園生でありささんの様子がおかしい事に
気づいていた子がいるんですよ。 >>42
真っ先にワンオクの人思い浮かぶな
アミューズ的には実力派が売りなんだろうけど
ネットでの派手なゴリ押しが元ジャニでクビになったと両親が云々だったから未だにそのイメージ >>383
ウエノって上手い下手の議論にならないんだな。
俺は一番かっこいいと思うが。 >>24
スピッツはギターソロも最近は草野がやってるんだっけ? みんな中村梅雀を忘れてないか?
彼のHPはベース愛に溢れてるぞ。ジャコパスのベースについてトゥルージロとの縁についても語ってる。 >>473
8823とかヴィブラート利いてるソロ弾くのがマサムネ 今年になってマルコシアスバンプの存在を知ってハマった
ベースが異次元で衝撃 ある意味可哀想だわな
死ぬまで七光り言われるんだろうな >>471
そんな上手くないからじゃねカッコいいけど
元?レピッシュのタツが好きだけど今なにしてるのか 小物なんだよなコイツ
コメントも身なりも生い立ちも含め スピッツ、テツヤは技術的にはリズム隊に見劣りするけど(リズム隊が上手すぎる)
イントロとかのアルペジオのセンスがバンドの特色になってるから抜けたら困る
ロビンソンのイントロとか作ったのテツヤだしね どこにいくのかわからないスピッツのベース
でもちゃんと帰ってくるからたいしたもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています