【音楽】ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.05.15 14:32
ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
5月14日、東京・新代田FEVERで音楽イベント『ホフディラン 春のベースまつり 2018』が開催された。ホフディランが主催する同イベントはバンドなどで活躍するベーシストたちが集い、ホフディランの楽曲を演奏してライブステージを繰り広げる春の恒例行事だ。
7回目となる今年はウエノコウジ(the HIATUS、Radio Caroline)、グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)、Sundayカミデ(ワンダフルボーイズ、TENSAI BAND II)、田村明浩(スピッツ)、寺岡呼人(JUN SKY WALKER(S))、ナガイケジョー(SCOOBIE DO)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が出演した。
田村明浩とナガイケジョーは初参加だったがベテランの貫録を見せた。なかでもハマ・オカモトは、スピッツ田村の懐の深さに度肝を抜かれたようである。
彼は『ハマ・オカモト(hama_okamoto)ツイッター』にて「先輩たちは演奏はもちろんなのだけど話が本当に面白い。さすがだなあ」と感心しつつ、「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」と明かしている。
一方ではフラカンのグレートマエカワがインスタで「毎年恒例、ホフディランのベース祭り。今年も肝冷やしたな(苦笑)」「来年も呼ばれるように頑張ろう!」と投稿するように、同イベントはベテランにも良い刺激となるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
スピッツの田村さん、フラカンのグレートマエカワさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと。[yohitoteraoka]
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dbaeb0a0c34a03b6ccfb4ec2347508e9/5B79DD1D/t51.2885-15/e35/31670461_638256196520896_5972121054078828544_n.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/05/maki05151126.html スピッツは
全作詞・作曲:草野正宗だから
収入格差凄いな >>353
揉めずに続いてるってことこは個別に歌を提供してるようなのを除き、等分してるんじゃない?
そうしないで20、30年と続いてるところってあるのかな? >>355
等分かはともかく他3人に割り当ててるという意ね お前らリズムばっかり話すけど、聴いてて楽しいベースのメロディも大事だろ スピッツのマサムネ以外の3人がマサムネの才能に惚れこんでるから揉めないだろ >>349
ズラした後、調節調整できるセンスだよ('ω')ノ エントウィッスルの後継者でも現れないかねえ
まさかの日本から 日本ではないけど、ピノパラディーノ師匠がいるよ('ω')ノ >>342
インディーズ時代の聴いたら今のイメージと全然違ってた
ブルハみたい >>55
顔も名前もまったく知らんけど>>1の画像見たら右から二番目ねってすぐ分かる。
典型的なスピッツ顔w 俺は細野さんわからんなあ
一発でわかるのは後藤次利かなあ スピッツとかミスチルはカラオケでも別にいいんじゃね ハマの腕前はどんなもん?
セッションマンとしてやっていけるレベル? >>369
あしたのジョー2(TVの方)のサントラとかOP曲でベース弾いてるのって後藤次利なんだろうか?
編曲担当してたからそれっぽいんだけど、あれのベースの音色、えらいカッコイイ。 プロになる才能も無かったお前らがスピッツは下手とか言ってて笑えるw >>372
自分はうまいと思う
オカモトズフェスで聴いたら楽しかった
ベースがしっかりしてるからだと思う
あと意外とトークもいける
MC上手だった >>322
太田、一般的にはシャクレてるのか・・・・
オイちゃんがいるから、太田のシャクレに気づかないまま
30年過ぎてしまったよ >>371
Pとしてポップス作る才はわかるけどベーシストとして上手いか? こいつ上手いって言ってる奴はアホ
こいつは親が死ぬほど金持ってるから遊んで暮らせる
金のことなんて死ぬまで何も考えてなくていいから、朝から晩まで好きな時に好きなだけベースが引けた
そりゃそこら辺の人より上手くなって当然
逆に人から上手いねって言われるレベルにならない方がよっぽど >>21
ウエノは色んな所に顔出してるよな顔広いんかね
2年くらい前にルナシーが主催してたヴィジュアル系のフェスでもサポートで出てて驚いた >>372
ハマは単純に実力だけでいったらプロにはなれてもベースだけで食っていけるかは微妙
ある意味では腕よりも重要なハマ個人の人柄の良さと人脈があるからベースだけで食っていけるだろう >>320
山内テツ…世界に通じるっていうか通じたベーシストながら日本のレコード会社が売り方をわからず、そのままになっちゃった人。
ご存命みたいだけど引退しちゃってるのね 日本人の訴訟嫌いを逆手にとって
訴訟で脅迫して言論の自由を奪おうとする悪徳弁護士
相手の言論を勝手に「デマ」だと決めつけて
ついでに示談金をせしめて卑劣な金儲けまでしている
朝日新聞も似たようね方法で批判を封じようとしている
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)の常とう手段とは言え
余りの卑劣さにあきれるばかりです ここに自分のベースプレイ音源レスしたら立ち直れないぐらい叩かれるんだろな
そんな事考えずに自己表現出来るだけでもプロは凄いと思うわ。 >>371
椎名林檎とかだと、滅茶苦茶「俺って個性派」って言わんばかりの弾き方してるけど
他のアーティストのバックで弾いてるのは無茶苦茶平凡に演奏しててさっぱりわからん
「こんな普通に演奏できるんだw?」って思う >>390
その凡庸さが売りで仕事きてるんじゃないの?個人的好みじゃないけどさ >「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」
>「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」
これは逆にくそみそな感じだけどいいのか VIPでバンドを語ると上から目線で全員下手扱いです
無名ながら世界的に評価されてる演奏者を見せても「基本ができてるかどうか程度で全く上手くないよ」とぶった斬られます 多分わかるかなあってのは
渡辺等
メッケン
レック
バカボン鈴木
諸田コウ(故人)
あたり
亀田も分かるような気がするが、細野とか後藤あたりは自信ない 城島リーダー「TOKIOの新しいベーシスト、ハマ・オカモトゴムで〜す」 >>394
椎名林檎で当てて有名プロデューサーの仲間入り
プロデューサー業ってコバンザメみたいなもんだからな 演奏も特徴的だと思うけど音のセッティングでもう細野さんってわからない?
マーカスミラーだってリチャードボナとかだって音のセッティングからして特徴ありすぎてわかるのと同じで >>275
日本語できないなら無理にレスしなくていいぞ 浜田ってなんのヒット曲もなくただ「ベースがうまい」って言われてるだけじゃん
いつまでその宙ぶらりんな状態でいるつもりなんだ? >>369
うん、ゴッキーはわかる
渚の「・・・・・」のベースラインが好き >>406
そういうミュージシャンたくさん居るし多くはスタジオミュージャンになる まあ、その人の「俺の持ち味はこれ!」って演奏聴いて
「○○の演奏は聴けば分かる!」って言ってるだけで
スタジオミュージシャンの演奏って、注文する人次第だから
坂本龍一なんかだと、YMOや自分のソロで弾いてる演奏は
リスナーの「これが坂本龍一だよね!」っていうのに応えて演奏してるから
「坂本の演奏はすぐ坂本って分かるなあw」とか思っちゃうけど
70年代のいちスタジオミュージシャンでレコーディング参加してる
演奏聴くと「坂本龍一がこんな演奏するのかw!?」みたいなのが
うじゃうじゃある。それがスタジオミュージシャンの底力 キーワード:七光
抽出レス数:2
意外と品があるスレみたいだな
読んでないけど >>209
良い意味でヤバい
バンヤロで講師みたいなのやってたなぁ
懐かしい >>408
スタジオミュージシャンってのもこの上なくうまくないとなかなか声がかからないだろ
レコーディング予算は下がるばかり、打ち込みは増えるばかりだ >>247
スピッツって謙虚なふりして実際はプライドが高いイメージある DTMで打ち込めばいいじゃんしょーもな
工場の単純作業とかベテランのおばちゃんみたいな感じか >>416
自分達で知名度上げるまで
親子関係を公表してない
公表して露出増えたかと言えばそうでも無い >>187
ベースの人、今はフレットレス使ったりしてるらしいね >>400
亀田がプロデュースするとどのミュージシャンもアクが抜けてつまんなくなるんだよなあ スピッツのベースがうまいのは前から思ってたわ
おそらくいま日本一なんじゃないか レッチリ、マーズヴォルタのフリーはビリーシーンを神と崇めてたな >>269
久しぶりにこの人見たわ
元気に活動しててなにより >>60
本人がメディアに出たがらないからね
ライブはなかなかチケット取れないよ 商業バンドは目立たないベースが一番
ベーシストが目立ちたがってバカテクひけらかして売れてるバンドなんか皆無 https://youtu.be/68NcqFwzRtk
スピッツ「8823」
ドラム←技巧
ベース←安定
ギター←地味
草野←主人公 >>1
ベースと言えば山口元メンバーってどんな実力だったの?
意外とそこそこで専業ベーシストで山口以下もいるとか? >>434
山口をベーシストとして
評する人なんていないだろうな
評価できる程生演奏とかしてないし
一流のスタッフが音作りをすれば
譜面をなぞるだけで上手くも見えたりする
パッと聞いた感じ下手では無いけどとしか言えない >>433
ボーカルのルックスがクソ地味なのに
ベースは動きまくるわ、ギターはDJOZMAみたいだわ
アルフィー並みに統一感のねえバンドだなw ドラムは糞うま。ベースは上手い。ギターはぬるい。マサムネはその日次第。 >>1
しかしスピッツの喋りはベース筆頭に全員クソつまらない 昔のアルバムではマサムネ以外のメンバー作曲もあったな
またやってくれないかな >>318
こんな感じ
ttp://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/c/e/ce278aed.png たかがバンドのベースに巧いも下手もないよ
馬鹿じゃないかと思う
もちろんスピリッツも浜田も下手クソ オカモトズって結局全然売れなかったな
やっぱあのボーカルがダメなのかな >>205
でもお前演奏できるのカスタネットぐらいだろ? >>446
そりゃアンタみたいなジャズだかフュージョンみたいな人から見たらロックバンドはド下手だろうけどさ >>4
上手い=手数
みたいに勘違いしてるキッズにはあの上手さはわからんのよね
生で見ないとわかんない話だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています