【漫画】週刊少年ジャンプ・中野編集長、ジャンプに足りないものは「初版100万部の大ヒット作品。子供にヒットする作品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンプ:足りないものは「子供にヒットする作品」 編集長、前編集長が語る
5/9(水) 20:05配信 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180509dog00m200045000c.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000017-mantan-ent
「週刊少年ジャンプ」の“未来”について語り合うトークショー「ジャンプのミライ2018」に登場した中野博之編集長(左)と前編集長で第3編集部の瓶子吉久部長
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/05/09/20180509dog00m200045000c/001_size10.jpg
1968年に創刊されたマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の“未来”について語り合うトークショー「ジャンプのミライ2018」が9日、東京都内で行われた。
同誌の中野博之編集長は「ジャンプに今、足りないもの」が話題になると「初版100万部の大ヒット作品。『NARUTO』『BLEACH』『ONE PIECE』のように、もう一度子供にヒットする作品を作りたい。少年の誰もが知っているキャラで苦戦している」と語りつつ、
「コミックスの部数がすべてではない。世界中の人が知っているキャラクターを作ることが大事。現場はしっかり面白いマンガを作りたい。冗談ですが、キャラクターで世界征服をしたい」と話した。
中野編集長は「ジャンプは、子供向けで苦戦して、読者の年齢層が上がっている。子供たちは、YouTubeを見ていて、そこがライバルになっている。子供とマンガをつなげるアプリがあれば」とコメント。
前編集長で現在、同社第3編集部の瓶子吉久部長は、同誌の海外展開について「海外でストーリーは受け入れられなくても、キャラクターは受け入れられている。キャラクターの力は強い。キャラクターをうまく使っていきたい」と話した。
トークショーでは、マンガ投稿アプリ「少年ジャンプルーキー」、マンガ制作アプリ「ジャンプPAINT」の取り組み、新しいアプリ、ウェブサービス企画を募集する「少年ジャンプアプリ開発コンテスト」などの取り組みも紹介された。 >>56
いや、取っててもジャンプだとあっさり打ち切りになってたかもしれんからなぁ
こればかりはなんとも言えんよ >>13
そのクラスは年齢的に役員クラスだから違うかと ゆらぎ荘とかソーマとか、そっち方面に走っておいて子供に受けたいとは・・・ 黄金時代は
劇画調から4コマ調にいたるまで
バリバリ多様性があったが
今のジャンプは
なんか、サンデーみたいな感じになってる。
あれじゃ、大人だけじゃなく
子供にとっても魅力ないんじゃないの? 昔は「持ち込むならジャンプ以外あり得ない」だったけど、今はそうじゃねーもんなぁ
選択肢は腐るほどあるし、web媒体だって侮れない
何より編集が「ジャンプ持ってこい」じゃあねぇ・・・ 桂正和とか矢吹健太朗に何か描かせときゃみんな読むだろ ネットが無かった時代は週刊少年雑誌が知名度で人気総取りだった時代だからなあ 作家もネットだったりでジャンプに集まるだけじゃ
なくなってるからなぁ 最近の新連載3つ満場一致で掲載決定だったらしいけどあれで狙えると思ったのかな? >>89
ゲーム漫画アニメ音楽は全部同じ衰退の仕方だね
キモオタに寄せて大多数の人が離れた
しかも今だと作り手までキモオタでどうにもならない ジャンプって昔は200円以下だったのに高くなりすぎ SNS,ネット、PCの広まりのせいで上手い人の絵を真似するのが容易になって
絵の個性が薄れてる気はする
平均は上がってるけど似たようなのが多い ジャンプに足りないのはモラル
ジャンプの既婚の編集者が乃木坂46のメンバー、松村沙友里と
不倫路上キス写真炎上したのの編集者はなんのおとがめもなしでいまも
ジャンプにいるんだろ。
ただ誘うと簡単についてきたと松村の子と話してたし
松村も尻軽女なんだろうけどねえ。 >>104
ジャンプ黄金期の漫画家を全員集結させて新連載させまくってほしいわ。若手の漫画家はとりあえず打ち切りでいいよ アニメ化っていう夢はあるかもしれんが、ただでさえ辛い週刊誌で
アンケ至上主義で更に壊されると広まり始めてるジャンプに有能な奴が持ち込みしたがるのかねぇ 進撃の巨人逃した馬鹿どもがw
編集の人間変える方が先やろ >>95
いや現在のジャンプがそういう土壌になってるのが問題なんだよ
進撃の巨人でもなんでもウエルカムって状況にならないとジャンプの復活はないよ
マイナーな雑誌だと結構面白いマンガが結構あって
これジャンプで連載されていたら100万部のヒットしてもおかしくないような漫画は結構ある気がする
今のジャンプは小奇麗な絵の上手いマンガばっかりでパワーがないね
「ヒロアカ」って評価高いけど俺はなんかつまらない
大人が考える子供向け漫画って感じで違う >>110
原料の紙が値上がりしてるからしゃーない部分もある 漫画を普段読まないオレが唯一読んでるのが約束のネバーランド
敵か味方か分からん奴等との脱走劇は面白い 2000年入社が編集長だって
お前ら昭和生まれなのに未だに無職だろ?
やばくね?
https://mannavi.net/3544/ >>100
黄金時代はゴリゴリの硬派路線でしょ
だから子供に受けた 今やマガジンよりも胸やおしりを
出して下品な作品ばかりのジャンプ キン肉マンみたいに毎週無料配信にすりゃいいんだよ
もう週刊誌で金とる時代は終わった
ネットで期間限定無料公開でコミックスで売り上げ出せよ
漫画村 おめーは死ね 今って大型連休に合併号出してその次の週の中途半端な曜日に次号出すから
店によっては置いてないことあってめちゃくちゃ不便になったわ
きっちり1週間休んで発売日守れよ
店回されて買う気まじなくなってきたからな 進撃おもしろいね
25巻くらいまできたけどまだまださきかきになるき 自己投影型の主人公否定してる時点で完全なビジネスとしての漫画であり
世界征服とかもビジネスとしての目線
発想がクリエイターではなくテレビ局の人間みたいでオワコン臭がハンパないなw
いつまでも80年代のDBのみたいな作品を年寄りが最近の作品はーと美化しても
スト2の焼き直しシリーズと同じで新しさの欠片もないからな
萌えや異世界転生だって立派なシリーズだし
こういう新基軸を作れない人間丸出しの発言の時点で終わってる(失笑) >>15
これやろ
長い作品でも単行本で40~50巻程度で完結させるようせんと読者が高齢化するだけ 進撃の巨人はジャンプの担当が「はっきりいってうちにあわないから取らなかった」と言ってる
逃して惜しいね、じゃない
逆によそで断られたのをジャンプに持ち込こまれて大当たりした作品もあると担当は言ってる
「進撃をジャンプが逃したのは惜しかった」は信者が言い出したただのデマだよ ブラッククローバーは原作は子供受けしてるけどそのアニメは作画崩壊しまくって子供受けしてないっぽい?
最近は原作が下書き掲載多くて作者は身体が弱ってるとか 俺がガキの頃はジャンプの漫画全部読んでたもんだったがなー
どれも面白かったけど、来週が待ちきれない程興奮して読んでたのはキン肉マンくらいだと思うわ
少年の心を鷲掴みしてたな 今の志望者の10代後半〜20代くらいはオタコンテンツが市民権を得てしまった時代をずっと過ごしてるから
その中に浸り切ったせいで斬新な発想が出にくくなってるのかもしれない これじゃワンピース終わらせられないねw
後何十年続くのあのペース >>16
昔はそこから読書体験がステップアップしてったんだよな
いつまでも「展開に詰まったらトーナメント」で引きとめて置けない 必要のないもの
【漫画じゃなくてジャンプ持って来い】という編集者 >>126
そう?
あんなの巨人に対抗できた時点で
話完結してるよ
今はダラダラ続けてるだけじゃん
蛇足
カイオウ編だよ 地味に270円になったジャンプだが
ワンピと鬼滅くらいしか楽しめるのが無い >>104
桂正和はなんかのドラマで本人が出てたらしい
もう漫画は描かないんじゃないかな 進撃とってたとしても編集が口挟んで今ほど面白くなってないだろうな >>109
今のアニソンはカラオケ配信で上位に来るんだけどね
音楽流してる店で流れてる聞く音楽もアニソンのケースが多い
だいたいアニメがマニア受け路線に走っていたのは2000年代前半の話
それ以降はライト層も取り込んでる
発想が古いよ >>130
正直ジャンプに合わせたらつまらなくなるから
外して正解だよ
週間ペースで描けるとも思えないし >>113
せっかくウェブ連載で調子を取り戻したキン肉マンがまた変になりそうだから
やめてほしい 新しいキャラが産まれないのは既存の人気作品を何年も引っ張ったからでしょ
30巻前後で終わらせて新陳代謝活発にしないから新しいキャラも産まれにくい部分もあるんじゃないの
昔の漫画は人気あっても30巻前後できっちり終わってたよね 漫画も小説も音楽も、先人達にさんざんやり尽くされて
どこかで見た何かのマネにしかならない、後発の強みはもう技術しか残ってない >>124
キン肉マンは面白いな。毎週楽しみにしてる ボルト作画もう少しうまい人いなかったのか
全キャラ目が死んどる 足りないのは漫画じゃなくて編集者(編集長)の見識のほうだよ
子供にうけるという目標設定は正しいが
> 『NARUTO』『BLEACH』『ONE PIECE』のように
と言ってるのは大間違い
そこは、キン肉マンでしょ? >>138
当初からの構想として途中から諜報戦になるのは織り込み済みだったそうだけど 遊戯王がマガジン編集部に門前払いされてるのはあまり知られてないよな 昔のジャンプは女房を質に入れてでも買う価値があったからな ジャンプでこれってことはサンデーとかホントお寒いことになってるんだろうな >>157
構想は知らんけど
巨人が恐ろしい
現実は残酷だ
って初期のテーマが完結してるんだから
あとは惰性だよ >>66
ワンピース連載前のジャンプしか読んでない俺がまだ童貞なんて、おかしい! バンナムHDのIP別売上高
・ドラゴンボール 979億円
・ワンピース 294億円
・NARUTO 113億円
もうこのレベルのコンテンツ発掘は、今のジャンプ編集じゃ無理でしょ >>156
その3つを直近の成功例として挙げただけじゃないか
そこからもう久しく出てないというニュアンス含めて >>154
そういうこと
ライト層がアニメに流れつつある時にJ-POPは何もしなかった
結果、J-POPはアイドルに媚びてマニア化、まともな層はアニソンに流れた 本当はヒロアカやブラクロにそのレベルに行ってほしいんだろうけど、どう考えても力不足
Dr.ストーンやネバランみたいな方向性の作品で良作を揃えるほうが今の時代に合ってる気がするんだけどなあ >>152
そんな事はないと思うけどね
黄金期に量産された似非が業界に大量に流れ混んだのが原因だと思う
今の漫画家と編集側は好きってだけで才能がない 少年が昭和に比べて半減してるんだから
中高年ジャンプを創刊して中高年向けに作らないとヒットしない ワートリどうにかできないの?
もう作画のほうは他の人でいいやん マンコに魂売ったジャンプなんか知らん
マンコに媚びたコンテンツは滅びる、ま〜ん(i)の法則発動 そこそこ長期連載で人気もあった連載が、バタバタとまとめて終わった時期があったよね
ナルト、ブリーチ、黒子、暗殺教室、こち亀など
マンネリを防ごうとしたのかも知れないけど、後が続かず逆効果だったな >>145
>>154
音楽も漫画もやばい状況なんだろね
全体的に >>166
作り手までアニソンに流れてるからな
本当終わってる ワンピース掲載をかつてのこち亀の位置にして
もっと新人中堅を前面に押し出そうよ >>166
違うよ
まともな層は音楽聴かなくなったんだよ
特にアニソンに流れたわけではない。 ジョジョなんて飛ばして読まなかったのにアニメになったり映画化されるなんて当時思ってもなかったな >>161
ユミルの語源は巨人という意味で巨人たちはもともと人間だったと示唆されてる
ライナーも元から巨人の側だったと作者が言ってる
だいたい構想通りに話が進んでる >144
エレンにミカサとの恋のライバル作って、更にミカサに次ぐヒロイン役を追加。
あと喋る動物とトーナメント編が足されたはず。 サンデーと比較すれば安心だよw
あちらはついにコンビニでも見かけなくなった >>156
言いたい事がよく分からないけどまあ黄金時代を築いた最大の功労者はキン肉マンだよね
ドラゴンボールやスラムダンクじゃない >>174
なんつーか型にはまりすぎてるか
マニアック過ぎるものか、の2つしかないって感じだね
少年漫画も音楽も >>90
だよな ライバルじゃなくてかませにしとけばよかったのに ヤムチャがサイバイマンにやられた辺りからジャンプ買うのやめたな 進撃の巨人とらなかったのは〜っても同時期にネウロの松井がもう育成枠に居たんだろ
二つ育てるのは無理だったと思うけど ジャンプにもソシャゲの特典みたいなのを毎号付けて売らんと駄目だな >>166
いやあ、物足りないなら他のジャンルを聴くようになった
アニソンも選択肢の一つ >>90
人気あるんだから普通に成功だろ
海外でも人気出てるし 久しぶりに読んだらオタクのマイナー誌に載ってそうな漫画増えてて驚いた
ジャンプでもニッチ行くんだな >>177
はい逆
アニソン=ライト層つまり一般人
J-POP=アイドル好きのマニア向け
現実を正しく認識しましょう。 あなたの考えは間違ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています