【音楽】ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.05.15 14:32
ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
5月14日、東京・新代田FEVERで音楽イベント『ホフディラン 春のベースまつり 2018』が開催された。ホフディランが主催する同イベントはバンドなどで活躍するベーシストたちが集い、ホフディランの楽曲を演奏してライブステージを繰り広げる春の恒例行事だ。
7回目となる今年はウエノコウジ(the HIATUS、Radio Caroline)、グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)、Sundayカミデ(ワンダフルボーイズ、TENSAI BAND II)、田村明浩(スピッツ)、寺岡呼人(JUN SKY WALKER(S))、ナガイケジョー(SCOOBIE DO)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が出演した。
田村明浩とナガイケジョーは初参加だったがベテランの貫録を見せた。なかでもハマ・オカモトは、スピッツ田村の懐の深さに度肝を抜かれたようである。
彼は『ハマ・オカモト(hama_okamoto)ツイッター』にて「先輩たちは演奏はもちろんなのだけど話が本当に面白い。さすがだなあ」と感心しつつ、「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」と明かしている。
一方ではフラカンのグレートマエカワがインスタで「毎年恒例、ホフディランのベース祭り。今年も肝冷やしたな(苦笑)」「来年も呼ばれるように頑張ろう!」と投稿するように、同イベントはベテランにも良い刺激となるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
スピッツの田村さん、フラカンのグレートマエカワさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと。[yohitoteraoka]
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dbaeb0a0c34a03b6ccfb4ec2347508e9/5B79DD1D/t51.2885-15/e35/31670461_638256196520896_5972121054078828544_n.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/05/maki05151126.html プロの中でウデがイマイチなやつはスラップに逃げる傾向 >>21
加山とバンド組むぐらいだから、なんでもやります >>4
ギターはアルペジオしかできないんじゃないの? >>23
昔のエディーヴァン・ヘイレンモデルペイントされてたベース弾いてたの見た覚えがある >>20
例えば?
テクニックを見せびらかすのがうまさではないと思うがね
スピッツのライブで見てみればわかるよ >>18
まぁグラム・ロックではあるがw
佐藤研二と廣瀬じゃ見た目全然違うし、というかイエモンとマルコシじゃ同じグラム・ロックとは思えない程音楽性違うなあ
イエモンは一般ウケするように練られた、ポップ寄りな感じがする >>34
生演奏では意味あるね
下手くそは聞いてられないぞ
機械使ってもな スピッツって一人だけ入るバンド間違えた人いるよね
間違えたままメンバーチェンジなしで30年とかw 似たような実力なら無名のやつより有名人の子供を使うってことを浜田ジュニアはわかってない
「ワイは七光りじゃなく実力やで」言ってのける
一番たちの悪い七光りやね スピッツは「放浪カモメはどこまでも」のベースラインはカッコイイ 日本人で一番上手いベーシストはゼノン石川
異論は何度か認めたことがある 田村はMOTORWORKSですんごく楽しそうにはじけてた。 >>1浜田雅功が嫌いな奴も多いし、大変だな!
無職の俺ほどではないけど。 スピッツのベーシストなんか世間の誰も、顔も名前もまったく知らんよね 俺楽器なんて弾けないけどロビンソンのベースラインはものすごく印象に残ってる 日本で一番上手いのは森岡克司だろうな
ホーンライクなライン弾かせたら右に出るものなし スピッツってなんでここまで人気なくなったんだろうな
優しい感じの曲だしもうちょっと細く長く続きそうな物だったけど
全く聞きも見もしなくなったもんな >>4
スピッツはひとりだけ個性的なカッコしてるアイツが
ひとりだけ下手くそって聞いたんだが ハマオカモトは
中学校の卒業式で
「空も飛べるはず」を合唱した ボーカルが一番下手なのはスピッツもオカモトズも同じだな >>58
太陽に吠えろのopのテーマのベースを弾いてるねは一徳 >>4
クリーントーン出すならレスポールじゃなくて良いのにアタマ悪そう >>55
ベースの顔が思い出せないと言えばミスチルだろ
誰だか全く知らん >>64
さすがにオカモトズのボーカルとの比較は失礼だ ベースガチ勢的にはハマオカモトの腕って実際どうなの? >>60
もう50歳くらいだろ?
さすがに全盛期のように人気保つのは無理だろ なつみは上手いことハマタにそっくりな子を産んだよな
デキ婚なんだろこれ? >>55
いまの若い子はジュディマリのベースとスピッツのギターは区別が付かないだろう >>60
エレカシの次くらいに出てきたからだいぶ持ってるぞ フジテレビでバッハスタジオ復活してほしいわ
司会はもちろんハマオカモトと田淵智也で
今やってる石橋貴明の番組が視聴率低いらしいからその番組が打ち切りになったら後枠でぜひ 浜田が長島へ
「お前が偉いんじゃねーぞ!ごらぁ!」
お前の息子はどーなんだ
ラジオ番組持たせて貰ってよ サッカーの動いた距離はかるやつを田村にやってほしい ドラムンベースの名曲wow war tonightをカバーしろよハマ >>60
去年辺りに出したアルバム曲はチャート入りしてたよ
実際昔より良い(ファンじゃないから有名曲しか知らないが)
醒めないとか1987→とかぜひ聴いてみてほしい ワンオクの実力を10としたら
せいぜい4くらいなのがこいつら
タカ最高! スピッツが上手いのはメンバー全員メタラーだから
豆知識な みんなスピッツの演奏技術をすごいすごい言いたがるのはそれを言えば通ぶれるから
ラウドネスやガルネリみたいなのは子供が聴いても上手いとわかるが
スピッツは普通のロックなので挙げればわかってる感が増す
「日本一絵が上手い漫画家は」と聞かれてドヤ顔でうすた京介吉田戦車を挙げる馬鹿に似てる 逆にBuck-Tickは30年活動してるのにド下手という貴重なバンド
しかもそれを隠そうともしない グレートマエカワは相変わらずオーバーオールなんだな
ライブでは今でも上半身裸でオーバーオールなのか? この中で1番下手なのは寺岡呼人?
プロデューサー的には1番成功してるかも分からんけど 素人のYOUTUBERでいくらでも上手いやついるからな >>98
大丈夫
ビートルズでさえド下手と言われ続けてるが一番売ってきた
プロは個性
方プロは売ったものがち >>81
確かスピッツってみんな根はハードロック畑
ああいうメロディアスポップやってるのに
なぜかアコギが似合わないっていうか、フォーク臭さが殆ど無いのがあのバンドの個性 >>49
MOTORWORKSで田村の上手さを実感したなぁ 俺の中ではスラップしないまたは、出来ないベーシストはクソ オカモトズもワンケー森進一息子も超有名だが歌は一つも知らないッス >>94
その論だとメタラー以外は上手くないということになる フェスで見たとき持ってるベース床に叩きつけててドン引きした
ロックか何か知らんが楽器大切にしないのきらい
やっぱり伊藤広規がナンバーワン >>114
メタラーが上手い=メタラー以外は上手くないではないだろ 同じ二世ミュージシャンでも
ワンオクTAKAは一流歌手の息子
ハマオカモトはゲス芸人の息子
タカ>>>>>>>>ハマオカモト ベースをこじらせてるとバンドじゃなくなるしな
一時期はレッチリっぽいのが多かった >>112
スラップすれば良いと思ってるベーシストもクソ
関係ないがテンイヤーズアフターズのベースの人とかスラップしないけど目立つ演奏方法(動画じゃないとわからんが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています