【とんねるず】フジの新番組『石橋貴明のたいむとんねる』、視聴率伸びず 苦戦のワケとは?「昔の自慢話がしんどい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明がミッツ・マングローブとともにMCを務め、4月からスタートしたフジテレビ系の新番組『石橋貴明のたいむとんねる』が苦戦を強いられている。
同番組は、「大人のノスタルジーを刺激するトーク番組」をコンセプトに、アイドルやテレビ、歌謡曲、漫画、菓子、野球などさまざまなテーマに関する“ちょっと前の話”をゲストとともに盛り上げるトークバラエティー番組。
石橋にとっては、20年以上続いた「とんねるず」による冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(同局系)の打ち切り後にスタートとした初のレギュラー番組とあって、放送前から話題を集めていた。
第2回の平均視聴率は2.9%
そんな同番組だが、午後11時からの深夜帯の番組とはいえ、4月16日放送の第1回の平均視聴率は3.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)、23日放送の第2回の平均視聴率が2.9%と視聴率の面では厳しい状況となっている。
インターネット上では「視聴率なんて関係ない。普通に面白かった」、「懐かしかった〜」という好意的な意見がある一方、「さすがにこの視聴率はまずい」、「昔の自慢話がしんどい」といった厳しい声も出ているが、バラエティー番組を手掛ける放送作家同番組について話す。
「視聴者のノスタルジーを刺激する番組といえば、テレビやCMに特化し、80年代末から90年代にTBS系で放送された『テレビ探偵団』をはじめ、古くから番組の企画としてはよくあるもの。最近では雑誌や音楽の世界でも、80年代や90年代を振り返る企画が盛んに展開され、それなりに人気を集めていますしね。『石橋貴明のたいむとんねる』に関しても、番組の狙いやコンセプトは分かります」
「とんねるず」といえば、テレビ黄金時代の80年代半ばにブレークし、長年テレビ業界の最前線で活躍し続けてきたが、「番組もコンセプトといわゆる“業界ネタ”を得意とするMCの石橋さんとの相性も良く、トークによるテーマの掘り下げ方も面白くて、いち視聴者としては楽しく見ています」(同放送作家)とか。
リアルタイム視聴率は期待できない!?
だがその一方で、こうした意見も……。
「ただ、こうした企画の番組はターゲットとなる視聴者の年齢層を限定するうえ、リアルタイムで視聴する必然性があまりない。番組を気に入った視聴者の中には時間による時に録画視聴でゆっくりと番組を楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか。まして放送時間帯が月曜日の午後11時スタートですからね。これがせめて金曜日や週末であれば、もう少し視聴率も良くなるとは思うのですが……。長寿冠番組の打ち切り直後の今の石橋さんにとっては、否が応でも“数字”は気になるでしょうけど、視聴率では今後もかなりの苦戦が予想されます」(前出の放送作家)
また、テレビ誌編集者はこう語る。
「フジテレビさんは、テレビやテレビ業界が世間の憧れの対象だったテレビ黄金期から変わらぬバラエティー番組などでの内輪ウケの業界ノリや大掛かりなセットを駆使したバブルノリが、一部の視聴者から反感を買い、近年は視聴率で苦戦を強いられています。“昔を懐かしむ”という今回の番組も、メインターゲットとなる視聴者層以外、とくに若い世代の視聴者層からすると、置き去りにされている観を抱かれる可能性はありますよね。逆にもっと深い深夜帯での放送やBSやCS向きの番組という印象もあります」
果たして今後の同番組の巻き返しはなるか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000002-wordleaf-ent&p=1
『石橋貴明のたいむとんねる』
http://pbs.twimg.com/media/DdHSfQCUwAEIYeT.jpg チラッと見たけど、石橋とミッツの組み合わせが見ていられなかった >>634
正直DJKOOで観ようとは思わなかったけど、あんなに面白いとは思わなかった
今のところ柳沢回の次にいい
やっぱタカさんは動いた方が面白いんだよね
とんねるずってやっぱコメディアン、コントの人
とんねるずのあのセンスはタカさんがディスコで相当踊ってたっていうのもあるんだろうな
洋楽の一番新しいシーンに触れられて
おかげですの洋楽パロディに繋がって行く
音楽的なバックグラウンドがあるのはドリフに通じるものがあるね 石橋を支持するおっさん層にミッツ・マングローブがウケるとはまったく思えない
何も知らない若手芸人とかのほうが余程マシだろう >>638
それこそ自慢話に見えちゃうんじゃない? まず石橋がミッツに興味ないよね
いまだにキャバクラ通って女の子大好きなのに
あのセットも本当はキャバクラのイメージでしょ
素人のキャバ嬢でも置いてコント風にした方がまだマシ >>639
若い人はネットでアルミホイルで玉作る動画見て楽しんでるからいいよ 毎回再放送見るようなもんだからな
今の貴明を見せてくんないかな >録画視聴でゆっくりと番組を楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか
録画視聴者はCMをスキップするからスポンサー様にとってはゴミなのよね 今の20代以下には石橋ってどんなイメージなんだろな >>641
この番組はそれでいいと思うけどな
若い人に俺らの時代はこんなことやってたんだぜーwって自慢するくらいしか
見るもの無いし
でちょっと突っ込める若手芸人がいまはそんな時代じゃないですよーでまとめると
ミッツ居ても同世代で懐かしむだけでオチが無いしおっさん層にオカマは受けない >>625
今は、過去のコンテンツならネットに転がってるからさ この番組かなり面白いよ
40分じゃ短いから1時間にしてほしいくらい ゲームセンターCXぽいんだけどゲスト次第なんだよなあんま古すぎてもついてけんし 石橋と同年代で当時をよく知るしゃべれる人と北野ファンクラブみたいな形にした方が長くやれると思う。秋元康とか。
で、ゲスト呼ぶなら爆報とかで取り上げられるような最近テレビ出てない人を選んだ方が盛り上がると思う。
ミッツは不要。 >>650
あーなるほど。
でもラピュタとかで実況やツィッターが盛り上がったりするんだからやればいいのにね
今ボディコンとかバブル時代のメイクとかリバイバルしているから
若い人もオリジナルに関心がないわけないと思うんだが 東やタカの世代の話って貴重なんだけどな
ビッグ3とダウンタウンウンナンに挟まれた不遇の世代 普通の人の生涯年の何倍?稼いだんだし大人しくしたらいいのに・・・
往生際が悪いと今までやって来た事すべて残念な人になっちゃう一例、無様。 >>171
それ言ったらジュニアやらなんやらの関西芸人もダウンタウンを中心にした馴れ合い芸人でしかないがな なんであんなつまらんやつらがずっとテレビにでてたかの理由ってわかってるの? ただ漠然と「昔」だからダメなんだよ
音楽とかゲームとか映画とか食べ物とか
何かに絞らないと 若いアイドルタレントよりはまだミッツの方がマシかな
見てないけど >「視聴者のノスタルジーを刺激する番組といえば、
NHKの「チコちゃんに叱られる」でも、昔のプロ野球選手(横浜大洋のシピン、ポンセ、屋敷とか)が唐突に出てくるが、あれは何なんだ?? 石橋・木梨の時代なら朝高との抗争は避けて通れないネタだろ。
オチは木梨の結婚でさ。 >>656
宮崎映画は懐古コンテンツでありながらマスの地上波で一定の数字を取れる上
版権に放送局の日テレがかんでるという理想的な状況だから成立するわけでさ
普通の懐古ネタは視聴者の興味が細分化される上に、過去映像を使うとなると権利処理しなきゃいけない
ってことであんま割にあわないのよ 視聴率的には、10年以上前に終わった芸能人ではあるけれど
とんねるずで育った世代がなんで観ないのかが分からない
柳沢慎吾の若山富三郎とのエピソードなんて
今や貴重じゃん と、思ったら
評判が良かったのは、たまたま俺が見かけた柳沢慎吾の回だけなのかよ ミッツいらん、BSのスポーツ番組もミッツがいなければ面白いのに アホみたいに面白い面白いしか言ってないのは工作員な フジ自らの過去の栄光を見せたらいいんじゃないの
東京ラブストーリー辺り >>666
日本という国家の全盛期が昭和だよ。
昭和時代の話は価値が高い。 >>672
まあ、慎吾の若山ネタは定番化してるからなあw >>671
でもおかげですの最終回とか観たけど、あの時代のコントやパロディってものすごく金かかってて
今見ても映像的に面白いんだよ
まあ番組が続いてたからやらなかったのかもしれないが、今やったら面白いと思うけどね
つまらないトーク番組ばっかだから逆に新鮮 友達呼んで
楽しかった昔話のトーク
ほとんど飲み会レベル 部活ノリの素人として登場した、とんねるずだけど
それを何十年も続けて芸能界でトップになると、
当初の素人ノリ自体が権威になってしまって
ただの横暴な怖い人になるっていう理屈で
とんねるずの凋落は説明はできるけども >>683
そういう人は料金払ってオンデマンドやらBS・CS見てねって時代だからさ
ただでも見ない人か金払って見る人かに別れちゃってる 石橋の番組だけあって
セットにも金かかってるように見えるよな 石橋の顔、声、喋り方、歯茎、
もう何から何まで大嫌い!
物まね芸人が声真似するだけでも耳を塞ぐほど大嫌い!
一日も早く引退してくれ! ミッツがキモすぎて本気でこの番組観たくない
本気でどエライさんの侑里ちゃんとトレードしてほしい ねるとん紅鯨団やってた時間にやれば見る
平日深夜に石橋ってなんか合わないんだよなぁ 深夜にそういうコンセプトの物持ってくるって事は、バブル期知ってる40代50代層向けって事よね?
その世代って深夜番組見るの?
周りじゃその世代は働き盛りで、未だにテレビが娯楽って人もういないわ 石橋は今の20歳世代の流行についていこうという気は全くないな
自分がそのくらいのときはトレンドリーダー的存在だったにもかかわらず ディスコまたやってほしいよ
マハラジャトゥーリアゴールド〜 ミッツは以外と芸が無いというか
オカマだけれども別に昭和の芸能史の達人では 無いもんな
あの番組には不要かも知れない。
矢部浩之とマツコのトーク番組では
矢部浩之がマジモンの無教養なので
立派な人がゲストで来た時に、よくわかってないから
代わりに、若干緊張してみせるのがマツコの役割で
ほんとうのゴミがやってきたときに
適当に相手をするのが芸人の矢部の役割ってことでよくできている 情報番組としてやるなら懐古も博物学的な需要なくはないと思うが
石橋のダベりじゃ知的好奇心を刺激されない とんねるずの昔のコントみると、ああ身体芸だったんだなと思う
体のキレがなくなるとともに面白さがなくなってる
あと石橋さんはどこかで声つぶしたのか、すごく聞きづらいガラガラ声になってしまったよね >>695
とんねるずでAM二時間週一位のやって欲しいわ 毎週けっこうなゲスト呼んでるのにもったいないの一言 >>666
回顧番組は視聴率安定して取れる。
それで低いってことは内容と演者が良くないってこった。
フジは懐メロ番組でもTBSに次ぐ昭和の歌手の映像資産持っていながら、それをほぼ使わない
三宅裕司と春風亭昇太のサンキュー歌謡曲一座みたいな劣化した大御所と歌ったり昔話トークする
意味不明な番組やってるしな。 石橋の引き出しの少なさを露呈しただけ、ミッツはフォローも出来ないほどの無知。 >>687
あーなるほどねー
でも知らない人が多いレベルで金払えなんて無理な話だろう
商売っ気凄まじいから衰退するんだろうな
大体公共の電波独占しててソフトで金儲けって
テレビは文化を伝える、継承するという役目もあるんじゃないか
何かつまらない番組ばかりと思ったら再放送が大分減ってるんだな
権利関係でお金かかるのかな 番組がどうとか以前に石橋がとにかく嫌いって人が多いみたいだな。何でやろ? 素直に深夜にまたねるとんまたやれば良いんじゃないか
草食の若い連中とかバブル期のおっさんおばさん呼んで
毎週は無理があるから月1くらいで >>683
仮面ノリダーとか北の国からなんか今やったら誰も見ないレベル ミッツがイラネ
普通にバブル期の女子アナでよかったわ 石橋は新たな顔を見せられないからもう無理だな
もうこいつキツくね?と思った時と同じ喋りしかできない どエライさんは見る気しないから
つい忘れて見ないんだよね オッサンの昔話なんて若者は聞きたくないし同世代のオッサン達はもう寝てる 黒塗り騒動って
日テレのダウンタウン以前に
フジテレビのとんねるずも邦画でやらかしてるよな
あの女装するやつって
今の基準で考えたら普通にアウトやん
テレビ局の意識の問題ではなくて日本のお笑いに共通する鈍感さやろな BSでやってる高齢者向けの番組みたいに40台以降のおっさん向け番組 >>712
お見合い番組腐るほどやってるじゃんw
今さらねるとん復活してもジジババどころか若者も見ないだろう ダウンタウンはなんだかんだで出身は漫才で、しゃべくり、トーク、話芸の人なんだよな
さんまたけしもそうだけど、話芸は衰えないというか、年食って反射神経落ちても年なりの円熟が見込める
とんねるずはそうじゃない
最近映画の宣伝にいろいろ出てる憲武さんが、そばに立ててある映画の看板に急に飛び込んでぶつかる昔ながらのやつやってるのを見て、やっぱり身体張るのがとんねるずの芸風なんだなと思った 田畑の時計屋が検索しづらいから早く終われ
もしくは名前変えろ >>720
ナイナイのお見合い番組って
前身が島田紳助のやつなのかも知れないけど
田舎に嫁にこないか?というコンセプトが普通に時代錯誤だと思うの
今どき女でも仕事やってた当然なのに
それを辞めて身ひとつで田舎に来い、だなんて
どこまで現実味があるのかなって 踊る大捜査線がどうして現代ではキツくなったのかと言うと
青島刑事が今や勝ち組の公務員に見えるくらい日本が貧しくなったからだろう
しかも和気あいあいとした職場
観てるほうが辛くなってくるよな
元々は冷めきったお役所みたいな警察組織に
刑事ドラマの熱いものを注入するというノリで始まったけど
時代が変われば価値観も変わってしまう
フジテレビ全体に通じるバブルノリや内輪受けを観せられる視聴者もつらいよな >>728
踊るが終わったのは単に飽きられたのと
織田裕二の都合でしかない >>506
>>>387
>失礼。今見直したら3.0だった。単純なミス
>こっちが正解
>
>第1回(04/16)*3.9% 工藤静香
>第2回(04/23)*2.9% DJ KOO
>第3回(04/30)*3.0% 千原ジュニア
>第4回(05/07)*4.7% 柳沢慎吾
>第5回(05/14)*3.2% 東国原英夫
ガラス越しのエッチ話とかオモロかった
石橋が落ち目だろーが俺は昔の裏話とか聞きたい >>713
子供とか観るんじゃね?ユーチューバーでいいなら観ると思うよ
大体当時だって観てたのは子供なんだから
あんな安物動画で満足させられる今の子供本当かわいそう 昔からこんなもんだろ勢いだけで普通につまらん
こいつのパワハラを取り巻きが上手いこと扱ってただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています