【漫画】「愛と誠」紛失原画400万円で落札される 講談社、「まんだらけ」に中止を求めるも「残念」
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1970年代の漫画「愛と誠」(梶原一騎原作・ながやす巧作画)の紛失原画が、インターネットオークションに無断出品され、400万円で落札された。
他にも行方がわからなくなっている原画があることから、版元の講談社は10日、「原画を発見した場合には、購入せずに編集部に一報を」とHPで告知した。
「愛と誠」は1973〜76年に「週刊少年マガジン」に連載された純愛漫画で、映画やテレビドラマで何度も実写化された人気作品。
週刊少年マガジン編集部によると、74年ごろ、実写化に向けてテレビ局やレコード会社に原画を貸し出した際、カラー10枚とモノクロ5枚の原画が行方不明になった。
当時、警察にも紛失届を出したという。
その他の原画はながやすさんが管理しており、外部へ譲渡・売却されたことはないとしている。
紛失した15枚のうち、カラー原画1枚が、今年4月20日に漫画古書店大手「まんだらけ」が運営するネットオークションに出品された。
400万円で落札されたのは5月6日だった。
週刊少年マガジンの栗田宏俊編集長は「40年以上不明だったものがいきなり出品され、驚いた。オークションの中止を求めたが、まんだらけ側は『出品した以上は取り下げはできない』との対応だった。残念だ」と話す。
まんだらけ広報部は「対応を協議中だが、担当者が休みのため回答は後日になる」としている。
他の14枚の原画は今も不明のまま。
ながやすさんとマガジン編集部は「もしネットや店頭にあれば、紛失原画なので購入せず、編集部に連絡してほしい」と呼びかけている。
http://news.livedoor.com/article/detail/14700523/
「愛と誠」の紛失原画が400万円で落札
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/b/3bfaf_1509_6dd36b65_f30280b4.jpg 法的にはどうなの?
講談社の、このぬるい対応では問題なさそうだな そもそもどうやって入手したんだろ?
持ち込みを下取りしたくらいしか思いつかない >>1
犯罪でなければ、他人の商契約を妨害しちゃだめだよね。 テレビかレコード会社の関係者がパクってたんだろな
ぱくり主が死んだとかで換金されたのだろうか むしろこいつらが不買を呼びかけたから逆に価値が上がったのではないか? ガキの頃マガジン読んでた時
画が怖くて読めなかったこれ 盗品と分かってて売買するのって
善意の第三者と言えるのか? Q編集部に連絡するとどうなりますか
A編集部が回収します 費用?タダに決まってるだろ盗られたんだからこの盗人が!
因みに紛失したのは編集部の落ち度のため >>13
出品者が講談社サイドの誰かで値段釣り上げるために話題作りで騒いでたなら… >>5
盗品でもそうと知らずに買った場合は所有権は購入者に移るから、講談者が返還を要求しても現所有者には応じる義務はない。 講談社の誰かが小遣い稼ぎで売り払ったんだろ
それを紛失したものだから返せってのは通らんよ >>5
結構難しい
動産(この場合は原画)の盗品などの転売の場合は
基本的に、まんだらけが悪意なく購入した場合は
(悪意と言うのは、犯罪行為などによって転売された事を知っていたかどうかなど)
基本的に、所有権はまんだらけの物になる
但し、まんだらけが盗品だと知っていたとか、知らなくても盗品であると気付くべきだけの事情があるならややこしくなる
まあいつ盗まれたのか分からないが、時効などの関連もあるし
ほぼ確実に所有権はまんだらけにあると思うよ 落札価格より高く買い取ればいいじゃん
なぜ他人の善意にすがろうとするのか 40年前に紛失した原画の所有権は講談社には無いだろwww
どういう論理で文句を言っているのかwww 今年4月20日に漫画古書店大手「まんだらけ」が運営するネットオークションに出品された。
400万円で落札されたのは5月6日だった。 「まんだらけ」に聞いた! 高価な漫画っていくらぐらいですか!?
https://news.mynavi.jp/article/20130225-a131/
まず人気のある作家さんがいらっしゃいます。その作家さんの
作品は高価になることが多いです。もちろん作品によりますが。
――その作家さんは誰ですか?
水木しげる先生、手塚治虫先生、藤子不二雄先生の3人でしょうね。
この3人の作品を欲しいと思う人は多いですね。
――なるほど。水木しげる先生の作品でレアなものというと、
どんなものがあるのでしょうか?
『妖奇伝』という全2巻の作品があります。これは、水木しげる先生の
貸本時代の作品でゲゲゲの鬼太郎の最初の作品になり、2冊そろいで
出てくることはめったにないですね。弊社でもこの10年間で一度しか
扱ったことがなかったと思います。
――『妖奇伝』はいくらぐらいの値が付くのでしょうか?
販売価格は美本セットで300万円でしょうか。レアなのには理由があって、
水木先生自身は「2巻の表紙の絵が怖すぎて子供が買ってくれなかった」
とおっしゃってます。返品で大変だったなんて話が『ゲゲゲの女房』
にもあったはずです(笑)。 所有者が悪意であろうが時効取得で所有権は移転済みだな 出品したのがまんだらけ?これ落札したら盗品と知りながらってことになるんじゃ
ないか?
知らなかったで、通すことも出来るが。 >ながやすさんとマガジン編集部は「もしネットや店頭にあれば、紛失原画なので購入せず、編集部に連絡してほしい」と呼びかけている。
少なくとも数百万の価値があるものをタダでよこせとか厚かましすぎんだろ
お前らが落札すりゃいいだろ そうは言っても出品停止はまんだらけの企業としての姿勢が問われたのに。 >>5
落札者が善意の第三者で落札した場合民法192条により保護される
しかし盗難がわかってから2年以内の落札に関しては民法193条により即時返還請求ができる
その際に落札価格を落札者に支払わなくてはいけない(民法194条)
今回は盗難から40年経過しているので即時返還請求は出来ない
まあ弁護士を通じて原画返して?となるだろうね オークションの中止を求めたが、まんだらけ側は『出品した以上は取り下げはできない』との対応だった。
まんだらけのやつが犯人だろ
社長誰だよ? 「まんだらけ」に聞いた! 高価な漫画っていくらぐらいですか!?
https://news.mynavi.jp/article/20130225-a131/
――手塚先生の他の作品はいかがでしょうか?
手塚先生の場合にはミステリーがあるんですよね。
――ミステリー……どういうことでしょうか。
見つかってない作品と言いますか……。手塚先生自身で作った自分の
作品リストには掲載されていたのに「発見されてない」作品があるんですよ。
『モモーン山の嵐』というのがリストにあったんですね。
――『モモーン山の嵐』。ないんですか?
先生の日記にも「出版社に原稿を届けた」と出てくるんです。
なのに本が1冊も発見されていないし、誰も見たことがないんですよ(笑)。
――それは不思議ですね。
手塚先生はなにせ多作な方でしたので、そういったことが起こるんですね。
2006年に、今までリストにしか載っていなかった幻の『ハンスと金の髪の毛』が
なんとアメリカのメリーランド大学から出てきたなんてことがありました。
――えっ、なぜアメリカにあったんですか?
連合国軍最高司令官のマッカーサーの下で戦史室長をしていた
ゴードン・W・プランゲが占領下の日本で検閲した出版物を大学に移送
したものから見つかったんです。 >>29
お願いをし、それが聞き入れられなかったことを残念だ、と言ってるだけ。
文句言える立場だと思ってりゃ訴えてるわな。 >>19
貸し出し先での紛失なら貸し出し先の過失じゃね
放送局とか昔はものすごいいい加減だし今でも管理部署は厳重だけど現場部署はその当時と変わってない 明らかに他人のモノを盗んでも、時効が過ぎれば自分のモノになるのか? 本来、まんだらけは買い取った金額で講談社に返すのが筋なんだが
盗品だと分かった段階でも転売を中止しないで、そのまま売ってしまったので、少し揉めるかもね
時効の援用をしないと時効は成立しないし
まんだらけアホだなって感じ >>17
紛失を届けていただけ(紛失届)
盗難はまた盗難届っていうのを出さなきゃいけない
盗難届ならまんだらけも対応していたはず >>36
ならない。
講談社の呼びかけを落札者が必ず見るとは限らないし、仮に見ていたとしても、本人が見なかったと言えばそれが嘘か本当かは本人にしかわからないことだから講談社側にはどうしようもない。 >>51
デカイ物だとグランドピアノが盗まれたとか聞いた。 >>8
まんだらけくらいのネームバリューがあればサブカルやマンガ文化の担い手のひとつくらいのプライド持った対応してもいいと思うけどな 自分のとこの商品が盗まれると大騒ぎするのに盗品の売買の仲介は厭わないんだな 400万円ぐらいなら社長が出して買い戻せばニュースになって漫画も売れてトントンじゃないの? 40年経過してるから時効成立してるし、取り返すには買い取るしかないんじゃ? 窃盗の疑いのあるものを売ってら駄目だろ
警察が出向くんじゃないの >>16
なんか顎がみんな花王石鹸みたいに尖ってたしな。
梶原の暴力団趣味に辟易して少年マガジン読むのやめたっけ。 出版社って仕事がかなりいい加減だからな
貸して紛失されたなら、相手に損害賠償求めないといけないのに
原画の取扱い問題は色んな会社で何度も起こってる >>8
どちらも営利企業だろ
なぜまんだらけ側だけが損しなければならないんだ >>54
そうだよ。7年間帰って来なければ所有権は無くなる。 >>1
いい原画じゃない
こんなカラー原画をピンポイントで抜き去るって相当悪質
盗人が死んで遺産整理していたら出てきたのを出品ってとこかね 講談社は社員の平均年収1000万だから余裕で買い戻せるだろ >>62
盗品じゃないから難しいとこだろ。
出した届は、紛失届だからなぁ 盗品はオークションを通すだけで
クリーンな商品になるとでも
んなわけがないだろ ていうか講談社が買い取って作者に返せば解決じゃねえか どういう経緯で所有者が変わったのかわからんしなー。
落札者から買い戻すしかないんじゃね。 >>56
400万の仲介手数料をおじゃんにしたくないから、連絡あったのに強行したとしか思えない。
善意の第3者をアピールするとは思うけど、事前に紛失関連しらなくてオークション成立後に連絡ならまだしも、明らかにするオークション成立前に連絡があった場合はまずい気がするが。 出版社の管理がいい加減なだけだよな
小学館とかも原画紛失とかで漫画家と揉めてたし >>1
うわさりげなくエロい絵だなwそら借りたらもって帰りたくなるわな 漫画家が原稿返してと大手出版社に依頼したら
無くなってありません(笑)なんて話が普通にあるんだがw
まんだらけ叩く気持ちは理解出来るが出版社の擁護なんて俺には無理だわw こういうの出版社の不良社員がこずかい稼ぎで横流しするんだろうな >>1
盗難であることを立証できない以上、黙って入札しといたほうがよかったのでは。
それなら400万円なんて高騰することもなかったような気がする。 貸出先がなくしたのに出版社がなくしたと書く人たちはなんなん? わかってたならオクに参加して落札したら良かっただろ まんだらけは、自分とこの商品が万引きされた時には防犯カメラの
映像公開したりしてすげー騒いだのに、盗品を売りさばくことは
平然とやるのな まんだらけ側も講談社から申し入れがあった時点で
オークションを一旦中止すれば良かったのにな 千円で買い取って400万だから
担当者ウハウハだろうな 善意の第三者って解釈止めたら
それたてにやりたい放題じゃんか >>81
まあどこでもやってるね
大抵は出版社側の対応がひどくて、版権全部引き上げ、とかになったり 法的な解釈はおいておいて
まんだらけのイメージはよくなりはしないな 古物商持ってる人が盗品と分かってて盗品売ったら免許剥奪もんじゃない? まんだらけは善意の第三者というか仲介者
落札やつが善意の第三者で所有権は完全に落札した奴のもの
だからなにも法的な問題はないと思われ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています