【テレビ】芳村真理、伝説の歌番組「夜ヒット」を語る 百恵&ジュリーは別格の存在「とてつもないカリスマ性」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/14/kiji/20180514s00041000296000c.html
2018年5月14日 21:19
タレントの芳村真理(83)が17日、日本テレビのトークバラエティー「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)に出演。音楽史にその名を刻む伝説の歌番組「夜のヒットスタジオ」の裏話を激白する。
1968年、芳村は前田武彦さんと共に、同番組の司会者に抜てき。男性司会者は次々と交代する中、芳村は1988年の第1000回で降板するまで20年もの間、中心となってMCを務め上げた。芳村は当時を振り返り「大変でした。(生放送のため)始まった途端に“巻き”が出ていました」と、司会者の立場ならではの苦労話も語った。
数えきれないほどの歌い手を目にしてきた芳村だが、中でも山口百恵さんとジュリーこと沢田研二は別格の存在で、とてつもないカリスマ性があったという。
百恵さんについては「学校の帰りにセーラー服で来る。ピアノの下で宿題をやって、リハーサルで着替えるとガラッと変わる」と、独特の雰囲気を感じ取ったことを吐露した。
ジュリーのスター性はゲストの和田アキ子(68)も感じていた様子で、芳村は当時の和田について「アッコちゃん、ジュリーがいると静か。“真理さん、見て”って手がびっしょりになって…」と、緊張で身をこわばらせていたという。和田も「(ジュリーには)やっぱり魅せられるの」と本音をこぼした。
MCの松本人志(54)は「色恋の感じなんですか?」と、すかさず和田をイジると、和田は思わず赤面。さすがのゴッド姉ちゃんもジュリーが相手では分が悪かった?
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/14/jpeg/20180514s00041000327000p_thum.jpg 西川きよしが「真理姐さん」と敬語だからな
真理ちゃん とか言ってそうだが >>1
向かって1番右の赤い服の人の左腕が変だね
ねじれてるみたいだ 芳村真理はロンドンに赴任した友人夫婦に頼まれ「カマ飯の素」を仕送りしていた
先日楽屋に
「親に送っていただいたカマ飯頂いて見事な大カマに成長しましたわ」
と挨拶に来たのがミッツ さっきひろみGOを見て、芸能人はこうあるべきなんだろうなと思った
この二人とも今は、大人気時代の見る影もないが
沢田は声も歌もよく、若いころは美しかったな >>155
プレイバックパート2あたりで個性出て来たって感じ
10代でメンチ切りながら色気と退廃を醸し出せた人はあの人ぐらいかも
全盛期の中森明菜ですら敵わなかったと思う
>>155
主演ドラマや主演映画で女性人気を獲得できたのが大きかった
主婦層に好かれるって大事 スカパーのフジチャンネルで放送してたけど、糞ジャニ出演回は飛ばされまくってた
まぁ、放送許可しないのは糞ジャニだけじゃなかったけど
他の歌手みたいのに頭きた アッコはジュリーがデビューする前からのファンだからな >>16
郷ひろみと年令はそんなに変わらない気がするんだけど
なぜ… 和田アキ子が学生時代に道頓堀をチェーンソー振り回して歩いていた時代があり
沢田研二(京都出身)は当時から和田アキ子の存在を知っていたらしい
同じ芸能界に入って沢田研二は和田アキ子に対してビビりまくっていたそうだ >>155
生い立ちから生まれた「陰」が役者として大映ドラマと巡りあい花が開いた
歌でも阿木宇崎コンビとの巡り合わせがあってこれまで演歌に託されていた情念を歌謡曲で表現
ちなきなおみがマイクを置かなければその座はなかったかもしれないからこれも運のよい巡り合わせ 「山口百恵は菩薩である」←竹中労だっけこれいったの 72年、和田さんが日本レコード大賞最優秀歌唱賞を獲ったとき、興奮して泣きながら側に座ってたジュリーの手を引っ張ってステージまで上がっていったな。
『喝采』が大賞だったり、デビューしていきなり凄い人気の郷ひろみが最優秀新人賞獲れなかったり、面白かったわ。 >>167
あれ?勝手にしやがれじゃなかったかも
西城秀樹の「やめろっといわれてもー」の歌やわ
曲名しらんwww
あれ観たらやっぱり西城秀樹の声って個性あったんやなーと思ったわ
妻夫木の声が特徴無さ過ぎて・・ まあ歌手じゃないからしょうがないけどな
沢田にしろ西城にしろ百恵にしろ、この時代は声に個性がある人が選ばれて歌手になってたね >>168
ミナミのジャズ喫茶「ナンバ一番」時代からの付き合いだっけ >>168
>チェーンソー振り回して
ジェイソンかよ!!!!!!!! >>172
違う。百恵さんは生まれ育った環境から引退まで色々あって崇め奉られているが、それは彼女が「ひと夏の経験」以来、曲が過激だったり超絶な名曲ばかりだったりな事が大きい。 ミッキー・カーチスがテレビで孫紹介した時ボソッと「俺と芳村真理の孫だよ」と言ってた。10年前の渡辺プロの記念パーティーでも、ミッキーが出るから芳村は欠席したとかそんな話がある。 >>179
村西とおるの話がこれほど世間に広まるとはなw >>109
途中でジュリーが見えなくなって
放送事故レベルw 一番動かない野口五郎が一番元気そうなのは
動かない方が良いんだな。 ジュリーってジャニーズやる前はアイドルだったのか、知らなかった 不良が自転車のチェーン振り回す ってもう通じないのか
工藤静香
「アタシの親衛隊ってチェーン持ってる様な人ばっかで・・・」
チェーンソーなんか和田の若い頃日本に無かったよ 百恵ちゃんの歌で
もてた炒めって歌詞があるけど
当時どんな料理か真剣に考えて悩んだ 夜ヒットで初めて久保田利伸見て衝撃を受けた
また別の意味でナンノの「変なの」にも衝撃を受けた
一緒に見てた婆ちゃんが「ちんどん屋か」って呆れてた
あとベリンダ・カーライルも夜ヒットで初めて見て嬉しかったなぁ
JR東海のCM曲を歌ってた
歌番組の中で1番好きな番組だ 夜ヒットのLOVE抱きしめたいは鳥肌が立った
♪さよなら さよなら さよなら さよ〜なら〜〜〜 小さい頃は百恵ちゃんの良さがさっぱりわからんかったけど、今じゃ当時の動画でムラムラしてしまう さんま
「こら!ローラ!始終指アゴに当てて腐りからに!オマエは芳村真理か!?」
ローラもひな壇も観客も全員「???」
もう皆芳村真理を知らないのだ >>174
秀樹の激しい恋だった
やめろと言われても〜 何年か前死んだんじゃなかったっけと思ったら
ケロンパと勘違いしてた キャノンかコダックだったかの重役を不倫略奪してテレビに出れなくなった人
旦那はヘッドハンティングでルイ・ヴィトンJAPANの社長になったりあちこち渡り歩いた 赤いシリーズを見ると10代であの演技力を出せたのがすごい。 >>193
わかるわけない40代でもわからないだろそんなネタ アイドルとしては山口百恵より桜田淳子の方が好きだった。
桜田淳子はへんな道に進んでしまったのが残念。 桜田淳子ってしあわせ芝居のあたりから鼻にかかったような変な歌い方になってしまってた
中島みゆきの影響かしらんけど >>11
2323だったのに遂に禿げたか
山本太郎の選挙応援行ってて驚いたもんな アン・ルイスのラ・セゾン
作詞 山口百恵
作曲 沢田研二
これすごくね? >>34
番組の雰囲気に適格な司会だった。目玉は盛り上げ役。 >>208
僧侶の役の芝居で髪をそり、伸び出した直後の悪意のある写真 真理さんはとても83には見えない
うちのばあちゃんの83のときを見てると余計に 出演するのがステイタスになるテレビ番組ってのがもう存在しない世の中になった 沢田研二は素顔が頭のいい優等生だからな
もうかっこつけるのやめていまは原発反対とか社会問題訴える人になっている >>34
龍虎さんが力士だったってことを知ったのは、大人になってからだった なぬ?
大伴 稲 さん(83)
まだ生きてたの?! 和田アキ夫は郷ひろみ
「内緒でつきあわへんか。誰にも言わないから。お小遣いあげるから。」
と迫ったらしい・・・うぇっ >>64
山口百恵は、とーーっくの昔に引退、
一般人になったんだから
太ろうがなんだろうが余計なお世話だろ。
現役ならいろいろあるが。 >>16
昔の沢田研二も今の沢田研二も好きだよ
サヨクかぶれなのは世代的に仕方ない 子供の頃から「こーさてんでは隣の車がミラーっこすうったとぉー」のところで大爆笑してた >>183
ジュリーはジャニーズじゃないよ。
私は保育園児の時ファンでした。
宝物はミュージックテープで
保育園から帰ると曲名は忘れたけど
帽子を真似をして投げたり
お風呂に入った時お湯を口に含んで
カサブランカダンディの真似してた。
今、思うと何処が好きだったんだろう? 231ですけど>>186の間違いでした。
失礼いたしました。 山口百恵の引退時のボンバーヘアが取れかかったみたいな髪型って正直変だよね 山口百恵って二の腕が太いんだよね
この二の腕にこの衣装は…という映像をたくさん見たわ 芳村さん、なんかの番組で二葉百合子さん(86)を
お年の割には的なニュアンスで「お元気で」なんて
言ってたけど芳村さんとそんな年齢変わらないじゃない 山口百恵なんてあれで辞めた時まだ21歳だからなあ
アイドルも19、20にもなれば普通に大人の女性扱いだったけど
今の30近くなっても女子高生みたいな振りして媚びてる方が異常なんだよな
>>236
スタイル自体はすごく悪かった
胴長短足で貧乳で腕と足太め
でも全体のインパクトやオーラで格好いいで押し切ってたな >>186
ジュリーを見てジャニーさんが同じような男の子集めだしたんだよ >>17
湖の決心
https://youtu.be/zVenDi5c6Dg
作詞:千家和也
作曲:都倉俊一
(セリフ)運命を信じますか そしてそれに従いますか
私は 私は あなたに従います
白い鳥が仲良く水をあびています
悪い人は訪ねて来ない 名も知らぬ湖
向こう岸をめがけて石を投げたあなた
波の渦が広がるように 私の心も乱れます
もしかしたら あなたに対して
好意以上の気持を抱いてます
そしてそれは ふたりにとっては
危険なことかも知れません
ひとつだけ教えて下さい
倖せになれるでしょうか ジュリーの時代はずいぶん長いように感じたけど
最前線だったのは十年くらいなんだよね
光ゲンジでも五年くらい
やっぱりピークを越えたら綺麗に消えた方が印象がいい
バラエティやごり押しキャスティングのドラマや映画主演で
ダラダラと延命している最近のアイドルは芸能人と言うより商売人みたいで
ちょっと夢がない あなたのポコチンが欲しいのです
生きてるポコチンが見たいから プロデューサーがめちゃめちゃ怖いって知って驚いた。
一世風靡にビンタとか挨拶忘れたサリー干したり、
勝手なことしたアルフィーに怒ってマネージャーが殴られたりとか。 アンルイスのラセゾンだか六本木心中の歌詞は山口百恵だろ
山口百恵名義じゃねえけど >>242
そりゃそういうやり方が事務所の戦略だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています