【音楽】ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.05.15 14:32
ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
5月14日、東京・新代田FEVERで音楽イベント『ホフディラン 春のベースまつり 2018』が開催された。ホフディランが主催する同イベントはバンドなどで活躍するベーシストたちが集い、ホフディランの楽曲を演奏してライブステージを繰り広げる春の恒例行事だ。
7回目となる今年はウエノコウジ(the HIATUS、Radio Caroline)、グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)、Sundayカミデ(ワンダフルボーイズ、TENSAI BAND II)、田村明浩(スピッツ)、寺岡呼人(JUN SKY WALKER(S))、ナガイケジョー(SCOOBIE DO)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が出演した。
田村明浩とナガイケジョーは初参加だったがベテランの貫録を見せた。なかでもハマ・オカモトは、スピッツ田村の懐の深さに度肝を抜かれたようである。
彼は『ハマ・オカモト(hama_okamoto)ツイッター』にて「先輩たちは演奏はもちろんなのだけど話が本当に面白い。さすがだなあ」と感心しつつ、「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」と明かしている。
一方ではフラカンのグレートマエカワがインスタで「毎年恒例、ホフディランのベース祭り。今年も肝冷やしたな(苦笑)」「来年も呼ばれるように頑張ろう!」と投稿するように、同イベントはベテランにも良い刺激となるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
スピッツの田村さん、フラカンのグレートマエカワさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと。[yohitoteraoka]
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dbaeb0a0c34a03b6ccfb4ec2347508e9/5B79DD1D/t51.2885-15/e35/31670461_638256196520896_5972121054078828544_n.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/05/maki05151126.html >>4
このあいだノコノコライブ見に行ってベースのヤツがすげえハードでビックリした >>258
あとほんのちょっとだけでもリズム感が良ければなあ…
スティーブベイリーとかジョンマイアングとかヨナスエルボーグとかと似たようなリズム感というか >>259
確かヘイセイジャンプの八乙女とかいうヤツじゃなかったっけ
ハマオカモトは関ジャニ丸山のベースの師匠 >>268
売れないバンドマン
親父が有名ってだけ >>15
イエモンはギター、ベース、ドラム全員上手いイメージだな 引き出しが10ある人が全力で演奏するよりも、
10ある人が3ぐらいでさらっと演奏する方がカッコイイよな >>262
スピッツは変態だよね(褒めてる
スタンディングでは決まって田村側に行って一緒に飛び跳ねてる ハマ・オカモトって、ミュージシャンなんだ
タモリ倶楽部のプラレールの回に出てるのを、いっぺん見たことある >>267
意味不明
芸スポに目立ちたがり屋のリア充なんていないだろ スピッツのライブの記憶は
ババアの香水と化粧の臭いだけだったわ
前列から中央まで殆どババア スピッツの草野マサムネ以外のメンバー、ミスチルの桜井以外のメンバー、町ですれ違っても絶対気付かない説 >>279
ミスチルのベースとスピッツのベース&ドラム以外はわかる >>271
イエモンとスピッツの技術的比較
vo.
マサムネ>>吉井
Gt.
エマ>=マサムネ>>>テツヤ
Ba.
田村>ヒーセ
Dr.
崎ちゃん>>>>>>>>>>兄ー スピッツのドラムとベースは上手いよなー
聴いてて気持ちいい ベースで目立ちたい人はみんなフュージョンへいっちゃうね
ナルチョ、聖飢魔IIの人、爆風スランプの人 【邦楽/演奏技術ランキング】
SSS:CASIOPEA
SS;聖飢魔II、LOUDNESS(第1期)、Babymetal(神バンド)、T-Square
?????-海外トップクラスの技術?????????
S;筋肉少女帯、人間椅子、ガルネリウス、DEAD END
AAA;東京事変(1期メンバー)、X.Y.Z.→A、摩天楼オペラ、陰陽座、ガーゴイル、B’z
AA;AS●X MACHINEGUN、SIAM SHADE、La’cryma Christi、TUBE
?????-日本トップクラスの技術?????????
A;Bank Band、Janne Da Arc、LUNA SEA、凛として時雨
B;トライセラトップス、THE ALFEE、L’Arc-en-Ciel、JUDY AND MARY
C;BLANKEY JET CITY、THE YELLOW MONKEY、スピッツ、黒夢、Dragon Ash
?????-技巧派バンドと呼べるレベル??????????
D;thee michell gun ellephant、9mm parabellum Bullt、X JAPAN
UVER world、シド、BUCK-TICK、the GazettE、BOOWY
E;RDAWIMPS、くるり、ACIDMAN、サンボマスター、サカナクション、ユニコーン、THE BACK HORN、
ムック、THE BLUE HEARTS、マキシマムザホルモン、GLAY
??????一応プロと呼べるレベル???????-
F;レミオロメン、Mr.children、BUMP OF CHIKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、
ONE OK ROCK、ELLEGARDEN、Dir en gray、TOKIO
G;flower flower、silent siren、LoVendoЯ
??????素人レベル??????????
H;ゴールデンボンバー >>266
八乙女って知らなくて、調べたら思ったよりうまくてびっくり
でもメンバーとはフォームが全然違うな >>171
確かにスタジオミュージシャンやツアーliveの楽器隊向きな演奏するな
でも、それがドラムとかベースのジャンル問わずリズム隊全般に言えるけど縁の下系には重要な要素だけどな
ハマオカモトはあの年齢のベーシストではかなり総合力高い方 >>265
人間メトロノームだからなぁ
曲的にもノリは感じられないよね
あれをフレットレス6弦でやるのが怖いけど
まあ、一人ベース芸でバンドとやらないってのもあるね 筋少のオーケン以外のメンバーもみんな上手い
オーケンがああだからわかってないやつがいそうだが >>212
デヴィッドボウイでリズム隊ならLive Nassauもいい感じ、reality tourが好きならナッソーもハマるはず >>60
チェリー、空も飛べるはず、ロビンソン、スパイダー‥
草野はカラオケ印税だけで毎年数千万円稼いでるだろうが、新曲も売りたいだろうな スピッツってもともとはメタルだかハードロックやってたんじゃないの?
というインタビューを見た記憶があるような無いような >>288
名前知らんけどジャズっぽい叩き方してるドラムの人エラい上手いと思ったわ >>291
パンクだった
弱いけどよく吠えるって意味で犬のスピッツからバンド名とった
ブルーハーツ見てこっちの路線じゃ無理だと思って方向転換 >>255
少なくともベース祭りに参加してる中じゃ断トツに売れてるよね
ホフ、フラカンとか息長いけど売れてた記憶がない >>104
そうだろね
ジュンスカのベースなんて上手く弾く意味ないし ベースってバンドの中ではヒエラルキーが低いっていうイメージだけど、
ほんとは縁の下の力持ちって感じで重要なポジション。野球に喩えると、
ボーカル:ピッチャー
ドラム:キャッチャー
ギター:ショート
ベース:ポチ >>296
何で売れたことのない人たちと比べてるんだか
ミスチルなんかと比べてだろ >>137
ケンケンはバンドがバンドだけに我が強いしすぐチョッパる
あと岩下の生姜好き >>272
で、ハマオカモト は何点なん?(^^) マーカスミラーやヴィクターウッテンは頼めば出てくれそう ロック系でベース上手いって言われてもよくわかんないよね正直。
ジャストかHIPHOPとかブラックミュージック系統を弾いてるのみれば
すぐ上手い下手とか明白なんだけどさ >>302
え〜>>60がミスチルと比べてるってどこで思ったの? >>233
メタリカからTOKIOってトゥルージロどんだけだよw >>303
5分くらいマジで考えたが、思いつかない
が、もしかしてラルクのベースはフッキー好きなんじゃないかとは思った >>295
弱いけど吠える…か
バンプオブチキンとか、ラドウィンプスも似たような意味だよね
そういうの日本のバンドならではだよなぁ >>4
すまんヴォーカル以外思い出せない
ミスチルとブームがごっちゃになる >>309
そういうのが全てなら誰も悩んでないと思う
というのも マネからはじまるわけだし >>304
ググッたけど多分太田って人
当時しゃくれてるのにドラム上手いなと思ったわ スピッツの自称パンク時代の音聴いたことあるけど
多少雑な3コードって感じで今との違いはほとんどないんだが? 日本人で音源だけ聴いてわかるベーシストって細野ぐらいしか思いつかない
彼は個性溢れすぎてる。 ちょっとそうした あれもしてみたかった それでいいんだよね
じゃあ、俺達はすぐにブルース 黒人のリズム感と気持ち分かりますか?
クラシックからあるような白人の音楽性 分かりますか?といえば微妙なのだから ライブ行きたいわあ
一昨年奇跡的に俺の休みの日に地元にライブに来るって言うから
チケットもなんとかとれたのに病気で日時差し替えになって
結局見れなかった(`;ω;´) >>198
スピッツ自体がハードロック出身だからむしろメタラーからの支持も厚い そもそも楽器の上手い下手をお前らが聞き分けられるの? >>344
よくわからん
なんかエモーショナルって思えたら上手いと思ってる >>268
ハマタの息子だよ
ベースとしての才能はかなりある
星野源の恋や今回のドラえもんでベース弾いてたりもする
オカモトズは個人的にはかなり好きなバンドなんだがな オカモトズはセンスがない
あんなバンドを切れないハマタもセンスがない 楽譜通りに弾く上手さとグルーヴ感的な上手さがあるからな。ま、お前らに言っても分かんねよな PVやTVだけでライヴ見たことないから流石に上手い下手はわからなかったけど、
チェリーの頃から一人ノリノリで楽しそうに良い演奏してんなとは思ってた >>344
リズムキープが一流のリズム隊がいるバンドの曲は聴けば凄さはわかる スピッツは
全作詞・作曲:草野正宗だから
収入格差凄いな >>353
揉めずに続いてるってことこは個別に歌を提供してるようなのを除き、等分してるんじゃない?
そうしないで20、30年と続いてるところってあるのかな? >>355
等分かはともかく他3人に割り当ててるという意ね お前らリズムばっかり話すけど、聴いてて楽しいベースのメロディも大事だろ スピッツのマサムネ以外の3人がマサムネの才能に惚れこんでるから揉めないだろ >>349
ズラした後、調節調整できるセンスだよ('ω')ノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています