【漫画】週刊少年ジャンプ・中野編集長、ジャンプに足りないものは「初版100万部の大ヒット作品。子供にヒットする作品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンプ:足りないものは「子供にヒットする作品」 編集長、前編集長が語る
5/9(水) 20:05配信 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180509dog00m200045000c.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000017-mantan-ent
「週刊少年ジャンプ」の“未来”について語り合うトークショー「ジャンプのミライ2018」に登場した中野博之編集長(左)と前編集長で第3編集部の瓶子吉久部長
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/05/09/20180509dog00m200045000c/001_size10.jpg
1968年に創刊されたマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の“未来”について語り合うトークショー「ジャンプのミライ2018」が9日、東京都内で行われた。
同誌の中野博之編集長は「ジャンプに今、足りないもの」が話題になると「初版100万部の大ヒット作品。『NARUTO』『BLEACH』『ONE PIECE』のように、もう一度子供にヒットする作品を作りたい。少年の誰もが知っているキャラで苦戦している」と語りつつ、
「コミックスの部数がすべてではない。世界中の人が知っているキャラクターを作ることが大事。現場はしっかり面白いマンガを作りたい。冗談ですが、キャラクターで世界征服をしたい」と話した。
中野編集長は「ジャンプは、子供向けで苦戦して、読者の年齢層が上がっている。子供たちは、YouTubeを見ていて、そこがライバルになっている。子供とマンガをつなげるアプリがあれば」とコメント。
前編集長で現在、同社第3編集部の瓶子吉久部長は、同誌の海外展開について「海外でストーリーは受け入れられなくても、キャラクターは受け入れられている。キャラクターの力は強い。キャラクターをうまく使っていきたい」と話した。
トークショーでは、マンガ投稿アプリ「少年ジャンプルーキー」、マンガ制作アプリ「ジャンプPAINT」の取り組み、新しいアプリ、ウェブサービス企画を募集する「少年ジャンプアプリ開発コンテスト」などの取り組みも紹介された。 スクエアとかヤンジャンに中堅ベテランが流れてないか
絵も内容もしょぼいのばかリなんだが >>512
聖闘士星矢とか今見ると狂気だよな
それを作品として発表する勇気と気概ね
安っぽいプライドで仕事してない NARUTO、BLEACH、ワンピ、るろ剣はどういう要素で売れたの? >>144
恋愛要素てんこもりだろうな
進撃の良さはくそみたいな恋愛一切なしでひたすら戦略練って戦うところ 男に人気
女が寄ってくる
女に媚びだす
男が去る
女が飽きる
おしまい >>538
フリーザ親子が地球襲来で謎のキャラが登場
ウチのクラスは「あれバーダックじゃね!?」で盛り上がってたなぁ・・・ ジャンプよりマガジンが酷い事になってる
男子高校生を養いたいお姉さんの話だの気持ち悪いノリの恋愛漫画をやたら増やしてるし >>552
絵を描く才能とは別だろ
あほなんゆとり ジャンプ作品は何が最後だったかな〜
どの作品の最終回読んで買わなくなったのか忘れたな >>535
そうなんだよ
長期が続くと少年からしたら新規になれない
今更シャンクス、腕が…!から追いかけたって、追い付くまで年単位でかかるわ 銀魂の映画は子供が一人もいない・・・・ジジババばっかw ドラゴンボールだって編集に何回も何回も設定やキャラ作り直しさせられてのスタートだしね
今ドクタースランプくらいのヒットとばした作者にそれできるかな >>126
アニメは知らんけど原作は本当におもしろいね ドラゴンボールみたいな直情的なバトル漫画って意外とないよね
気がついたらバトってるような奴
今見てもドラゴンボールの描写凄いもん ちげーよ
無料で読める場所だは
子供にヒットする作品は無料にしろ >>7
腐女子はさほどコミックス買わないし、少年誌も買わないじゃん
声だけは大きいけどさ あと、気持ち悪い絵書いたやつが勝ちみたいな、ギャガーンみたいな漫画も安直すぎて嫌だな
ジャンプじゃないが
そう言えばココ2年位ジャンプ読んでない
こち亀最終回が最後かも… >>565
どれだけ面白いこと考えれるかの勝負で、
写真そっくりの精密な絵かけても漫画は売れんけど馬鹿なのお前 >>567
うちの区は図書館とか児童館の漫画が充実してるから大丈夫だな
そう言えば図書館の蔵書からなぜかマンキンが消えちゃったんだけどなんでだ? ワンピースはリアルタイムで読んでたジジババ専用
子供がいまから1巻から読むのはハードルが高い >>519
人気が安定してるから、主役がずっとでなくてもゆかりのないキャラの過去話で10話以上使ってもやっていけるんだろうな
ネバランなんかは最近主人公ほったらかしで新参キャラが鬼と戦ってる話ばかりだけど人気どうなんだろうね >>566
俺はるろ剣あたりまでは読んでた
でも、今考えると、あれをターニングポイントにして
オタ向け、腐女子向け要素が強くなったような >>572
10歳以下でも楽しめるシンプルなのは減ったかもね。 よく腐女子のせいと言われるけど昔から腐女子はいたからな
俺の姉ちゃん、ダイの大冒険のヒュンケルの同人誌作ってたわ… むしろ子供向けに作りすぎて、作品がどんどん劣化してきたんじゃないのか?
ひどいテンプレ作品ばっかじゃないのか?今は読んでないから知らんけど 銀魂はラスボス倒して後日談かと思ったら新章に入ってて驚いた
生命力が強過ぎる >>553
ジャンプでもやもやして、ヤンジャンでデピュッだろ
マッドブル34エロかったわ〜
ヤンジャン買うようになるとちょっと大人気分 100万部だのなんだの言うのは未だにバブルの思い出から抜け出せない老害だろ
まずは無料サイトで100万PV目指せ >>575
ジャガーンでしょ?
デビルマンと寄生獣を足して10で割ったようなやつ。 もう4、5年少年ジャンプ読んでないけど、見切る直前くらいに載ってた読み切りはホントびっくりするほどどれもつまらなかった
まず何パターンかテンプレがあってそこに絵柄とキャラと能力名だけ変えて当てはめてる感じ >>139
190円の頃は小さいコミックスが360円だっけ >>563
講談社はマンガという名のドラマ原作作りたい人達だからそうなる
星野くらいしか響かない
一歩はこっから100巻くらい続きそうで笑えない お金持ちになる秘訣
1、年収3000万稼ぐ
2、資産10億、負債0円の男と結婚する
ぐらい具体性のない話だなぁ >>504
勢いというより、過去に確立したアニメ化を含めた商手法が失速しつつある中で
新たな成功手法を確立できないまま、旧手法の最適化しかしてない(求めてない)感じ
ナルト、黒子、ソーマ辺りのスピンオフ的な作品がどっちの方向に進みたいのか
全然見えないし >>574
ワンピースの単行本買ってる人の過半数は女性だぞ
以前どっかの統計データがあった >>5
1話のアメコミパロディなノリのままだったらガッチリ子どもつかめたと思うんだが
下手にナルトの後継だの何だのと持ち上げられてガチバトル路線にしたため失敗 >>524
回収しなきゃいけなかった伏線ぜんぶぶん投げてギャグやってたからなぁ
今のシリアス路線ってそのツケだろ 長期連載作品の悪い部分だよな
読まない漫画がページを占拠してるんで、週刊少年ジャンプを買う理由がなくなった
初期の読者ですらもう惰性になってるし
雑誌ごとに連載作品を見直した方がいいと思う あえて政治漫画で右翼も左翼もおかしいと政治思想を弄る漫画やれば
いいじゃんw 昔の作品とも戦わなくちゃいけないんだから今の漫画家は大変だろ。
面白そうなネタなんてかなり出尽くしているだろうし。 >>579
マンキンはジャンプから講談社に移籍したからじゃね? >>306
バスタードとか電影少女と今のエロ系とはなんか違うだろ
なぜそんなムキになってんだ気持ち悪い
普通に成人誌読んでろよ >>535
読み始めてもそれまでのストーリーが判らないから話についていけずに
評価は面白くないだろうな 今ジャンプで100万超えるのはワンピとハンタだけだが
どっちもファンがアラサーアラフォーばかりで確かにフレッシュさはないんだよね
かといってヒロアカもそんなにヒットしなかったから、な。 空知英秋(銀魂の作者)
「映画というのはどれだけ観客が入ろうと、どれだけ興収をあげようと、作家の懐には何も入ってきません。
最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からすればハナクソみたいな額ですね。
ほとんどの金は集英社、サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります。単行本を発売した方がよっぽど儲かります。
なのになんで血尿を垂れ流してまで映画に協力したのかというと、世の中にはヒルズなんかより素敵な物件があるからです。
それはね、あなたの心です。皆さんの心に銀魂が届けられるなら僕らはダンボールヒルズに住んだってかまわない。
作家だけはそんな誠実な気持ちで作品作りに取り組んでおります。
僕らを哀れと思ったら映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕らをヒルズに住まわせてください」
http://i.imgur.com/WUfSB2Y.jpg >>578
圧倒的な画力で売ってる漫画家も居るけどね
三浦建太郎、沙村広明、幸村誠とか
画力がなきゃ魅力半分以下 約束のネバーランドは神作品だろ
あれこそ今の子供に見て欲しいよ 昭和の時代背景が良かったんだよ
左翼が強くて闘争や抗争があって、モラルなど無視
そんな社会だからこそ面白いものがたくさん生まれた
今の自己愛性障害のおっさんばかりじゃいいもの生まれるわけない
昔の日本と変わらないブラジルやアルゼンチンみたいな
ろくでなし環境の方が面白いものが生まれるだろうな >>346
ナメック星編のボール争奪戦が一番好きだ ワンピも好きになれなくて、最終的にこち亀とハンターしか読むの無かった
じゃあ単行本買えばいいやってなってジャンプ買わなくなったわ >>588
俺は桂正和大先生の絵で性に目覚めて女性に興味持って(ry >>558
君さっきから背伸びしたい小学生みたいだね、当たり? 少年向けエロ漫画は矢吹健太朗が「TO LOVEる」で極めてしまった
あれを越える少年向けエロ漫画はもう描けない >>601
本宮ひろ志がやってたな
大御所枠で人気なかったのに完走したという
菅直人がいい人で出てたな >>610
ブラジルやアルゼンチンの面白い漫画あげて >>591
d
そうか…タイトルすら覚える気が置きない漫画w
ああいうの食傷気味
あと、ファンタジー世界の庶民生活っぷりを考えてみました〜系
ダンジョン飯が当たったからって、アイデアなさすぎてタイトルだけで見る気失せる
有ってもいいが、買う雑誌にそういうの載ってて水増しされた感があってすげー損した気になる >>604
違うよな
桂正和なんかは女にムラムラさせる漫画だったが
今のお色気は美少女の人形に性的ないたずらしてるとこ見せられてるみたいだった とりあえず大漫画村を創設して
一週間は広告つき無料で連載作品を載せたほうがいいんじゃね?
それならコミックスのほうでは売れるようになるかもね 漫画なんて無料で読むもの
週刊誌は最低でも定額サービス
もう1冊数百円払って見る時代じゃない もうジャンプも読むものない
キングダムだけ読んでる 子供減ってるし女読者も重要
ただ女は盛り上がってる所に後から寄ってくるものだから
最初からターゲットにする必要はない >>623
ラッキースケベってどこから始まったんだろうな
桂正和の頃には無かったか ハンタとかこの前どっかのスレに画像あったけど絵より文字びっしりの吹き出しの方が面積多いかったぞ
あんなんお子様が読めるかよ
信者は謎の選民思想に陥って「今のハンタを面白いと感じられない奴がアホ」みたいに言ってたが
子供ウケしたいならああ言うのはもうヤンジャンにでも移せよ >>512
そこは筋肉マンだろ
車田は腐を引き寄せた ワンピース、銀魂とか老害作品は グランドジャンプ移転すればいい
週刊少年ジャンプは ソーマとか軽い作品を中心に集めること >>504
確かに短期決戦とは言わんから、中期で完結すら作品が欲しい 今のバトルマンガで一番面白いのは、読んでる範囲内だけでだが
星の王子様だな。 面白い才能があって、毎週毎週締め切りに追われ机に向かってシコシコ漫画描いて年収5億と
同じく面白い才能があって、ハローユーチューブとか言ってカメラの前でオモチャで遊んで年収5億
まあ、どっちがいいかは分かるよな >>617
冗談抜きで全てのジャンルで超えなきゃいけない壁が高すぎるようになってしまってるんだよな。 >>505
ないない
普通のヲッサンはああいうのはバカにしてる
もちろんああいうのが好きな普通じゃないヲッサンが
居ることは一切否定しないが >>563
マガジンは女性作家の割合が半数以上だと思うわ
だから少女漫画みたいな気持ち悪い漫画が多い 子供がくすっとなるものはだいたいモラル無視モラル破壊の言動の数々だからな
今の小綺麗に取り繕っただけの社会じゃ発想もどんどん小粒になるわ
日本社会が変わらないと無理 >>605
竹本泉みたいなゆる〜い読み切り系漫画家が必要かもね >>620
田中角栄の取材漫画があったな。
違う作者で政治ものじゃ無いけど、甲子園の決勝でマウンドで立ちションするやつとか。 >>616
じゃあハイキューとかいう腐向け打ち切って問題ないなと言うと
発狂したおばちゃんがスクラム組んで絡んでくるぞ
オレ男だけどおおおおおお!腐向けじゃねええええええ!ってさ でも進撃逃したじゃん
てか、原作者に自由を与えない編集が
現場はしっかり面白いマンガを作りたい。冗談ですが、キャラクターで世界征服をしたい
とかおこがましいんじゃないの そりゃ長期連載のストーリーものが増えれば、新規参入は期待できないし、既存購読層の年齢は上がっていくのが自然の摂理ってまもんだな
ちょっと人気がでるといつまでも連載をズルズル続けて長期化させてきたツケが出たんだよ >>623
昔はヒロインにレイプ未遂させたけど
今はヒロインが主人公以外とちょっとでもエロイベント起こすと袋叩きされる時代になっちゃったからなー
独占欲が強くなったというか昔の方が自由度あったといえる ラッキースケベは羽衣伝説じゃないのルーツ。
マンガでだよ!ってなら、それはわかんない。 人材育成などのリスク負わない。有力な漫画家がやってくるの待つだけの保身態勢。
殆どの漫画家がお絵描き出身でろくに脚本書けない輩が多い。結果 陳腐で薄っぺらく精神年齢子供向けな脚本が多い。
キャラクターありき。
売り方が時代遅れ。掲載数が限られすぎ。未だに白黒。カラーに挑戦しない。
不人気だったら直ぐに打ち切り、人気が出たら後付けで引き延ばし水増しする、読者を金づるとしかみてない酷い構成。
誰が買うかボケ!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています