【訃報】黒岩よしひろ先生 逝去 鬼神童子ZENKIなど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒岩よしひろブログ
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html
大切なお知らせ
黒岩よしひろの妻です。
大切なお知らせがあります。
2018年5月8日、夫の黒岩よしひろが心筋梗塞のため
永眠いたしました。
すぐにお伝えしなければと思いましたが、あまりにも突然の
ことでご報告が遅くなりました。
葬儀は親族のみで行いました。
生前お世話になった方や、直接お伝えしなければならない
方もいらっしゃると思いますが、多くの方に伝わるインター
ネットでのご報告とさせていただきました。
黒岩よしひろの作品を愛し、応援してくださった皆さま、
交流してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今は私も大変ショックを受けておりますので、大変申し
訳ありませんが、問い合わせ等は控えていただき、
そっと見守っていただければと思います。
TwitterでのリプやDMも返事が返せないことを
ご理解いただきたく存じます。
なお、ホームページ、ブログ、Twitterは更新はされま
せんがこのまま黒岩よしひろの生きた証として残して
おきたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
黒岩よしひろの妻
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html >>373
この人のことじゃなく
こういう格闘ものとか子どもっぽいもの中心の週刊ジャンプが駄目にしたってこと この人は打ち切りになった作品の単行本のあとがきで
「このキャラにはたくさんエピソードがある」みたいな話をしてたから、
本人的にはストーリーを作れる自信があったのだろう
合唱 漫画家の寿命短すぎでしょ
座り仕事ってどんだけ体に悪いんだよ >>1 ソース
漫画家・黒岩よしひろさんが心筋梗塞で死去 55歳 「週刊少年ジャンプ」で連載
「鬼神童子ZENKI」などの作品で知られる漫画家の黒岩よしひろさんが8日に心筋梗塞のため亡くなっていたことが16日、分かった。公式ブログで黒岩さんの妻が報告した。55歳だった。
ブログでは「大切なお知らせ」と題して、「黒岩よしひろの妻です。大切なお知らせがあります。2018年5月8日、夫の黒岩よしひろが心筋梗塞のため永眠いたしました」と明かし、「すぐにお伝えしなければと思いましたが、あまりにも突然のことでご報告が遅くなりました。葬儀は親族のみで行いました」と報告した。
「生前お世話になった方や、直接お伝えしなければならない方もいらっしゃると思いますが、多くの方に伝わるインターネットでのご報告とさせていただきました」とし、「黒岩よしひろの作品を愛し、応援してくださった皆さま、交流してくださった皆さま、本当にありがとうございました」と故人に代わって感謝をつづった。
黒岩さんは「週刊少年ジャンプ」(集英社)でデビューし、数々の人気漫画を連載。ブログは7日までほぼ毎日更新されていたが、8日以降は更新がなかった。
5/16(水) 12:06
スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000081-spnannex-ent >>383
永井豪のどこが子どもっぽいんだよ
デビルマンなんて今ならR15だろ 逆に考えるとかたっぱしから打ち切られる割には何度もチャンスを与えられてたよな
事実ZENKIはヒットしたし編集から見ても期待感はあったんかな >>382
この絵を維持して、いい話と合わせれば売れたな 日本初のテレビアニメは鉄腕アトム
ロボット物がアニメの歴史といってもいい
アトムから鉄人、マジンガー、ガンダムへ 漫画家ってやっぱり命を削る仕事だよね
ZENKIは知ってる >>391
まあ打ち切り連発食らってた頃だって、絵は良かったんじゃ絵は
特にエッチな女の子とか >>64
全裸になったアスカちゃんに何度お世話になったか
ご冥福をお祈りします >>391
推測だけど、編集が思う以上に単行本が売れてたんじゃないかな?
俺も買ったし 動物が話すってジャンルはこの人が最初じゃないかな
銀牙も始めは話してなかったし
間違いなくパイオニアだった >>209
週刊の方の最終回で、これから登場予定だったと思われるサブキャラが
敵味方含めてわらわらと出てきたのは泣いた >>132
モデルをオリンピック選手のエロい人みたいなのにすればいいのに、痩せてるアイドルモデルにするとこうなっちゃうんでないのか? >>385
少年誌は子供が読むもんだろうに
いい年して少年誌読んでるほうがどうかと >>399
変幻戦忍アスカと不思議ハンターとゼンキの5巻ぐらいまでは俺も持ってたからそうなのかも知れないな。 ふと、稲田浩司が心配になったけどビート再再開してんのか マジか。アニメ化までされたジャンプ作家がエロ漫画にまで落ちたという有名なあの人が まあ男の格闘路線ゴリゴリのジャンプでこの画風はちょっと厳しいわな。 >>79
あからさまなダンバインとガンダム感…でも知らないw
ほかの連載が物凄いねwビッグネームだらけ…
DRAGON BALL、シティーハンター、聖闘士星矢、魁!!男塾
こち亀、ついでにトンチンカン、ジョジョ、気まぐれオレンジロード
キャプテン翼、奇面組、北斗の拳はアニメ化されたよね? >>363
桂のパンチラはその中身まで想像させるくらいのエロさだったけど
この人のはただのパンツ(ほぼリボン付きの白)だったもんな まあアンケ結果にそぐわない単行本の売れ行き、とかでチャンス貰ってたんなら
次の連載はとりあえず単行本一巻の売れ行きでるまで様子見てもらえただろう 色々ともったいない漫画家だった
タイミングや些細なきっかけ次第でもっと人気が出てもおかしくなかった オレが小学校くらいのときにジャンプに載ってたんだよな
マンがつまらなかったけどちょっとエロくて期待してたわ 思い込みの強さは創作者向きの性格なんだけど
たぶん良くも悪くもあんまり整理された頭脳の持ち主じゃないのと
知っての通りいろいろ言うけど結局ベタというかどっかで見かけたようなストーリーばっかりなんだよね
取り柄だった絵も気づけば時代から取り残され、年齢とともに衰えていった 小畑先生と同じで、絵だけ。
原作者を付けたら最強、という印象。
まだ55歳。残念です。 >>16
原哲夫とか浦沢直樹もそうだけど
原作者を蔑ろにしすぎなんだよなあ
ZENKIも北斗の拳もキートンも原作が良かったんだよ >>419
単に下手になったというより、やたらとパサパサした画風に変わってきてたんだよな あまり体調も優れなかったのかもしれん この人は根底にジャンプ編集部に対するルサンチマンがあって
たぶんそれはほとんど逆恨みでしかないんだけど、
つまりもっと自由にやらせてくれればヒット作が画けたというルサンチマンで
当時の読者だった世代の人間ならみんなわかるだろうけど
残念だけどこの人には文芸方面の才能は皆無だった
そのことに本人だけは死ぬまで気付けなかった >>382
どうしてこの路線をキープ出来なかったのか… >>125
孔雀王書いてた人なんかビックリするくらい酷くなってるよ パ〇レイバーみたいなのを原作つけて描いてりゃヒットしたかもしれんな。
ただし、そういうのやりたくなかったんだろうけどなぁ。 >>413
そうでもないんだよ。
今は知らんけど昔でも有名どころだとストップひばりくんやウイングマン。
cat's-eyeも含めていいかも。
マイナーなら前のレスにあったくおんとかね。ジャンプがゴリゴリ格闘路線一辺倒という訳でもないのよ。 >>427
退魔聖伝の途中あたりから酷くなった印象 >>406
それもわかる
年より向けのマンガってのがないってのが問題なんだと思う
四十代から60代向けのマンガがあればいいのに >>424
飯食うためにエロに手を出してそこで絵柄を強引に変えた結果じゃないかと想像したりもする >>432
そーゆうコンセプトで劇画タッチの時代劇漫画の月刊誌か週刊誌あったような まだ55歳か。早いな
人生も打ち切りみたいで悲しい >>410
今度こそ完結させて
ダイの大冒険の続きを描いてもらいたい >>433
そこで萌アニメ寄りにしたけど致命的にセンスが古かったって感じだった
90年代後半から抜けきれないみたいな 2chで「この人の作品ストーリーがいつも激つまらない」って書いたらかなり本人っぽい感じの
レスでやけに怒った反論されたw
信者なんてあんまり居ないと思うしあれ多分本人と思う。 >>432
ビックコミック系とかあるじゃん
ないんじゃなくて知らないだけ >>432
ビッグコミックとか漫画TIMESとかがその役割なんじゃないかと >>432
今でも青年雑誌が壮年の受け皿だが部数はかなり落ちたな
そこでは例えばジャンプやサンデーだと突き抜け打ちきりの人が、ロングヒット出して生き長らえていたりする >>432
そうなると、極端にエロいのか下ネタの漫画雑誌に
なりそう。 >>437
半分以上がアニメ化されてて今でも現役バリバリで描いてる人多いな
正に黄金期だわ >>440
少年時代にZENKI見て好きだった人なら、そーゆうレスされるかもしれんで アニメ絵的な絵柄で慣れ親しんだ層が今や40代50代になってきて
今更ビッグコミック的な劇画絵に抵抗あるのはわかる ブログ読んだら愚痴ばかりでウンザリ
なんか患ってた? >>437
燃えるお兄さんが売れてなんで俺がって思うよな
あれがアニメ化されたのは本当に不思議だった 当時の読者は黒岩のマンガを見て絵の良さはみんな認めてて
だからこそ期待したんだけど2回3回でもう呆れて流し読みに移行するんだよなぁ
それくらい話づくりも構成もダメだった >>451
ゴラクが黄金期のジャンプ作家の受け皿になってたような。 >>454
奇面組とんちんかん流れだと思う
でも日テレなのが不思議 >>396 >>399
そっかお色気枠は売り上げから見ても手堅いよな
そこにもう一つ何か何か加われば言うことなしだったか 絵柄の迷走ぷりを見るとメジャー描いてる人は偉いよな
大御所なのに無理なく今の絵柄に寄せててさ
ちゃんと可愛いく描けてるもんな 絵はまさに「少年漫画」って感じの見やすい絵だったな
アスカは自分の周囲では大人気だったんだがなあ アンケートの集計が悪くて打ち切りになるものの
単行本が売れるから何度も新連載のチャンスを貰えた
稀有な漫画家って印象 歳取ると絵がダメになるのは筆力の問題以上に視力なんだそうで、
ちゃんと描こうとすると時間もかかるし目に負担がかかるのでカンで描くようになり
いつしかどんなに頑張っても本来の描線が戻らなくなってしまうそうだ
つまり筆力低下は老眼がトリガー 小3の時サスケ忍伝好きで読んでたのに中途半端で打ち切られショックだった。 >>440
俺は結構好きだったけどこの人の漫画
ただ慣れというのは恐ろしいもので連載が始まると今度は第何話で打ちきりなんだろうって子供ながらに思ってた >>307
このスレで一番ビックリしたかもしれない
確かにどこで何やってるんだ >>460
売れてたらそういう心の余裕もあるんだろ
サルまんの最後の方のような迷走ぶりじゃん あんまり絵が下手にならないベテランは良いアシスタント抱えてるか、
そうじゃなければよっぽど目が良い、もしくは目に負担をかけながら必死に描線維持してる >>454
奇面組の作者の弟子ですもんよ。それなり
人気は有ったと思うよ。 そう思いたい。
今は両者、何も書いて無いがなぁッ >>465
ジャコだっけちょっと前に連載してたの
すごく楽しみにしてたけど汚いトーンだらけの漫画で2話くらいで無理だった >>443
現実の青年雑誌が受け皿になりきれてないのが問題なのでは?
本来今の日本で一番人口が多いところじゃんか
稼いでる世代だから本来ターゲットにするならこの世代なのにさ >>454
燃えるお兄さんは、アニメになっても
シュールなギャグみたいに感じられないのが良かったかな
ぎんたまとかアニメでみるとつっこみがすごくシュールに感じる >>375
王様の仕立て屋がヒットして驚いた
少年ジャンプで書いてた頃から10年ぐらい経ってからのヒットだったから >>463
コミックスはみんなマンガじゃなくてスケッチだと思って絵のために買うんだろうな
でも雑誌では細切れスケッチをわざわざアンケート上位に入れる必要が無いという >>475
描かなくても食っていけるなら
悠々自適でいいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています