【訃報】黒岩よしひろ先生 逝去 鬼神童子ZENKIなど
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
黒岩よしひろブログ
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html
大切なお知らせ
黒岩よしひろの妻です。
大切なお知らせがあります。
2018年5月8日、夫の黒岩よしひろが心筋梗塞のため
永眠いたしました。
すぐにお伝えしなければと思いましたが、あまりにも突然の
ことでご報告が遅くなりました。
葬儀は親族のみで行いました。
生前お世話になった方や、直接お伝えしなければならない
方もいらっしゃると思いますが、多くの方に伝わるインター
ネットでのご報告とさせていただきました。
黒岩よしひろの作品を愛し、応援してくださった皆さま、
交流してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今は私も大変ショックを受けておりますので、大変申し
訳ありませんが、問い合わせ等は控えていただき、
そっと見守っていただければと思います。
TwitterでのリプやDMも返事が返せないことを
ご理解いただきたく存じます。
なお、ホームページ、ブログ、Twitterは更新はされま
せんがこのまま黒岩よしひろの生きた証として残して
おきたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
黒岩よしひろの妻
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html >>793
実は死んだと思っていた兄が最後に助けにくる
敵の中に妹がいるとか王道系の設定あったのに打ち切られちゃったから(;; どうせ知らねえんだろ?
「誰?」って書き込んじまえよ
____
/ \ ちゃんと調べてご冥福をお祈りするんだお!
|\/ ノ' ヾ \/|
|/ ≪@> <@≫ \| ⊂ニニ⊃
| (__人__) | ____ノ L
\、 ` ^^^^ ´ ,/ /\ / ⌒
. / ヾ `ー‐" " ⌒ヽ /(○) (○) \
/ ヾ ," \ / (__人__) \
| r r\,"⌒ヽ | |::::::| |
:::::: ::;;:: ,,, ;;::: ,,::;;;;::::'' \ l;;;;;;l /l!| !
::::;; ::::::: ;; :::: ::::::::;;;::::::::;; γ⌒⌒/ `ー' \⌒⌒ヽ
::::::::;;::::::;; :::::::;;;::::: (_ノノ/ ヽ !l ヽしし_)
:::::::::::;;:: :::::::: ( 丶- 、 しE |
::::::;;;::::::::;;;; `ー、_ノ 煤@l、E ノ ( バン! バン!
:::::: ::::::: ::::::;; ::::::: ::::: :::::;; ⌒
::::::::: :::::;;; ::::::::::::::: :::;
::;;::./ ̄ ̄ ̄\ :::;;;;::::::::;;;;;;;:::''
/ ─ ─ \ ハァハァ…
/ <○> <○> \
| (__人__) |
\ `⌒J´ /
/ \ >>812
がぎん兄さんも今なら矢吹みたいな路線になれたかもな
当時のジャンプというか漫画界は少年漫画至上主義みたいだったし、明らかに方向性がミスマッチな作家も多かった
あんたジャンプじゃなくて角川とか電撃の方が向いてただろって >>273
ゆうきまさみがボーカロイドのイメキャラ描いたのは下手くそすぎて記事になってた >>813
まだ富沢順がいる
なぜ彼は心が折れないんだろう
まあ、愛されてると思うけども
ハート強いなぁ >>818
なんか劇画っぽいというか北斗の拳みたいな画風があって80年代
って感じでOK >>817
がぎんは付いた原作がアレすぎて不憫だった
上手く行ったらソーマの作者ぐらいにはなれたかも知れないな >>60
先生と言っていいのは犬作先生と抜作先生だけ >>775
亜種っていうか実際に桂のアシだったからな >>823
話作りはあれだったけど画力は素晴らしかった
小畑健みたいになれるんじゃないかと期待してただけに本当に残念 金が無くて原画が売りに出してた時あったよな
買った人、おる? >>763
山口メンバーもそうだけどやっぱりファン歴が長いと人生の一部になってて
今更嫌いにもなれないんだろうな サスケ外伝が10週打ち切り食らったのに
なんで同じ忍者物の変幻閃忍アスカが企画会議通ったんだろ?
結局短期打ち切りになったしな >>795
もともとは喧嘩別れの要素もあったが、原、北条ともジャンプ50年にも協力的だし、そのうち資本関係もできるかもね 打ち切り連発してたんなら絵柄に迷いも出るわなそりゃ マンガで喰っていけなくなって原画売ったり悪あがきしてた人か コミックコンプなんかで出てりゃ大成したのかなぁ
山田風太郎原作にトライするとか つまらない漫画しか描いてない印象だけど
ご冥福をお祈りします >>831
ゼノン売れてないからな。
看板の「エンジェル・ハート」も終わったし。 打ち切りばっかりだったのに何度も新連載できて、当時は謎の漫画家だった
絵はうまかったけど、ストーリーもキャラもいつもありがちで そういえばボンボン坂の人は元気なんだろうか
絵がめっちゃ好きだったけど劣化してないか心配 >>838
絵がナウくて上手かったからいつか化けるんじゃないかって編集部は思ってたんだろうな
富沢順も同じだったと思われる >>1
後半になってエロ漫画に挑戦したけどパッとしなかった印象が強いね。
ご冥福をお祈りいたします。 >>608
画力はあるんだがペンタッチがガサガサだよなぁ
昔は線一本から美しかったのに >>842
ガモウはどうして化けると思ったんだろうな
ガモウを残して木多を切るのも分からん >>50
エースとは云わんが、また違ったかもなぁ… >>675
水木は長寿の家系
お兄様が去年97歳でお亡くなりになった >>806 なんだかんだで生き残ってるよねこの人も >>119
そんなにひどいか?
ちょっと書いてみた程度の絵だろ? >>817 同じ集英でも大人向けで開花する人もいるしな 大河原遁とか ZENKIけっこう好きだったよ
55歳か・・・
ご冥福をお祈りします >>832
中津はちぇりーげいるで活路見出したかに見えたが編集者殴って干されたな・・・ >>851
そんなひどくないけどうまい人がササっと書く感じじゃないな
線が素人がトレースしたかのように自信がない >>845
フレッシュジャンプ連載作はそこそこ人気だったはずだよ さらっとしたレオタードみたいなパンチラ描く人だったもんな
健康的なお色気というのか、ガチなエロ漫画は向いてなかったろうね先生 最近ジャンプ+で健康診断して
一番結果が悪かったつの丸もヤバいかもね >>835
山田風太郎はすでにせがわまさきが独占状態だし・・・ 桂正和に対抗できるくらい女の子は可愛く描けてた印象 おかしい
名前は間違いなく聞き覚えがあるのだが
作品ググったらどれ一つ読んだ記憶がない なんかちょっとエッチィ漫画書いてた人?(´・ω・`) 絵柄とか話とかけっこう好きだったのにいつも早く途中で終わる人ってイメージだった 仮に面白い漫画を描けたとしても
読者が「くろいわよしひろwwwww」って感じで読んでもらえないからなあ 特撮ヒロインのフイギュアのデザインも手掛けてたとは知らなかった >>464
手塚先生も晩年は円を描くのに苦労したんだとか。 魔神竜バリオン好きだったなぁ
尻尾のあるロボットなんて当時無かったから斬新だった >>865
ちょっとどころか、
漫画家生活後半に入ってから完全エロ漫画に挑戦したこともあるよ。
どうしたんだってこっちが心配になったくらいだもの。 不思議ハンターs面白くて好きだった
あのなんとか姫の心霊写真は子供心に凄く怖くてゾクゾクしたなぁ 画は流石に古いが今のジャンプの作家よりは上手いと思う。 >>60
呼称に困ったら先生なんだよ
用心棒の浪人を先生と呼んだりするだろ
論点が違うかな 魔神竜バリオンはコミックスで知って
2巻はまだかなまだかなと数年待った記憶がある
メカデザインはかっこよかったのになー >>515
オレは車田って昔から顔しか描いてないと思ってるけどね。 ジャンプ黄金期でちょくちょく連載してたけど絵は良かったけど一話目で最終話がわかってしまう短命の漫画家もう少し展開力があったり脚本の人つければもっと違った漫画家になってた人だろう >>862
ほかの人がやってもええやん
名作いっぱいあるし。せがわが忍法ものなら明治ものあるし
山風大好きだけど、せがわの漫画って躍動感なくて好きじゃない。 >>879
もう結構稼いだからアシスタントが全部書いてるんじゃないの? これどうにかして森川ジョージが死んだ事になんねーかな >>536
こせきさんはCSフジの漫道コバヤシって番組に出てた
山下たろーが大統領になる話を書きたいとかなんとか >>879
小さめの顔はみんなコピーの切り貼りだよ >>515
聖衣担当に印税9割あげて良いレベルで顔しか書いてないよ >>874
なつかしw結構好きだったな
ご冥福 (´・ω・`) >>838
こだわり強そうなのにな
編集のアドバイスでありきたりなものになってしまうのかな >>881
pixivで元アニメーターの絵師の人いるんだけど、一度OVAの企画が持ち上がってポシャッたらしい 結構読んでた作品多いからショック。弟子の稲田浩司も心配だし >>840
15年前ぐらいに世界一さお師な男とかいうエロ漫画描いてた
絵はうまかった >>873
士郎正宗なんかもはやエロ絵しか描いてないな 今も昔も絵が上手いだけじゃ駄目なんだよな まどか叛逆の変身シーン担当の人ですら仕事くださいってツイートしてたし >>883
黒岩さんが描いた朱絹とか陽炎とか見てみたかったなあ
邪魔忍みたいな感じで 作品はほぼ読んだことないけど
ジャンプの単行本カバーの見返しで名前をよく見てた
突然すぎるなー
ご冥福をお祈りします >>896
ただ単に絵がうまいだけだと、どんどん若いのが出てくるもんな
デザイン能力の独創性は別だし 馬鹿野郎、楽しみにしていた連載のみならず人生までいきなり打ち切りやがって… どう考えたってこんなアニメ絵爆死だろwってけ〇のフ〇ンズがヒットするので、
絵は大事ではあるが決定打ではないんわわな。 絵柄やギャグを当時から一切変えなかった徳弘正也が今でも連載持って面白いし評価されてる
絵柄変えるのは漫画家としてだめな気がする 只でさえ身体悪いのにストレスでさらに加速するんじゃ 黄金時代のジャンプって4番バッターだけじゃなく、こういう作家さんのおかげで
持ってる面もあったと思う。息抜きというか箸休め的な役割で。
アウターゾーンとかも軽く読める良作だったしね。 変幻戦忍アスカ持ってるわ
発明好きの兄貴実は実力者だったり素人のボンボンが戦闘で弾けるとか熱い展開はあった いつも単行本2巻か3巻で終わる作者だった
画は綺麗で書き込みも丁寧な人なのにな >>903
いや、徳弘は作品によって絵柄意識的にかなり変えてる >>903
少年向けから上手く抜け出したよね
その人 >>904
あの頃は漫画だけでなく巻末のジャンプ放送局なんかも面白かった
あれで横山智佐を知った アウターゾーンもアウターゾーンって言われてたな…
アウターゾーンより後だと連載終わりってゾーンってことで。
やはり緑が似合う作品だった。 打ち切り多かったけどバリオンもアスカも不思議ハンターも好きだったぜ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。