【映画監督】さよなら高畑勲さん 宮崎監督9分間涙の弔辞「55年前、あのバス停で…忘れない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月5日に肺がんのため82歳で亡くなったアニメーション映画監督・高畑勲(たかはた・いさお)さんのお別れの会が15日、東京・三鷹の森ジブリ美術館で行われ、約3200人が参列した。東映動画(現東映アニメーション)、スタジオジブリで55年にわたり苦楽を共にした宮崎駿監督(77)が涙の弔辞。高畑監督の愛称「パクさん」と何度も呼び掛けた。
師であり、盟友であり、そしてライバルであった高畑監督との最後の別れ。宮崎監督は、約1カ月をかけて便箋にしたためた手向けの言葉を絞り出した。
「パクさんは、95歳まで生きると思い込んでいた。そのパクさんが亡くなってしまった。自分も、あんまり時間がないんだなと思う」
愛称「パクさん」について「朝が苦手な男で、東映動画に勤め始めた時もギリギリで駆け込み、買ってきたパンをパクパク食べていたからという噂です」と説明した。
2人の出会いは1963年。「初めて言葉を交わした日のことを、今でもよく覚えている」と語り、「たそがれ時のバス停で、僕は練馬行きのバスを待っていた。雨上がりの水たまりが残る通りを、一人の青年が近づいてきた。穏やかで賢そうな青年の顔が目の前にあった。それがパクさんに出会った瞬間だった」と続けた。
高畑監督の劇場映画デビュー作「太陽の王子 ホルスの大冒険」(68年)では作画を担当。製作に3年を要したが「パクさんの粘りは超人的だった。会社の偉い人に泣きつかれ、脅されてもよく踏ん張った」と称えた。2000年には高畑監督の発案で「ホルスの大冒険」の関係者による“同窓会”を開催。「偉い人たちが“あの頃が一番面白かったなあ”と言ってくれた。パクさん、僕らは精いっぱい、あの時を生きていたんだ。膝を折らなかったパクさんの姿勢は、僕らのものだったんだ」と天を仰いだ。
悲しみの深さからか笑顔の遺影に目を向けることもなく、何度も声を詰まらせ、眼鏡をずらし涙を拭った。「55年前、あのバス停で声を掛けてくれたパクさんのことを忘れない。ありがとう、パクさん」と感謝し、9分余りの弔辞を締めくくった。
[ 2018年5月16日 05:30 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/16/kiji/20180515s00041000369000c.html お前ら本文くらい読めよ…
愛称「パクさん」について「朝が苦手な男で、東映動画に勤め始めた時もギリギリで駆け込み買ってきたパンをパクパク食べていたからという噂です」と説明した。 >>10
というのを表向きに、本名をイジってたらしいよ。 どうでもイイけど若い時はアカに巻き込まれていたんだな
実力者て大変 「かぐや姫」も「ホーホケキョ」も見てないけど
「じゃりン子チエ」は面白かった。 かぐや姫テレビで放送するなら、ついでに山田君もやってくれないかな
深夜でもいいから 昭和10年生まれの東大出身で
アニメ業界とか変わった人だなあ >>6
松井秀喜と同じ
ネトウヨは必死に在日認定しようとするが タバコ吸いまくっててもこの歳まで生きるんだぜ
喫煙者が迫害され激減してるこれから後の世、
ただでも少子高齢化が加速してるのに生ける屍のヨイヨイ老人がどれだけ激増していくんだろうなあ
日本社会の未来を想像すると恐ろしいよ >>19
アニメ業界は手塚先生と彼が創設したものだから >>23
発狂って在日がする事じゃん
朝鮮人が死んだらお祝いでいいだけ 昨夜の報ステでは、小川アナが、
「朝、寝坊してパンをパクパク急いで食べていたからパクサンと呼ばれた」とあまりに無理矢理な説明していた。 >>31
宮崎もそうだけど、2chとかでサヨクとか言われてたが、
アニメの労働環境を改善する気はそこまでなかったんだよなw
たしかにサヨクと呼ばれたからって労働改善しなければならないことはないし。 ネトウヨという人種は
ジブリにまで在日とか気にするんだな
ちょっと異常だわ 朝鮮人にあんな繊細な映画作れないだろ!寝言は寝てからいえ、キムチ ◇ 世界最大の映画サイトIMDbの歴代映画評価ランキング ◇
IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2018/05/05
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*20位 七人の侍 黒澤明
*28位 千と千尋の神隠し 宮崎駿
*57位 火垂るの墓 高畑勲←☆
*64位 もののけ姫 宮崎駿
*79位 君の名は。 新海誠
111位 羅生門 黒澤明
114位 用心棒 黒澤明
126位 生きる 黒澤明
133位 となりのトトロ 宮崎駿
135位 乱 黒澤明
138位 ハウルの動く城 宮崎駿
173位 東京物語 小津安二郎
214位 風の谷のナウシカ 宮崎駿
*20. 8.6 Seven Samurai (1954)
*28. 8.5 Spirited Away (2001)
*57. 8.4 Grave of the Fireflies (1988)
*64. 8.4 Princess Mononoke (1997)
*79. 8.3 Your Name. (2016)
111. 8.2 Rashomon (1950)
114. 8.2 Yojimbo (1961)
126. 8.2 Ikiru (1952)
133. 8.2 My Neighbor Totoro (1988)
135. 8.2 Ran (1985)
138. 8.2 Howl's Moving Castle (2004)
173. 8.1 Tokyo Story (1953)
214. 8.0 Nausicaa of the Valley of the Wind (1984) >>10
ちょっと強引な感じあるし名前も勲だし可能性結構ありそう。
野党風に言うなら疑惑は深まった。心の底からどうでも良いけど。 >>11
松井秀喜がパクって呼ばれてた事もパクパク食べるからとか言ってたやついたな 高畑は確かにすごかったけど、〆切全然気にしなかったり、むしろ働かず何もせずに制作期間伸ばしたりかなりやらかしてたらしいな。
宮崎の言う膝を折らなかったてのも上層部に文句言われてもって事なんだろうな。左翼的思想というかこの世代は何かと戦ってる世代だな。 正直宮崎さん以上に謎の人やな
絵もほとんど描かないんでしょ
昔「ホルスの映像表現」って本読んでおっそろしく理屈っぽい人なのは知ってるけど
どういう風に映画を作ってたのか見てみたいわ 左翼思想とかはもういいよ・・・
この時代は良識的で知的な若者はすべからく左翼思想だったんだから
今さらあげつらっても詮無いこと 政治的思想と作った作品の評価は別じゃないのか?
全部いいか全部悪いかしかないのか? 在日説とかアホくさい
高畑さんの親父は戦前の中学(今なら高校か)の校長だぞ
日韓併合からたかだか30年で朝鮮系が岡山の中学校の校長になれたのかね
だとしたら現代以上に流動性のある社会だろw >製作に3年を要したが「パクさんの粘りは超人的だった。
>会社の偉い人に泣きつかれ、脅されてもよく踏ん張った」
やっぱり左翼ってキチガイだわ
誰が制作費を出してると思ってるんだ
公開出来なければスケジュールに穴が開くし社会人
として完全に間違ってる この人宮崎なんかよりもガチガチのサヨクだから、
在日なら在日っていうだろ。 岡山県の教育長やって名誉県民になった人が
朝鮮人にしか思えない病気の人が沢山いるなあ
昔はネタでそういうこと書いてると思ってたんだけど
最近の弁護士懲戒騒動みたいに
精神病で逝っちゃった人とか
自分で調べようともしない本物の馬鹿とかが
実在してると知ってちょっと怖くなった さすがに文章うまいなあ
そしてパヤオが泣いてるところ初めて見た気がする >>1
おいおい、糞食いトンスル朴かよwwwwwwwwwwwwww
面を見たら、トンスルミンジョク特有の「平たい顔」やんけwww
間違いないわ、これはwwwwwwwwww
宮崎も通名ちゃうんか、これはwwwwww
ジブリのキチガイ反日パヨクは有名だからなwwwwwwwwww >>1
糞食いミンジョクの火消し工作員が必死過ぎてワロタwwwwwwwwwwww 捏造中傷詐欺してばかりでツイッター凍結寸前のヤマカン、「高畑は俺の半身! だから俺は偉い! いま生きてる奴らは糞!」とか意味不明なこと言いながら一般客枠でお別れ会に来たみたいね。
スタッフを虐めで自殺に追い込んで干されたくせに。 >>56
どうどうとすればいいのにね。
「パンを食べてるからパク」のエピソードが下手すぎて、物作りの集団としてイマイチ。 >>43
何言ってるんだ
左翼思想は国家社会の害悪危険思想
完全に根絶させる必要があるだろ
左翼の作った作品など完全に廃絶させなければならんのだ あと高畑さんが在日なら火垂るの墓は作らんよ
作ったあと韓国人に「日本人も加害者だったという視点が抜けている」
と指摘されてショックを受けたと話してたんだから
在日なら作る前からそういう視点にたどり着く >>51
ネットの戯れ言をこの世の真実だと信じてる人ってけっこういるね >>60
高畑さんや宮崎さんがホルスを作ってた1960年代なんかはまったく逆の世界だったんだよ
良識的な若者はみな左翼思想が当たり前で
そうじゃない大人を俗物、資本家の手先と敵視していた
ま、言ってもわからないかも知れないが、そういう時代だった ホルスの大冒険が3年かかったと言っても
途中で労働争議でロックアウトまであって
製作中断したからな
その時、腕のいい奴はみんな東映動画を辞めてしまったんだよ >>34
>>48
世界のトミタですら「左右対称だから在日」とか言い出す奴が居た
奴らの頭とはそんなもんよ 昨日テレビでパンをパクパク食べるからぱくさんって
女のアナウンサーいってたけど嘘だよね?
ありえるかよwwwwってみてたんだけど >>61
連中、どこでも話題の中心になりたがるよなあ
乗っ取りたがる なるほど、だから日本に対して憎しみに満ちた作品が多いんだな わざわざパクさんなんて愛称付けるか?
明らかに在日だよ
そもそも顔ダブル見るとだいたいわかるんだよな >>42
あほか
ジブリで一番下っ端ならその理屈は通用するが
高畑に頭上がるやつなんていないだろ あだ名も自由につけられん。俺も名前が安○で気分悪いわ。
ほんま在日は日本の害やね。出て行ってほしい
そりゃ小学校でもあだ名が禁止されるわ BSプレミアムの夕方6時半って、今何をやってるのかな?
4,5年前に「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」とか名作シリーズ毎日やってて録画するようになった。まもなく「セーラームーン」、駿の息子のアニメが入ってきてから徐々に見なくなった
最後に録画したのは高畑勲による「赤毛のアン」という傑作だったな この世代は朴はパクじゃなくてボクだろう
韓国名を韓国読みするようになったの割と最近だろ
パクとかキム(木村)とかチョー(いかりや)とか
今見たらネット脳が在日だといいそうなあだ名が昔は普通にあった >>73
日本に対して愛があふれる作品てどんなん?
教えて ジブリって極左の人いなかった?
だからパクさんがいても驚かないわ >>67
だからフルアニメーションと止め絵が混在したようなあの奇妙な作風になったわけか
ホルスは面白いけど止め絵が多いのと上映時間が残念
東映まんが祭りの一編だから仕方なかったんだろうけど、短い時間内に多くの内容を詰め込み過ぎだと思った 大体在日ならネットでとっくにホルホル騒ぎ立てられてるだろ…
ないって事はそういう事だ >>10
無理矢理すぎだろう
お顔立ちや、朝鮮でよく名付けられる勲という名前
本人と周りにあつまってくるお友達の思想
なんで隠すのかね >>74
根拠が顔みたらだいたいわかる
頭悪そうw 単発レスの頭の悪さは、いちいち返すより晒しておくほうがよさそうだ まぁ正直北朝鮮の上のほうにこういう顔が多いのは否定できないw そもそも父親が戦前に教員やってる時点で在日はないんだが
ほんと無知というか無恥ばかりだな
どーせ在日なんて言葉を最近知ったバカなんだろうけどな 高畑みたいな顔は日本人の庶民顔の一つだぞ
江戸の頃から殿様や金持ちは細面で庶民はベッタリ顔で描かれたりしとる >>83
30年前のインタビューですでに宮崎さんが言っとるわ
「パンをパクパク食べるからパクさん」 勲って名前のヤツはだいたい在チョンだろ
張本功、秋山成勲、そして高畑勲。。。
ほらみんなチョンだ >>1も読まずパクって言葉だけに釣られて在日認定したがる馬鹿ウヨと馬鹿チョンw >>46
岡山でパクなら確定じゃんとしか…
ていうかかなり分かりやすい「ソースは顔」だわな
38と同じく心の底からどうでもいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています