【テレビ】大阪の伝説番組「4時ですよーだ」リバイバル放送実現が困難なワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1009000/
2018年05月16日 11時00分
吉本興業が始めた映像配信サービス「大阪チャンネル」の提供開始1周年を記念した「大阪チャンネル アワード」が14日、大阪市のよしもと西梅田劇場で行われた。
グランプリにはダウンタウンの浜田雅功(55)が出演する「浜ちゃん後輩と行く タイの休日」が輝いた。授賞式に登場した浜田は、照れながらも喜びの表情を見せた。
大阪チャンネルといえば、1970年代から80年代にかけて人気を集めた「モーレツ!しごき教室」(MBS)や「プロポーズ大作戦」(ABC)が若手芸人によってリバイバル放送されている。
1987年にダウンタウンが出演し、驚異的な人気を誇ったMBSの夕方のバラエティー番組「4時ですよーだ」のリバイバルも期待されるが、浜田は「陣がやればいい」と隣にいた陣内智則(44)を指名。
伝説の番組とあって陣内は「『4時ですよーだ』はよーしないですよ。でも、ダウンタウンさんで見てみたいなぁ」と話した。
思わぬ返しに浜田は「いやいやいや。『みんなノッてるかーい』とかいまさらよう言わんわ」と照れた。
リバイバルの実現可能性について、MBS関係者は「当時の生放送って資料を残してなかったんで、なかなか難しいでしょう」と語る。
実際に、MBSは2010年に第1回放送のVTRが存在していないことを発表。視聴者から録画テープを募集している。
さらに、「ダウンタウンさんらNSC1期生は、師匠のいない世代の最初で、完全にブーム化してすごい人気だった。そこへ2丁目劇場からの生放送。タレントありき、劇場ありきの番組だった」。
当時、吉本に所属していた木村政雄氏や、大崎洋現社長ら吉本興業の全面的なバックアップも大きかったという。
陣内が二の足を踏んだように、ダウンタウンの伝説の番組とあって、番組に見合う芸人の起用も難航が予想され「時代背景も違うし、形だけ同じことをやったとしてもウケないのでは」と指摘した。 この時代はMBSの番組制作レベルが高かった
夜はクネクネ、突然ガバチョ、4時ですよ〜だ、テレビのツボ、あどりぶランド 発想が豊かだった >>63
夢で逢えたらってねるとんの後にやってたイメージだがその前からやってたんね
関東ローカル時代があったの知らなかったわ
大阪フジワラリゾートならほぼ録画してあるんだが需要あるんやろか
ホテルセイリュウでフジモンのバーズデーパーティやった回とか神やで >>83
初回以外はあるんだそれならよかった
初回放送は自分も見てない
この番組面白いよって噂を聞いてから見始めたから
放送開始から半年ぐらいは過ぎてた
初めてダウンタウンの漫才見た時はマジで天才だと思ったが
何しろ尖ってたので
まさか30年たっても第一線でやってるとは思わなかった 学校から帰って夢中で見てた小学生時代
まあ今やったら苦情なりなんなりで流せなさそう うんこちゃんとその連れバンドをやけに覚えてる
よくリンダリンダ歌ってたね >>104
知らんかった
自分は非常階段のミヤコさんが死んだのはマジでショックだった
当時は東京にひっこしてたけど友達がわざわざ知らせてくれたのを覚えてる
今でもシルクさん見るたびにミヤコさん思い出す >>108
ヴォーカル下手くそ過ぎて他がやる気なくすやつな あ、バーズデーちゃうわ、フジモンに感謝の接待ツアーやわ >>104
亀山房代、非常階段ミヤコ、若井小づえ
この3人は惜しい >>101
全国ネットだと世界まるごとHOWマッチとかもあったな あれは、あの時代の若い頃だから出来る番組よ。
しかも帯の生放送って部分が大事だしな >>98
87年やろ
そんなに高かったかなあ
なんか違う気がする ざまあカンカンに抜かされて辞めたんだっけ?
今なら考えられない森脇健児に山田雅人がアイドル(笑) >>52
4時前のダウンタウンの人気なんて劇場まで通う若いお笑いファンだけの話よ。
だから4時の最初から録画してる人ってのはかなり少ないはず。 >>123
4時ですよーだは文字通り4時から、ざまカンは5時から
4時ですよーだは女子高生に人気でざまカンは大学生って感じだったし
あまりかぶるところもなかった 普通にyoutubeやニコニコ動画に動画あったけど全部消えちゃったのか? 関西人じゃないけど
最終回でダウンタウンが泣いてる映像だけはよく見る >>73
>>123
裏被りしてないんだから4時派もざまカン派もそもそも無いんだが >>122
98が数年間違えてると思う
ビデオデッキも安いのはもう10万切ってたし
自分がもってたのは8万円ぐらいのやつじゃないかな
ビデオテープも安いとこで買うと1000円はしなかった
1本800円ぐらいじゃないかな
香港行った時に500円以下のテープ見つけて安いと思って何本も買って帰った記憶ある >>45
娯楽少なかったしなぁ!スマホ無いしPCは金かかるしで、話題共有の為にテレビ見られた時代すね 森脇山田はダウンタウンには勝てなかったが、圭修には余裕で勝った。
お笑いの長い歴史の中で松竹が吉本に勝った、数少ない瞬間。 ざまカン派とケイシュウ5派なら分かるけどなあ
少数派のケイシュウ見てたわ 4時ですに素人時代の山田花子が出て騒ぎになった
同じ中学校だったから >>130
懐かしいな、普通に犯罪者とかになってそう。 >>123
時間が違うし、そもそもダウンタウンが東京進出で帯でMCできなくなったから
終了だから。 >>101
ヤンタンで育まれた制作陣がテレビに進出して、
成果を挙げたんだよな。
その後、朝日放送がナイトスクープを当てた。
>>108
人にやさしくも、松ちゃんの歌で知った。 当のテレビ局がテープ残してないからな…
このままDVD出ずに終わるのは惜しいが こういうスレになるとすぐキモい森脇ヲタが出てきて
ダウンタウンへの恨みからありざまかんが勝ってただの
ざまかんに負けて終わっただの吹聴するから
鬱陶しいわホンマ
誰も騙されんから、そんなもん。 圭修5はミモファルスとかライムライトとか、ダウンタウンにはまってない2丁目劇場の二軍みたいな連中が出てて、弱いと思った。
ダウンタウンと圭修の差が一番大きかったが。 >>8
録画して見てたわw
スティーブン・セガールの娘、藤谷文子は珈琲を飲んで酔っ払う変な女で笑ったわ ぜんじろうと大桃美代子がやってたテレビのツボとかあったな
あと関西ローカルの深夜番組と言えばエンドレスナイト >>27
それも毎日録画して見てた
一回だけスタジオに行ったことあったけど、女子高生ばかりで落ち着かんかったわ 圭修5のおニャン子クラブのバッタモン「いちごちゃん」 >>28
>>31
日曜日の朝、ダイジェスト版でも進行役で出演してたな
今田と一緒に 土曜深夜はエンドレスナイト モモコもエンギャルやったな 圭修が突然4時ですやめて次の日?からいきなり圭修5が始まったからびっくりした 完全に(女子)中高生向けのミーハー番組だったし
今見てもまったく面白くないだろ
熱烈なファン以外は ♪6は4じゃねぇ〜〜〜(長渕剛『ろくなもんじゃねぇ』風に) >>161
突然ガバチョだろ?あれは22時位じゃなかったか 日立ホールの横は出待ちの女子がうじゃうじゃ居てな
レギュラーの芸人にしたら釣堀り状態やろ 入れ食いw >>161
火曜日午後10時〜
年代が全然違う。
まだ千里丘に毎日放送があった頃だ。 突ガバも夜クネもあどランも、関西ローカル番組って何がいいのかさっぱりだったな
伸助がやってた奴と、パペポだけは面白かった 陣内って結局東京でやりたいのか大阪でやりたいのか
多分住んでるの東京だろうけどいまだに大阪の仕事結構多いよね クネクネもあどりぶランドもアナウンサーがやってたやん何を期待してたんだ 最終回の一個前の回で、視聴者からダウンタウンへのメッセージで浜田が泣いたのは覚えてる。 >>137
オールディーズ栩野いうのは番組やってた時にやらかして降板してたな ♪あなたはもうニワトリかしわ(かぐや姫『神田川』風に) >>170
アナウンサーといっても角淳一は別格だったからな。 >>172
八方・陣内・方正の黄金列伝いうのをたまにやってるか 87年なら我が家にすらビデオデッキあったしな
ビデオテープは確かに安くはなかったが
90年代に入ると一気に廉価になった 松本が小便小僧の歌歌ってたよね
ぼくはまつもとひとぴっちゃん
ジョンジョロジョンジョロジョンジョロジョンジョロ
とまらないのさ
ってとこだけ覚えてる
なんか金ピカの松本風小便小僧どっかに置いてあったような
二丁目劇場の入り口か >>176
今では性格悪い、食い方汚いお爺さんのイメージしかない 眠れるつもりの美女の浜田いじりが面白かったなー
松本今田のジャガー&ハニーもここからか エンドレスナイト、懐かしいな
怒涛のくるくるシアターとかやって欲しい、牧野恵美おらんけど、 >>181
角純一は昔からプライドが高くて短気だった
後輩の柏木アナウンサーに似てると冗談で言われたとき
なんで先輩の俺が後輩に似てると言われなあかんねん!ってテレビなのにガチギレしてた ケイシュウ、東京来てたよ
俺は関東民だけどオールナイトの2部聴いてて、なんか大阪から出てきた
面白い奴らがいるなって、テープに録音してた
でも東京じゃ受けなかったのか、ダメだったね
清水けいだけ、その後なぜかピンで東京で活動してたけど >>184
エンドレスナイトは中学のとき夜更かしして見てたな
家にビデオデッキきて録画予約するようになった途端見なくなった 圭修5は圭修とスタッフが揉めて、セットも何もないカメラだけのスタジオで生放送した時が一番面白かった 圭修もDTと肩を並べるぐらい人気あったのに なんでこうなった
ぜんじろうも >>5
1990年にはS-VHSが普及してたくらいだから87年にはもうVHSテープはだいぶ値がこなれてたよ
その辺りで120分テープ500円で買ったの覚えてるわ 1986年の日常
学校帰って4時ですよーだを見る
なんて幸せな頃だったか >>187
生で見てる分には、なんとなく惰性で見ちゃうんだけど、
わざわざ録画したのを改めて見る気にはならないよなw
バンバンって今どうしてんだろう で、30年たちました テレビはどうなったでしょう
4時ですよ〜だを見ていた世代がちちんぷいぷいを見ていますが
いまの学生たちはテレビ番組に期待していません
まして関西の芸人をキャーキャー言うてる番組はほとんどありません お前らが一番好きだったのはおとなの絵本だろいい加減にしろ 4時ですの次が八方とハイヒールで2丁目劇場なのに何故か客を入れず、すぐに終わった。 >>196
八方とあべ静江の番組はヒットしたな
あれで数年間は月亭八方ブームが来た >>186
あからさまに所ジョージに尻尾振って色々な番組に
出して貰ってたけど、もう所にも見捨てられたのか
全然見なくなったな。
>>190
肩なんて並んでないって。 >>6
「4時になってもだーれも帰ってこんじゃなかですか。それに奥さん方は買い物時やし子供は塾や習い事。誰が観るんです?この番組!
でもそんな中でもテレビの前のあなた、いつもありがとうございます!それでは始めましょう、4時ですばい!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています