【とんねるず】フジの新番組『石橋貴明のたいむとんねる』、視聴率伸びず 苦戦のワケとは?「昔の自慢話がしんどい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明がミッツ・マングローブとともにMCを務め、4月からスタートしたフジテレビ系の新番組『石橋貴明のたいむとんねる』が苦戦を強いられている。
同番組は、「大人のノスタルジーを刺激するトーク番組」をコンセプトに、アイドルやテレビ、歌謡曲、漫画、菓子、野球などさまざまなテーマに関する“ちょっと前の話”をゲストとともに盛り上げるトークバラエティー番組。
石橋にとっては、20年以上続いた「とんねるず」による冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(同局系)の打ち切り後にスタートとした初のレギュラー番組とあって、放送前から話題を集めていた。
第2回の平均視聴率は2.9%
そんな同番組だが、午後11時からの深夜帯の番組とはいえ、4月16日放送の第1回の平均視聴率は3.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)、23日放送の第2回の平均視聴率が2.9%と視聴率の面では厳しい状況となっている。
インターネット上では「視聴率なんて関係ない。普通に面白かった」、「懐かしかった〜」という好意的な意見がある一方、「さすがにこの視聴率はまずい」、「昔の自慢話がしんどい」といった厳しい声も出ているが、バラエティー番組を手掛ける放送作家同番組について話す。
「視聴者のノスタルジーを刺激する番組といえば、テレビやCMに特化し、80年代末から90年代にTBS系で放送された『テレビ探偵団』をはじめ、古くから番組の企画としてはよくあるもの。最近では雑誌や音楽の世界でも、80年代や90年代を振り返る企画が盛んに展開され、それなりに人気を集めていますしね。『石橋貴明のたいむとんねる』に関しても、番組の狙いやコンセプトは分かります」
「とんねるず」といえば、テレビ黄金時代の80年代半ばにブレークし、長年テレビ業界の最前線で活躍し続けてきたが、「番組もコンセプトといわゆる“業界ネタ”を得意とするMCの石橋さんとの相性も良く、トークによるテーマの掘り下げ方も面白くて、いち視聴者としては楽しく見ています」(同放送作家)とか。
リアルタイム視聴率は期待できない!?
だがその一方で、こうした意見も……。
「ただ、こうした企画の番組はターゲットとなる視聴者の年齢層を限定するうえ、リアルタイムで視聴する必然性があまりない。番組を気に入った視聴者の中には時間による時に録画視聴でゆっくりと番組を楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか。まして放送時間帯が月曜日の午後11時スタートですからね。これがせめて金曜日や週末であれば、もう少し視聴率も良くなるとは思うのですが……。長寿冠番組の打ち切り直後の今の石橋さんにとっては、否が応でも“数字”は気になるでしょうけど、視聴率では今後もかなりの苦戦が予想されます」(前出の放送作家)
また、テレビ誌編集者はこう語る。
「フジテレビさんは、テレビやテレビ業界が世間の憧れの対象だったテレビ黄金期から変わらぬバラエティー番組などでの内輪ウケの業界ノリや大掛かりなセットを駆使したバブルノリが、一部の視聴者から反感を買い、近年は視聴率で苦戦を強いられています。“昔を懐かしむ”という今回の番組も、メインターゲットとなる視聴者層以外、とくに若い世代の視聴者層からすると、置き去りにされている観を抱かれる可能性はありますよね。逆にもっと深い深夜帯での放送やBSやCS向きの番組という印象もあります」
果たして今後の同番組の巻き返しはなるか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000002-wordleaf-ent&p=1
『石橋貴明のたいむとんねる』
http://pbs.twimg.com/media/DdHSfQCUwAEIYeT.jpg 2018年が石橋を見る最後の年になりそうで実にめでたい 昨日チラッと見たら懐かしのうどん自販機
誰も興味ないだろ 別そこまで視聴率気にしてる番組じゃないだろ。いいとも終わった後のタモリの番組的なやつだろ。 >>5
この手の話はマツコの知らない世界とかと被るし中身が薄かったな BIG3よりも古い人間に見える。若い感覚がウリで出てきたタレントが、そこで時間を止めて
いまでは古代の遺物になっている。口を開けば帝京の野球部がどうとか、おにゃんこはどうとか
大昔のことばかり。いまどき老人でもここまで露骨じゃないわ。終わってる人間とはこうだと
見せつけたいのかというくらい、信じられないくらいストレートに終わってる。いまどき
タレントが終わる姿も客観的にパターン化されて、皆なにかしら抵抗策を立てるから
長寿化してるのに。なまじ城に閉じこもっていたせいで、今に合わせる方策がなにもない。
芸風もトークも古いけど、終わり方まで古いんだよな。昔のタレントの終わり方。 >>8
保毛尾田の件でおわび枠でオカマを参加させてるんだろ、あと一応石橋と同年代だから バブルの頃を思い出してあの頃は良かった、あの時の自分はすごかったって語る老害と同じ ゲスト頼りだろこの番組は
いかに面白そうな芸人呼ぶかって
それ次第 見てないけど、予算もないんだから
マツコみたいな番組つくるしかないよ
ネタ映像流して、しゃべる ミッツに介護される番組
第1回(04/16)*3.9% イケイケだった80年代テレビ業界 ゲスト:工藤静香
第2回(04/23)*2.9% 新宿ディスコ・フィーバー伝説 ゲスト:DJ KOO
第3回(04/30)
2回目以降数字隠蔽クッソワロタwwwwwwwwwwww > インターネット上では「視聴率なんて関係ない。普通に面白かった」
とんねるずこそ高視聴率を売りにしてテレビに出てたんだが 初回の工藤静香がクソつまらなかった
最初の放送があれだったら次は見ないだろ
2回目からは面白かったから余計に 初回にわらじの妖怪をゲストに呼んでしまった事が間違い >メインターゲットとなる視聴者層以外、とくに若い世代の視聴者層からすると、
>置き去りにされている観を抱かれる可能性はありますよね
これは良いんじゃないの
視聴層を絞って
それ用のCMを流す方が良いだろ
みなさんは視聴層を絞るには制作費が高すぎただろうけど
それより30分過ぎからCMだらけになる構成止めろ
あれのせいで録画したくなるから >>8
ミッツはこの上ないほど醜悪だから、画面に映った瞬間ソッコーでチャンネル変えてる。
アレ、どこに需要があるんだろ? ミッツとか全然数字持ってないだろ
完全な人選ミスよ 昔がよかった言ってるのバブル以上でしょ
普通に今が楽しいから昔話興味ないんだよね
なんの役にもたたない 木梨のいぬやしきもコケたな
とんねるずは謝恩するにも金がかかる >>16
石橋は1961年生まれ
ミッツは1975年生まれ
ちな工藤静香1970年生まれ
ミッツは石橋と同世代どころか夕ニャン期も小学生 千原出したんだからもっと普段絡まない芸人出してほしいわ CMソングが2018年になってもオアシスとかチャラとかドリカムとかミスチルとかゆず
成長することをあきらめた少子高齢化の日本の衰退を感じる ロリコンという異常者向けの番組作ればいいのに
子どもが殺されずに済むから
こんな中途半端な番組、暇な膣でも見ないだろw 相変わらず石橋が頑張ってない感じ
もうやる気ないなら隠居すりゃ良いのにねー 石橋はラジオにゲストで来たりするとかなり面白いけどなあ
番組側が型にはめすぎなんじゃね
ネット番組とかで好き勝手やらせてみた方が面白そう >>16
全然同年代じゃねーよ粕
叩きたいだけで知ったかすんなゴキブリ人間 >>39
いやどちらかと言うと小柳トムとかきたろうとかコロッケとか >>45
あの人石橋から離れると所ジョージの下位互換のイメージしかないや >>46
ミッツやマツコは何でも知ってるような顔して古釜ぶるけど
実際は若造だから見ていてイライラする 50代から上じゃなきゃ笑えない内容っぽい
若者のTV離れが捗るね 安藤優子「親告罪だからと言って」三田アナ「麻生大臣はセクハラに罪はないと言ってるのではなくて刑法上の罪名はないと言っている」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526032117/
【テレビ】フジ三田アナ、自民・加藤議員の「3人以上子ども」発言に「日本が子どもが育てにくい大前提を忘れたのか」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526033365/ >>22
視聴率が悲惨だと報道させないよう圧力掛けてんのかね
スマスマの後番組の「世界の村のどエライさん」なんかもそうだけど 昔話でも
共感できるのと全く別世界のがあるからなぁ
とんねるずとか若い頃に芸能界でめちゃくちゃしてるから
世界が違いすぎる
東京と地方では全く違うしなぁ
同世代の場合は
小学校から中学生時代のが一番昔話で共通点多いんだよなぁ タイトルが悪い、オカマもいらないから女子アナでも入れとけ
ジュニアの回とかよかったよ フジはターゲット老人にしてるんでしょ?
早朝のクイズ番組といい 自分たちの昔話じゃなくて昔流行った物な出来事を語ればいいのに 最初そういう番組かと思ってたわ 後ミッツいらん これがゴールデンならキツイけど深夜なら好きにやればいいんじゃね? >>1
> 「昔の自慢話がしんどい」
まさしくこれ。
まあ昔の自慢話がこの番組の売りなんだろうが。 視聴率気にしてたらもう放送するコンテンツ無くなる
赤字じゃないなら問題無いだろ 貴明って基本オタク気質ないから話が薄いんだよな
マツコの知らない世界みたいに識者が披露する蘊蓄話を
チャチャ入れながら聞くってほうが面白いと思う
ゲストがタレントだとどうしても貴明逆接待モードになっちゃう 大谷の話題には乗っからないのかな
錦織や田中には取材やってたのに 石橋と工藤静香が昔の自慢話しててうざいだけだった
二度と見ない >>60
何でかマツコもミッツも博識ぶってるな
でもマツコも所詮台本通りにやってるんやろけど、ミッツより視聴者を騙せてる話術は持ち合わせてるのが強味か
ミッツは、頭すっからかんなのバレバレやし 会社で上司が「昔はこうでさぁ!」とか話だして白けるのと一緒w
フジはいまだにそれがウケると思ってるきちがいw 出演者全員同世代で固めないと
一回り以上も若いミッツがまともに話に乗れるわけがない 確かにミッツは話に入れないし
知識ないから知ったかぶりの頷きだけなんだよな >>8
それだけたまたま見た
確かに面白かった
司会を柳沢慎吾に変えよう 初回ゲストが工藤静香。それが失敗の元
石橋の新番組ってのだけだったら見たかもしれないけど工藤じゃ避けられる >>60
あいつら何でも知ってますようなフリして
自分の得意分野の話ばかり 昔の深夜番組っぽくてあのまったりした空気感好きだけどな〜
若手が大勢でガチャガチャしてるのによりぜんぜんいい その点「徹子の部屋」って地味に凄いんだよな
どんな有名人が来ても「世の中にはこの人を知らない人がいる」という前提で始める 番組がつまらないというより、娯楽の多様化でテレビを選ぶ人間も少なくなってきてるってこと
本来テレビを見ていた時間が、ユーチューブ、ニコ動、インスタ、フェイスブック、などに流れてるということ
この影響を受けてるのはテレビ業界だけではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています