【訃報】黒岩よしひろ先生 逝去 鬼神童子ZENKIなど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒岩よしひろブログ
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html
大切なお知らせ
黒岩よしひろの妻です。
大切なお知らせがあります。
2018年5月8日、夫の黒岩よしひろが心筋梗塞のため
永眠いたしました。
すぐにお伝えしなければと思いましたが、あまりにも突然の
ことでご報告が遅くなりました。
葬儀は親族のみで行いました。
生前お世話になった方や、直接お伝えしなければならない
方もいらっしゃると思いますが、多くの方に伝わるインター
ネットでのご報告とさせていただきました。
黒岩よしひろの作品を愛し、応援してくださった皆さま、
交流してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今は私も大変ショックを受けておりますので、大変申し
訳ありませんが、問い合わせ等は控えていただき、
そっと見守っていただければと思います。
TwitterでのリプやDMも返事が返せないことを
ご理解いただきたく存じます。
なお、ホームページ、ブログ、Twitterは更新はされま
せんがこのまま黒岩よしひろの生きた証として残して
おきたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
黒岩よしひろの妻
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html >>215
なんというか股に股があるタイプの描き方になっとる >>517
ゆで(作画担当)のすごいのは
50代半ばになってもデッサン教室通って絵の研鑽を続けてる事
どんだけモチベ高いんだか >>464
手塚治虫もBJの頃(アラフィフ)には綺麗な線を描けなくなったって言ってたらしい 最近深夜アニメで1発当てた作家もみんなこういう死に方だろうな >>539
ワカメのモデルの人も生きてんでしょ
なんか番宣やってた >>533
かだいの工学部卒業なんだな
何で漫画家に・・・ 作品がアニメ化されても生活楽にはなれんのやね
まだまだ若いのに、漫画家は短命な人多いね
ご冥福をお祈りします デビュー時にシャープな絵柄な人は年数重ねるとみんな丸っこいタッチになる印象がある
遠山光はハートキャッチいずみちゃんの頃の絵柄に戻らんかなあ >>548
京大出て、サンデーで萌え漫画を描いてる人もいてだな >>36
ホント、ひとつも知らないわ
50以上は誰も知らんだろ >>545
NHKだったか、番組で
昔みたいな丸が描けなくなった
画力落ちてるんですよって言ってた 今年の3月に宇野比呂士先生も亡くなった
10代の頃、実家の本棚に2人の漫画がたくさんあった
ご冥福をお祈りします >>382
この絵ならなろう原作でもつければ十分いけたろうに マンガ家よりイラストレーター向きの人だったな。話も構図もありきたり(悪い意味で同人作家っぽい)でフックがなかったし、特にあのジャンプだったからね。 >>497
週刊少年ジャンプに7作連載したのって記録なんじゃないかと思う これは悲しい
スーファミで3本もゲーム化してるんだよな >>521
ジハードの小説の挿絵の人って覚えてて、マンガは読んだ事なかった >>544
ジュニアは結構良かったのに
失敗作扱いなんだよね、週プレ打ち切りだし
でも絵が相当ブラッシュアップしてて驚いた >>560
服装のデザインが戦隊ものだからね・・・ >>558
やっぱり体力も集中力も無くなるからね、歳を重ねると >>564
おっぱいマンガだから読んでみるとよろし 銀牙の人か・・・
まだ若いんじゃね?
ご冥福をお祈りします サンデー系というより、、ゲーム雑誌とかに載ってそうな作風だった 集英社はすぐにコメント出して嫁に接触に行けよ
ZENKIアニメ再販するチャンスだろ >>535
貴様ー!佐藤先生を愚弄するかぁっ
といいたくなったがタフスレ一度しか見たことないからやめとこう >>486
サンデーだと劣化高橋留美子扱いみたいなもんだから、余計無理だろ >>571
銀の人は、続編かきまくってウハウハやで
ってか海外版流れ星銀とか書かせてみたい アスカはエロ方面の作品でかなり影響与えてそうだけど本人には全く恩恵が無かったな この漫画家、全盛期でもマンガは短命、晩年は原稿売ったりして金策に相当困ってたって不憫な印象しかない
>>565
いや、連載期間こそ長いけど二世はどう贔屓目に見ても駄作だろ
よかった点挙げるほうが難しい >>552
あの人も絵は可愛らしいけど話作れないな >>486
個人でやると打ち切りが多く、
原作者と組むとヒットする人とか名前が思い出せない >>544
そこそこ売れ続けてるってのがモチベの維持にも繋がってると思う
どっか行って仕事は漫画家ですって言った時に何描いてるんですか?って聞かれて
「キン肉マンを…」って答えたら大概の人が「え!すごーい!!」って反応返してくれそうだし アスカも打ち切られてコミックでがっちり書き足して強引に終わらせたな >>585
そうなのかー二世は失敗作か
懐かしさ補正で読んでたんだろな
たしかにあんまり中身は覚えてないw 初期作品よく読んでたらかびっくりだ。ご冥福をお祈りします。 今やってた新作アスカっぽかったから読んだらグロリョナが強すぎてダメだった
絶筆になっちまったか >>64
すごい懐かしい。女の子かわいかったんだよな…。イケメンもいいし。 >>591
今の新・キン肉マンが完成度高過ぎて、2世はちょっと・・ >>586
細野不二彦という高学歴ヒットメーカー&ストーリーテラーももちろんいるから、人それぞれとしかいえん ツイート見ると亡くなる直前の絵、下手すぎてつらいな。体調わるかったんかな >>561
趣味が強すぎるわりにありきたりのストーリーしか描けないのが致命的だわな
客質に合わせるだけのプロ意識があればまだ戦えたんじゃないかと思う サスケ
バリオン
アスカ
不思議ハンター
ゼンキ
ふわふわ
は揃えてる
多分このスレ1番ショック受けてる
じゃんぷちに誰か出して >>600
でも細野の絵のピークって猿飛&ガンモ時代だよな
もちろん大人漫画に合わせて画風を変化させたのはわかるけど魅力的な絵かというと疑問 >>594
安彦良和かー
あきまんが言ってたけどこの人は足からキャラの全身を描いたという伝説があるらしいな >>608
よくも悪くもスピリッツ以上に馴染むことはスタイルだな >>594
別の動画だけどここわろた
ttps://youtu.be/NrWzJ54lVbg?t=350 盛者必衰なのは別に漫画家だけではないが
どうしても潰しが利かないだろうからな… >>515
リュウマチになって指が動かず
ペンを手にガムテープでグルグル巻きにして描いてた人もいたな
「青春少年マガジン」だったが
その人も肝臓壊して早死した >>542
代表作だぞ>>473は
不思議ハンターspecial >>611
打ち切りならまだいいよ
俺が好きなとある漫画家は、連載する度に掲載紙がことごとく廃刊になっていった >>594
個人的には「アニメーター」としてなら宮崎駿に匹敵する人物だと思うが>安彦良和
演出家としては遠く及ばないけどね。 >>142
役小明は戦闘要員&脱ぎ要員だったからな
作中のサービスの良さにはほんとお世話になったわ 話面白くないっていうけど最初の一巻あたりは割と面白いよね
覚醒部分と力に慣れようとするみたいなとこらへん
そっから風呂敷広げようとすると途端につまらなくなる
うん、それを話が下手だとかつまらないとかいうのか、まあそうだな >>544
ゆでの画力がアップしたのはすごいんだけど、その反面デフォルメ要素無くしたのが残念 復刻版JCの表紙がいい例で
一枚イラスト描かせたらものすごく微妙な絵になる 躍動感がないというか、固いというか マッチョな人をモチーフにキン肉マン
のキャラにしましたよって感じ
今の画力でデフォルメ要素が戻ったら本当に最強だと思う >>559
宇野比呂士って…ああ天空の覇者Zの人かあ!!
まじでかきっついなあ >>473
子供の頃最後のコマ怖かったな。当時誌面のサイズで見たから尚更 ガールズ・イン・ユニフォームはもっと評価されていい
ハリケンブルーの出来は出色で10年以上経った今でも通用する >>617
別スレに降臨してたラノベ作家の人が編集に黒岩さんを挿絵にしてほしいと頼んだら怖い顔されたそうな 全く知らない漫画家の先生だけど、漫画家の先生って早世する方多いな
命削って創作してるんだろうか?
ご冥福をお祈り致します >>422
話が下手でも話にこだわりがあるんだと思う
そういうの捨てて、絵に専念できる人は成功するのかな
絵描けない人も絵に対して注文つけたい人は多そう。実際つけるかどうかはしらんが >>486
デビュー時の樹崎聖は「超大型新人の登場」という触れ込みだったな >>283
天空の覇者zの作者が腐って発見されたのに比べればまだいいのかもね
向こうは蠅と腐敗臭で通報されて…だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています