【芸能】<松本人志、有吉弘行、サンドウイッチマン…お笑い戦国時代>「次のボスは誰だ?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
軍団を率いる殿も、美女を追いかけるバカ殿もお疲れモード!? 新時代の“殿”は辣腕か中堅か若手か?
「十数年後、2018年は“お笑い界の歴史の大きな分岐点だった”と位置づけられているかもしれません」(芸能プロ幹部)
フジテレビが大ナタを振るった――この春、3月いっぱいで、『とんねるずのみなさんのおかげでした』『めちゃ×2イケてるッ!』(ともにフジテレビ系)が終了。それぞれ30年、22年の長い歴史に幕を閉じ、ゴールデンタイムは変革必至の様相だ。
■ビートたけしの『オフィス北野』独立騒動
「さらに、3月中旬から、ビートたけしさん(71)の『オフィス北野』独立騒動が世間を賑わせています。たけしさんは新会社『T.Nゴン』へ移籍。レギュラー番組もそのまま存続しており、特にテレビ界に影響はないように見えますが、このお家騒動によるたけしさんへのダメージは決して浅くありません」(前同)
現在は小康状態を保っているが、突如の分裂劇に、日本中が注目した。「たけし本人や、たけし軍団が問題視している『オフィス北野』森昌行社長による“裏切り”も、互いにすれ違いがありそうで、業界的には森社長への同情論も聞こえてきます。森社長は、たけしの映画を、ポンピドーセンターやカルティエ財団などに売り込み、芸術家として“世界のキタノ”を作り上げた功労者。二人三脚が解消され、“たけしブランド”への影響が懸念されています」(制作会社スタッフ)
とはいえ現在、6本のレギュラー番組を抱えるたけし。安泰に思えるが、「番組の視聴率の割にギャラが高く、コストパフォーマンスの面で敬遠されがちです。民放各局は構造的な不況の中にあり、たけしの番組の中には、打ち切り候補に挙がるものもあるようです」(同前)
■志村けんもリストラ!?
さらに、あの大物も、首筋に冷たいものを感じ始めているという。「志村けん(68)です。フジテレビで『志村けんのバカ殿様』『志村けんのだいじょうぶだぁ』が不定期特番として存続していますが、どちらも莫大なセット費がかかるわりに低調。レギュラーの『志村の夜』に至っては、1%台も珍しくない。視聴率の悪かった『みなおか』『めちゃイケ』が終了し、志村の番組がどちらも残るというのは、いかにもバランスが悪い。近く、リストラが断行される可能性が高まっています」(フジテレビ関係者)
■明石家さんまには引退説
他方、今も最前線をひた走る明石家さんま(62)には、3年前にも報じられた“引退説”が再浮上。「さんまは、後進のために60歳で引退し、あとは気の合う仲間と、舞台で地方を回るという計画を立てていました。とはいえ、爆笑問題の太田光などの説得を受け、これを撤回。ならば……と、2011年に芸能界を引退した盟友・島田紳助が戻ってくる場所を守ろうと、テレビの仕事を続けてきました。だが、紳助には復帰の意思がないと分かり、ヤル気が失われているようです」(前同)
お笑い界の“ボス”たちが続々と窮地に立たされ、加えて、安室奈美恵、小室哲哉、堀北真希……と、世は引退ブーム。また、いつ“引退”を言い出すか分からないさんまへは、新番組のオファーもしづらい状況だという。「さらに、元フジテレビのフリーアナ・加藤綾子が、ドラマ『ブラックペアン』(TBS系)で女優デビューし、NHK朝ドラマ『半分、青い。』にも出演が決定。産休入りした仲間由紀恵の代役で『ミュージックフェア』(フジテレビ系)のMCを務めることも決まるなど、なりふり構わぬ活動が目立つのは、加藤がレギュラー出演する、さんまの『ホンマでっか!?TV』の終了が内定しているからという話です」(テレビ誌記者)
つづく
日刊大衆2018年5月14日20時00分
https://news.infoseek.co.jp/article/taishu_59232/ ■ダウンタウンの松本人志がリード
革命の予感……お笑い界、次のボスは誰になるのか!? お笑い評論家のラリー遠田氏は、こう言う。「“ボス”と言うからには、担当番組に自身のカラーが出ていることが第一。後輩芸人をカラミで生かしながら、自分も生かせて、それが芸として認められていることが必要です。たけしさん、さんまさん、志村さん、とんねるずさんたちの番組は、どれもが、この条件を満たしていました」
これを基準とすると、現状、一歩も二歩もリードしているのは、ダウンタウンの松本人志(54)だろう。「コンビで4本、ピンで3本のレギュラー番組を持っており、現在のテレビ界は、松本人志の一強体制。『ワイドナショー』(フジテレビ系)でのご意見番ぶりも、いかにもボスらしく、大晦日の『ガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の笑ってはいけないシリーズ、『人志松本のすべらない話』『IPPONグランプリ』(ともにフジテレビ系)といった特番シリーズも堅調で、局の信頼も厚いですね」(放送作家)
■有吉弘行に期待
内村光良や爆笑問題も、レギュラー番組は多く、ボス候補には違いないが、「内村には松本ほどのカラーがなく、爆笑は後輩芸人を生かす腕がない。それが彼らの個性ですが、ゆえに“ボス”としては物足りない気がします。また今田耕司、東野幸治、くりぃむしちゅー、さまぁ〜ず、雨上がり決死隊など、その下の世代も、安定感こそあれボスの器かというと、内村や爆笑同様、決め手に欠けるのでは……」(前同)
そんな中、前出のラリー氏が期待するのは有吉弘行(43)だという。「日テレの深夜枠で不定期に放送している『有吉の壁』が注目です。次世代を担う若手芸人へ、有吉さんがするムチャぶりを楽しむ、純粋なお笑い番組で、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』のノリを思い出します。(日テレ系)意地悪でドSな有吉さんの持ち味とともに“ボス感”を感じさせてくれる番組ではないでしょうか」
■博多華丸・大吉やサンドウィッチマンも有力
また、既存の“ボス像”とは違うものの、4月からNHK『あさイチ』の司会を務める博多華丸・大吉、サンドウィッチマンなど“好感度芸人”も有力なボス候補だという。「漫才の腕は間違いなく一流。そのうえで、本人たちのキャラに嫌な引っ掛かりや、偉そうな態度がなく、若い世代から年輩層まで老若男女に好かれていて、確実に仕事を増やしています。近年のゴールデン、プライム帯のバラエティ番組は、健康、クイズ、教養系が多く、出演芸人本人たちのカラーより、番組の企画ありき。MCを務めていても“ボス感”が出しづらい中にあって、むしろ彼らのように“ボス感”が薄い芸人が、新時代のボスとなってくるのかもしれません」(前同)
毒っ気を含む職人気質でありながら、物腰柔らかなこの2組がダウンタウン松本を追う構図か。「とんねるずが後継に指名したといわれるバナナマン、おぎやはぎも、タイプは似ていますね」(前出の放送作家)
幕を開けたお笑い戦国時代。これからのテレビ界を仕切るのはいったい誰だ? テレビとかSNSで芸人同士が褒めあってるのがホント気持ち悪い
いつからこんな風になったんだか 最近のなぞの千鳥推しはなんなのかな
いや、好きなんだけどさ
MCとかやって輝くタイプじゃないだろう 有吉ってお笑いなの?
中山ヒデみたいなもんだろ?
バラエティタレントだよ。 サンドや博多は大御所の俳優や演歌歌手が居ても
番組を回せるの? >>10
局のアナでも変わらないよw
上田とか敦とか坂上梅沢みたいな奴が司会してんだぞw
もうバラエティーの時代でもないしなw毎回同じメンバーでやって飽きたw 高田純次より面白いお笑い芸人今まで見た事無いわ
高田って役者だよな? 謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://love.senavn.com/20180516_1.jpg >現在のテレビ界は、松本人志の一強体制
>『ワイドナショー』(フジテレビ系)でのご意見番ぶりも、いかにもボスらしく
デタラメばっかり
また松本洗脳記事かよ
もうカルト宗教やな吉本興業 >>10
同感。
芸人ってより軽めのタレントってイメージだ。
ダウンタウンは、コンビでも単独でもやってるし
何より、記事の通りなら彼らより上の世代が軒並みいなくなるなら
一強じゃないの? 次のボスは
坂上忍を小競り合いの末
どつきまわせる芸人
これ間違いない 松本は大喜利やトークの企画で後輩を引き上げてるからそこに関しては認めたい。 <丶`∀´> オハヨウからオヤスミまで・・・ みやぞん × ボス
○ 裸の王様
現役でボスと言えるくらい実力と人気を兼ね備えてるのはさんまとつるべくらいだろう
お笑いだからそう感じさせないというのもポイント
他は裸の王様だわ >>10
まあ有吉は笑いの実績は少ないからなww
リーマン芸人のはしり >>12
華大は余裕で回せる
福岡ではずっとMCだったんだし スポーツ系、さんまの後継者は上田
たけしの後継者は松本
タモリの人畜無害、好感度系後継者は内村 >>39
浜田はそれをやってきたから
今がある
若手にそういう芸人がいないから
今のお笑いに爽快感がない
ああいう如何にもな悪態つく馬鹿坂上を
威嚇してどつきまわせる芸人は将来安泰 吉本が最強ってことですね
やっぱ芸能界は事務所の力で決まるんだな 老害人志も猿吉も
人の悪口を言うだけの無能タレント
コントも漫才も出来ないし
人を笑わせていないからお笑い芸人ではない >>43
浜田の後継者だけはもう現れないだろうな
若手が今それやったら袋叩きだし 松本はいい加減引退しろよ
つまらないし全番組一桁の低視聴率老害なんだから お笑いの一要素として
逆らえない権力を小馬鹿にしてる爽快感がある
今で言うと坂上をしばきまわせる芸人に間違いない
そんな芸人が時代を作る >>43
91年春の日テレの番組対抗特番は伝説。
しかも答えたかった回答が正解じゃなかったという天然(w
松本「こいつずっとジャムと思ってました」
ハマタは唯一無二だよな。 松本ツマラナイって言ってる連中に聞きたいけど、じゃあ松本以上のお笑い芸人、何人か挙げてみてよ
そんなん何人もいるわ
とかで誤魔化さないで >>55
つ志村動物園
たまにNHKやるコントも悪くない。
探偵の奴は良かったわ。 絡まっても現実を引き裂くツッコミが強い
俺はまってる坂上をしばきまわす芸人を >>41
松本がワイドなショーを始めたのは、たけし亡き後のポジションを見据えてだもんね。 松本は過去の遺産で面白いことをいってなくても笑いを誘う。
本人の笑いの腕は昔ほどではなくなってるが、キャスティングに面白いやつが集まって盛り上げてる。
有吉に関しては本人自体は面白くない。
構成作家の勝利。
サンドウィッチマンは上2つより今は実力がある。
比べるのが申し訳ないくらいに。
天下を取れてないのは事務所の力のなさだろう。 誰でもいいわ。しょうもない競争だな。雑魚のボスが低迷するTV業界で
低視聴率番組やりながら王様ぶって偉そうにふんぞりかえるんだろ。
勝手にやってろっての。世間はそんなものに興味はない。 >>57
だって松本って浜田か吉本の後輩いないと
力発揮できない人だろ 上がいてる限り無理だろ。
期待してるのは陣内智則。芸人まわせるし、いじられても面白い。 今の中堅ー若手って企画出したりする奴っているのかな?
俺が知らんだけだろうけど、松本と極楽加藤くらいしかイメージがない。 ポストタモリの座を掴んだ奴が天下取ると思うけどな、1番使い勝手が良いからどのキー局も欲しがるだろう。
そしてマニアにも好かれるから実は死角がない。
ただお笑いかというとそうとは言えない、強いて言うならタモリと言うジャンルだな。
需要は常にあるから、世襲制にするべきだと思う。 こんなかで未だにちゃんとお笑いやってんのはさんまと松本だけだな >>63
サンドはネタは確かに面白いがロケ芸人だし 芸人なんぞいらねえ いつからテレビは芸人だらけになったんだ ボスに逆らった中田って完全に干された?(´・ω・`) くりぃむが大きい事務所だったらくりぃむなんだろうけど、
個人事務所だからボス感がない サンドウィッチマンは売れてるのにライブもちゃんとやってるから偉いと思うわ
ネタやらずに何が芸人か 死に損ないのジジイしか出てないから若者はテレビなんて見ない >>7
ノブの突っ込みが欲しいんじゃね?
オードリーのラジオ出た時、めちゃくちゃ炸裂してたわ
白髪髭帯ラジオとか大パチスロとか 浜ちゃんはさんまであれタモリであれ、それなりに突っ込めてたけど、
浜ちゃんをしきり、叩ける後輩がいないよな。
そんな相方を持ってる松ちゃんはその点でもリード?
個人的には博多〜がどちらも上手くて好きだな。 2017バラエティ平均視聴率年間ランキングトップ30
01位 NTV 19.3% 世界の果てまでイッテQ!
02位 NTV 16.9% ザ!鉄腕!DASH!!
03位 NTV 15.7% 行列のできる法律相談所
04位 NTV 15.0% しゃべくり007
05位 NTV 13.9% 踊る!さんま御殿!!
06位 NTV 13.7% 世界まる見え!テレビ特捜部
07位 NHK 13.6% ブラタモリ
08位 NTV 13.3% 有吉ゼミ
09位 NTV 12.8% 1分間の深イイ話
10位 NTV 12.7% 世界一受けたい授業
11位 TBS 12.5% プレバト!
11位 TBS 12.3% ぴったんこカン・カン
11位 TBS 12.3% 金曜日のスマイルたちへ
11位 NTV 12.3% 笑ってコラえて!
15位 NHK 12.2% 鶴瓶の家族に乾杯
16位 TBS 12.1% 爆報THE フライデー
16位 NHK 12.1% ガッテン!
18位 NTV 12.0% おしゃれイズム
19位 NTV 11.5% 火曜サプライズ
20位 NTV 11.4% 嵐にしやがれ
21位 TBS 11.3% 教えてもらう前と後
22位 NTV 11.2% ザ!世界仰天ニュース
22位 NTV 11.2% 天才!志村どうぶつ園
とりあえず松本かいうカスは論外っすねw 中田は松本でなく坂上を対象にすれば良かった
相手を見誤った感ある >>32
坂上ならミラクル9で上田がボコボコにしてたぞ。
坂上が『あんた本当に意地悪いな〜』って言ってた ああ、そうだ、サンドウィッチマンはコンビだったな。
ピンでは天下取るのは無理があるとおもう。
ただ、コンビでは現状で無敵だろう。
メガネかけた方はアドリブが余りきかないが、常識的な進行ができる。
そうではないほうはネタを考えてるだけあって、ボケが冴えてる。
かといって、あまり、本編から逸脱しまくらないのでイライラしない。 >>7
ノブの例えツッコミはくだらなくて楽しいじゃん?
まあボケを斬るには弱いが 小物が小物に大きい顔してるのを見るのはしんどい
くりーむさまーずレベルでもしんどい
大物って始めから大物の風格があるもんだし >>88
坂上は自分に媚びない奴はに恫喝するか睨みつけるが、相手が売れっ子だったら
「意地が悪い」とか「当たりがキツイ」とか言うのがテンプレだから。あんなゴミを人間扱いしてやってるだけ
性格いいだろうに。 >>10
同感だわ
有吉って深夜枠で毒吐いてた時が一番輝いていた >>88
あぁそうなの?
だとしたら上田イイね
つまり坂上みたいな馬鹿を抑える力ないと
次のボスなんて甚だ可笑しいって話 サンドウィッチマンをTBSのラジオで聴くと軽快でよい。
番組の趣旨から大きく逸脱することもない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています