【とんねるず】フジの新番組『石橋貴明のたいむとんねる』、視聴率伸びず 苦戦のワケとは?「昔の自慢話がしんどい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明がミッツ・マングローブとともにMCを務め、4月からスタートしたフジテレビ系の新番組『石橋貴明のたいむとんねる』が苦戦を強いられている。
同番組は、「大人のノスタルジーを刺激するトーク番組」をコンセプトに、アイドルやテレビ、歌謡曲、漫画、菓子、野球などさまざまなテーマに関する“ちょっと前の話”をゲストとともに盛り上げるトークバラエティー番組。
石橋にとっては、20年以上続いた「とんねるず」による冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(同局系)の打ち切り後にスタートとした初のレギュラー番組とあって、放送前から話題を集めていた。
第2回の平均視聴率は2.9%
そんな同番組だが、午後11時からの深夜帯の番組とはいえ、4月16日放送の第1回の平均視聴率は3.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)、23日放送の第2回の平均視聴率が2.9%と視聴率の面では厳しい状況となっている。
インターネット上では「視聴率なんて関係ない。普通に面白かった」、「懐かしかった〜」という好意的な意見がある一方、「さすがにこの視聴率はまずい」、「昔の自慢話がしんどい」といった厳しい声も出ているが、バラエティー番組を手掛ける放送作家同番組について話す。
「視聴者のノスタルジーを刺激する番組といえば、テレビやCMに特化し、80年代末から90年代にTBS系で放送された『テレビ探偵団』をはじめ、古くから番組の企画としてはよくあるもの。最近では雑誌や音楽の世界でも、80年代や90年代を振り返る企画が盛んに展開され、それなりに人気を集めていますしね。『石橋貴明のたいむとんねる』に関しても、番組の狙いやコンセプトは分かります」
「とんねるず」といえば、テレビ黄金時代の80年代半ばにブレークし、長年テレビ業界の最前線で活躍し続けてきたが、「番組もコンセプトといわゆる“業界ネタ”を得意とするMCの石橋さんとの相性も良く、トークによるテーマの掘り下げ方も面白くて、いち視聴者としては楽しく見ています」(同放送作家)とか。
リアルタイム視聴率は期待できない!?
だがその一方で、こうした意見も……。
「ただ、こうした企画の番組はターゲットとなる視聴者の年齢層を限定するうえ、リアルタイムで視聴する必然性があまりない。番組を気に入った視聴者の中には時間による時に録画視聴でゆっくりと番組を楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか。まして放送時間帯が月曜日の午後11時スタートですからね。これがせめて金曜日や週末であれば、もう少し視聴率も良くなるとは思うのですが……。長寿冠番組の打ち切り直後の今の石橋さんにとっては、否が応でも“数字”は気になるでしょうけど、視聴率では今後もかなりの苦戦が予想されます」(前出の放送作家)
また、テレビ誌編集者はこう語る。
「フジテレビさんは、テレビやテレビ業界が世間の憧れの対象だったテレビ黄金期から変わらぬバラエティー番組などでの内輪ウケの業界ノリや大掛かりなセットを駆使したバブルノリが、一部の視聴者から反感を買い、近年は視聴率で苦戦を強いられています。“昔を懐かしむ”という今回の番組も、メインターゲットとなる視聴者層以外、とくに若い世代の視聴者層からすると、置き去りにされている観を抱かれる可能性はありますよね。逆にもっと深い深夜帯での放送やBSやCS向きの番組という印象もあります」
果たして今後の同番組の巻き返しはなるか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000002-wordleaf-ent&p=1
『石橋貴明のたいむとんねる』
http://pbs.twimg.com/media/DdHSfQCUwAEIYeT.jpg 50代から上じゃなきゃ笑えない内容っぽい
若者のTV離れが捗るね 安藤優子「親告罪だからと言って」三田アナ「麻生大臣はセクハラに罪はないと言ってるのではなくて刑法上の罪名はないと言っている」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526032117/
【テレビ】フジ三田アナ、自民・加藤議員の「3人以上子ども」発言に「日本が子どもが育てにくい大前提を忘れたのか」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526033365/ >>22
視聴率が悲惨だと報道させないよう圧力掛けてんのかね
スマスマの後番組の「世界の村のどエライさん」なんかもそうだけど 昔話でも
共感できるのと全く別世界のがあるからなぁ
とんねるずとか若い頃に芸能界でめちゃくちゃしてるから
世界が違いすぎる
東京と地方では全く違うしなぁ
同世代の場合は
小学校から中学生時代のが一番昔話で共通点多いんだよなぁ タイトルが悪い、オカマもいらないから女子アナでも入れとけ
ジュニアの回とかよかったよ フジはターゲット老人にしてるんでしょ?
早朝のクイズ番組といい 自分たちの昔話じゃなくて昔流行った物な出来事を語ればいいのに 最初そういう番組かと思ってたわ 後ミッツいらん これがゴールデンならキツイけど深夜なら好きにやればいいんじゃね? >>1
> 「昔の自慢話がしんどい」
まさしくこれ。
まあ昔の自慢話がこの番組の売りなんだろうが。 視聴率気にしてたらもう放送するコンテンツ無くなる
赤字じゃないなら問題無いだろ 貴明って基本オタク気質ないから話が薄いんだよな
マツコの知らない世界みたいに識者が披露する蘊蓄話を
チャチャ入れながら聞くってほうが面白いと思う
ゲストがタレントだとどうしても貴明逆接待モードになっちゃう 大谷の話題には乗っからないのかな
錦織や田中には取材やってたのに 石橋と工藤静香が昔の自慢話しててうざいだけだった
二度と見ない >>60
何でかマツコもミッツも博識ぶってるな
でもマツコも所詮台本通りにやってるんやろけど、ミッツより視聴者を騙せてる話術は持ち合わせてるのが強味か
ミッツは、頭すっからかんなのバレバレやし 会社で上司が「昔はこうでさぁ!」とか話だして白けるのと一緒w
フジはいまだにそれがウケると思ってるきちがいw 出演者全員同世代で固めないと
一回り以上も若いミッツがまともに話に乗れるわけがない 確かにミッツは話に入れないし
知識ないから知ったかぶりの頷きだけなんだよな >>8
それだけたまたま見た
確かに面白かった
司会を柳沢慎吾に変えよう 初回ゲストが工藤静香。それが失敗の元
石橋の新番組ってのだけだったら見たかもしれないけど工藤じゃ避けられる >>60
あいつら何でも知ってますようなフリして
自分の得意分野の話ばかり 昔の深夜番組っぽくてあのまったりした空気感好きだけどな〜
若手が大勢でガチャガチャしてるのによりぜんぜんいい その点「徹子の部屋」って地味に凄いんだよな
どんな有名人が来ても「世の中にはこの人を知らない人がいる」という前提で始める 番組がつまらないというより、娯楽の多様化でテレビを選ぶ人間も少なくなってきてるってこと
本来テレビを見ていた時間が、ユーチューブ、ニコ動、インスタ、フェイスブック、などに流れてるということ
この影響を受けてるのはテレビ業界だけではない 柳沢慎吾が語る大物芸能人列伝はめちゃくちゃ面白かったw 大森うたえもんの彼女が誰だったのかが気になった
あと、ミッツとこつぶいらない >>80
俺の考えるオタク気質とは違うのかな?
コレクター気質だったり好きになったことのバックグラウンドとか
データ掘り下げたりするタイプではないでしょ? >>98
マツコは矢部とフジ11枠でやってるからなー
まずムリだな 東京の人向け限定トークっぽくて地方民は???って感じ
CSでやれ 固定の提供スポンサーも無いし10月で終了するだろう
\\\ \ \\
\\ヾ__ ∧_∧_ヾ\ <ギャーーーーー!
\ \ \ (*´∀`)_\ \
\\ | ̄ ̄ ∧_∧ | ヾ <ブレーキ壊れますたーーー!
\\\ ヾ |\ ミ;゜Д゜∧_∧
\\\ | ̄ ̄ ( *・∀・) 「たいむとんねる」は視聴率計測不能!
\\\ ヾ |\ ̄/っ y っ\ 打ち切りまでしっかりおつかまりください!
\\ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
>>102
こつぶはほんといらないねぇ、自販機とかこすられすぎてて目新しさも全くないし、ドヤ顔でラテカセ言われても、え?みんな知ってるだろ?としか思わなかった… 第一回でミッツが出ててすぐ見るのやめた
それ以来1回も見てないな >>98
マツコも露出し過ぎてるからな
アウトデラックスとやってること変わらない番組になるだけ 初回を観たとんねるず世代の人間だけど
なんか痛々しいね、つまんないし
これは大御所と言われる日本のお笑い芸人全般にいえる事なんだけど
ネームバリューだけでテレビに出てる人が多すぎ >>5
うどん自販機のネタっていろんな局や番組で使いまわしてるよねえ >>104
矢部とやってるというか、矢部なんか何もやってないけどな。
石橋以上に無能で人気ないし。誰か売れてる奴の隣にいって
自分が仕切ってるから上手く言ってるという妄想に浸ってるだけ。 >>105
それでふと思うんだけど、
東京のグルメ特集って地方の人はどういう気分で観ているのかいつも不思議なんだよな… 一回目チャンネル合わせて見たけど、流石に、視聴者層のターゲットが違い過ぎる
あれ40歳以上だろ(´・ω・`) >>103
スポーツの話聞いたことあるか?
どう考えてもスポーツ観戦が趣味という範疇を超えてるぞ 柳沢慎吾めちゃくちゃオモロかったわ
逆に柳沢慎吾の冠番組にしてほしい バブル世代をターゲットにしてんのに
それを知らない奴らが見て
バブル時代の話しされてもつまらんとか…ってのが良く分からん
番組を見ないでこのスレも見ないとかすれば良いのに
誰かの批判しないとダメな奴増えすぎだろ…
もっと肩の力抜いたらええやん >>102
芸能人なのかと思ったけど
風俗嬢がNGなのかとも思うな >>1
昔の自慢話がしんどいって、80年代90年代のテレビ黄金期を振り返る番組ちゃうん?
よくBSで往年の歌手が、当時の歌謡界や芸能界、亡くなった過去の大物歌手の昔話で盛り上がる番組多いけど好きだわ
年代全く違うけど、昭和の芸能界!って感じでワクワクする
石橋の番組も似たようなもんだろ? 本当はマツコにオファー出したけど断られたんだろ?
だからミッツ 昭和の芸能、特に歌謡曲を語らせるならこのでかいオカマはないだろ。
クリス松村とかタブレット純とか、他に詳しくて面白い奴はいくらでもいんのに。
みんなオカマなのは何故か分からんが。 古舘とやってたトーク番組は大笑いした記憶がある
深夜のテンションだっただけなのかもしれんが 聞き役がミッツじゃ無理だろ。世代が違うし。
じゃあ誰だって言われるといないんだけど
ブラザーコーン?芳賀健二?高杢?
パっとしないなぁ。 ばwしwたwかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 番組的には30代後半から50代前半あたりがターゲットなのかもしれないけど、この層はテレビなんてもはや見ないだろう 基本的にオカマは珍奇なだけで知識も教養も薄っぺらい >>131
第4学区ね。あれ面白かったわ。古舘ゲストでくるかもね。 石橋の喋りは好きだけど番組は昔からつまらんのばっかだな
スーパースターじゃねえんだから趣味と実益を兼ねて〜みたいな作りは通用しないよ 3月までの視聴率に一切触れずにただ文句を言うだけというクソ丸出しの記事
どうせ放送作家もテレビ誌編集者も記事書いた奴の脳内にしかいないんだろ?
実際にいるというのならそいつを連れて来い
若者はテレビなんか全く見ないのに若い世代が置き去りにされたと思っているバカをw >>132
同じ世代じゃなくて若い女の子でもいいんやで その世代じゃない人の代表的で質問とかすればいい >>128
有吉、村上、矢部と
似たような番組ばっかで
マツコにオファーは無能すぎる >>132
世代が同じだと、まずますついていけない昔話になるだけ
まったく知らないやつに説明するようなものでないと、
東京のディスコの話なんて同世代でも脱落多数だろ
一周回って知らない話とか若いの入れてる >>129
それは同意
ミッツの知識なんてないのはモロバレやから、思いきってクリス松村にしときゃ良かったのになw ジュニアと石橋
鶴瓶と木梨
会話に温度差があり変な空気でやっぱ関東の芸人と関西の芸人は噛み合わないてことに気づいた
そらダウンタウンととんねるずの共演がなかったてのも頷ける
ジュニアの下品感
鶴瓶の笑い感
さんまだけは別物特殊w >>137
多分それ、石橋がホテルマンやってた頃の話とかすごく面白かった 80〜90年代を懐かしむ番組を11時台にやって、懐かしむ世代の人達が見るんだろうか?
見てないから番組の作りは知らないんだけど ゲストに気を遣わせる様な存在が司会やってもなかなか面白くはならん
徹子みたいにどっか天然だったりして別の意味でゲストが振り回されるくらいじゃないと >>1
練り過ぎだな。松本みたいにもっとテキトーでいいんだよ この手のネタは最強はラジオなんだよな
土田がニッポン放送で80年代の話ばっかりのラジオやってるけど
リスナーからディープなネタがガンガンメールくるから
土田好きじゃなくてもかなり楽しめる >>98
いやこの番組にマツコはつまらん
個人的には泉麻人みたいな人がいればよかった バブル話がなんでつまらんかって完全にメディアからのお仕着せで本人たちも意味がわからないでやってるてしょ
だから後に全く残らなかった
そんなものを得意気に語られても下の世代はいい迷惑だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています