【漫画】週刊少年ジャンプ・中野編集長、ジャンプに足りないものは「初版100万部の大ヒット作品。子供にヒットする作品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンプ:足りないものは「子供にヒットする作品」 編集長、前編集長が語る
5/9(水) 20:05配信 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180509dog00m200045000c.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000017-mantan-ent
「週刊少年ジャンプ」の“未来”について語り合うトークショー「ジャンプのミライ2018」に登場した中野博之編集長(左)と前編集長で第3編集部の瓶子吉久部長
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/05/09/20180509dog00m200045000c/001_size10.jpg
1968年に創刊されたマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の“未来”について語り合うトークショー「ジャンプのミライ2018」が9日、東京都内で行われた。
同誌の中野博之編集長は「ジャンプに今、足りないもの」が話題になると「初版100万部の大ヒット作品。『NARUTO』『BLEACH』『ONE PIECE』のように、もう一度子供にヒットする作品を作りたい。少年の誰もが知っているキャラで苦戦している」と語りつつ、
「コミックスの部数がすべてではない。世界中の人が知っているキャラクターを作ることが大事。現場はしっかり面白いマンガを作りたい。冗談ですが、キャラクターで世界征服をしたい」と話した。
中野編集長は「ジャンプは、子供向けで苦戦して、読者の年齢層が上がっている。子供たちは、YouTubeを見ていて、そこがライバルになっている。子供とマンガをつなげるアプリがあれば」とコメント。
前編集長で現在、同社第3編集部の瓶子吉久部長は、同誌の海外展開について「海外でストーリーは受け入れられなくても、キャラクターは受け入れられている。キャラクターの力は強い。キャラクターをうまく使っていきたい」と話した。
トークショーでは、マンガ投稿アプリ「少年ジャンプルーキー」、マンガ制作アプリ「ジャンプPAINT」の取り組み、新しいアプリ、ウェブサービス企画を募集する「少年ジャンプアプリ開発コンテスト」などの取り組みも紹介された。 尾田に適切な提言出来ずにだらだらだらだら引き伸ばして駄作にしてしまったクソ編集が何言ってんの?
進撃引き合いに出したら荒れそうだけどアッチは30巻くらいで終わりそうだよな作者も早く終わらせるってるし >>47
みんな絵がうまいよな
でもそこが駄目なんじゃないの?
進撃の巨人とかワンパンマンとか
絵は別に上手くないよな
大事なのは漫画としてうまいかどうか >>19
つか読むまでもなく表紙とタイトルで予想できちゃう
ジャンプのテンプレートから逸脱できないのだろう >>35
当時の用務員に対する表現とか、
今同じことやったら雑誌存命に関わるダメージ受けそう 二代目ナルトのブラッククローバーはヒットしなかったんか ワンピース読んでた子供は中年になって子供が出来てますよ 個性の無い判子絵描いてる作家ばっかりなんじゃないの今 ウケる漫画を出すのは大事だけど、マーケティング主導で狙ったようなのばっかでもつまらんのよ >>64
あんな下書き載せるような漫画は認めない
明らかに富樫の弊害 使い捨ても限界だな
育成してかないと未来は無さそう 単行本の背表紙にジャンプコミックスのjcって書いてあると自然と避けるようになった こち亀が終了して以来たぶんジャンプを1度も手に取っていない >>30
黄金期で言えば200万以上だからな
子供の事を語りながら
子供の数は把握してないんだなと思ったわ この場合の「子供」ってどの層?
コロコロ読んでウンコだチンコだ言ってるような子供らも取り込もうとしてんの? >>80
小学生かな
中学上がると読まなくなる人が多い >31
ああいう深みのある作品は、デビュー経験があり、編集とプロット練り上げられる立場でないと無理。
前作の印税を取材経費に使わないと組み立てられない。
仮にデビュー前の漫画家志望者がデスノート級を持ってきても、理解されずに門前払いされてしまう。
約束のネバーランドの作者も、一度追い払われた後、コミックス3巻分のネームを書き上げて再度持ち込み連載を認められたそうだ。 みんな絵がうまくなってハードルが上がってるのが問題なんだよね
黄金期なんてドラゴンボールを除いたら絵が下手なの多いよ
絵よりもアイデアの漫画家志望者がはじかれてんだと思うな 瓶子って幕張とバクマンで散々いじられたのに
出世しすぎだろw ジャンプを筆頭とする漫画業界の衰退具合は、
音楽業界のそれと何だか似てる・・・・・・・・・ マシリトや中野みたいに漫画でいじられる人は出世する >>56
いや、取っててもジャンプだとあっさり打ち切りになってたかもしれんからなぁ
こればかりはなんとも言えんよ >>13
そのクラスは年齢的に役員クラスだから違うかと ゆらぎ荘とかソーマとか、そっち方面に走っておいて子供に受けたいとは・・・ 黄金時代は
劇画調から4コマ調にいたるまで
バリバリ多様性があったが
今のジャンプは
なんか、サンデーみたいな感じになってる。
あれじゃ、大人だけじゃなく
子供にとっても魅力ないんじゃないの? 昔は「持ち込むならジャンプ以外あり得ない」だったけど、今はそうじゃねーもんなぁ
選択肢は腐るほどあるし、web媒体だって侮れない
何より編集が「ジャンプ持ってこい」じゃあねぇ・・・ 桂正和とか矢吹健太朗に何か描かせときゃみんな読むだろ ネットが無かった時代は週刊少年雑誌が知名度で人気総取りだった時代だからなあ 作家もネットだったりでジャンプに集まるだけじゃ
なくなってるからなぁ 最近の新連載3つ満場一致で掲載決定だったらしいけどあれで狙えると思ったのかな? >>89
ゲーム漫画アニメ音楽は全部同じ衰退の仕方だね
キモオタに寄せて大多数の人が離れた
しかも今だと作り手までキモオタでどうにもならない ジャンプって昔は200円以下だったのに高くなりすぎ SNS,ネット、PCの広まりのせいで上手い人の絵を真似するのが容易になって
絵の個性が薄れてる気はする
平均は上がってるけど似たようなのが多い ジャンプに足りないのはモラル
ジャンプの既婚の編集者が乃木坂46のメンバー、松村沙友里と
不倫路上キス写真炎上したのの編集者はなんのおとがめもなしでいまも
ジャンプにいるんだろ。
ただ誘うと簡単についてきたと松村の子と話してたし
松村も尻軽女なんだろうけどねえ。 >>104
ジャンプ黄金期の漫画家を全員集結させて新連載させまくってほしいわ。若手の漫画家はとりあえず打ち切りでいいよ アニメ化っていう夢はあるかもしれんが、ただでさえ辛い週刊誌で
アンケ至上主義で更に壊されると広まり始めてるジャンプに有能な奴が持ち込みしたがるのかねぇ 進撃の巨人逃した馬鹿どもがw
編集の人間変える方が先やろ >>95
いや現在のジャンプがそういう土壌になってるのが問題なんだよ
進撃の巨人でもなんでもウエルカムって状況にならないとジャンプの復活はないよ
マイナーな雑誌だと結構面白いマンガが結構あって
これジャンプで連載されていたら100万部のヒットしてもおかしくないような漫画は結構ある気がする
今のジャンプは小奇麗な絵の上手いマンガばっかりでパワーがないね
「ヒロアカ」って評価高いけど俺はなんかつまらない
大人が考える子供向け漫画って感じで違う >>110
原料の紙が値上がりしてるからしゃーない部分もある 漫画を普段読まないオレが唯一読んでるのが約束のネバーランド
敵か味方か分からん奴等との脱走劇は面白い 2000年入社が編集長だって
お前ら昭和生まれなのに未だに無職だろ?
やばくね?
https://mannavi.net/3544/ >>100
黄金時代はゴリゴリの硬派路線でしょ
だから子供に受けた 今やマガジンよりも胸やおしりを
出して下品な作品ばかりのジャンプ キン肉マンみたいに毎週無料配信にすりゃいいんだよ
もう週刊誌で金とる時代は終わった
ネットで期間限定無料公開でコミックスで売り上げ出せよ
漫画村 おめーは死ね 今って大型連休に合併号出してその次の週の中途半端な曜日に次号出すから
店によっては置いてないことあってめちゃくちゃ不便になったわ
きっちり1週間休んで発売日守れよ
店回されて買う気まじなくなってきたからな 進撃おもしろいね
25巻くらいまできたけどまだまださきかきになるき 自己投影型の主人公否定してる時点で完全なビジネスとしての漫画であり
世界征服とかもビジネスとしての目線
発想がクリエイターではなくテレビ局の人間みたいでオワコン臭がハンパないなw
いつまでも80年代のDBのみたいな作品を年寄りが最近の作品はーと美化しても
スト2の焼き直しシリーズと同じで新しさの欠片もないからな
萌えや異世界転生だって立派なシリーズだし
こういう新基軸を作れない人間丸出しの発言の時点で終わってる(失笑) >>15
これやろ
長い作品でも単行本で40~50巻程度で完結させるようせんと読者が高齢化するだけ 進撃の巨人はジャンプの担当が「はっきりいってうちにあわないから取らなかった」と言ってる
逃して惜しいね、じゃない
逆によそで断られたのをジャンプに持ち込こまれて大当たりした作品もあると担当は言ってる
「進撃をジャンプが逃したのは惜しかった」は信者が言い出したただのデマだよ ブラッククローバーは原作は子供受けしてるけどそのアニメは作画崩壊しまくって子供受けしてないっぽい?
最近は原作が下書き掲載多くて作者は身体が弱ってるとか 俺がガキの頃はジャンプの漫画全部読んでたもんだったがなー
どれも面白かったけど、来週が待ちきれない程興奮して読んでたのはキン肉マンくらいだと思うわ
少年の心を鷲掴みしてたな 今の志望者の10代後半〜20代くらいはオタコンテンツが市民権を得てしまった時代をずっと過ごしてるから
その中に浸り切ったせいで斬新な発想が出にくくなってるのかもしれない これじゃワンピース終わらせられないねw
後何十年続くのあのペース >>16
昔はそこから読書体験がステップアップしてったんだよな
いつまでも「展開に詰まったらトーナメント」で引きとめて置けない 必要のないもの
【漫画じゃなくてジャンプ持って来い】という編集者 >>126
そう?
あんなの巨人に対抗できた時点で
話完結してるよ
今はダラダラ続けてるだけじゃん
蛇足
カイオウ編だよ 地味に270円になったジャンプだが
ワンピと鬼滅くらいしか楽しめるのが無い >>104
桂正和はなんかのドラマで本人が出てたらしい
もう漫画は描かないんじゃないかな 進撃とってたとしても編集が口挟んで今ほど面白くなってないだろうな >>109
今のアニソンはカラオケ配信で上位に来るんだけどね
音楽流してる店で流れてる聞く音楽もアニソンのケースが多い
だいたいアニメがマニア受け路線に走っていたのは2000年代前半の話
それ以降はライト層も取り込んでる
発想が古いよ >>130
正直ジャンプに合わせたらつまらなくなるから
外して正解だよ
週間ペースで描けるとも思えないし >>113
せっかくウェブ連載で調子を取り戻したキン肉マンがまた変になりそうだから
やめてほしい 新しいキャラが産まれないのは既存の人気作品を何年も引っ張ったからでしょ
30巻前後で終わらせて新陳代謝活発にしないから新しいキャラも産まれにくい部分もあるんじゃないの
昔の漫画は人気あっても30巻前後できっちり終わってたよね 漫画も小説も音楽も、先人達にさんざんやり尽くされて
どこかで見た何かのマネにしかならない、後発の強みはもう技術しか残ってない >>124
キン肉マンは面白いな。毎週楽しみにしてる ボルト作画もう少しうまい人いなかったのか
全キャラ目が死んどる 足りないのは漫画じゃなくて編集者(編集長)の見識のほうだよ
子供にうけるという目標設定は正しいが
> 『NARUTO』『BLEACH』『ONE PIECE』のように
と言ってるのは大間違い
そこは、キン肉マンでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています