【任天堂】[ドラクエ」などを収録したミニファミコン発売決定! 「週刊少年ジャンプ」関連作品20タイトル入りで7/7発売
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任天堂は、“週刊少年ジャンプ”の創刊50周年を記念して、1985年から1993年までに発売された『週刊少年ジャンプ』に関係するファミコンソフトを20本収録した特別仕様の“ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”(以下、ミニファミコン)を、2018年7月7日に発売することを発表。
同商品は、上述の通り“週刊少年ジャンプ”の創刊50周年を記念して特別モデルとなっており、2016年11月10日に発売されたミニファミコンとは、収録タイトルのほか、パッケージや本体カラーが異なっている。
■この手の中に超名作ゲームがついに復活!!
“週刊少年ジャンプ”創刊50周年を記念した、特別仕様のミニファミコンが2018年7月7日に発売決定! 価格は7980円[税別]。
■特徴その1 店頭で間違うな! スペシャルなパッケージ。
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“週刊少年ジャンプ”をイメージした特別仕様のパッケージは、見た目だけではなく、寸法も雑誌としてのサイズとほぼ同等の大きさ。もし、本屋さんで売っていたら、間違って手に取ってしまう……かもしれない、まさに、“週刊少年ジャンプ”創刊50周年にふさわしい、スペシャルなパッケージだ!
■特徴その2 ゴールドが眩しい! スペシャルな本体カラー
通常のミニファミコンとは異なり、本体カラーが金色の“特製ゴールドバージョン”。金色のファミコンで遊べるのは、“週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン”だけ!
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■特徴その3 誰もが知っている! スペシャルな収録タイトル
1985年から1993年までに発売された“週刊少年ジャンプ”に関係するファミコンソフトを全20本収録! とにかく懐かしいあのタイトルから、いまでも語り継がれる名作まで、さまざまなジャンルのゲームを楽しむことが可能だ!
なお、通常のミニファミコンに搭載されている、“中断ポイント”のセーブ機能やオートプレイデモ、ブラウン管の走査線とにじみを再現できる画面設定なども、もちろん対応している(ミニファミコンの機能については以下の記事をチェック)。
■商品情報
商品名:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン
発売予定日:2018年7月7日(土)
価格:7980円[税別]
CERO:B
2018-05-14 10:00:00
ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201805/14157186.html >>334
FF10は一応最後まで見たぞー
今楽しみにしてるのはFF7のリメイクだなぁ
VRも買いたいけど、一度やったら満足して誇り被るだけだから
無駄だと嫁から稟議が下りない 聖闘士星矢1を思い出そうとすると飛龍の拳が邪魔をする
しかも飛龍の拳のほうが面白いという >>301
レバーがクソ
2ボタン同時押ししちゃうとゲームが止まる >>341
ドラゴンクエスト ダイの大冒険連載してたからじゃないの てか、なんでドラクエを初代にしたんだ
当時のジャンプの勢いとかドラクエの人気のすごさアピールなら3だろ >>345
通常は横スクロールアクションで聖闘士と戦うときだけRPGになる奴 またミニファミコン出すのか… 味をしめたな小出しにしてきたな
ミニファミコン第三段〜第10段とか出されていったら
もうミニファミコンだらけになるし元のファミコンとカセット販売してくれよとなるな >>309
プレイ出来る起動までに1分とか余裕で掛かるしな
ストレスは溜まるわな ドラクエの1〜3、4〜6をまとめたファミコンミニは出せないのかね 集英社の版権ものばかりだから買いたい層は限られるだろうね
任天堂オリジナルで前回未収録のゲームも少し入れればよかったのにと思う >>349
スクエニが単品でも商売できるもんだすわけがない >>311
ステータス画面十字キー右上でやっとクリアできた
洞窟が苦行だったな あれ ドラクエはジャンプの企画作品みたいなもんだから1なのは必然 >>21
なぜかボスがあべしするキン肉マン王位の方も入ってるんか
当時フェニチームステージで挫折したままだわ
リベンジしたい 強襲サイヤ人懐かしいなあ
親の金盗んで買ったソフトで親バレしてソフト破壊されてクリア出来なかったから28年越しのクリア目指したいわ これはいらない、ドラクエ以外いまやったらクゾゲー間違いなし。ほとんどやったことあるけど これと似たような企画の3DSのJレジェンド列伝買ったわ
ちょっとやって速攻放り出した 相変わらずコントローラーがちっちゃくて有線なのな
これだけで買う気が失せる ドラゴンクエスト3が入ってれば絶対買うんだがな
FC版ドラゴンクエストを全収録したミニファミコン出してほしい >>344
俺は酔うのでVRは考慮にも上がらんw
ps4は大体度のゲームやっても酔うわ >>341
ファミコン神拳繋がりと言えるし
鳥山明繋がりとも言える
堀井をジャンプに引き込んだのはマシリトで
ドラクエ制作にも暗に関わってる
ドラクエナンバリングタイトル最新情報の第一報がジャンプなのはそのため
旧エニックスでありながらガンガンがジャンプ以上のドラクエナンバリングタイトル最新情報を出せなかったのもそのため 素直に全編コナミのコナミコレクションか全編ナムコのナムココレクションのミニスーファミ作ればバカ売れなのに せめてドラクエがIIIまで入っていれば、と思うけど
たぶん別のコンセプトミニファミコンに入るんだろうな。 面白いゲーム入ってないからどうだろうなこれ(´・ω・`) >>61
どこでもセーブはできる
倍速は欲しいよね >>366
ドラクエ3持ってるけど
本体をつなげられるテレビが無い まぁ、ドラクエも切り売りしないと売り上げに貢献しないからなぁ。
今回のが売れたら、半年後に2だけ入れたのが出て、その半年後に3だけとずるずる引き延ばすのは確実。
つか、ドラクエ初期のってガラケーで500円くらいで売ってたでしょ?(自分は公開記念でタダでDLしたけど)
もう版権フリーで無料公開すべきレベルだと思うけど…。 >>341
>>349
マシリトが堀井雄二とマブダチだった縁で1の発売広告からジャンプもガッツリ絡んでたのよ キャプテン翼をやって森崎君のザルぶりに泣いた遠いあの日 ドラクエならダウンロード販売されとるからな(´・ω・`) >>113
そういや昔携帯のアプリで元々インストされてる機種あったな ファミコンってこんなに黄ばんでたっけ?
それとも使用感も再現? ドラゴンボールは激神フリーザじゃないし
天地を喰らうは2じゃない
あまり惹かれるラインナップじゃあないな >>208
周りでやってる人がいるならクソゲーでも面白いけどネットでもプレイを発信してる人なんていないからな
せめてすべてクリアしたら何かメッセージ出るとか新要素がないと ドラクエUを昔の難易度のままで出して
ゆとりを黙らせて欲しい 当時のユーザの髪もバーコードだろうし、
バーコード読みとる奴もいれろよ。 出来はともかくジャンプ黄金時代は凄かった、というのを再確認させられるだけだな
購入ターゲットも40代だろう >>311
ただでさえ原作の黄金聖衣編が終わってなかったのに、アニメ版は原作から設定の改変が施されてて教皇関係がさらにややこしい事になってたから無理だったんだろうな >>266
1983年のクリスマスに買って貰ったな。確か一番最初はソフト3本くらいしかなかったと思った。
はじめの2年で、マリオブラザーズとベースボール、ポパイ、五目ならべ、麻雀、テニス、ゴルフ買ったわ。
1984年にはファミリーベーシック出てたんだよな 北斗3はバグ地帯がそのまま入ってるなら面白そうだがな
ゲーム自体はクソゲーだけども >>380
てか、メディアミックス戦略で手をあげてくれたのがジャンプだけだった
他誌から断られ続け、最後に聞いたジャンプが乗ってくれた クソゲーばっかで8000円はきつい
ファミコン時代のキャラゲーなんて全部闇だろ >>371
それ面白いかったけどジャンプとは関係ないからな マークIIIの北斗の拳は流石に無理筋なんで、PS4で遊べって事 ドラクエ1はPS4でやったから良いや
それよりPCE出してくれよ 天地を喰らうは名作とどこかで見た気がする
俺はいらないが ドラクエTは今やったらマップが短すぎて何だこれって思うよ
レベル17くらいでクリア出来たんじゃなかったかな >>21
ろくでなしブルースのファミコンなんてあったのかw 小学生の頃に無茶苦茶遊んだゲームはファイアープロレスリングとモトローダーだわ もしも北斗神拳が使えたらジャンプミニファミコンを一通りプレイした後に本体に使う スーパーモンキー・星をみるひと・コンボイの謎など集めたそういうコンセプトのミニファミコンあったらおもろいのに
いやおもしろくないか >>98
黄金伝説は攻略法がわからないと難しいがわかれば基本ヌルゲー
黄金伝説完結編はアクションが激ムズだし戦闘も厳しいから攻略法わかってても難しい 無印ドラクエなんてカニ歩きと話すときにどの方向かいちいち選択する時点で投げるだろ 天地を喰らうは2を入れろよ
ラスボス戦のBGMが神 >>417
18でベギラマ覚えるからそれが最短じゃなかったかな 仮面ライダー倶楽部とサイドポケットばかりやってた記憶 >>21
ドラクエが入ってるのって昔のジャンプはドラクエで企画とかやってたからなぁ
竜王に会うレベルが一番低い人が優勝とかいう企画を何ヶ月か続けてた
今ではどうとでもなるがあの時代レベル10いってないのに竜王まで行ってる人とかいたなぁ >>416
rpgとしては面白いよ
三國志ゲームとして見たらメチャクチャだけど 黄金伝説は凄く簡単なのに完結編になると超難しい
各宮に到達するまでのアクション画面も難しいし特にジェミニの迷宮が
ジャンプをする場所がシビアで難易度が高かった
黄金聖闘士の攻撃も必死で左右を連打してもかわせない時が多かったし カプコンパック
コナミパック
ハドソンパック
でまとめた方が絶対楽しめるのに 天地を喰らうは当時のRPGとしては面白かったよ
今やると怠いと思う >>417
それで何だこれって思うようなヤカラが、これを入手しようとは思わないだろう
親が買って、子供にやらせようとするなら話は別だがね >>401
アトリエシリーズのアーランド
ロロナトトリメルル
萌えブヒブヒって印象は気にすんな 皆も言ってるけど天地を喰らうだったら絶対2でしょ
なんでこういう企画っていつも必ず斜め上の物が出来上がるんだ?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています