【音楽】ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.05.15 14:32
ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
5月14日、東京・新代田FEVERで音楽イベント『ホフディラン 春のベースまつり 2018』が開催された。ホフディランが主催する同イベントはバンドなどで活躍するベーシストたちが集い、ホフディランの楽曲を演奏してライブステージを繰り広げる春の恒例行事だ。
7回目となる今年はウエノコウジ(the HIATUS、Radio Caroline)、グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)、Sundayカミデ(ワンダフルボーイズ、TENSAI BAND II)、田村明浩(スピッツ)、寺岡呼人(JUN SKY WALKER(S))、ナガイケジョー(SCOOBIE DO)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が出演した。
田村明浩とナガイケジョーは初参加だったがベテランの貫録を見せた。なかでもハマ・オカモトは、スピッツ田村の懐の深さに度肝を抜かれたようである。
彼は『ハマ・オカモト(hama_okamoto)ツイッター』にて「先輩たちは演奏はもちろんなのだけど話が本当に面白い。さすがだなあ」と感心しつつ、「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」と明かしている。
一方ではフラカンのグレートマエカワがインスタで「毎年恒例、ホフディランのベース祭り。今年も肝冷やしたな(苦笑)」「来年も呼ばれるように頑張ろう!」と投稿するように、同イベントはベテランにも良い刺激となるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
スピッツの田村さん、フラカンのグレートマエカワさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと。[yohitoteraoka]
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dbaeb0a0c34a03b6ccfb4ec2347508e9/5B79DD1D/t51.2885-15/e35/31670461_638256196520896_5972121054078828544_n.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/05/maki05151126.html ベース通気取るなら聴いておきたい歌ものアルバムは
ジョニ・ミッチェルのジャコ・パストリアスがベース弾いてるやつ全部と
小川美潮のMECKENがベース弾いてるやつ全部な
あと、デビッド・ボウイのリアリティーツアーとスティングの
インサイド・オブ・セイクレッド・ラブのDVDはベース・ヴォーカリスト
(コーラスしないといけない人も含む)必見な >>4
もともとロックバンドかパンクバンドしてたんじゃなかった? >>60
・派手な曲がないから一般層に受けない
・タイアップがそれほどなくあってもその作品がヒットしてない
・ボーカルが女性ファンからは疑似恋人として認識されにくい(例外は除く) どれがハマか探したわ
親父に似すぎるから色々アクセつけてんのか大変だなw
スピッツのライブは田村だけ異空間に行っちゃってて笑う スピッツ好き
田村さんもめちゃくちゃうまいけど世間じゃあまり目立ってないから残念だったけど、これは嬉しい
個人的には一番うまいベーシストは沖井礼二だと思ってる。彼は作曲もすごい Juice=Juice feat. ハマ・オカモト(OKAMOTO'S) - ロマンスの途中
https://youtu.be/j2lCk46ekC0 まぁ、ベースだけやってて親のコネでデビュー まぁ、大した事ないのよ ベース人気からのキョンキョンの歌詞がはなれないのは私だけか?
ベース…あ〜あ〜今頃ディスコでは 某トランぺッターの息子ベーシストも糞上手いと思うけど
ねらーはわりとガン無視だよね >>211
ドラムは菅沼って人
ギターはヌーノベッデインコート マルコシアス・バンプさんは?
マルコシアス・バンプさんはいないの? >>231
そりゃ日野はガチで、ハマタの息子はバンドレベルだから日野の方が完全に優れてるけど、別に記事になるようなことも無いじゃんw >>240
サトケンさん、今はジャズみたいなのやってるよね >>60
昔からのファンが離れないイメージだけどな
ライヴ行くほどではないが去年ベスト買ったわ >>57
ゴンと同級生と聞くと一気にオッサンに見えるw スピッツは何かの番組で、俺たち技術的なバンドじゃないからな〜はははみたいな話をしてた ベースなんかただルート弾いてるだけなのを
いかにカッコよく、スゲー事やってるように見せるかがテクの有り無し ニューオーダーのベースとか、U2のベースとかな
スピッツのこの人とか、ベースはこれだろて感じ
スラップバキバキとかは全く感心せん
ファンク系だとロッコプレスティアとかな
ちゃんと低音作ってコードをリードしないと >>231
ガチだけではメジャーになれない
浜田の息子だから、笑えるし褒められる >>243
まあ、スピッツって音源出るときには大抵CMでタイアップなんかもつくし、特に人気が無くなったって印象も無いな
むしろバンド自体が売れなくなってる中で息の長い人気があるほうだと思う
昔売れてたバンドで今のスピッツくらい表に出てくるバンドは少ないし んで永井一郎は芸能人のために
死んでもらったんですか。
俺たち芸能人は横取りしたっていいのに
あいつら叩き出せよ。
俺たちが成りすませられないじゃないか。
そういっていればいいだけの
芸能界だもんなあ。 結局極上のベーシストといえば細野さんだろ
あのへんから見たら虫ケラれべるじゃないの? テクとか変態度だけで見れば今沢カゲロウ
あれに勝てるのは海外にもなかなかいない 山口メンバーの師匠って誰なの?
昔プロにシマンドルメインで習ってたんだけど、山口メンバーの左手のポジショニングがマジで凄いんだけど
右手とリズム感は知らん >>163
スピッツはCDよりライブの方が上手いw
特にマサムネのvo.が1/f揺らいでる >>4
このあいだノコノコライブ見に行ってベースのヤツがすげえハードでビックリした >>258
あとほんのちょっとだけでもリズム感が良ければなあ…
スティーブベイリーとかジョンマイアングとかヨナスエルボーグとかと似たようなリズム感というか >>259
確かヘイセイジャンプの八乙女とかいうヤツじゃなかったっけ
ハマオカモトは関ジャニ丸山のベースの師匠 >>268
売れないバンドマン
親父が有名ってだけ >>15
イエモンはギター、ベース、ドラム全員上手いイメージだな 引き出しが10ある人が全力で演奏するよりも、
10ある人が3ぐらいでさらっと演奏する方がカッコイイよな >>262
スピッツは変態だよね(褒めてる
スタンディングでは決まって田村側に行って一緒に飛び跳ねてる ハマ・オカモトって、ミュージシャンなんだ
タモリ倶楽部のプラレールの回に出てるのを、いっぺん見たことある >>267
意味不明
芸スポに目立ちたがり屋のリア充なんていないだろ スピッツのライブの記憶は
ババアの香水と化粧の臭いだけだったわ
前列から中央まで殆どババア スピッツの草野マサムネ以外のメンバー、ミスチルの桜井以外のメンバー、町ですれ違っても絶対気付かない説 >>279
ミスチルのベースとスピッツのベース&ドラム以外はわかる >>271
イエモンとスピッツの技術的比較
vo.
マサムネ>>吉井
Gt.
エマ>=マサムネ>>>テツヤ
Ba.
田村>ヒーセ
Dr.
崎ちゃん>>>>>>>>>>兄ー スピッツのドラムとベースは上手いよなー
聴いてて気持ちいい ベースで目立ちたい人はみんなフュージョンへいっちゃうね
ナルチョ、聖飢魔IIの人、爆風スランプの人 【邦楽/演奏技術ランキング】
SSS:CASIOPEA
SS;聖飢魔II、LOUDNESS(第1期)、Babymetal(神バンド)、T-Square
?????-海外トップクラスの技術?????????
S;筋肉少女帯、人間椅子、ガルネリウス、DEAD END
AAA;東京事変(1期メンバー)、X.Y.Z.→A、摩天楼オペラ、陰陽座、ガーゴイル、B’z
AA;AS●X MACHINEGUN、SIAM SHADE、La’cryma Christi、TUBE
?????-日本トップクラスの技術?????????
A;Bank Band、Janne Da Arc、LUNA SEA、凛として時雨
B;トライセラトップス、THE ALFEE、L’Arc-en-Ciel、JUDY AND MARY
C;BLANKEY JET CITY、THE YELLOW MONKEY、スピッツ、黒夢、Dragon Ash
?????-技巧派バンドと呼べるレベル??????????
D;thee michell gun ellephant、9mm parabellum Bullt、X JAPAN
UVER world、シド、BUCK-TICK、the GazettE、BOOWY
E;RDAWIMPS、くるり、ACIDMAN、サンボマスター、サカナクション、ユニコーン、THE BACK HORN、
ムック、THE BLUE HEARTS、マキシマムザホルモン、GLAY
??????一応プロと呼べるレベル???????-
F;レミオロメン、Mr.children、BUMP OF CHIKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、
ONE OK ROCK、ELLEGARDEN、Dir en gray、TOKIO
G;flower flower、silent siren、LoVendoЯ
??????素人レベル??????????
H;ゴールデンボンバー >>266
八乙女って知らなくて、調べたら思ったよりうまくてびっくり
でもメンバーとはフォームが全然違うな >>171
確かにスタジオミュージシャンやツアーliveの楽器隊向きな演奏するな
でも、それがドラムとかベースのジャンル問わずリズム隊全般に言えるけど縁の下系には重要な要素だけどな
ハマオカモトはあの年齢のベーシストではかなり総合力高い方 >>265
人間メトロノームだからなぁ
曲的にもノリは感じられないよね
あれをフレットレス6弦でやるのが怖いけど
まあ、一人ベース芸でバンドとやらないってのもあるね 筋少のオーケン以外のメンバーもみんな上手い
オーケンがああだからわかってないやつがいそうだが >>212
デヴィッドボウイでリズム隊ならLive Nassauもいい感じ、reality tourが好きならナッソーもハマるはず >>60
チェリー、空も飛べるはず、ロビンソン、スパイダー‥
草野はカラオケ印税だけで毎年数千万円稼いでるだろうが、新曲も売りたいだろうな スピッツってもともとはメタルだかハードロックやってたんじゃないの?
というインタビューを見た記憶があるような無いような >>288
名前知らんけどジャズっぽい叩き方してるドラムの人エラい上手いと思ったわ >>291
パンクだった
弱いけどよく吠えるって意味で犬のスピッツからバンド名とった
ブルーハーツ見てこっちの路線じゃ無理だと思って方向転換 >>255
少なくともベース祭りに参加してる中じゃ断トツに売れてるよね
ホフ、フラカンとか息長いけど売れてた記憶がない >>104
そうだろね
ジュンスカのベースなんて上手く弾く意味ないし ベースってバンドの中ではヒエラルキーが低いっていうイメージだけど、
ほんとは縁の下の力持ちって感じで重要なポジション。野球に喩えると、
ボーカル:ピッチャー
ドラム:キャッチャー
ギター:ショート
ベース:ポチ >>296
何で売れたことのない人たちと比べてるんだか
ミスチルなんかと比べてだろ >>137
ケンケンはバンドがバンドだけに我が強いしすぐチョッパる
あと岩下の生姜好き >>272
で、ハマオカモト は何点なん?(^^) マーカスミラーやヴィクターウッテンは頼めば出てくれそう ロック系でベース上手いって言われてもよくわかんないよね正直。
ジャストかHIPHOPとかブラックミュージック系統を弾いてるのみれば
すぐ上手い下手とか明白なんだけどさ >>302
え〜>>60がミスチルと比べてるってどこで思ったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています