>>644
http://brog.keiten.net

壊れる日大アメフト部の栄光!
日大 No.2 内田監督 は雲隠れ

朝から、色んなテレビ局で日大アメフトの「危険行為」を取り上げている。
スポーツ庁の鈴木長官まで意見を述べるぐらいだから、その注目度の高さがわかろうというもの。

にも拘わらず、内田は未だに表に出て来ない。内田(日本大学アメリカンフットボール部監督)は、逃げずに堂々と会見して謝罪すべきである。

同じ学生が三度も危険な反則行為をやったということは、その学生の資質にもよろうが、
それを知ってて止めなかった監督に、全体的な責任があるのは当然である。

内田は口下手で、あまり人前で喋るのは得意ではない男である。と言っても俺が知ってるのは、30年前の内田だから、それから時を経て、弁舌軽やかな男に変身したかもわからない。
今頃、危機管理隊に指導を受けて、謝罪のしかた、記者からの質問に対しての答え方の練習等をしてるんじゃないか?。

大学の印象も係っているわけだから、それは構わないが、とにかく1日も早く、謝罪と説明は必要であろう。
対応の仕方によっては、学長や理事長の責任問題にも影響すると思う。

田中英壽現体制の姿勢として、とにかく当事者直接の会見を避けて、関係者部署の担当者の口を通して、或いは記事を通して、説明をするだけなのである。
そして、とにかく徹底的にメディアを押さえる。
そして時間の経過を待つのである。
学生が起こした事故、事件であっても、
他の学校では謝罪していても、
一切知らぬふりで、

とにかく日大本部は謝罪しないのである。

そこから、何かに火が点くのを恐れているのである。
それらを押さえるのに、
使わなくていい莫大な金を使うのが
日本大学の現体制の体質である。

表向き理事長代行の石井常務理事(現在詐欺罪で民事で訴訟を起こされている)が居るが、
実権的には現実には内田が、ナンバー2であるのは、周知の事実である。

しかし、いくら何でも今回は、知らぬ半兵衛では通らぬだろう。逃げ得を許すことになったら、流石に今度はマスコミも動くだろう。

内部情報によると、内田がコーチを通じて選手に命じたという話もある。
内田は当日の試合後のインタビューで、この選手の行為を肯定するような発言をしていたという。
常識があれば、先ずは試合後に真っ先に駆けつけて、相手方監督にお詫びをするべきである。
それがスポーツマンシップである。それが行われていれば、ここまで話は複雑にならなかったろう。

幸い今のところ、被害に遭った選手は全治3週間の損傷のようであるが、痺れもあるそうである。下手をすれば、下半身麻痺の車椅子状態になる可能性も十分にあった。警察沙汰になれば、傷害罪も十分にあろう。

日大側の選手だって、大事故になっていれば、生涯背負って行かなければならない、苦しい人生を歩むことになろう。
いまOB会でも、監督、コーチ陣に対して、苦情が続出しているそうである。

日大アメフト(フェニックス)はアメフト界では、名門中の名門である。また関学も関西を代表する名門中の名門である。
今回の事件は、今までの実績をパーにする程の、卑劣さである。

私(白倉)も10年ほど篠竹監督の私設秘書をやった一人として言わして貰うが、
内田以下コーチ陣は責任を取って、全員辞任すべきである。そして新たに出直すべきである。