【とんねるず】フジの新番組『石橋貴明のたいむとんねる』、視聴率伸びず 苦戦のワケとは?「昔の自慢話がしんどい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明がミッツ・マングローブとともにMCを務め、4月からスタートしたフジテレビ系の新番組『石橋貴明のたいむとんねる』が苦戦を強いられている。
同番組は、「大人のノスタルジーを刺激するトーク番組」をコンセプトに、アイドルやテレビ、歌謡曲、漫画、菓子、野球などさまざまなテーマに関する“ちょっと前の話”をゲストとともに盛り上げるトークバラエティー番組。
石橋にとっては、20年以上続いた「とんねるず」による冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(同局系)の打ち切り後にスタートとした初のレギュラー番組とあって、放送前から話題を集めていた。
第2回の平均視聴率は2.9%
そんな同番組だが、午後11時からの深夜帯の番組とはいえ、4月16日放送の第1回の平均視聴率は3.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)、23日放送の第2回の平均視聴率が2.9%と視聴率の面では厳しい状況となっている。
インターネット上では「視聴率なんて関係ない。普通に面白かった」、「懐かしかった〜」という好意的な意見がある一方、「さすがにこの視聴率はまずい」、「昔の自慢話がしんどい」といった厳しい声も出ているが、バラエティー番組を手掛ける放送作家同番組について話す。
「視聴者のノスタルジーを刺激する番組といえば、テレビやCMに特化し、80年代末から90年代にTBS系で放送された『テレビ探偵団』をはじめ、古くから番組の企画としてはよくあるもの。最近では雑誌や音楽の世界でも、80年代や90年代を振り返る企画が盛んに展開され、それなりに人気を集めていますしね。『石橋貴明のたいむとんねる』に関しても、番組の狙いやコンセプトは分かります」
「とんねるず」といえば、テレビ黄金時代の80年代半ばにブレークし、長年テレビ業界の最前線で活躍し続けてきたが、「番組もコンセプトといわゆる“業界ネタ”を得意とするMCの石橋さんとの相性も良く、トークによるテーマの掘り下げ方も面白くて、いち視聴者としては楽しく見ています」(同放送作家)とか。
リアルタイム視聴率は期待できない!?
だがその一方で、こうした意見も……。
「ただ、こうした企画の番組はターゲットとなる視聴者の年齢層を限定するうえ、リアルタイムで視聴する必然性があまりない。番組を気に入った視聴者の中には時間による時に録画視聴でゆっくりと番組を楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか。まして放送時間帯が月曜日の午後11時スタートですからね。これがせめて金曜日や週末であれば、もう少し視聴率も良くなるとは思うのですが……。長寿冠番組の打ち切り直後の今の石橋さんにとっては、否が応でも“数字”は気になるでしょうけど、視聴率では今後もかなりの苦戦が予想されます」(前出の放送作家)
また、テレビ誌編集者はこう語る。
「フジテレビさんは、テレビやテレビ業界が世間の憧れの対象だったテレビ黄金期から変わらぬバラエティー番組などでの内輪ウケの業界ノリや大掛かりなセットを駆使したバブルノリが、一部の視聴者から反感を買い、近年は視聴率で苦戦を強いられています。“昔を懐かしむ”という今回の番組も、メインターゲットとなる視聴者層以外、とくに若い世代の視聴者層からすると、置き去りにされている観を抱かれる可能性はありますよね。逆にもっと深い深夜帯での放送やBSやCS向きの番組という印象もあります」
果たして今後の同番組の巻き返しはなるか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000002-wordleaf-ent&p=1
『石橋貴明のたいむとんねる』
http://pbs.twimg.com/media/DdHSfQCUwAEIYeT.jpg ミッツの懐古モノなら面白そうと思ったけど
第一回ゲストに工藤静香
『初回は豪華に!姫を呼んじゃいましたよ〜!』
っていう本当にフジらしい始まり方
誰が観るんだよw >>60
ほんとそれ
ミッツなんて昭和アイドルの、しかもほんのごく一時期しか知らないのに得々と語るんだよな
アイドル語るならクリス松村ぐらいの知識がなきゃ >>231
ああいう芸は出し過ぎると飽きられるんだよ
長く生きる秘訣は消費されないこと >>231
柳澤は面白けど他人を悪くいうような人違うし時代とフィットしてないんだろう
今は俳優も芸人も笑いよりそっちのが求められてるだろ >そんな同番組だが、午後11時からの深夜帯の番組とはいえ、4月16日放送の第1回の平均
視聴率は3.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)、23日放送の第2回の平均視聴率が2.9%と
視聴率の面では厳しい状況となっている。
https://www.videor.co.jp/tvrating/
>ワンピース フジテレビ 18/5/06(日) 9:30-30分間 5.3
ゲゲゲの鬼太郎 フジテレビ 18/5/06(日) 9:00-30分間 4.4
>第4回明石家紅白! NHK総合 18/4/30(月) 19:30-85分間 6.9
日曜朝のアニメに負けるのはどうかとオモ。 石橋の引き出しが昔話と野球の話しかないからな
すっかり時代に取り残されちゃった感じ >>217
ダウンタウンが今も全盛期?
それは違うやろwww 自慢話なんてしてる?
結構楽しく見てる
ただしミッツはほんといらん 4月からスタートしたフジテレビ系の新番組『石橋貴明のたいむとんねる』が苦戦を強いられている。 >>231
広島でやってたの何回か見たけど糞つまんなかったぞ >>235
あいつら南沙織とか天地真理とか麻丘めぐみなんかの
アイドル全盛期見てないだろ
当時の空気とか全然知らないから、上辺だけのことしか言わない >>233
とんねるずは好きだし世代直撃だけどフジお得意の業界の身内話臭がプンプン漂ってて1ミリも見る気にならん
ここわからん限り先はないと思う。一度だけ、一瞬だけでも見ようともしないんだから 野球話のオナニーは中居でも嫌われてるし石橋は余計駄目だろ ダウンタウンもべつにおもしろくないけど、うまく「延命」してるとは思う。
浜田(ハマタじゃなく)は人気番組「プレバト!」の司会者として(梅沢を人気者にした功績も)、
松本はコメンテーターやCMタレントとしてね。
司会者としては、内村とかも大成功してるし。 懐かしい時代でも、この二人の切り口で懐かしさを共有したいと思う人が少ないだけ ミッツのスカートから伸びる脚でチンコが立つ俺って。ゲイじゃないのに。 >>231
人間性というか、人格的に嫌われてるんやと
今となっては、自らネタとして暴露してるが
昔は相当嫌われ者やったらしいで 石橋貴明が出てるからじゃない?
あんな老害誰も見たくない 自慢話なんてしてない
「昔はこうだったよね〜」「こんなことしたよね〜懐かしいわ」ってだけ。
ただ、誰もそれを見ようなんて思わん 対象が凄く狭い気がする
ピンポイントな世代のほんの一部にしか刺さらない 昔の話ならアメトーーク!でやるし
スクールウォーズ芸人は面白かった 東が沖縄から東京に帰るのに台湾密入国した話は面白かった >>231
翔んだカップルとか見てみ
40年近く前なのに、キャラとか
あんまり変わってないから >>1
柳沢慎吾の回が強烈につまらなかったな
クスリとも出来なかった
あれじゃ、ダメだろ >>259
そのピンポイント世代だけどそこにも刺さらんよ
なんだろな、BSプレミアムのたけしの番組とかは面白いのよ。ああいう切り口なら観ようと思ったかも マツコ・デラックスを希望してミッツになったのかな
ミッツ嫌いだから見てないが >>261
アメトークの昔話なんか
あんまり昔じゃないからな 初回工藤静香でイメージついたから盛り返すのは難しいと思う。 柳沢慎吾のファンなのでその回だけ観たけど
リアクションが鈍くて司会に向かないなと思った
その点紳助の平馬先輩への反応は面白かった
https://www.youtube.com/watch?v=XBpmFLsuJHs いや、実に良い番組だと思う。ダラダラと見られて良い。タカサンの話は下品なハナシでも品があって良い。柳沢慎吾クソワロタwww >>265
同世代の中でもほんの一握りって感じなんだろうな
視野というか世界というかが凄く狭い気がする 第1回(04/16)*3.9% 工藤静香
第2回(04/23)*2.9% DJ KOO
第3回(04/30)*3.1% 千原ジュニア
第4回(05/07)*4.7% 柳沢慎吾
第5回(05/14)*3.2% 東国原英夫 >>199
そうなのか
それは石橋だから低いのか、番組のコンセプト時代が悪くて低いのか・・・・
どちらにせよ、80年代90年代のテレビ番組の話は視聴者の食い付きは悪いのか
でもよく「昔のテレビは面白かった」って書き込み多くね?
それだったらその時代の話しに食い付きそうなものだけどなぁ
その当時の話はいらん、その当時の番組を再度作れ!って事なのかな 昨日、大笑いしたけど。
新沼謙治のくだりとか、東国原が貧乏な時代に銭湯で隣のおっさんのシャンプーの泡で頭洗った話とか >>276
これマジ?てかゲストがショボいというかなんというか… 大昔の映画スターそのもの
まともなブレーンいないんだろう >>256
ソレが原因で干された話してたね。不揃いの林檎たちで天狗になってたみたいだな。 >>272
他人の笑いを引き立てるのもお笑い芸人に大切なこと >>259
その対象世代が見ても、つまらない
何故かと言えば、話題についてこれてないミッツが知ったかしてるのが痛いし覚める原因
そして石橋も、相変わらず身内話に没頭するクセが抜けてないから視聴者置いてけぼり ネット空間に情報を貯められるようになって物知りの価値が落ちたって聞いたことあるけど今の子は情報に価値を感じないんだろう 自分は文字情報が立体的になるから人の話聞くの好きだけど ここもそうだけど実況は工作員多すぎ
何も面白くないのにアホみたいな書き込みばかり 激レアさんの方を優先してしまう
激レアさんの内容が面白くないときにチャンネル合わせようと思ってるけど今の所出番がない >>280
昔話とは関係なく面白い話しなのにな
まぁ栄枯盛衰で欽ちゃんだって衰退していったように
時代と共にこういう運命かな 石橋の限界だろな。
本当に終わったな。
欽ちゃんが消えたのと同じで笑わせ方が古くなってしまった。 フジテレビをおちょくるなよ
嫌なら見るな馬鹿の貧乏人が >>286
柳沢慎吾は自分で言ってたもんな
かなり天狗になってたから干されたんだと >>272
そりゃとんねるずは漫才じゃないからツッコミが甘いわな >>1
これなら時々安住アナが出てる昔のヒットソング淡々と流してる番組の方が面白い >>276
千原ジュニアと柳沢の回は面白かった
千原見てて思ったが石橋貴明は本人が苦手でも関西芸人と絡んだら面白いと思う >>283
共演ミッツ、1回目のゲストが工藤静香って事で1回も見ずに番組自体をそのまま忘れてた
あんまり番宣も見た記憶がないし 一回も見て無いがw
1 初回のゲストが失敗
2 ミッツ起用が失敗
3 放送日が失敗
ここが大きいんじゃないの?
古館を使うのはギャラ的に無理として、泉麻人さんとか、そう言う人を起用すべきだと思う
極端な話、毎回毎回相方を変えても良いから、神田の古本屋のオヤジみたいな
「その筋では知る人ぞ知る」みたいな情報通を使うべき
主観だけれど、石橋は聞き手としての才能は高いと思うし
まあ、その手の番組を作ったとして、様々な放送形体や動画が有る時代、石橋が出なきゃならん理由、
地上波でやる理由がほぼ無いけれども
>>259
あんまり言うと叩かれそうだが、二十歳そこそこで売れたタレントなんて、これ以上の世間知らずは無いぞ
世間が知らない話を語る、或いは「現在」売れてるアイドルタレントが下世話な話をするなら良いのかも知れないが、
枯れてから枯れた話を枯れた茶の間の同世代を対象にしても、恐らく、石橋は彼の同級生にも勝てないと思う 昔のえらく景気の良い話は
景気が良くなってきてる今ならウケるようになるのかね >>304
一回目のゲストが違ったら
見てたかもしれない >>305
さんを付けずに呼び捨てにしてたw
失礼した 懐かしのなんちゃらってサイクル的には50年なんだよ
それより短いと周囲にアレコレ話す人間がまだ多いから
ウンザリされるんだよな
50年ぐらい前になったら年の若い子でも知らない事だからと
興味を持って見るよ ミッツはほとんど喋らずにただいるだけw
いらねぇだろこいつ フジテレビじゃないけど夜中のトライアングルブルーは結構見てた さっきたまたま昔のみなおかの高橋真麻の別荘行く動画が検索に引っかかって見たが最初の中野美奈子アナの足触るのすげーセクハラだな この人の著書、信じられないだよね。
池上さんなんかは、「なるほど」と思わせるが。 おニャン子からAKBまで25年だな。
アパレルも似た感じ。
音楽は15年ぐらいか。 >>231
笑点の演芸と一緒で年に二回位見るから面白い 石橋より少し年下の年代だが、リアルタイムで
見て面白かったのはノリダーくらい、みなおかやねるとんもつまらなかった
あんな企画を懐かしむ連中の気がしれない
おニャン子クラブも今のAKBのほうbェ聞けると思えb驍ュらい音痴だbチたな まあミッツのスカート姿喜ぶマニアは稀だな
置物なら女子アナでいいな 東と貴明なら局を変えて某お笑いオーディション番組を語った方が数字取れそう
足りないならタカや大竹まことやちゃらんぽらん富好あたり加えて ちらっと見たけど全然おもしろくなくて途中で消した
BSでやってたら数少ない長年のファンが喜ぶような石橋ヲタ向けの番組
地上波で一般人を面白がらせようという意図はまったくなさそう 企画が悪いしゲストが悪い
全く石橋を生かせてないし、ミッツの立ち位置も曖昧
石橋が一番活きるのは素人相手なのに
素人に自己紹介させるの誰よりもうまいぞ
素人のちょっとドヤった奴に石橋やってみろよpgr言われて鼻息荒くやる
あれ?やれちゃったじゃねーかよ、何であんなドヤってたわけねえねえってので、
ミッツわかったようるせえーで終わる
これでいけよ 障害者を不当に入場拒否して返金も謝罪もしない、障害者スペースに駐車する安室は人間の屑。安室は運営=ステラ88の取締役でもあるんだから言い逃れできない
↓
https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937
【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し → 「障害者差別では?」など運営に批判殺到
https://koji.tech/?p=17117
安室奈美恵が引退ライブに来た障がい者を入場拒否して大炎上!
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
ふかわりょうが安室奈美恵のMVを痛烈批判「安室さんはアーティストではない」
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372808938/
>> 「(“弾き語り初披露”をうたうのなら)発表する音は自分で奏でた音じゃないとアウトだと思っている」とした上で
特別扱いで免許とった安室最低。安室ってズルばっか
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
↓NHK安室引退特番9.1%って低っ。国民は安室なんかに全く関心ないと証明された
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/
安室は落ち目だったから引退に追い込まれただけ
↓
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室は圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg
浜崎・・・総売上枚数5000万枚 1位獲得数37曲
安室・・・総売上枚数3000万枚 1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退。
どう見ても浜崎の完全勝利。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない。
引退ブーストは将来の可能性を全て捨てた代償としてのブーストにすぎないんだから、引退ブーストで売れたって地力で売れたわけじゃない
芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。安室は偽物だったから保たなかっただけ
茶髪でガングロというブームを起こしたのは安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです
バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね。
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよw
安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています