【視聴率】鈴木亮平主演の大河「西郷どん」第18話は14・4% 奄美方言に日本語字幕も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
13日に放送された俳優・鈴木亮平(34)主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」(日曜・後8時)の第18話の平均視聴率が
14・4%だったことが14日、分かった。
1月7日の初回視聴率は15・4%となり、関東地区では2000年以降の作品で最も低い数字を記録。第2話は初回と横ばいの数字、
第3話14・2%、第4話14・8%、第5話は番組最高の15・5%、第6話15・1%、第7話14・3%、第8話14・2%、
第9話14・8%、第10話14・4%、第11話14・6%、第12話14・1%と推移。2週ぶりの放送となった第13話は13・0%。
第14話は11・9%、第15話は13・4%、第16話は11・1%、第17話は12・0%となり、今回は2・4ポイント大幅アップした。
明治維新から150年の今年、巧みな戦術と実行力で徳川幕府を倒し、明治維新を成し遂げ、近代国家・日本を作り上げた西郷隆盛の激動の生涯を
新たな視点で描く作品。林真理子さん原作、中園ミホさんが脚本を手がける。
今回は冬の錦江湾に身を投げた吉之助(鈴木)は奇跡的に生ており、ひそかに奄美大島にされる…という展開。奄美の島民が話す言葉に異例の
日本語字幕が付いたことも話題となった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000059-sph-ent >>1
「日本人よ誇りを持て」 日本の高校生を泣かせた、92歳マハティール首相のスピーチ
5/14(月) 7:31配信
デイリー新潮
愛国主義の大切さ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180514-00541950-shincho-int&p=4
「軍国主義はよくないことだが、愛国主義的であることは悪いことではない。
愛国主義は国が困難を乗り越える上で助けになる
祖国を守ることと攻撃的な軍国主義は同義語ではない」
「はっきり申し上げれば、いまの日本人に欠けているのは自信と愛国心です。
日本が『愛国心』という言葉に過激になる理由は、私にもわかります。 【奄美まとめ】
・琉球王国の支配はキューバに対するスペイン並みに過酷を極めたため島民激減
・薩摩に編入されると聞いて奄美島民は大喜びだった
・愛加那の実家はサトウキビ栽培を仕切る島の上位層で、西郷家よりずっと裕福だった
・敗戦後の本土復帰運動も「奄美は沖縄ではない」「鹿児島県の一部」と進められた きたか…!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / 奄美大島は8世紀頃までは大和朝廷の直轄地で、献上した大島紬が正倉院に保存されている。
その当時は琉球や薩摩とは無縁であった。(琉球という名称は13世紀頃まで存在しない)
奄美諸島や南西諸島は日本と唐をつなぐ「海の道」になっていて、多くの船舶が奄美本島の大熊港に寄港していた。
唐(中国)との交易の中継地点としての役割を担っていた。
奄美人(しまんちゅう)と沖縄人(うちなんちゅう)は、文化形態は異なる 鈴木亮平どうなん?評判いいのか?
この人の前のめり演技がしんどすぎて
西郷どんはリタイアしてしまった > 奄美の島民が話す言葉に異例の
> 日本語字幕
奄美の方言は日本語じゃないような言い方だな >>1
普段はキャスティングで視聴率は決まらないと書いてるけど、一重三白眼の西郷隆盛は無いわな 前回のボーイズラブ編
今回の世捨て人編は鈴木良かった 西郷どんをめぐる斉彬や大久保とのボーイズラブって売りだったからな
初めから視聴率悪かった >>8
毎週大絶叫してるよ
抑えた演技が見たいんだがなぁ ユタだっけ?あの人の台詞には、副音声さんもかぶせてたね、普通に男性の声のままで。 二階堂ふみはあの格好すると沖縄人だなとわかる
ただ手の入れ墨 ハジチは女性既婚者だけが入れると思ったが 自分は切ったがかーちゃんが意味分かんないと言いながら見続けてる、とにかくよくわからんらしい 細部はともかく今回の西郷は割と史実の西郷に近いと思う ほぼ半分来ても、くだらないサブストーリーで止まってる
維新の部分はほとんどないかもね >>19
西郷の奄美時代は変名で流されたことと
2度目の結婚をして子供が生まれたこと
薩摩に帰ってから離婚したこと以外は
ほとんど記録が残ってないから
話をつくりやすいんだろうな 西郷の一生は全く知らないから、楽しめてみてる
海に身を投げたり、奄美に行ったりと大変な人生なんだな
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
奄美のわかる言葉にも全部字幕が付いてたのに
薩摩の言葉には字幕が付かないからわからない言葉があってわらった 別ドラマになったみたいだった
二階堂ふみが可愛いくてびっくり 大多数の視聴率である老人が字幕が見にくかったと言ってるぞ。
特に砂浜シーンは顕著 よし。これで完全全編字幕のシャクシャインの戦いの大河が出来るな 明智光秀主役の大河が決まったそうだがどんなふうに宣伝するんだろうね これ見るようになってテレビの字幕出したら、便利すぎてもう消せなくなった オープニングに曲に歌詞が入ってたような
現地ロケで景色が素晴らしいし
奄美いいわ 奄美大島の歴史は、平安時代まで遡ります。
平安時代末期にあった「壇ノ浦の戦い」で敗れた平家の「平有盛」が、奄美大島に流れ付き、
奄美大島や近隣の島に城を建てたと言い伝えられていて、島内には彼を祀った「平有盛神社」が存在します。
しかし、その後平家に変わって「琉球王国」が奄美大島を侵略し、支配することになります。
「琉球王国」は武力を行使して、沖縄の島々を支配しており、奄美大島や周辺の離島に関しても、幾度の反乱を弾圧して「奄美大島」は「琉球王国」の一部になりました。
そんな琉球王国の過酷な支配も長くは続きません。江戸時代になると薩摩藩(現在の鹿児島県)が奄美大島の支配を始めます。
薩摩藩は当初、差別的な支配で島の人を苦しめたと言われています。
しかし、西郷隆盛が奄美大島にやってきたことで状況は変わります。
西郷は当時の薩摩藩が行っていた黒糖の取り立てに苦しむ島民側のために運動を起こし改革を促したり、
島の少年たちに勉学を教えたりして、当時島にはなかった数多くの文化を持ち込ました。
彼の存在が、奄美大島の人々が自分たちの島を「鹿児島」として意識するようになったきっかけだったとも言われています。 追加キャスト投下〜
皇女和宮:加村真美
岩倉具視:笑福亭鶴瓶、勝海舟:遠藤憲一、松平容保:D藤岡、新島八重:武田玲奈
桂小五郎:玉山鉄二、高杉晋作:草剪剛、伊藤博文:ホンコン、久坂玄瑞:竹内涼真
近藤勇:坂口拓、土方歳三:山本耕史、沖田総司:志尊淳
横倉喜三次:トータス松本
坂本龍馬:小栗旬、中岡慎太郎:中岡創一(ロッチ)
黒田清隆:河相我聞
明治天皇:野村裕基(野村萬斎の息子)
板垣退助:河村隆一 >>18
鈴木亮平の無駄遣いだよなあ
せっかくの名優なのに 方言とかどうでもいい所に力入れるなよ。
アホの子が急に鬱になったのも違和感。 >>26
子供と観てるんだが気まずくなりそうで困る >>54
近藤勇:坂口拓、土方歳三:山本耕史、沖田総司:志尊淳
狙いすぎ
坂本龍馬:小栗旬、中岡慎太郎:中岡創一(ロッチ)
酷いなこれ
黒田清隆:河相我聞
板垣退助:河村隆一
何で今さらこの二人? まあ今のところ吉之介と正助が両方とも暑苦しいので、バランス悪いよな ファンタジー要素がてんこ盛りすぎてさすがに挫折しかけてるわ 年がバレそうだけど、小学生の時にみた「白虎隊」での、近藤正臣さん演じる土方さんが忘れられないわ。
おお総司、やってるか!って 鹿児島舞台だとマンネリ幕末ばっかやな
だから視聴率とれねーんだよ
義弘やれ
関ヶ原で暴走トレーラーのごとく人壁に突っ込んでくる鬼島津をやらんかい <奄美大島と沖縄の文化の相違点と共通点>
〜鹿児島と沖縄の中間に位置し、歴史の荒波にもまれた奄美の島々〜
もどかしいことに、奄美と聞くと琉球(沖縄)と同一視されがちだが、
沖縄県とは言葉、文化が本質的に異なる。決して奄美イコール沖縄ではない。
全体として見た場合、大和と琉球文化の出会いの場所が奄美であるが、後者に完全に同化されたわけではなく、
各島々の環境に適合するように長い歴史の過程の中で独特の文化や慣習が形成されたことが、
集落(=方言で村のことをシマという)の祭礼や年中行事、音楽や舞踊を見てもわかる。
私は奄美5島のうち4島で2年以上生活体験(直接経験)をした者である。
第3者から又聞きした間接体験を書こうとしているのではない。
奄美と沖縄方言でいくつか共通のものもあるが、生活習慣、建築様式などはちがう。
奄美本島と徳之島、喜界島はある村で発見された古文書によると大和、奈良時代には、大和朝廷の直轄地であった。
12世紀末には、壇ノ浦で敗れた平家の武者の生き残りが、喜界島、大島、徳之島、沖永良部島にたどり着き、平氏文化を伝えた。
ノロ(神女)による祭礼や年中行事のほとんどが平家の武者たちから伝承されたものであると言われている。
14世紀に琉球王朝(北山)の管轄に入ってから琉球との文化交流が行われるようになった。
沖永良部島、徳之島、加計呂麻島の諸鈍に那覇からの使節が派遣され、大和と琉球の両方の文化が出会うが独自性は失われていない。
すなわち、シマ文化のベース(土台)には大和と平氏の文化があり、その上に琉球文化がかぶさった形で
多様性をもつようになるが後者に同化された訳ではない。
大島本島北部は南3島ほど琉球の影響をほとんど受けていない。 >>63
土方が山本耕史再登板なら近藤は原田泰造再登板で見たかった 「藩命のためならいくら使っても構わん」と斉彬から言われて
磯田屋に通いつめて左内やヒー様に何度も会ったり、
震災で失われた篤姫の婚礼道具を1年で再びかき集めるために
大金を使ってたけど、あの金は奄美の砂糖で稼いでたんだね。
先週までずっと斉彬の改革=正義、という視点で観せられてきたから
今回ハッとさせられたわ。 朝鮮顔が嫌い。
在日であるかどうかはどうでもいい。
朝鮮顔が嫌い。 >>54
これマジなの?
なんか半分ぐらいネタみたいに見えるんだが 3人目の嫁さんにつけたあだ名が「豚姫」だったらしいが、
さすがにこのエピソードは放送できんかw >>3
なんで薩摩の圧政を省略しているの?
鹿児島の一部とか言いながら島の人々の名字を一文字ばかりにして差別していたのは隠すん? >>80
そんなこと言うと宋剣片手に追いかけてくるぞ 時代劇で使われる台詞は適当に創作したものなので日本語字幕をつけるのは滑稽である >>85
ドラマでは琉球王国の圧政を省略してる
琉球王国には「属していた」で済ませるのは公平ではない よく上がったな
2ヶ月も持たなそうな内容だった
暗いし地元disだし結構やばそうだ 前々回は2スレ目まで行ったぐらいレスが多かったのに、視聴率が上がると静かだなw >>89
今回の病気は蚊に刺されたって言ってたから
マラリアじゃね 台湾山岳少数民族のセデック族(高砂族)が、日本統治に反対して反乱をおこした霧社事件の
台湾映画の「セデック・バレ」を思い出した。
奄美大島の島民の刺青やアンコ(島女房)やイタコなどの原始宗教(アニミズム)などの
独特の風習や、美しい大自然に異文化に島民を弾圧する薩摩役人たち。
「セデック・バレ」でも刺青している首狩り族の未開な山岳民族の、抗日運動の英雄を
寓話のように幻想的に描いていた叙事詩譚が良かった。 何話目か島津斉興と斉彬父子のロシアンルーレットにあきれて以後見んよ。
大河ドラマはもっと神聖なものと思っていたのにおふざけが過ぎる。 これで津軽を舞台にした時代劇も津軽弁に字幕付けて放送していいということだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています