【芸能】鈴木敏夫プロデューサー「『平家物語』実現できず残念」…高畑勲監督お別れの会
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http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180515-OHT1T50063.html
2018年5月15日14時5分 スポーツ報知
4月5日に肺がんのため死去したアニメーション映画監督の高畑勲さん(享年82)のお別れ会が15日、東京・三鷹の森ジブリ美術館で営まれた。
「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」など5つの高畑作品を手掛けた鈴木敏夫プロデューサー(69)は、閉会後に取材に応じ「『じゃりン子チエ』(1981年放送のアニメ)の頃から、毎日のように相談してきたことがプロデューサーとしての経験になりました。もう一本『平家物語』を出来ないかと話していたのに実現出来なかったのが残念です」と語った。
二人三脚で作品を生み出していった日々を「タヌキとキツネの化かし合いですよ。監督とプロデューサーは敵対しないと作品は出来ない。一回もほめてくれなかった。『ぽんぽこ』なんて最初は7時間半ありましたから! (製作作業が)間に合わないので、本当は夏公開なのに高畑さんのためだけに『春公開』っていうポスターを作って横に貼っておいたんですけど、効果なかったです…」と笑顔で振り返っていた。
高畑さんへの最後のプロデュースとなったのは、お別れの会をジブリ美術館で行ったこと。「高畑さんはこの美術館が好きでしたから、これからも(辺りを)ウロウロして往生しないんじゃないですかね」
http://www.hochi.co.jp/photo/20180515/20180515-OHT1I50070-L.jpg もうレジェンドなんだろうけど
映画つまんないからね
晩年の黒澤と同じ しまった
一般献花も受け付けてたから行きゃ良かった
宮崎駿、大塚康夫、富野とか超豪華メンバーの顔を一度に見られるチャンスだった スタジオ・ジブリの高畑勲監督が、赤旗に登場。
「目先の経済だけしか考えずに、勇敢で大胆そうな危険人物を支持したら、その先にどんな未来が待っているか。日本がいやな方向に行くのを少しでもくいとめるために共産党の躍進を願う」 アニメーターが戦描くの嫌と駄々こねた結果平家物語がかぐや姫に変わっちゃったんだよね もう一本作らせる気だったのかよ
だからパヤオが復帰して稼がなきゃだったんだな ぽんぽこもつまんなかった
ホタルの碁とじゃりん子チエは面白かった
押井といっしょで
原作付きで光るジジイなんだろう 平家物語ってまた随分と金の掛かりそうな映画作ろうとしてたんだな >>1
ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督が惜別 「僕らはあの時、生きたんだ」
https://mainichi.jp/articles/20180515/dyo/00m/200/002000c
「機動戦士ガンダム」の富野由悠季監督、「男はつらいよ」の山田洋次監督のほか、宮本信子さん、益岡徹さん、野々村真さん、本名陽子さん、竹下景子さん、
瀧本美織さんといったジブリ作品で声優を務めた俳優たちも続々と参列した。
宮崎監督は「お別れの会」の委員長として開会の辞を務め、「ルパン三世」第1シリーズなどで高畑監督と行動を共にしたアニメーターの大塚さん、共に
「アルプスの少女ハイジ」を作り上げた小田部さん、「かぐや姫の物語」などの音楽を手がけた久石さん、「レッドタートル ある島の物語」の
マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督も別れの言葉を述べた。 藤子Fのワープロに「平家(ひらや)物語」というのが残されてた かぐや姫の物語ってそんな面白くないよな。何言いたいのかわかんないし >>17
朝弱くてギリギリに出社してきてタイムカードも押さず
パクパク水道の水を飲んでたからだとw かぐや姫でジブリは傾いたのに
鈴木はジブリにドドメをさす気かよw 職員たちが、
マリファナ・パーティー!?
【 幸 福 の 科 学 】
職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564
「元職員の妻」の証言です。
'90年代、既に教団は堕落し切っていたのです。
やってることは、ただの金集め。
しかも、強引な、犯罪的ともとれる恫喝、脅迫。
信じられないと思いますが、真実です。
私も当時、逮捕された元職員の、奥さんから聞いて、驚いたほどです。
彼女は、ハッキリ言いました。
「夫は職員時代、職員たちと一緒に、マリファナ・パーティーをやっていた」
と。 パヤオが稼いだ金で大赤字の映画作る
さらパヤオも辞める辞める言うわ 鈴木「人間革命のアニメ化できず残念です」
カルト信者の偉そうなのにはもううんざりです アルプスの少女ハイジ
演出 - 高畑勲
場面設定・画面構成 - 宮崎駿
絵コンテ-富野喜幸
ダメダメそんなんじゃん駄目だ富野君
やり直し! >>23
押井クラスなら来てれば書かれるんじゃないかな
>会には山田洋次監督、富野由悠季監督、岩井俊二監督、樋口真嗣監督、俳優の柳葉敏郎、女優の宮本信子、瀧本美織らが参列した。 タイトルから爆死感満載だわ。周囲も「絶対止めろ」と思ってただろうな
ご冥福を どの媒体でやりたかったのかは分からんが
駿が新作で儲けた後かジブリパークが出来た後なら… >>31
押井は来てる
>会には山田洋次監督や押井守監督、女優の竹下景子さんら知人や作品関係者が多数出席。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018051500645&g=soc 未来少年コナン
監督、宮崎駿
作画監督、大塚康夫
絵コンテ、高畑勲 7、9、10、13、20話
とみの喜幸 14、21話 やらんでええわ
100パーつまらんからな
黒澤の晩年映画みたいなもんよ かぐや姫の大きな赤字のせいで制作会社としてのジブリはなくなったんだろ 平家物語w
どうせ盛者必衰でアベガージミンガーやりたかっただけだろ 宮崎駿と同じ会社だったのはよかったのか悪かったのか >>42
高畑の赤字を宮崎で挽回パターンだったんだから
2人は同じところにいないとだめだろ
高畑だけしかいないジブリは潰れていた 【幸福の科学】 職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564
信者たちは、過酷な布施ノルマを強いられ、
飛び降り自殺した信者も居ります。
また、極貧に悩み、信者による殺人事件までも・・・・
にも拘らず、職員たちは、その信者の布施で麻薬を購入し、
マリファナ・パーティーに興じている、という現実。
・・・どうか、この悲惨な現状を、世界中に拡散して下さい!! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef20978b35fc48c3dfa8873fa17072d6) ルパン三世1st
演出、Aプロダクション(高畑勲、宮崎駿)
7、8、10、11、13〜23話 脚本とか資料とか残ってても匹敵する教養がなければ全然物足りない映画になるだろうな ええんじゃない
陛下のことを日王とかいいそうじゃん >>46
ものを食う様子があまりにもパクパク食うからパクさんってあだ名が付いたとか何とか 高畑勲は商業的に儲けるような作品じゃないからな仕方無い
宮崎駿で儲け高畑勲が儲けを使う構図
最近は宮崎駿もそっちの路線だし黒澤と一緒かな しかし今ハイジ見るとトライのCMが出てきてもう感動できん
一体いつまでやるつもりなんだほんとムカつく 平家物語完成させるまで何年&どんだけの金がかかった事だろう
まー本当にやる気は無かったと見た 極左ばっかりでどうでもいい
ヤフコメがジブリ信者ばっかりできもい 宮崎なら盟友的な人って
あと大塚と鈴木と久石ぐらい?
のんちゃんもいったしなぁ 手塚治虫の安請け合いの赤字体質を批判して
ジブリ作ったのに
高畑の高品質赤字体質で潰されとる >>54
あんなもん切り離して考えろよ
おまえは同人誌にもいちいち目くじら立ててんのかよ かぐやの次は平家物語を同じテイストで監督がやりたいた言って、鈴木さんが断ったまでは記事になってたな >>57
ヤフコメのジブリ信者が、平和ボケした糞左翼とトンスルだらけで笑えるw >>62
メディアに乗っけて金儲けに使われて拡散されるもんと
同人誌同列に考えるっておめでたいな 太陽の王子 ホルスの大冒険
演出:高畑勲
作画監督:大塚康生
場面設計・美術設計:宮崎駿
原画:小田部羊一、宮崎駿 竹取物語は制作費51.5億で興収は24億
鈴木P「風立ちぬ』はおかげさまで120億くらいの大ヒットですけど、それでも
赤字なんですよ(笑)。そこへ持ってきて制作費51.5億の『かぐや姫の物語』でしょ?
今年はどこまで赤字が膨らむか、もう高みの見物ですよ、アハハハ(笑)」
「女性自身」12月発売号より
ジブリ潰れるほどの赤字だったか 宮崎監督引退→高畑が赤字→宮崎監督復帰
このサイクルが終わる。 >>57
終戦直後だから学生運動やってた人間ばかり
今の時代にネトウヨがウヨウヨいるのと変わらん
時代背景がそうだっただけ
今のネトウヨがあの時代に生きてたら全部左翼になってたのは間違いない 平家物語には手塚治虫の先祖の手塚光盛が出てきたな
火の鳥の乱世編では手塚の顔で出てきた ぽんぽこ7時間半w
滅茶苦茶だけどちょっと観てみたいw* >>52
絶対そうだよね
不細工鈴木Pは若い頃からモテてた高畑監督に嫉妬して冷遇してたのは有名 >>67
別にあんなもん何とも思わんわ
ガラスの神経の持ち主かよw
大体TRYが勝手に使ってやってるわけじゃねーだろよ >>75
3時間近くの今のですら苦痛なのにどんだけキツイか
想像もつかん >>75 1話22〜23分くらいにして20話分か
テレビでやれよw 元々は厳しい時間制約がある中でハイジとかチエとかの普通の娯楽作品だって作れる人だったのにな
ジブリ以降は完全に我が道を行く人になってしまった >>73
それはぜんっぜん違う。
君はあの時代もそうだし東映動画の労働闘争自体理解してない 岡山の中学校長の息子で
パクさんはアンパン食うからついたあだ名や かぐや姫何年かかったと思って次回作とか言っとんねん >>77
なんとも思わん想像力ない鈍いヤツってほんと羨ましいw
同人誌は最低でも自分で絵を描く
しかしあいつらはそれに関わった膨大な人間の作り上げた
アニメーションという作品やら絵やら切り刻んで編集して
自分の欲望のままに利用してんだよ 金ローでかぐや姫みたいわけじゃない
平成狸合戦ぽんぽこがみたい
かぐや姫は関わった人が不幸になりすぎてw 今、ラジオでニュースやってたけど宮崎監督が泣きながら
弔辞読んでたわ。 >>87
俺もなんともおもわん
つーか、そういう企画なんだからしょうがねーじゃん
欲望ってアホか・・・
むしろあのCMでハイジ思い出して懐かしいわ
アニヲタキモすぎ 安倍首相は高畑さんに国民栄誉賞あげないのか
スポーツ選手ばっかりにあげるイメージだけど >>95
なんで何も関係無い奴が利益とかを気にするんだ?
気持ち悪いなあ かぐや姫は駿が作った方が面白かっただろうなあ
ぽんぽこも >>10
かぐや姫に構想七年ですから平家物語は何年必要だったのでしょう >>100
かぐや姫は晩年でもわりと才能を感じたけどね
高畑って萌え要素ないから客入らないけど
声優陣のチョイスだけは宮崎より上だね >>102
かぐや姫以前から構想はずっとあったんじゃないの? 耳をすませばよりもおもひでぽろぽろのが
作画が安定しているよね
技術的なとこに力注ぎすぎなんじゃない かぐや姫は娘を持つ親は家族で何度も見て
深く意味を考えたほうが良いよ
手遅れな人には目を背けたくなるほど残酷だけどね 平成も終わるし、どうせなら金ローでポンポコやればいいのに >>110
同感
駿の君たちはどう生きるかはヒットするだろうからジブリに資産が残る
高畑が生きてたらこれも無くなってた 押井や樋口も来てたらしいけど
庵野は来なかったんだな >>113
大隈ルパンしか認めないというクチか?
それとも原作以外は認めない派?
そんなしょうもうない個人のこだわりで駄作とか傑作とか決めつけられてもねえ・・・ 在日コミュニティでは昔から有名な話
朴さんご冥福をお祈りいたします >>117
パヤオルパンは一般的にパヤオファンからもルパンファンからも嫌われているが かぐや姫は本当に良かった
山田くんやらずにもっと早くから歴史物に行ってればと思う
日本の戦争責任を追及するはずだったという満州モノも見たかった いやいや平成狸合戦は完全に平家物語がモデルだろ
滅びの美学やん >>119
ネタでもつまんねーよ
パンをパクパクだからだっつうの ネトウヨ「パクパク食べるからパクさんと呼ばれた」
もっとマシなウソをつけよw 在日だと何か困ることでもあるのか?
あぁ、ホルホルできなくなるからかwww アンパンパクパクのパクさんなんて、ジブリ出来る前からアニメ雑誌でたまにネタになってた話なのに。 さっきニュースで宮崎監督・鈴木プロデューサーに富野監督らしき後ろ姿の3ショットが映ってたな
あれは富野監督だと思うが >>129
30年も40年も前からそう言ってるんだけど 平家物語なんてやったら10年くらいかかって無理だろw 平家物語か
せっかくオーディション優勝したのに鳴かず飛ばず、落選した寄せ集めの連中が大ブレイクして国民的アイドルグループにまでなるなんて悲劇だわな 押井のあの服装は何だよ?
浮浪者が香典泥棒に来たみたいじゃないか 効いてる効いてるw
もし大谷にも在日説が出てきたら必死になって反論しそうだよなぁw >>3
お前の腐りきった感性じゃ面白さを感じる事は出来ないだろうな まわりが必要以上に持ち上げすぎ
つまんねー眠くなるような映画ばかり作りやがって
ぽんぽこ山田君は10分で見るのやめた >>141
平家みちよだっけ?
今なにやってんだろ 日本人だったら「パク」なんてあだ名
付けっこねえだろwwwwww NHKニュース7が段々民放の夕方情報番組みたいな下品な内容になりつつあって
このお別れの会も、最後にかぐや姫の歌かなんかを流して
「はい泣きましょうね〜感動ですよ〜」みたいなのが嫌だった
NHKニュースだったら、淡々と伝えるのが一番しんみりくるのに、わかってないバカ >>148
冨野が無関係って…高畑演出の下で絵コンテ書いてたでしょ 映画この世界の片隅にのポスターは旭日旗が目立たないように露骨な細工をしている 。
旭日旗を脱色させてピンクの文字を被せたポスター
http://animestyle.jp/wp-content/uploads/2013/11/knsk_poster.jpg
このアニメは韓国の第19回プチョン映画祭でグランプリを獲得した。
スポンサーは朝日新聞
監督の片渕須直はミリオタで原作の戦時の生活を書くというコンセプトを無視して軍艦をポスターにした
https://twitter.com/Eugene_KIM0460/status/996173803305680896/
@Eugene_KIM0460: 第20回プチョン国際アニメーション映画祭は、日本のアニメーション監督である片渕須直氏が今年の審査委員長として委嘱されたことを発表した。 「高畑勲さんを偲ぶ会」の予約は締め切りました
予約は定員になりましたので締め切らせて頂きました。当日受付はございません。 >>142
鈴木敏夫にそのまま言われてそうw
押井ならイイんでしょ >>151
自分がバカなのを自慢しに来なくていいんだよ? アカ日によると
パンをパクパク食べるからパクさん
だそうでw お別れの会の委員長を務める宮崎駿は、集まった人々に向けて高畑のあだ名「パクさん」の由来について
「朝が苦手な男で、東映動画(現・東映アニメーション)に勤め始めたときに、タイムカードを押してから買ってきたパンをパクパク食べていたから、という噂です」と説明した
噂って何だよw NHKニュースを見たら、お別れの会で宮崎駿がユーミンの守ってあげたいを歌ってた気がする >>163-165
親が学校の校長でええとこのボンボン
朝鮮人ではなれないのです >>32
高畑ではなく宮崎駿の直弟子ってことなんでしょうね 会場には高畑さんの色んなポートレートが飾られていたのだけど、高畑さんの他に御兄弟(?)も御二人東大卒業されてるのを見て仰天した 劇場版のじゃりン子チエが一番名作だと思うけど
花井先生がチエちゃんに酒飲ますシーンが
アウトすぎて地上波放送は永遠に無いだろうな 勲さんっていう名前のレジェンドチョンがいるせいで在認定されて迷惑だろうな >>166
てかタイムカードってそんな昔からあるのか
こいつらの若い頃って出社の証明に記帳とか印鑑とかなイメージ 富野は手塚門下で虫プロ出身でサンライズ創設からの生え抜き
出資者、パトロンは一貫してバンダイ、角川
後はアニプレの会長が富野の下で働いてたという関係
だからジブリ関係者とは一切関係も関わりもないだろ >>177
自己の無知な馬鹿さ加減を自覚しない人の強さってスゴい さすがにネタだろw
ガンダムのミハルの家がグリーン・ゲイブルズまんまだったのはだいぶ後になってから気づいたわ >>176
印字機能のあるタイムレコーダーは日本でも戦前からあったってんだろ
別に10年、20年前の話じゃねえから >>177
富野由悠季が語る『ガンダム』のリアルを生んだ“高畑勲イズム” 「高畑さんは僕にとっても師匠」
https://www.oricon.co.jp/special/51017/
高畑勲お別れ会に山田洋次、大塚康生、富野由悠季、久石譲、押井守ら3200人
https://natalie.mu/eiga/news/282104 >>30 へースゴイ面子が作ってたんだね!リアルタイム世代ではないけど。
家庭教師のTRYで知りました。 黒澤明監督も平家物語を作りたがってた。
けれど、やはりお金が集まらなくて。 そもそも祇園精舎に鐘はないので諸行無常の響きも聞こえないのである >>14
宮崎駿がサポートをやめた原因は「幼馴染の女の子と再会したのに抱き合わずに握手するだけなんて理解できない」という理由
おかげで高畑作品からけれんみが無くなり、宮崎駿監督作品は高畑も参加した未来少年コナン以外は構成に難がある作品ばかりになった >>37
とみの「僕のコンテがゴミ箱に捨てられて泣いた」 >>42
モチベーションのかなりの部分が高畑への対抗意識だからジブリ美術館にかけるような訳の分からん小品ばかり作ってたかもしれない >>54
ヤクザに親権を奪われた高畑とパヤオの娘があちこちで売春させられてる状態 >>77
こんなゴミがああいうのを喜んでるんだろうなw >>177
冨野はハイジやコナン、三千里の絵コンテやってるよ かぐや姫は、凄すぎたなあ。
唯一のだめなところが、キャッチフレーズっていう。
罪と罰の話じゃないからね。
平家物語は、ほんと見たかった。残念。 高畑さんお悔やみ申し上げます。
18年ぶりにテレビで拝見しました。 昔とお変わりなく懐かしく感激しました。
その後会社に留まれておられますでしょうか。 目黒での日々が懐かしいです。
どうかお元気で。 高畑さんみたいな人はもう二度とこの世に現れないんだから、
赤字だろうが何だろうが平家物語作ってほしかった
ずっとのちの世まで残っていくんだから
2年くらい前地元の番組に出たときまだ映画作りたいって言ってたのにな >>191
コンテの全てを(本当に全て)宮崎が描き直したけどね すごい豪華なお別れ会だな、大塚さん帽子かぶってたけどハゲてないのが驚きだ
https://natalie.mu/eiga/news/282104 頭じゃなくて直接心情に訴えかける事の出来る数少ない左側の人だったな。 アルプスの少女ハイジ
母を訪ねて三千里
じゃりン子チエ
こんなすごいテレビアニメを作れる人物はもう出てこないだろ 全然知らない人だけど宮崎駿が泣いてるのを見てすごい人なんだなと思った 宮崎は、出自を公表していいことをパクさんにちゃんと断り入れたのかね?
最初、ジブリ系でまた誰か亡くなったんだと思ってたよ。 いやもういいだろ。
これ以上のおかわりはパヤオもPもアニメーターも死屍累々だわ。
あとは天国か地獄でゆっくりつくってくれ、心ゆくまで。 この人の恐ろしいところは他の人が苦しんでても何も気にせず平気で予算もスケジュールもオーバーできるところ パクさんの意志は俺が引き継ぎます。本当にお疲れさまでした >>192
だってあのキャッチフレーズは高畑監督に内緒で勝手に制作側が作ったんだもん。
監督にバレたら却下されるからわざわざ偽物のポスター作ってギリギリ迄隠してた。 こいつのことだから「高畑監督の遺作」とかいって出しそう
皆だまされるな パヤオが死への思いを拗らせてますます変人になりそうで心配 声つまらせた宮崎駿にもらい泣きした
宮崎駿は長生きしてね >>199
これはだいぶ前の写真だろ
ガルムで苦労してもう髪無いし >>208
鈴木さんが通しちゃって、あとで脚本も直したらしいね。
作品の質を考えたら、いい加減にしろと。
ちゃんと考えたら、伝えるべきコンセプトはひねりだせるのに。 宮崎駿の書籍映像関連を見る度にパクさんは出てきたものな >>212
客は入る
予算を使いすぎるから赤字になるだけで、普通の数億円ぐらいの予算で作れば
十分黒字になる集客力はある 名作劇場とか見てたとき、高畑さんがニュースで取り上げられるなんて思わなかったな。宮崎さんなんかそれ以上に思えなかった 高畑さんが居なくなって片割れを亡くした宮さんが心配だよね
高畑さんがいたから頑張ってこられたと思うし、お別れ会の涙が哀しみの深さを物語ってる
新作大幅に遅れちゃうだろうね なんで5ちゃんねらーってどうしても在日の話がしたいんだろう?
とにかく少しでもそういう疑いがあったら在日だなんだと本当に
しつこいし、五月蠅いよな
一体何なんだよその執念は?
100歩譲って仮に高畑勲が在日でも日本人の評価は変わらないし
日本のエンタメ史に大きな功績を遺した人という印象も変わらないし
素晴らしい作品たちの評価も変わらないし、
おまえらよりはるかに貴重な人間だったという事実も変わらんよ。
何も功績も残せず日本人という血だけでマウント取ったり
蔑んだりしても、虚しいだけだろうに。 連投バカ含めて1割ない位の10倍増にする長文バカな 絵が描けないって聞いたな
指示するだけでアニメ監督になれるのかって
驚いた 勲って漢字がつくやつは99パーセント朝鮮人
張本とか >>175
当時の富野は一介の絵コンテマンだろ
死ぬほど絵コンテ切って演出勉強していた時代
しかも富野の絵コンテはほとんど使い物にならなかったそうだ >>231
張本だけしか例に出せんじゃねーか
馬鹿かこいつら
どんだけチョンに興味持っとんねん >>230
絵が描けなくても絵コンテくらいは切れるよ
指示書だからな >>233
でも親しい人からは朴さんと呼ばれてたらしいから
本人もそのことは別に隠してた訳じゃないらしい >>220
赤字になるってことは客が入らないってこった
そもそも普通の予算で作れない時点で終わっとる >>235
だからそれは違うとさんざん否定されてんだろ
朴じゃなくて「パク」ってな! >>192
キャッチフレーズはいいと思うけど
ED曲が生きらかにダメだった >>175
何かのインタビューで見たけど、コンテ書くの速くて、スケジュールのない作品とかで御大は重宝されてたらしいよ パクさんて流れた時に実況のネトウヨが発狂してて笑った >>225
免税店は在日特権、華族は在日中国人だとか言い出す奴らだぞ
まともな知能を期待してはいけない
事実ネトウヨには知的障害者も多い 朴さんは日本人からもふつうに尊敬されてた監督さんだよ
高畑って日本名を名乗ってたからって祖国を捨てた訳じゃないのに
なんでそんなむきになって同胞であることを否定するの? >>211
ホルスも元は人形劇のために作られた脚本を買い取ったものだよ
で、その人形劇脚本家を誘って母をたずねて三千里を作った >>77
むしろTRYはOKだしてるからどうよと思う
話題になったの一瞬で売上おちただろみたいな 朴勲(パク・フン)だとウンコ食べるみたいなイメージだから日本では通名を使うようになったらしい うーん、かぐや姫みたいのだったらもういいかな・・・
すごく丁寧には作ったまんが日本昔話という感じだったし >>220
となりの山田くんが大ゴケした実績もあってだな >235>242
高畑さんの親父は中学校の校長だぞ
日韓併合からたかだか30年で朝鮮系が岡山の中学校の校長になれたのかね
だとしたら現代以上に流動性のある社会だなw あと高畑さんが在日なら火垂るの墓は作らんよ
作ったあと韓国人に「日本人も加害者だったという視点が抜けている」
と指摘されてショックを受けたと話してたんだから
在日なら作る前からそういう視点にたどり着く >>192
鈴木敏夫が作り出したキャッチフレーズでしょ
こういう底の浅さは才能がないからで
だからアサヒ芸能記者だったわけだし故に高畑勲に見下されてたわけだ >>245
どうしてそんな嘘を平気でかけるの?
人としてクズなお前が死ねばよかったのにってみんな思ってるよ >>204
戦後に東大に三兄弟行かせた三重の名家だけどな
お前と違ってハイソサエティだよ かぐや姫つまらんっていってるひとはつまらん
もっと深く観られないのか ◇ 世界最大の映画サイトIMDbの歴代映画評価ランキング ◇
IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2018/05/05
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*20位 七人の侍 黒澤明
*28位 千と千尋の神隠し 宮崎駿
*57位 火垂るの墓 高畑勲←☆
*64位 もののけ姫 宮崎駿
*79位 君の名は。 新海誠
111位 羅生門 黒澤明
114位 用心棒 黒澤明
126位 生きる 黒澤明
133位 となりのトトロ 宮崎駿
135位 乱 黒澤明
138位 ハウルの動く城 宮崎駿
173位 東京物語 小津安二郎
214位 風の谷のナウシカ 宮崎駿
*20. 8.6 Seven Samurai (1954)
*28. 8.5 Spirited Away (2001)
*57. 8.4 Grave of the Fireflies (1988)
*64. 8.4 Princess Mononoke (1997)
*79. 8.3 Your Name. (2016)
111. 8.2 Rashomon (1950)
114. 8.2 Yojimbo (1961)
126. 8.2 Ikiru (1952)
133. 8.2 My Neighbor Totoro (1988)
135. 8.2 Ran (1985)
138. 8.2 Howl's Moving Castle (2004)
173. 8.1 Tokyo Story (1953)
214. 8.0 Nausicaa of the Valley of the Wind (1984) >>227
そりゃ5ちゃんのニュース系はスレ立て記者からしてそれの巣窟だからな
それ以外が来るとこじゃないのかも ぽんぽこは馬鹿にして見てなかったけど、テレビでやってるのをラブホで見たら結構面白くて当時の彼女と二回戦しながら最後まで見てしまった >>213
昔のアニメ雑誌とか読むと載ってる。
ガンダム劇場版公開当時は富野と高畑が対談してたし。 >>247
興行的にコケても良い作品なのは変わらない。
カリオストロもヤマトもガンダムも。 大塚康生ってまだ現役で何かやってるの?
宮崎よりも絵がうまかったイメージ >>213
狭い世界だしどちらも日本の商業アニメ最初期からやってるからねえ。 大塚さんはアニメの仕事はもうやってない
AFV関連の書籍や、戦車プラモの雑誌にコメント寄せたりはしてるけれど >>213
ハイジと三千里の絵コンテ何本かやってるからな富野さん パクさんありがとう・・・ううう・・・(泣)。パクさんを叩いたネトウヨは永久に許さんからな!!!! >>177
ここまで無知を晒して強弁できるってある意味すごい
いや知っててわざとやってるのかと勘ぐりたくなる 仕事がもうちょっと早ければ源氏だろうが平家だろうがやれてたのに。 かぐや姫は最初クソつまらないと思ったんだけど、古事記を読んでから見ると180度感想が変わった アニメーターの田辺修が人殺しの絵なんか描きたくないとかいわなけりゃ
氏家の金でかぐやじゃなく平家物語つくれてたんだからさ 理由はともかく他人の事をパク(朴)さんとか呼ぶのは誤解をうむよね。 そのアダ名やめてくれへんかいな
在日がバレるやないか
パンをパクパクっていうのが由来ってことにしてーな かぐや姫抜群に面白かったから平家物語も見てみたかった、残念
別の監督がやってもあの空気感を出すのは無理だし >>262
ん?
ヤマト・ガンダムがコケたぁ??? https://tanemura1956.blogspot.jp/2012/07/12-p84-3-2-77-3-4-231-100-30-40-1-11-12.html
さらに、決定的だったことは、大川隆法氏の女性問題の実態と被害女性の存在を知ったことです。
1997年の総裁の不倫問題は、私は被害者から直接詳細を打ち分けられて知っていました。
しかし、守護霊が申し出たという話だったので、一時的な問題として、胸に収めていたのです。
しかし、数年前にも別の若い女性職員が被害にあったことを知って、私は問題の深刻さを感じました。
熱烈信者の家族全員が退会されたとか、ご本尊をばらばらにしたとか、
被害女性は一時は歩くこともままならないほどのショック状態だったとか、
目を覆いたくなるような話でした。
私はこのままの状態で、自浄作用が働かぬまま、教団が進むのは危険だと思いました。
私は大川隆法氏に対して、私が知っている事実を手紙にしたためて送りました。
最初の手紙は広報局が止めてしまったことが判明しました。
そこで、4月4日にもっと詳細に手紙を書いて、大悟館に大川隆法氏への親展で送りました。
それが、先日週刊文春に一部公開された手紙です。
私は、女性問題だけをもって深刻な事態と思ったわけではないのです。
それを事実無根として嘘を突き通していることが、もっと問題だと思ったのです。
女性への執着でセクハラ被害まで出続けているという状態は、もはや大川隆法氏は仏陀ではないということを意味しています。
執着まみれの凡人です。 >>8
手塚治虫が亡くなった後、皆が手塚礼賛文を寄せる中、
「これまで手塚さんが喋ったこと、主張したこと、みんな間違いです」
と宮崎駿が書いたのは有名な話 ハイカラさが目立つ宮崎作品と比べると土着的で日本の風土を愛してた印象
先代柳家小さん・桂米朝(ぽんぽこ)柳家小三治(山田くん)と落語家の人間国宝を全員起用してたくらいだし >>266
三千里に至ってはほぼ半分の話数の絵コンテ切ってる
最終回も
切羽詰まった制作体制とはいえ「あの」高畑勲が使えない絵コンテマンを使い続けるわけはなく >>287
富野の話って自虐も多数含んでるからどこまで本当なのか
わからんよね。 三千里に関しては絵コンテにどこまで注文つけたか語られてないと思うけど
原画になら高畑チェックが鬼のように細かく入ってきたと小田部さんが語ってる
話しは変わるけど昔の作画監督ってキャラクターの動きや演技全体を直す役目だったんだね
てっきり顔だけ自分の絵に直すイメージだと思ってた 正直アニオタの中では評価高いんだろうが蛍の墓以外知らない人 >>290
ちがうちがう
昔も今も作画監督はほとんどの場合顔を修正するのが主な役目だけど
ハイジや三千里などで特別に細かい芝居を要求しただけでしょ
日本のアニメーターや監督の多くは、演技をつけることすらできなかったり
そんな時間がないというのが実態だから、演技というのは声優に対する演技指導でやる
というのが多くのやり方 宮さんの泣いてる場面で俺も泣いてしまった。俺にはこの人たちを叩く精神は理解できない >>286
宮崎さんて日本を描いても日本に見えないんだもん >ほとんどの場合顔を修正するのが主な役目
野良アニメーターの腕前をなめるなwレイアウトから修正
リテークしないと使い物にならないよ
もしキャラデザ特化型の人が作画監督でそこらが下手で
顔だけ修正しかしないならレイアウト修正なんかで別の人立ててるよ >>292
え?小田部さん自身が当時を振り返って
昔の作画監督は顔直しだけではないと語っているんだけど >>279
どれも最初はコケて打ち切りだろ。
ルパン三世も。 >>292
顔だけ直しとかやる様になったのは90年代に入ってからだよ。
判り易い例がガンダムF91の公開版と完全版の比較。
顔しか直してないカットが多くて身体が変なんだよ。 >>301
テレビシリーズと映画の話が混ざってるな 朴さんがもう少し自由にいろいろやれる環境だったらどんな作品を残してたか
平家以外にももっとたくさん見たかったなあ >>306
ジブリレベルで自由にやれてない環境なら
他のアニメ会社とかどうなるの? >>301
ガンダムは実はこけてない
ただスポンサーのクローバーのオモチャが絶望的に売れなくて打ち切りということらしい >>304
それって後からのカット修正の話で本制作時の工程とは別じゃね
F91ってグダグダに制作が遅れて作監は3人入ってる
後から入った北原健雄もレイアウトもやってるという記述がある >>301-303
ID:1bdabyKR0
ハァ?() 高畑はとっくに才能枯れてたからこれ以上やらなくて正解じゃね
少なくともトップでやるのは向いてない >>301-303
ID:1bdabyKR0
>>313
ID:0kg06z3r0
ソースプリーズ!() >>319
久しぶりに見たけれど、やっぱすごい作品だね >>321
すいません、ほんとなめてました。
もっと早く見ればよかった。
心が締め付けられましたわ。 高畑は何年も前に禁煙したのに
宮崎と鈴木は相変わらずバカバカ吸ってる
その受動喫煙で殺されたようなもんだよな >>290
オーバーな演技はリアルに書き直されたそうだ。 >>324
静御前の物語
義経が犯した白拍子と弁慶 高畑作品で、登場人物が突然空を舞うシーンは、アン、ぽろぽろ、かぐや姫にあるが
他にある? ハイジとか三千里とかチエとかパンダコパンダとかに おもひでぽろぽろは食わず嫌いなひと多そうだけど、とても良い作品だよ とりあえず宮崎と鈴木は他人に副流煙吸わせるのやめろよ
ていうかてめえもやめろ 鈴木:平家物語です
加賀美:
ええ 本当にそうですか
この後 私 忙しいのは 四国に行くんですけど
平家物語の女性たちっていんで
女性たちを 頑張ってみようか(?)
鈴木:有名なのは巴御前とか
加賀美:巴 好きですよ
鈴木:巴 凄いですよね
加賀美:
巴凄いです 妓王とかね 仏御前とか
徳子とかね 後 一番最後に 徳子
あの人がね 灌頂の巻でしなかったら
平家はダメです あそこで全部 供だって拝んで
一人残って あれで平家がホッとするんですよ
鈴木:だから アレをずっと作りたかったんですよ
加賀美:それが本当に心残りです 私
鈴木:
だから義仲と巴御前の話をやりたかった
加賀美:
だから 私ね 義仲はね 皆ね
芭蕉も好きですから 義仲は
義仲寺で葬られる訳 葬る訳で
だから 人気が有りますよね
鈴木:だから 最後ね 要するに彼女と別れ時のくだり
加賀美:そう あそこ 凄いでしょ
鈴木:
だから 自分が引き連れてた
兵隊を 彼女に全部渡すでしょ
それで彼女はその時に
ゴチャゴチャ言わないじゃないですか
加賀美:言わないですよ 去って行く
鈴木:
分かったって去って行く でも それを引き連れて
軍勢の中へ突っ込んで行くじゃないですか
それをやりたかったですよね 高畑さん
加賀美:私もあそこ 好きですね >>325
ID:3GH+z0je0
ソースプリーズ!()
ソース腐る程あるんだろ?() >>1
【テレビ】思い出に残るドラマ・バラエティ・アニメは?
【最も思い出に残っているアニメ・漫画】
▼平成生まれ
1位「ONE PIECE(ワンピース)」
2位「ドラえもん」「ポケットモンスター」
4位「美少女戦士セーラームーン」「名探偵コナン」
6位「ドラゴンボール」
7位「NARUTO-ナルト-」
8位「おジャ魔女ドレミ」
9位「SLAM DUNK(スラムダンク)」
10位「MAJOR(メジャー)」
▼昭和生まれ
1位「巨人の星」
2位「宇宙戦艦ヤマト」「魔法使いサリー」
4位「鉄腕アトム」
5位「アタックNo.1」
6位「機動戦士ガンダム」
7位「キャンディ・キャンディ」
8位「あしたのジョー」
9位「ドラえもん」「ベルサイユのばら」
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