【訃報】黒岩よしひろ先生 逝去 鬼神童子ZENKIなど
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
黒岩よしひろブログ
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html
大切なお知らせ
黒岩よしひろの妻です。
大切なお知らせがあります。
2018年5月8日、夫の黒岩よしひろが心筋梗塞のため
永眠いたしました。
すぐにお伝えしなければと思いましたが、あまりにも突然の
ことでご報告が遅くなりました。
葬儀は親族のみで行いました。
生前お世話になった方や、直接お伝えしなければならない
方もいらっしゃると思いますが、多くの方に伝わるインター
ネットでのご報告とさせていただきました。
黒岩よしひろの作品を愛し、応援してくださった皆さま、
交流してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今は私も大変ショックを受けておりますので、大変申し
訳ありませんが、問い合わせ等は控えていただき、
そっと見守っていただければと思います。
TwitterでのリプやDMも返事が返せないことを
ご理解いただきたく存じます。
なお、ホームページ、ブログ、Twitterは更新はされま
せんがこのまま黒岩よしひろの生きた証として残して
おきたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
黒岩よしひろの妻
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html >>883
黒岩さんが描いた朱絹とか陽炎とか見てみたかったなあ
邪魔忍みたいな感じで 作品はほぼ読んだことないけど
ジャンプの単行本カバーの見返しで名前をよく見てた
突然すぎるなー
ご冥福をお祈りします >>896
ただ単に絵がうまいだけだと、どんどん若いのが出てくるもんな
デザイン能力の独創性は別だし 馬鹿野郎、楽しみにしていた連載のみならず人生までいきなり打ち切りやがって… どう考えたってこんなアニメ絵爆死だろwってけ〇のフ〇ンズがヒットするので、
絵は大事ではあるが決定打ではないんわわな。 絵柄やギャグを当時から一切変えなかった徳弘正也が今でも連載持って面白いし評価されてる
絵柄変えるのは漫画家としてだめな気がする 只でさえ身体悪いのにストレスでさらに加速するんじゃ 黄金時代のジャンプって4番バッターだけじゃなく、こういう作家さんのおかげで
持ってる面もあったと思う。息抜きというか箸休め的な役割で。
アウターゾーンとかも軽く読める良作だったしね。 変幻戦忍アスカ持ってるわ
発明好きの兄貴実は実力者だったり素人のボンボンが戦闘で弾けるとか熱い展開はあった いつも単行本2巻か3巻で終わる作者だった
画は綺麗で書き込みも丁寧な人なのにな >>903
いや、徳弘は作品によって絵柄意識的にかなり変えてる >>903
少年向けから上手く抜け出したよね
その人 >>904
あの頃は漫画だけでなく巻末のジャンプ放送局なんかも面白かった
あれで横山智佐を知った アウターゾーンもアウターゾーンって言われてたな…
アウターゾーンより後だと連載終わりってゾーンってことで。
やはり緑が似合う作品だった。 打ち切り多かったけどバリオンもアスカも不思議ハンターも好きだったぜ エロでもフェチズムを感じさせるようじゃなきゃだめなのかな
といってもショッキングボーイやエイケンは爆乳ばっかでお腹いっぱいだわ 流行りの絵柄を追っかけてもきりないし、むしろ流行に合わせようとすればするほどどんどん陳腐化していくからな
柳沢みきおとかがずっと現役でいつづけられるんだから、流行りとかうまい下手より自分の絵を確立する方が重要なんだよ >>915
奥瀬サキなんか流行り追い過ぎてもはや見る影ないもんな
AKIRAっぽかった頃が一番見易かった >>912
アウターゾーンは編集部が推してたそうだ
嫁さんもヒット作あるし >>915
奥瀬サキなんか流行り追い過ぎてもはや見る影ないもんな
AKIRAっぽかった頃が一番見易かった >>832
中津賢也はヤングキングで結構長く連載やってたぞ。
桃色サバス:12巻
妖怪仕置人:18巻 アウターゾーンは当時のジャンプの雰囲気に合ってたからね。
色々なマンガ取り揃えていますよ感の中で、佳作って感じだった。
編集部が有能だったんだろうね。 名前は知ってるけど、作品は一つも知らなかったw
当時ジャンプ読んでたはずなんだが。 ずっと連載してる人は徐々に変化はしてるけどわかりにくいし
連載中に急に絵は変えられない
短期間で終わる作家は作品が変わるたびにブランクができて絵が変わりやすい >>922
それまでは本人や友人(島本和彦)がネタにする2巻作家だったんだよ ご冥福を
絵が上手くて話もとっつきやすくて面白くてエロくていいんだけど話が刺激がないというか今一歩の印象
実際結構読んでたんだけど内容がどういう話だったか記憶が無い
いい意味でも悪い意味でも水戸黄門みたいな感じ いろいろ代表作はあるがやはり>>3だな
80年代全開の絵柄もいいよね >>915
中にはうまく画風変更成功する人もいるけど
そういう状況になるベテランの多くが流行とか陳腐以前に
感覚を見失うのか老化劣化なの描画自体がヨレヨレ歪みボロボロになってる事がほとんどだからな・・・ >>927
まぁヤングキングで最後の連載となった「大江戸せくすぽっぷ」も2巻で終わってるから
らしいと言えばらしいけどなw あの時代のジャンプで連載何回も取ってただけでも凄いからね 黒岩先生としーらかんす先生ではどっちが絵はうまいですか? 個人的に好きだった打ち切り漫画はグラン・バガン
…敵の服装センス以外は
あんなとこと歴史準拠にしなくても… 不思議ハンターも読みきりの内は凄いんだよ
編集者も今度こその思いで連載に漕ぎ着けるのだろうけど
連載になると一つも面白くない
良くいえば短編の名手
ハッキリ言えば引き出しが少なくて浅い
毎度毎度アッという間にネタ切れ
これだけだよ打ち切りの理由わ ゼンキは当時の月間ジャンプの目玉じゃなかったか
アニメにもなったし、とにかく常にパンツみえてた 同時期で体操の漫画と神父がボクシングやる漫画の作者も巻末常連だった >>521
山根はギャンブルフィッシュとバードが面白いな ゴッドサイダーがプチヒットした巻来功士も割と短命連載作家だったね。
でもゴッドサイダーは面白かったなあ。よくまとまってたしキャラも個性的だった。
最後はちょっと話を広げ過ぎて急展開になってしまったけど。
霊気が善と悪とで見た目が違うのも分かりやすくて良かった。 桂正和の元アシスタントか何かかな?
ヒーローもの描いてて作風も絵も良く似てるなと子供心に思ってた >>811
俺も好きだったよ
わかりやすくてベタなんだよね
エロも定番で安心してみれる
でも変な話だったりあっと驚く展開とかないとどうしても人を惹きつけないんだよ
アニメ化して成功の部類だったけど次に繋がらなかったからね
ファンは多いと思う >>933
引き立て役ってあったのかもな…。
化ければ儲けもん位の感覚で。 >>940
けど両方とも10巻くらいはコミックス出たからね ジョジョもどうせまたすぐに打ち切りだろって読んでた覚えがある。 神様はサウスポーとか空のキャンパスの作家先生は元気かな? 漫画だけで一生食べていけるのは本当に一握りの人だけなんだね
ちょっと前にネットで流行った女郎の漫画家も
賞取ってるのにレジ打ちバイトやってるって何気に凹む
年齢行った漫画家は男性はエロ方面、女性はハーレクインに行くイメージ 人生も10週打ち切りのような終わり方か。とてもつらいなあ >>79
「空のキャンバス」こんなクソみたいな体操漫画に負けたのか
この作者の次回作、ボクシングの奴も酷かったけどな ぬーべーを作画していた人も黒岩先生みたいになりそうなにおいがあったけどな
AT Lady!とかさ
原作者ついたのが大きいのかな? >>881
今みたいに深夜アニメ枠があったら確実になってたよなぁ…
そして、それなりにヒットしてなかったかなぁ… 普通に
空のキャンパス>>赤点先生梨本小鉄>>>>>>>>>>>黒岩漫画だろw
覚えてないんだもん。 えええええええええええ
岸井とかいう左翼が死んだことよりショック >>952
ぬーべーとかワイルドハーフとかが年単位で連載できてたことがジャンプの凋落の象徴という気もする
看板作がるろうに剣心とか、スラダン幽白ドラゴンボールからの落差がものすごい 普通の漫画でも中途半端で、エロへ行っても中途半端
かわいそうな人だけど頑張ってほしいと思ってたが 魔少年ビューティで1巻、バオー来訪者で2巻だっけ?
ジョジョで空前のヒット飛ばすとか本当にわからんもんだよ
採用し続けた編集が有能てのもあると思う >>956
梨本小鉄懐かしいな。今は知らんけど昔のジャンプは何処にターゲットを定めたのか不明な漫画が紛れてたな。
あの時代でも画風が古臭く感じだけど。
漫画家先生今どうしてるだろう。
良い表現したら佳作的な。
ほしをつぐものもそうだよなー。 今泉伸二は今どうしてるだろ?
空のキャンバスや神様はサウスポーの作者
今、ふと頭に浮かんだ 長渕「じゃあ巡恋歌ぁ〜セイッ!?」
客「ZENKIですZENKIです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカぴーひゃらぷー)ギターひく ビッマグナム黒岩先生???
マジで?????????? >>962
本当そう思う。初期のカルト的な感じも良かったんだけど、BTの頃からジョジョまでの間に画風も変化して行った気がする。 ジャンプじゃなかったら、っていうけど当時は完全に週刊ジャンプ一択だったろ >>975
初期はかなり一般受けを意識してたと思うよ
絵柄も目をパッチリと可愛く変えてきた サービスシーン多めだけど、ネットリしてなくて良くも悪くもさっぱりしてたよなー 聞いたことない無名漫画家だがご冥福をお祈りしますL.I.P. >>976
サンデーは中堅がガッチガチに固めてたから、牙城を崩すのは難しかったかもな 今でこそ、その先の展開が分かってるからアレだが
ジョジョ一部の10話までの部分とか、まだ波紋どころか石仮面も話に絡んできてない所だからな
正直よく切られなかったと思うわ 他の大御所漫画家と同様、
この人もデジタルに手を出して、絵がすっかり魅力がなくなった
おまけに、昔の漫画原稿をセットで数百万円で売りたいと言った時、
この人は創作家としてもうダメだと思った あ、なんかやばいコピペマンとIDが被ってしまったわ
前の奴は俺じゃないぞ >>982
ジョジョは7話目くらいで掲載順最後尾まで落ちてるからな
よくもまあ、そこから盛り返したもんだわ あの頃の漫画はバトル路線にさせられるのが常だったね。
ジョジョ、男塾、ターちゃんも定期的に格闘編があったし。
それがまたどれも面白いから困る。男塾なんか最高だったなあ〜。 打ち切りでも支持される作品が多いんだよね
飛ぶ教室、メタルK、くおん・・・ 幽遊白書も「この死神くんのパクリの少女漫画みたいな奴は、どうせ打ち切りだろww」
って読んでたな。 >>698
人の生き死になんて9割方運だよ
運の悪いやつはどれだけ健康にしてようがあっさり死ぬし、逆にいいやつは80超えてもなんともない >>982
編集者が頑張ったのか、編集長が見込んでいたのか分からないけど、本当奇跡。
ディオが人間辞めるまではサスペンス的な要素もありつつヒューマンドラマって印象。
ツェッペリ登場、波紋習得もテコ入れとまでは感じずストーリーが進んで行く感じだった。
ありがちな格闘トーナメント的なテコ入れがあったとしたらゾッとする。
唯一テコ入れと感じたのは、波紋→スタンドの流れかな。
つくづく黒岩先生には良い原作者と上手いこと良い面を生かせる編集者が居たらと思う。 荒木先生はバオー来訪者が割と面白かったってのがでかい気はする。 >>640
北条司の絵凄いなあ
週刊でこのレベル描けてるって レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。