【テレビ】大阪の伝説番組「4時ですよーだ」リバイバル放送実現が困難なワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1009000/
2018年05月16日 11時00分
吉本興業が始めた映像配信サービス「大阪チャンネル」の提供開始1周年を記念した「大阪チャンネル アワード」が14日、大阪市のよしもと西梅田劇場で行われた。
グランプリにはダウンタウンの浜田雅功(55)が出演する「浜ちゃん後輩と行く タイの休日」が輝いた。授賞式に登場した浜田は、照れながらも喜びの表情を見せた。
大阪チャンネルといえば、1970年代から80年代にかけて人気を集めた「モーレツ!しごき教室」(MBS)や「プロポーズ大作戦」(ABC)が若手芸人によってリバイバル放送されている。
1987年にダウンタウンが出演し、驚異的な人気を誇ったMBSの夕方のバラエティー番組「4時ですよーだ」のリバイバルも期待されるが、浜田は「陣がやればいい」と隣にいた陣内智則(44)を指名。
伝説の番組とあって陣内は「『4時ですよーだ』はよーしないですよ。でも、ダウンタウンさんで見てみたいなぁ」と話した。
思わぬ返しに浜田は「いやいやいや。『みんなノッてるかーい』とかいまさらよう言わんわ」と照れた。
リバイバルの実現可能性について、MBS関係者は「当時の生放送って資料を残してなかったんで、なかなか難しいでしょう」と語る。
実際に、MBSは2010年に第1回放送のVTRが存在していないことを発表。視聴者から録画テープを募集している。
さらに、「ダウンタウンさんらNSC1期生は、師匠のいない世代の最初で、完全にブーム化してすごい人気だった。そこへ2丁目劇場からの生放送。タレントありき、劇場ありきの番組だった」。
当時、吉本に所属していた木村政雄氏や、大崎洋現社長ら吉本興業の全面的なバックアップも大きかったという。
陣内が二の足を踏んだように、ダウンタウンの伝説の番組とあって、番組に見合う芸人の起用も難航が予想され「時代背景も違うし、形だけ同じことをやったとしてもウケないのでは」と指摘した。 まだまだビデオ普及してなかったからな
ラジカセで音だけ録音してるやつとかいた
そんな時代 見参アルチュンお願いします!!!!!!!!!!!! >>1
よーしない ← できない
よう言わん ← 言えない
大阪民国の言語 ちゃんと翻訳しないとわかんねーだろボケ リバイバル放送ってどういう意味で使ってるのか、よくわからん >>8
あれ好きだったわ
セガールの娘の奇行に振り回されるケンコバと山内圭哉が
気の毒で面白かった ゆうニャン派だったなぁ。
吉本の芸人嫌いだったから。
後、アクティ大阪でやってた朝日放送派 今田のネタ 「メルローズ!メルローズ!」
東野のネタ 「かっくんすんなやー」 >>3
というかモッくん単体で司会してたね
ジャニ辞めた直後くらいだったから小商いで来阪してたのかも >>13
あれの巨乳ちゃんの回は毎度まいど興奮が止まらなかったわ 当時から番組終了時間の直前にみんなノッてるかーいって言うのは意味わからんかったわ タイマンテレフォンとか復活したら見てみたいがどうせ村本みたいな奴がやるんだろうから面白くはなさそう 今田東野の司会になってから
番組中客席で堂々とマンガ読んでる子が面白かった 当時松本は天才だと思った
横にいる浜田はいつか消えると思った この時間帯は今はぷいぷいで面白くないね その当時は
他局も子供向けが多くて子供が楽しめる時代だったな
陣内はなるみ黒田となるともやって >>39
圭修5で突然韓国の中森明菜の触れ込みで
歌って踊ってたキムワンソン?さん誰か
覚えてない? >>9
よーしないは「よく出来ない」
よー言わんは「そんなこと言えない」 懐かしいね。
あの時間帯にあの手の番組なくなったね。 それでも年収1000万余裕で超えるんだからいいじゃないか この二丁目劇場の劇場支配人だったのが
金子剛さん
元「笑っていいとも」のADプリティ金子さんであり
現在NMB48劇場の劇場支配人 あの頃は四時よりざまカンのほうが好きだった俺、見る目無し 4時ですよーだ自分は録画してたからテープ残してる人もいるんじゃないの
当時のダウンタウンはそりゃものすごい人気だったから録画してた人は多いはず
自分も録画はしてたけどテープもそこそこ高いのでほとんど上書きして使ってたし
保存するにもかさばるし
放置しとくと見られなくなってたりするし
放送当時実家に住んでて
モノ捨てなくても怒られないぐらいの広い家と寛容な親がいるのが条件だろうなあ >>30
タイマンテレフォンで印象に残ってんのが
「おい石橋!おめえカッコつけてっけどよ、さっきからズボンのチャック開いてんだよ!」
(股間を確認しようと石橋が目線を下げた瞬間)「ウソだよバーーーカ!」
木梨が大喜びで「やられた!これは負けた!」 帯番組だからなあ
もし録画してても普通は上書きしてるだろうな >>13
朝日放送のは「YOUご飯まだ」だな
おニャン子をパクった「イチゴちゃん」という素人娘集団のやつ >>57
あったな
朝日らしいダサさでさっぱり駄目だったけど >>37
当時も4時台はドラマの再放送枠だよ
この時間帯にバラエティやるなんてあり得なかった 朝まで働けダウンタウンを久しぶりに観たくなってきた 当時小学生だったけど、ざまぁKANKANは覚えてるわ。ダウンタウン知ったのって、ごっつええ感じ以降だな。 >>54
うらやましい
自分は当時関西に住んでたから
そもそも深夜時代の分は一度も見られてない
関テレを呪ったもんだわ 松本は後輩に出待ちの中学生ナンパさせてたって聞いた >>60
ウルトラマンシリーズとかの再放送もやってた >>61
クイズなんでしょうをコントに仕立て直してやった回覚えてる?
死ぬほど笑ったわ
あれだけでももう一回見たい 書道しませうが好きやったわ。まっちゃんのサザエボンめちゃわろた >>61
働けダウンタウンのゲストが野村義男のときのラテ欄が
働け野村義男 なのを思い出した 俺はザマカン派だったな〜
4時はいかにもバカな中学生高校生向け
森脇の方はおされな大学生向けという感じで 陣内といえばマジっすか
あれだけは好きだった
日曜午後に生放送で本当に面白かったよ
深夜に移行してから失速したのが残念
あと浜田・東野時代のごぶごぶも見たい。 >>5
それはないなあ
うちは昭和59年にロス五輪録画目的でマックロード9万位で買ったけど
それなりに普及はしてたよ なんてか
尼崎の工業高校のノリと
京都の大学生のノリの違いいうか。
俺が高校生だったらダウンタウンを支持してたんだろうけど
大学生だったからな。
どうしても森脇の方がノリが合った。
あの4時ですのわちゃわちゃした感じは
いかにも中学生高校生向けという感じだったな。
大学生の俺にはキツかった。
けど、大学の四年間を関西で過ごせたのは良かったわ。
めちゃくちゃ楽しかったし リバイバル放送て超合金Aみたいな事だろ
これに限らずやる意味ねーよ 夕方5時台にトランスフォーマー、Bugってハニー、魔神英雄伝ワタル、
ガキデカとか新作のアニメもやるようになってたが短期間だったな。 >>52
初回放送を録画してる人がいないみたい。
番組開始当初から人気あったわけじゃないし。
ちなみに初回のゲストはさんま >>36
漫才のネタでは天才的だったけど、トークではまだまだ
片鱗を見せていなかった。
ノリノリの浜田の方がずっと目立ってた。
「摩訶不思議ダウンタウンの・・・」とか「発明将軍ダウンタウン」
の頃から松本的な進行とボケツッコミが冴えわたるようになった。 >>61
謎のアイドル奈良鹿子を売り出すプロモーションとか
吉田ヒロのギャグ100連発とか懐かしいな。 しかし、「4時です」と「ざまカン」では時間帯が違うのに
ざまカン派とかいうのはなんなんだ。
それなら「KEI-SHU5派」か「ざまカン派」だろ。
あと、夕ニャンも時代が全然違うからな。 >>80
4時ですよーだは女子中高生向けだったね
あのメンバーで普通にコンサートやったりアイドルみたいだった 何年か前に一回やってる。
けんたゆうたのゆうたが体調悪そうで、見てて辛かった。 さすがにビデオはあった。
ただ今みたいにHDDに気軽に録画できる時代ではなかった。 ダウンタウンが忙しくなって金曜のMCを何故か本木雅弘がやる様になって、そこから下り坂になって行った。 大阪 神戸 兵庫は在日韓国人の町
生活保護受給者の集い 維新 >>75
普及はしてたけどデッキだけじゃなくてテープもまだめちゃくちゃ高価
一巻で5000円とかしたしカートリッジがすげーゴツい
三巻で500円の頃のと比べると重さとか手触りが全然違う 昔の夕方は若者向け番組いっぱいやってたのに
今は再放送がジジババ向けばかりだな この時代はMBSの番組制作レベルが高かった
夜はクネクネ、突然ガバチョ、4時ですよ〜だ、テレビのツボ、あどりぶランド 発想が豊かだった >>63
夢で逢えたらってねるとんの後にやってたイメージだがその前からやってたんね
関東ローカル時代があったの知らなかったわ
大阪フジワラリゾートならほぼ録画してあるんだが需要あるんやろか
ホテルセイリュウでフジモンのバーズデーパーティやった回とか神やで >>83
初回以外はあるんだそれならよかった
初回放送は自分も見てない
この番組面白いよって噂を聞いてから見始めたから
放送開始から半年ぐらいは過ぎてた
初めてダウンタウンの漫才見た時はマジで天才だと思ったが
何しろ尖ってたので
まさか30年たっても第一線でやってるとは思わなかった 学校から帰って夢中で見てた小学生時代
まあ今やったら苦情なりなんなりで流せなさそう うんこちゃんとその連れバンドをやけに覚えてる
よくリンダリンダ歌ってたね >>104
知らんかった
自分は非常階段のミヤコさんが死んだのはマジでショックだった
当時は東京にひっこしてたけど友達がわざわざ知らせてくれたのを覚えてる
今でもシルクさん見るたびにミヤコさん思い出す >>108
ヴォーカル下手くそ過ぎて他がやる気なくすやつな あ、バーズデーちゃうわ、フジモンに感謝の接待ツアーやわ >>104
亀山房代、非常階段ミヤコ、若井小づえ
この3人は惜しい >>101
全国ネットだと世界まるごとHOWマッチとかもあったな あれは、あの時代の若い頃だから出来る番組よ。
しかも帯の生放送って部分が大事だしな >>98
87年やろ
そんなに高かったかなあ
なんか違う気がする ざまあカンカンに抜かされて辞めたんだっけ?
今なら考えられない森脇健児に山田雅人がアイドル(笑) >>52
4時前のダウンタウンの人気なんて劇場まで通う若いお笑いファンだけの話よ。
だから4時の最初から録画してる人ってのはかなり少ないはず。 >>123
4時ですよーだは文字通り4時から、ざまカンは5時から
4時ですよーだは女子高生に人気でざまカンは大学生って感じだったし
あまりかぶるところもなかった 普通にyoutubeやニコニコ動画に動画あったけど全部消えちゃったのか? 関西人じゃないけど
最終回でダウンタウンが泣いてる映像だけはよく見る >>73
>>123
裏被りしてないんだから4時派もざまカン派もそもそも無いんだが >>122
98が数年間違えてると思う
ビデオデッキも安いのはもう10万切ってたし
自分がもってたのは8万円ぐらいのやつじゃないかな
ビデオテープも安いとこで買うと1000円はしなかった
1本800円ぐらいじゃないかな
香港行った時に500円以下のテープ見つけて安いと思って何本も買って帰った記憶ある >>45
娯楽少なかったしなぁ!スマホ無いしPCは金かかるしで、話題共有の為にテレビ見られた時代すね 森脇山田はダウンタウンには勝てなかったが、圭修には余裕で勝った。
お笑いの長い歴史の中で松竹が吉本に勝った、数少ない瞬間。 ざまカン派とケイシュウ5派なら分かるけどなあ
少数派のケイシュウ見てたわ 4時ですに素人時代の山田花子が出て騒ぎになった
同じ中学校だったから >>130
懐かしいな、普通に犯罪者とかになってそう。 >>123
時間が違うし、そもそもダウンタウンが東京進出で帯でMCできなくなったから
終了だから。 >>101
ヤンタンで育まれた制作陣がテレビに進出して、
成果を挙げたんだよな。
その後、朝日放送がナイトスクープを当てた。
>>108
人にやさしくも、松ちゃんの歌で知った。 当のテレビ局がテープ残してないからな…
このままDVD出ずに終わるのは惜しいが こういうスレになるとすぐキモい森脇ヲタが出てきて
ダウンタウンへの恨みからありざまかんが勝ってただの
ざまかんに負けて終わっただの吹聴するから
鬱陶しいわホンマ
誰も騙されんから、そんなもん。 圭修5はミモファルスとかライムライトとか、ダウンタウンにはまってない2丁目劇場の二軍みたいな連中が出てて、弱いと思った。
ダウンタウンと圭修の差が一番大きかったが。 >>8
録画して見てたわw
スティーブン・セガールの娘、藤谷文子は珈琲を飲んで酔っ払う変な女で笑ったわ ぜんじろうと大桃美代子がやってたテレビのツボとかあったな
あと関西ローカルの深夜番組と言えばエンドレスナイト >>27
それも毎日録画して見てた
一回だけスタジオに行ったことあったけど、女子高生ばかりで落ち着かんかったわ 圭修5のおニャン子クラブのバッタモン「いちごちゃん」 >>28
>>31
日曜日の朝、ダイジェスト版でも進行役で出演してたな
今田と一緒に 土曜深夜はエンドレスナイト モモコもエンギャルやったな 圭修が突然4時ですやめて次の日?からいきなり圭修5が始まったからびっくりした 完全に(女子)中高生向けのミーハー番組だったし
今見てもまったく面白くないだろ
熱烈なファン以外は ♪6は4じゃねぇ〜〜〜(長渕剛『ろくなもんじゃねぇ』風に) >>161
突然ガバチョだろ?あれは22時位じゃなかったか 日立ホールの横は出待ちの女子がうじゃうじゃ居てな
レギュラーの芸人にしたら釣堀り状態やろ 入れ食いw >>161
火曜日午後10時〜
年代が全然違う。
まだ千里丘に毎日放送があった頃だ。 突ガバも夜クネもあどランも、関西ローカル番組って何がいいのかさっぱりだったな
伸助がやってた奴と、パペポだけは面白かった 陣内って結局東京でやりたいのか大阪でやりたいのか
多分住んでるの東京だろうけどいまだに大阪の仕事結構多いよね クネクネもあどりぶランドもアナウンサーがやってたやん何を期待してたんだ 最終回の一個前の回で、視聴者からダウンタウンへのメッセージで浜田が泣いたのは覚えてる。 >>137
オールディーズ栩野いうのは番組やってた時にやらかして降板してたな ♪あなたはもうニワトリかしわ(かぐや姫『神田川』風に) >>170
アナウンサーといっても角淳一は別格だったからな。 >>172
八方・陣内・方正の黄金列伝いうのをたまにやってるか 87年なら我が家にすらビデオデッキあったしな
ビデオテープは確かに安くはなかったが
90年代に入ると一気に廉価になった 松本が小便小僧の歌歌ってたよね
ぼくはまつもとひとぴっちゃん
ジョンジョロジョンジョロジョンジョロジョンジョロ
とまらないのさ
ってとこだけ覚えてる
なんか金ピカの松本風小便小僧どっかに置いてあったような
二丁目劇場の入り口か >>176
今では性格悪い、食い方汚いお爺さんのイメージしかない 眠れるつもりの美女の浜田いじりが面白かったなー
松本今田のジャガー&ハニーもここからか エンドレスナイト、懐かしいな
怒涛のくるくるシアターとかやって欲しい、牧野恵美おらんけど、 >>181
角純一は昔からプライドが高くて短気だった
後輩の柏木アナウンサーに似てると冗談で言われたとき
なんで先輩の俺が後輩に似てると言われなあかんねん!ってテレビなのにガチギレしてた ケイシュウ、東京来てたよ
俺は関東民だけどオールナイトの2部聴いてて、なんか大阪から出てきた
面白い奴らがいるなって、テープに録音してた
でも東京じゃ受けなかったのか、ダメだったね
清水けいだけ、その後なぜかピンで東京で活動してたけど >>184
エンドレスナイトは中学のとき夜更かしして見てたな
家にビデオデッキきて録画予約するようになった途端見なくなった 圭修5は圭修とスタッフが揉めて、セットも何もないカメラだけのスタジオで生放送した時が一番面白かった 圭修もDTと肩を並べるぐらい人気あったのに なんでこうなった
ぜんじろうも >>5
1990年にはS-VHSが普及してたくらいだから87年にはもうVHSテープはだいぶ値がこなれてたよ
その辺りで120分テープ500円で買ったの覚えてるわ 1986年の日常
学校帰って4時ですよーだを見る
なんて幸せな頃だったか >>187
生で見てる分には、なんとなく惰性で見ちゃうんだけど、
わざわざ録画したのを改めて見る気にはならないよなw
バンバンって今どうしてんだろう で、30年たちました テレビはどうなったでしょう
4時ですよ〜だを見ていた世代がちちんぷいぷいを見ていますが
いまの学生たちはテレビ番組に期待していません
まして関西の芸人をキャーキャー言うてる番組はほとんどありません お前らが一番好きだったのはおとなの絵本だろいい加減にしろ 4時ですの次が八方とハイヒールで2丁目劇場なのに何故か客を入れず、すぐに終わった。 >>196
八方とあべ静江の番組はヒットしたな
あれで数年間は月亭八方ブームが来た >>186
あからさまに所ジョージに尻尾振って色々な番組に
出して貰ってたけど、もう所にも見捨てられたのか
全然見なくなったな。
>>190
肩なんて並んでないって。 >>6
「4時になってもだーれも帰ってこんじゃなかですか。それに奥さん方は買い物時やし子供は塾や習い事。誰が観るんです?この番組!
でもそんな中でもテレビの前のあなた、いつもありがとうございます!それでは始めましょう、4時ですばい!」 学校から帰ってきて4時ですよーだみて5時からザマぁカンカンの流れやったな >>101
当時千里丘にあったMBS社屋がめちゃくちゃ広大だった
茶屋町のこじんまりした社屋に移転してからは発想もこじんまりになってしまったな 第一回ってさんまがゲストのやつやろ。
いくらでも残ってそうやのに。 ダウンタウンのつまらん信者「デンセツヤデー!デンセツヤデー!デンセツヤデー!」 松本「娘が〜嫁が〜」
信者「キレッキレヤナー!ハラガヨジレルワー!」 ダウンタウンのファンなんてTVで松本が言った言葉を丸暗記して真似するだけのつまらん奴ばかり
「グズグズのドエスガー!プロレスやねーん!サブー!サブー!」 >>202
全国ネット枠は絶好調
プレバト、林修の初耳学、教えてもらう前と後、情熱大陸、サワコの朝 みんな視聴率がいい 毎回グダグダで大して面白くもなかったものを今やってもな >>199
最初は同格のトップ2で売り出してたぞ?
その次がハイヒールと非常階段みたいな感じで >>3
その時の態度がきっかけで高須がイラッとしたんだよな、たしか MBSはテープを保存してないの。85年ならテープも安いだろ 四時ですよーだなんか
木村祐一のフリチン生放送とかあったから笑えたわ >>74 ごぶごぶは淳になってから見なくなったなぁ
今は「何じゃこれ!?」って感じになってるけど 家庭用ビデオデッキが一通り普及したのは昭和も終わり頃の話だしなあ
20年くらい前の懐かし番組で「4時ですよーだ」第一回放送を見たが
その時点で「視聴者が録画したビデオです」とテロップがついてた記憶 その2丁目劇場跡地もドラッグストアとなってしまってます・・ この番組が始まったおかげで、「無邪気な関係」の再放送がつぶれてがっかりした思い出 >>225
DTや若手芸人には楽しい夢のような歴史やろ
食い散らかしても今みたいにネットは無いからバレる心配もまず無いしな 東野が一番下っ端で
「明日のダウンタウンの欲望は『〇』の付くものを持ってきてください」って
五十音のお題を言ってた >>228
DTは関西のブサイクな素人から
東京進出後はモデルの卵やら食い散らかせる地位にランクアップしたわけで
あ、まるむしとかには夢のような歴史だったろうなw
今なら岩尾がキャーキャー言われるようなもん >>54
ガキの使いも夢で逢えたらも録画して残してたが処分したわ…
あの時の俺氏ね なるみ(元漫才・トゥナイト)が磯部の追っかけやってたって言ってたわ。 ざまカンは神だった
今はおもろない芸人の代表扱いされている山田雅人と森脇健児が
当時はむちゃくちゃ勢いがあって、4時ですよーだすらくってた件 むしろざまKANのあおりを食ったのは圭修5では
松竹が吉本に勝った稀有な例 カルト的な人気では吉本超合金
アキナみたいなポンコツ芸人で吉本超合金復活させたテレビ大阪と吉本はアホすぎる 今や若手芸人が女子中高生にキャーキャー言われると白い目で見られるが
元祖はダウンタウンなんだよなあ
リズムネタでキャーキャー言われてる奴らは天然素材の系譜なので
賞味期限わかってるので別にどうでもいいが
ちゃんと漫才やってて女子中高生にキャーキャー言われてる奴らは馬鹿にせず評価すべき >>242
民国の女子中高生限定でキャキャーとか笑うわ 今の松本って年の割りに教養のない、しょぼくれた小汚いおっさんだけど、
当時の映像見ると、やっぱ勢いと野望と自信でギラギラしてて色気があるな
もてたのもわかるわw 関西ローカルも、東京と大差ない内容になってつまらなくなった。 >>10
このチャンネルでやってる昔の吉本番組のリメイク企画。
今までにプロポーズ大作戦やモーレツしごき教室とかがリメイクされたはず。 ざまカンは今で言うリア充がイキってるような番組だったな >>11
開局時から千里丘移転までの毎日放送テレビには小さなスタジオが3つあるだけだったから
吉本とタイアップしてなんば花月とかに中継車を出して生中継でスタジオ不足を補ってた。
その流れが今も残ってる。 関西若手お笑いブーム
2丁目ブーム(ダウンタウン)
第二次2丁目ブーム(天然素材)
第三次2丁目ブーム(千原兄弟)
Baseブーム(FUJIWARA(天素からの返り咲き))
Baseブームから20年近くたつけど、その間関西若手芸人にブームと呼べるものはいまだ来てない 当時のVTR今見てもまったく面白くないしうるさいだけなんだろうな
今の芸人もうるさいだけなのは同じだけど 書道しませうは最高だった。
あの時のキムは良かったのに >>1
小籔「文枝、きよしなんぼのもんじゃい!」
スッチー「俺知〜らねw」 もう一度みたいのは吉本電鉄?かな
ほぼ毎回、中村京子がおっぱい出してた、幼いながらもムラムラしてたわ >>239
稀有ではないな。
突然ガバチョ!が裏のプロポーズ大作戦に勝ったり、
ますだおかだがABC新人コンクールで優勝、M−1でも優勝しとる。 清水圭のブログ
NHK「プロフェッショナル」を観た
「悔いはないです。ハリルのやるサッカーに全て服従して選ばれていく。
そのことのほうが僕は恥ずかしいと思っているので」
本田選手のこの発言について、いろんな意見が出ているようだが、
私の感じたことは多くの人々の意見と違い、ただ一点だけ
「その言葉は、ハリルに認められてきた選手たちに対する侮辱だとは思わないのか」
と言うこと
彼の言葉だと、ハリルに認められ、選ばれてきた選手たちは「全て服従してきた人」になる
「冗談じゃない。俺は全て服従なんてしてないぜ」と、面白く思わない選手も多いと思う
たとえ代表に選ばれるために「全て服従」してきたとしても、それは恥ずかしいことではない
自分の言葉が「チームメイトを否定し、侮辱することになる」とは考えなかったのか?
若手ならまだしも、特に影響力のあるベテランだからこそ、そういう配慮が必要ではなかったか?
あらためて、私の思う「チーム」や「チームメイト」に対する考え方とは、
まったく感覚的に相容れない人だと思った
断っておくが、これは私が別れを告げた「日本代表」の話ではなく、
本田圭佑という、ひとりのサッカー選手についての話である
あしからず 松本がもうMBSと決定的に決裂したからなあ。
安部と食事した松本をMBSの常務が気が狂った呼ばわりしたし >>237 だな、時間は前後違えど明らかに勢いは4時ですを食ってた
人気にあやかってゲストも豪華なのが来てた覚えある。あれほど勢い有ったバラエティー番組はは過去現在も無い気がする >>226
当時知ってる者からしたらなんだかなあ、、、って感じよね(´・ω・` ) >>240
FUJIWARA時代の超合金は毎週見てたけど、今のリメイク超合金は一度も見たことないわ、そう言えば
>>241
陣内ならレシート芸人のやつまた見たい >>5
うちには出たばかりのマックロードあったよ
25万ぐらいしたと思う
そこそこの家にはあった筈 >>1
ところでなんでバラエティ番組はドラマのように全国ネット地上波でのレギュラー再放送せんのかね >>263
我が家は83年に12万円でVHSのデッキを買ったが
テープが1本1000円以上したので、録画しては消し録画しては消しの時期が続いたから
当時の番組は何も残っていない、唯一阪神優勝記念の番組は残した モーレツ!しごき教室いいやん!
マジかよ初めて知ったわ大阪チャンネル >>250
これだけ過去のネタ映像が蓄積されて
いつでも誰からでも突っ込みが入る時代に
パクリじゃなく新ネタ作るのってほんと大変だと思うぞ?
今の芸人はかわいそう
音楽も昨今大ヒットが出ないのは、昔みたいに気軽にパクれなくなったからだしな 夕やけニャンニャンの第1週を全部録画してある
いつか世に出そうと思う ロス五輪前後くらいじゃないかな
ビデオデッキの低価格化が進んだのは
それでも10万越えの世界だったが
平成になりたての頃ですら
ビデオ買ってよ OLなんでしょ お金あるんでしょ♪
なんて歌があったし ザマカンのタージンがやってたマルガリータってコーナー、めっちゃ覚えてるわ。負けたら彼女の前で丸刈りにされるやつ。四時は浜田雅功ヤンヤヤヤヤヤがくそ笑った。 今評判見たら
解約するのに1週間かかるとか詐欺だとか
結構エグい事書かれてて草
さすが吉本って感じかw >269
甘い、二年分録画してある
問題はBataなことw >>250
baseはメンバー良かったもの
今はもう無理 >>242
ダウンタウンが元祖ではない
漫才ブームの頃は紳助竜介やザ・ぼんちも若い子たちにキャーキャー言われてた
ブームが去った後は明石家さんまが断トツだったと思う
若くて面白くてそこそこかっこよくて何より長いこと独身だったし
その後がダウンタウン 4時ですよーだもざまKANもどっちも好きだった
圭修のは記憶に無い
>>201
自分もだw というかそういう人結構多そう 最終回のVHSどこかにあるはず。君のため歌って松本泣いたとき 80年代後半だと一般家庭ではビデオデッキは一家に一台ぐらいの時代だった筈
茶の間のTVにビデオデッキが一台あって再生・録画権を家族で争ってた思い出 >>82
>魔神英雄伝ワタル
関西ではざまKAN放送のあおりを食らって朝5:30からの放送になっていた。
が、これを見たいが為に早起きの習慣がついたw @当時小5 夕ニャンというメジャーな怪物番組があったからな
四時ですは物足りない >>286
夕ニャンと4時ですは放送時期は被っていた時期はあるが
その頃はおニャン子ブームも下火になってた 当時と違って生放送だとちょっとした失言でもその場で笑っておしまいにならず
直後ネットでねちねち言葉狩りするような無粋な連中が居るご時世なのもねぇ
下手に番組復活させないほうがいいんじゃね >>39
松竹に歴史的大敗。
で吉本が白岩囲ったからパペポが一時的に終わった。 時々でいいから2丁目ナイス小僧の事も思い出してください
東京進出した子どうしてるんだろう >>202
千里放送センターはMBSが関西発のキー局目指した証だからな。
TBSが民放の雄と言われてた時代。
腸捻転前でTBSと組んでた朝日放送は視聴率で勝ってても営業利益では最後まで弱小NET(今のテレ朝)と組んでたMBSに勝てなかった。 実は吉本で成功した大阪の番組は少数派。
4じですよーだは数少ない番組の一つ。
MBSは吉本と組んでヤングーオーオー作ってたノウハウがあったからな。
他は大体、非吉本。 なんかその後の番組でハイヒールが万力使ってなんかしてなかったか? >>276
若い子にキャーキャーの元祖はカウスボタンらしい
ナンバ壱番館で言ってた >>240
まじでアキナにしたのは失敗
ゲスト芸人の方が頑張ってるよな
超合金 〜 超合金F 〜 大阪フジワラリゾート
一挙再放送が見たい >>74
マジっすか面白かったよね
baseよしもと全盛期だ 昔、関テレでやってた
“真夜中のエンターテイナーなだぎ武”
がクソ面白かった
あれはまた見たい! 当時は高校生でバイクを買う為に夕方はアルバイトに行ってたからほとんど見てないな。 オレのオカンは(ヤンヤヤヤヤヤヤ)
めっちゃアーホ(ヤンヤヤヤヤヤヤ)
オレのオカンは(ヤンヤヤヤヤヤヤ)
アアアアアーホ(ヤンヤヤヤヤヤヤ) 4時ですよーだ終了間際になったら今田とか東野とか130Rとかみんな行き場がなくて不安そうにしてたな
ダウンタウン東京進出後は今田とか東野は新喜劇に行かされてたからな >>9
まーた混血でルーツのあやしいトンキン猿が暴れよるw 働けダウンタウンってのも深夜にやってたな
あの番組でみうらじゅんの存在を知ったな >>261
実際は「四時ですよーだ、突撃!」だったかもしれない ダウンタウンがこの番組やっていた頃、浜田がオービスで写真撮られたのにほっといた
ある日何気なく警察行ったら皆大騒ぎ
実はこの日行かなかったら番組終了後逮捕だった 夕ニャンやザマKANと比べてるやつの知ったかと感性のズレすごいな。
4時は、書道しませうや、IPPONGPのような大喜利とかお笑いがメインだ。
番組の構成が全く違う。 >>312
本番中に紳助に消火器持って追っかけ回されたんだよ
殺したらあ!って言いながら ケケケケ言おう思たら当然のようにいくつも出ててワロタ わてほんまによういわんわトミーズをや
っての懐かしいな >>310
ガソリン窃盗する尼崎のカスなど逮捕されときゃよかったのになぁ ちちんハゲハゲも元は関西若手芸人の登竜門的な場でこっから東京進出してったのも多いと聞いたけどな
今はロザンとか有野課長とかタムケンとかもう全国区の芸人ばっかじゃん
あとは誰だか全く解らない関西ローカルのベテラン芸人 >>219
ひょうきん族に出るまではさんまも千里丘のMBSに籠ってたからな 4時ですですよーだの1回目ってさんまが出てるんだよね
圭修ファイブの1回目はダウンタウンが出てる
4時ですよーだ終わりですぐに関西テレビに駆けつけてた ダウンタウン、今田、東野、ハイヒール、シルク、板尾、ほんこん、木村あたり普通にそろいそうだしそれっぽいのできそうだけどな >>5
1980年代後半(昭和60年代)以後は、それはない。
ウチは無かったけど。 >>323
初回にダウンタウンが出たのは知らないけど、何回かトークゲストで来てたね
圭修5は関テレじゃなくてNGKホールで中継だったね 2丁目劇場がなくなるときに4時ですよーだのメンバーが集まって特番やったことあるよね
同窓会みたいな感じで楽しかったよ まっっっっっっっっっったけーーーー!!!!!!!! >>328
その後MBS開局60周年の時も4時ですメンバーが集まって特番やってた
おかゆうたが糖尿で痩せて爺さんみたいになってたのが衝撃的だった 4時ですよ〜だで浜田がアシスタントのケツ揉み倒してた話を
松本がしてたのを覚えてるw >>1
>『みんなノッてるかーい』とかいまさらよう言わんわ」と照れた。
くだらなさそう
87年時点でありえない古い感覚 関東の人間にはプロポーズ大作戦くらいしかわからんw >>314
ほんで、紳助のところにあやまりの電話をかけたら
間違えてさんまにかかってしまって、
さんまにおわびのケーキ持って行ったら投げつけられたと
メンバメイのココが言うとったな。 >>292
元々、日本教育テレビ(NET)に設立時から出資してた新聞社は日経新聞で、
朝日新聞は日本テレビ、東京放送(TBS)、東京12チャンネルに出資してた。
朝日新聞は後からNETに割り込んできて、田中角栄の介入でNETの株を手に入れ、
経営危機になってた東京12チャンネルを日経新聞に押し付けたので
日経新聞と毎日放送が東京12チャンネルに出資して助けた。
朝日新聞は朝日放送にNET系列に入るように要請してたが弱小NET系列に
入りたくない朝日放送は拒否してた。
毎日放送にとってキー局になる日本教育テレビ(NET)は系列局が少なく
番組制作能力が低く頼りにならんかったので、NET系列から抜けて
関東広域ではNET、東京12チャンネル両方に毎日放送の番組を放送させてたのを
東京12チャンネルだけにして毎日放送がキー局になる計画があったが実現しなかった。
1970年代になって、ごちゃごちゃしてた東京のテレビ局と新聞社の資本関係を株式交換ではっきりさせて、
昭和50年3月31日ネットチェンジで
毎日放送-日本教育テレビ(NET)、東京12チャンネル→東京放送(TBS)
朝日放送-東京12チャンネル→日本教育テレビ(NET)
になった。 松本がJCJK喰いまくりの頃か さすが尼崎出身のロリや 今見たら何がおもしろかったのかわからんけど、当時は毎日楽しみで仕方なかった番組
懐かしい 番組後期は生放送じゃない日もあったよね
ダウンタウンが東京進出してスケジュール的にきつくて一本目は生でやってそのあと二本目を収録して翌日に放送してた 4時は存在は伝説的だけど中身は特に面白くなかったからな
中高生向けに希釈した内容
その反動か、同時期の深夜番組やラジオでダウンタウンは好き放題やってた ダウンタウン「東野の彼女ー」
観客「じゅうななさーい!!!」
こういう掛け声を毎日当たり前のようにやってて受けてたんだよね
今じゃ大問題w >>348
板尾が女子中学生とヤッてても一切批判的な意見は
出なかったんだろうな >>61
実家にビデオテープあるかも
AVを朝までで初めて観た‥ 最初の数ヵ月は、裏でやってた
あぶ刑事再放送を観てたわぁ 一度5時から放送があって、ちゃんと5時ですよーだアハハハハハになってた 女の60分は見てた 、ノンストップゲーム 大 大 大 >>352
ダイヤモンド映像のやつがゲストで出たやつか
あんまりちゃんと流してなかっただろ
乳首も写してなかったんじゃないか?
あの当時ならサンテレビのおとなの子守唄とかおとなの絵本のほうがもっと過激だったと思うけど 10代女子が大好物のロリコン社員Dのせいだろ
今はラジオに行ったんだっけ? あの時期に2丁目で追っかけしてた女子中高生も
アラフォーか・ 何回、4時ですよーだ見に行ったかな
警備員さんが怖かった記憶 石田靖が圭修5が終了したら4時ですよーだに移ってきてたよな
ダウンタウンによそ者扱いされてオモロないみたいに言われてたけど
いまだに新喜劇やナイトスクープで頑張ってるもんな 4時ですよーだに出てた連中の大半が残ってるのが凄い あの時代だからこそだけど、面白かったなあ
あの頃の関西の学生限定の人気だったんだろうけど凄かったね二丁目時代 4時です見てた関西人は勝ち組。
あの当時既に、ダウンタウンを頂点として、今田、東野、板尾、蔵野、木村、石田靖、邦正など、上下関係が出来上がってた。
山田花子が松本に見出されたのも見てた。
同期のトミーズ、ハイヒール、内場勝則、未知やすえ、も今だに現役。
吉田ヒロは最近見ないけど、多分、新喜劇で現役。 邦正は出てないよ
チームゼロってダウンタウンより先に東京進出してるからあんまり関西芸人って感じしないんだよな
ダウンタウンの関東の番組には出てても関西の番組には出てないでしょ >>350
ヤンタンのなりきり手紙みたいなネタコーナーで
「松本さん覚えてますか?4時終わりでナンパされた中学2年生です。チンポ小さくてびっくりしました」
みたいなのが読まれてスタジオ爆笑、とかそんなのばっかりでした
必ず浜田の「これマジやから」の一言込みで 初回からずっと録画してる女の子が番組出てた記憶があるけど
まだテープ持ってるのかな? 4時は木曜日が一番おもしろかったな
夜にはヤンタンもあったし最高の日だった
当時中学2年でクソつまらない学校生活だったけど
ダウンタウンたちのおかげで本当に救われた >>365
圭修5がまだやってるときに4時ですにレギュラー異動した
今思えばラッキーだったかな
4時です終わって新喜劇所属になったし まーつもーとひっとしセンターが今でも頭に残ってる。 出始めの山田花子と比べればゆりあんれとりばーは知的美女 島田珠代は素人時代この番組きっかけで吉本に入ったんだよな
当時のドリフ大爆笑の無気力ステップネタが松本から森口博子とどんどんパクられまくっていってたw 松本は夢で逢えたらでも吉田ヒロのギャグをまんまパクってたからな
ヒロもごっつええ感じのレギュラーに抜擢されて東京進出したけど途中で番組降ろされたね
高須とチロリンがやってたMBSのラジオに東野がゲストで出たときに「東京のスタッフに受け入れられなかった。上手くいけばネプチューンのホリケンみたいになれてたと思うんやけどな」とか話してたな >>378
吉田ヒロは一時吉本新喜劇の座長やってたがすぐに下ろされて一座員に戻されたよ まだヒロは残ってるだけマシだという感じもするけど
雄大は何してるんだよ?
何年か前に全国ネットの再会系番組で東野がゲストで出てて雄大に会いたいって希望をだして番組で探しだしてスタジオに来てたな
テレビで見たのはあれが最後かな むしろ何でごっつのオリジナルメンバーにヒガシノリが選ばれなかったのか聞きだい >>382
へー知らんかった
東京で売れてよかったね 確か松本がブルーハーツの君のため歌って泣いてたな
あれ最終回かな >>324
何年か前にその面子で同窓会番組やってた >>27
プリンセスプリンセスのダイヤモンドの替え歌おぼえてる >>389
ざまカンでタージンがやってた丸刈りのコーナーって元々はどんぶり5656でやってたよね
同じよみうりで作家も一緒だったから企画を流用してた
よみうりと言えば「なげやり倶楽部」ってのもあったな
ブレイク前のダウンタウンもコーナー持ってた >>75
いやいやラジカセに
テレビ放送(音声だけ)受信機能あったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています