【とんねるず】フジの新番組『石橋貴明のたいむとんねる』、視聴率伸びず 苦戦のワケとは?「昔の自慢話がしんどい」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明がミッツ・マングローブとともにMCを務め、4月からスタートしたフジテレビ系の新番組『石橋貴明のたいむとんねる』が苦戦を強いられている。
同番組は、「大人のノスタルジーを刺激するトーク番組」をコンセプトに、アイドルやテレビ、歌謡曲、漫画、菓子、野球などさまざまなテーマに関する“ちょっと前の話”をゲストとともに盛り上げるトークバラエティー番組。
石橋にとっては、20年以上続いた「とんねるず」による冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(同局系)の打ち切り後にスタートとした初のレギュラー番組とあって、放送前から話題を集めていた。
第2回の平均視聴率は2.9%
そんな同番組だが、午後11時からの深夜帯の番組とはいえ、4月16日放送の第1回の平均視聴率は3.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)、23日放送の第2回の平均視聴率が2.9%と視聴率の面では厳しい状況となっている。
インターネット上では「視聴率なんて関係ない。普通に面白かった」、「懐かしかった〜」という好意的な意見がある一方、「さすがにこの視聴率はまずい」、「昔の自慢話がしんどい」といった厳しい声も出ているが、バラエティー番組を手掛ける放送作家同番組について話す。
「視聴者のノスタルジーを刺激する番組といえば、テレビやCMに特化し、80年代末から90年代にTBS系で放送された『テレビ探偵団』をはじめ、古くから番組の企画としてはよくあるもの。最近では雑誌や音楽の世界でも、80年代や90年代を振り返る企画が盛んに展開され、それなりに人気を集めていますしね。『石橋貴明のたいむとんねる』に関しても、番組の狙いやコンセプトは分かります」
「とんねるず」といえば、テレビ黄金時代の80年代半ばにブレークし、長年テレビ業界の最前線で活躍し続けてきたが、「番組もコンセプトといわゆる“業界ネタ”を得意とするMCの石橋さんとの相性も良く、トークによるテーマの掘り下げ方も面白くて、いち視聴者としては楽しく見ています」(同放送作家)とか。
リアルタイム視聴率は期待できない!?
だがその一方で、こうした意見も……。
「ただ、こうした企画の番組はターゲットとなる視聴者の年齢層を限定するうえ、リアルタイムで視聴する必然性があまりない。番組を気に入った視聴者の中には時間による時に録画視聴でゆっくりと番組を楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか。まして放送時間帯が月曜日の午後11時スタートですからね。これがせめて金曜日や週末であれば、もう少し視聴率も良くなるとは思うのですが……。長寿冠番組の打ち切り直後の今の石橋さんにとっては、否が応でも“数字”は気になるでしょうけど、視聴率では今後もかなりの苦戦が予想されます」(前出の放送作家)
また、テレビ誌編集者はこう語る。
「フジテレビさんは、テレビやテレビ業界が世間の憧れの対象だったテレビ黄金期から変わらぬバラエティー番組などでの内輪ウケの業界ノリや大掛かりなセットを駆使したバブルノリが、一部の視聴者から反感を買い、近年は視聴率で苦戦を強いられています。“昔を懐かしむ”という今回の番組も、メインターゲットとなる視聴者層以外、とくに若い世代の視聴者層からすると、置き去りにされている観を抱かれる可能性はありますよね。逆にもっと深い深夜帯での放送やBSやCS向きの番組という印象もあります」
果たして今後の同番組の巻き返しはなるか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000002-wordleaf-ent&p=1
『石橋貴明のたいむとんねる』
http://pbs.twimg.com/media/DdHSfQCUwAEIYeT.jpg
★1=2018/05/15(火) 17:12:17.91
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526371937/ >>112
お笑いネタよりは共演した俳優とかの
思い出話とかが良かったな >>115
そうね
高田純次と柳沢慎吾推すやついるけどクスリとも出来ないね >>22
録音技師の手動でテープ戻す音、
あれも見応えあるのに、
貴明がそんなんいいからと、
いつも若手潰しでやるツッコミが、
あの回で一番イラついた。 デカイおかまは邪魔だけど、普通に面白い。
東の話は笑ったわ、尺も時間帯も丁度良いのに人気無いんか >>82
フジからとんねるずへの餞別代りの番組だから
どうせ短期で終わるし好きなようにやらせてるだけ バシタカが楽しそうに話しているのを見るだけで満足する層が見る番組だからな みっつみて気持ち悪く感じるのは自然だよな
これをLGBT差別と言われたらかなわんぞ これ見て楽しいのって50歳くらい?
この世代のノリって本当に寒いんだけど まったり見られて懐かしさにほっこりできる番組だからそっとしといてくれ この手の昭和の思い出話は大好物なんだがこれは見る気がしない >>112
石立鉄男はもっと気さくで面白い人かと思ってたからガッカリした 東国原みたいな犯罪者出すんなら
石橋が東国原をボコボコにするとかやらないと きっしょいカマ野郎がいる時点で見る気ないわ(´・ω・`) 画面でのバランスが悪いというか…
せめて女子アナ入れて、絵面キレイにしてくれればいいのになと オワコンとオカマの番組なんて見ねえよ。罰ゲームか。 >>125
君の世代のノリも20年後には寒くなってるよ 懐かしい映像とナレーションだけでよい
スタジオいらないもちろんMCもいらない >>120
世代的に完全なピンポイント番組だもん
その上も下も見ないから
絶対数字なんて取れるわけがない 今日は更新します
無料動画-アニメ視聴
1.鹿楓堂よついろ日和
https://goo.gl/58qQA4.info 今の若い人で石橋を知ってる人がどれほどいるんだろうか。 >>70
そりゃあ秋元康のラジオまでチェックするくらいなんだから大ファンなんだろお前が石橋の いつどの時間帯でしたのかも知らんが
なにみんなご存知の秋元のラジオみたいな言い方してんだよ
気持ちの悪い
そんな「変人」の意見聞いてもな >>107
でもクリスだと
バシタカがマウント取れる相手ではないからな >>118
本当にそう。
昔、柳沢は馬鹿にされイジメられて笑いをとってた。
出川みたいな役どころ。
高田が面白かったといわれてるのは、たけしの元気が出るテレビのレポート役。
どちらも30年くらい前の話。 BGMに使われている洋楽の選曲センスは誰でも知っている当時の日本での大ヒット曲じゃなく
「そういえばこれ聞いた事あるぞ」ってなんとなく覚えているレベルの曲ばかりで割と好み フジテレビって、とんねるずとかナイナイとか、オワコンばっかり使うよねwww >>144
石橋さんも若い人に好かれるように努力すれば、若い人に好かれると思う。
オレの姪は小学6年生だけど77歳の加藤一二三のことを「ヒフミイイイイン」と言って慕ってる。 視聴者を50代のほぼ男性に限定して視聴率取れるわけないだろ。
放送するなら真夜中にやるべきだろ。
石橋ではなくテレビ局編成の責任だろ。 同世代でも厳しいだろ
深夜ラジオの超私的な共感性もない
微妙芸能人の昔のどーでもいい話を
微妙司会陣が寄り添ってるだけ 東の出てる回を初めて観たけど、普通に面白かったけどな >>150
80年代後半の若者は邦楽より洋楽が好きだったんだよね。
珍しい時代だ。 毎週録画設定で今まで全部見てるけど結構面白いじゃん
石橋がすっかり大人しくなっちゃたのが痛いけど 石橋がデスコで遊んでた頃貧乏人はレンタルレコード借りてダビングしたりエロビデオダビングしたりファミコンで全クリ目指してたんだよ。 番組自体はコンセプトもブレずにしっかりしていて話題に対して直撃世代じゃなくても
観られるくらい面白いけどなあ。
ただ他の世代に合わせた番組を複数持ちながらこのような番組をやるならともかくこれ
一本ではただの懐古厨と言われても仕方がないな。 テレビ番組の企画で、面白いんだけど。
時間が倍かかるということで、お蔵入り。
視聴率の取れないテレビ局が、引き起こしてくれるだろう。
石橋やミッツは、ギャラが高すぎる。
実力がないくせに。
フジテレビぐらいだろう。
当たった時の感触は、何度味わっても言い知れぬ喜び。 意外とおもろいのに、ミッツが物事を知らなすぎて台無しにしてる
マツコをキャスティング出来なかったんかね 誰が、まったく面白みのない糞オカマ見てーーーーんだよ !!
石橋じゃない方を消せ >>81
勢い落ち気味のアーティストばっかりじゃねーか!
リアーナ ドレイク ブルーノマーズくらいなら認めるけど
でもヒカキンは嫌いではないけどさw 体育会系で、後輩だけに “バカ独特の笑い方”(松本) されるのに疲れたんだろ。
笑いの才能以上に持ち上げられて、いまだに笑いの目標は
“ダウンタウン” がほとんどで、
メッキが剥がれて、いまやさびさびだからな。
もう、一般人の数倍も稼いだんだし、静かに暮らせ。
視聴率一桁の深夜で昔話ならギリギリ需要はあると思います。 ダウンタウンやウンナン内村は
今でも若いヤツらにも支持されててトップだな。
そこが石橋さんとの違い。 >>162
ホントそれ
聞き役にすらなれてない
何も知らないのを置いときたいなら、適当な女子アナのほうがマシ オレが餓鬼の時はテレビで丹波哲郎がダラダラと長い話をしてるのを見て
「話が長くてウザい爺さんだな」と思っていたが、今の若者は石橋さんを見てそう思っているのかも。 たけしとの番組も早期打ち切りだったよな
何かいい組み合わせ無いのかなぁ >>130
「少女に何が起こったか」の刑事役の方が素に近かったんだと驚いたw >>3
それだけじゃなく石橋と同じ在日チョンのジュニアも出したからなぁ
もちろん視聴率も3%の底視聴率だったしw ミッツさえなんとかなればなあ…
ホントに惜しい番組 オールナイトニッポンで聞きたい感じ
俺はこの番組好きだけどテレビ向けじゃないな 80年代とかの社会世相を語るのかと思ったら
石橋のつまんない昔話で速攻消した みなおか終わらせてすぐにレギュラーなしにするわけにもいかんので
適当にやらせてんでしょ?
これで数字が悪けりゃ次の改編で切れるきる この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 当時も本人たちにしかわからない内輪ネタを知らないとついていけないかったからな
それで欠かさず見てる連中がいただけで大した意味はなかった
だから編集でごまかせなくなったら訳がわからなくなる >>1
そのとんねるずの主なファン層の、ヤンキーや勉強できない層もみんな大人になったんだよ。
元喫煙者ほど嫌煙になるのと同じ。
皆大人になっていったんだよ
昔はホモおだで喜んでた層も大人になって責任も家庭も持ちこういうネタに眉をひそめるようになった
だから昔これで喜んでた40-50代で今も喜んでたらちょっとヤバイ
しかし、当の本人や取り巻きたちはそれに気づいてなくて、今でも中心のファン層だと思い込んでる 面白いんだからちょっと金出して有名どころ呼んだ方がいいな
千原とかゴミ出してるようじゃダメ 面白いけれど裏番組のテレ朝の「激レアさんを連れてきた。」の弘中ちゃんが面白すぎるからなぁ >>47
一緒だわ
ミニスカでカメラ引いたらブサイクなオカマ出てくるとか誰が見たいんだよ 秋元の奥さん麻巳子が番組見て貴明に面白ツッコミ入れたくらいだから
もうミッツ降ろして秋出康でろっての 秋本康なんて今一番忙しい人じゃねえかよ
どこにそんな暇があんだよ
馬鹿じゃねえのほんとw これ、録画してみているヤツかなりいるだろw
その分は視聴率にはカウントされないんでしょ。 >>190
秋元のラジオに出てとんねるずオタが秋元の養分になってるわけだしな
秋元ラジオの聴取率にわずかながら貢献してくれているという >>91
その感覚がもう古い
女子アナとかもう終わってるから
専門家かサブカルの変な女を置くのが今風 今の20代は
「夕やけニャンニャン」の時には生まれてはいない ネラーの声だとミッツが原因の声がでかいな。
番組スタート前から ふ〜〜ん
やっぱり思った通りの番組みたいだな。
フジなんて、もう見る事はないから、どうでもいいけど
いつまでも、石橋とか使ってる時点で、もうダメダメなのにな。 ゴールデンであれだけ金かけても4%台とか出してたんだから低予算になるとそうなるでしょうそれは
23時台なら金かけれないしな
2%台はすごいけど つーかフジテレビが完全に終わってるんだろw
ドラマもバラエティも新番組すべて視聴率が潰滅してるしw ミッツ1回目は仕切りやってたのにあまりの下手糞さに2回目以降全く仕切らなくなっててワロタ >>188
今日は一日“秋元康ソング”三昧かw
中田英寿ワロタわ 秋元康にプロデュース頼めよw
ただ秋元はそこらへんはシビアだからな
仕事は遊びではないというスタンス
秋元自体に魅力あるから誰も悪く言わない カマ出しときゃおkと言う安易なブッキングがいかにもウジらしい 歌なら生まれてないからの歌は新鮮に聞こえるのに
なぜお笑いとかバラエティは知らない昔のを見ても笑えないのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています