【漫画】週刊少年ジャンプ・中野編集長、ジャンプに足りないものは「初版100万部の大ヒット作品。子供にヒットする作品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンプ:足りないものは「子供にヒットする作品」 編集長、前編集長が語る
5/9(水) 20:05配信 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180509dog00m200045000c.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000017-mantan-ent
「週刊少年ジャンプ」の“未来”について語り合うトークショー「ジャンプのミライ2018」に登場した中野博之編集長(左)と前編集長で第3編集部の瓶子吉久部長
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/05/09/20180509dog00m200045000c/001_size10.jpg
1968年に創刊されたマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の“未来”について語り合うトークショー「ジャンプのミライ2018」が9日、東京都内で行われた。
同誌の中野博之編集長は「ジャンプに今、足りないもの」が話題になると「初版100万部の大ヒット作品。『NARUTO』『BLEACH』『ONE PIECE』のように、もう一度子供にヒットする作品を作りたい。少年の誰もが知っているキャラで苦戦している」と語りつつ、
「コミックスの部数がすべてではない。世界中の人が知っているキャラクターを作ることが大事。現場はしっかり面白いマンガを作りたい。冗談ですが、キャラクターで世界征服をしたい」と話した。
中野編集長は「ジャンプは、子供向けで苦戦して、読者の年齢層が上がっている。子供たちは、YouTubeを見ていて、そこがライバルになっている。子供とマンガをつなげるアプリがあれば」とコメント。
前編集長で現在、同社第3編集部の瓶子吉久部長は、同誌の海外展開について「海外でストーリーは受け入れられなくても、キャラクターは受け入れられている。キャラクターの力は強い。キャラクターをうまく使っていきたい」と話した。
トークショーでは、マンガ投稿アプリ「少年ジャンプルーキー」、マンガ制作アプリ「ジャンプPAINT」の取り組み、新しいアプリ、ウェブサービス企画を募集する「少年ジャンプアプリ開発コンテスト」などの取り組みも紹介された。 >>161
ユミルの語源は巨人という意味で巨人たちはもともと人間だったと示唆されてる
ライナーも元から巨人の側だったと作者が言ってる
だいたい構想通りに話が進んでる >144
エレンにミカサとの恋のライバル作って、更にミカサに次ぐヒロイン役を追加。
あと喋る動物とトーナメント編が足されたはず。 サンデーと比較すれば安心だよw
あちらはついにコンビニでも見かけなくなった >>156
言いたい事がよく分からないけどまあ黄金時代を築いた最大の功労者はキン肉マンだよね
ドラゴンボールやスラムダンクじゃない >>174
なんつーか型にはまりすぎてるか
マニアック過ぎるものか、の2つしかないって感じだね
少年漫画も音楽も >>90
だよな ライバルじゃなくてかませにしとけばよかったのに ヤムチャがサイバイマンにやられた辺りからジャンプ買うのやめたな 進撃の巨人とらなかったのは〜っても同時期にネウロの松井がもう育成枠に居たんだろ
二つ育てるのは無理だったと思うけど ジャンプにもソシャゲの特典みたいなのを毎号付けて売らんと駄目だな >>166
いやあ、物足りないなら他のジャンルを聴くようになった
アニソンも選択肢の一つ >>90
人気あるんだから普通に成功だろ
海外でも人気出てるし 久しぶりに読んだらオタクのマイナー誌に載ってそうな漫画増えてて驚いた
ジャンプでもニッチ行くんだな >>177
はい逆
アニソン=ライト層つまり一般人
J-POP=アイドル好きのマニア向け
現実を正しく認識しましょう。 あなたの考えは間違ってます アデランスだと思ったらアデランスは中野和雄だったかな 子供は受験で忙しいから漫画なんか読んでる場合じゃない ワールドトリガーで作家使い潰した後すぐに同じことやってたのは何なの
そら子供は楽してユーチューバーなりたがるわ
>>113
ジャンプ黄金期の漫画家を全員集結させたジャンプなら紙の雑誌売れるだろうな
少なくとも漫画村とかで読んだらもったいないと思えるライブ感、事件感がある
今思えばDBのナメック星辺りは毎週事件が起こってたんだから凄いわ >>177
というか、昔はアニソンが好き、ってのが言えない雰囲気が強かったんじゃないかねぇ
昔から本当はアニソンが好きって人、結構いそうだもの 新連載が打ち切られるたびに編集長の給料カットしていけばいいのに >>22
角南・鳥嶋を超える編集者が居ないからなぁ。 >>193
てか、音楽のジャンルがその二つだけってなかろ >>179
本人がもう駄作として見てるから何言っても無駄だよ
巨人がラスボスと思ってる時点で途中までしか読んでなさそう レベル5原作にすれば低年層に数年はヒットするアイデア出してくれんじゃない? >>192
一度、婦女子に媚びちゃうと、後戻りできなくなるってのは
あるのかもなあ >>178
学生当時ジョジョ読んでたから異端児扱いされてたなぁ・・・(遠い目)
俺を異端児扱いしてた連中が今になってジョジョジョジョ言ってるのが滑稽で >>172
これな
女を商売対象とした時点でコンテンツとしては終了する 少子化のこの時代に100万部とか
昭和で脳が停止してるのか 北斗やドラゴンボールに比べると、ジョジョなんて
ゴッドサイダーと同じレベルだっただろw 普通に少子化でもう全盛期の売り上げは不可能
やっぱ大人になると買わないよ >>186
進撃とらなくて正解だったろ
ジャンプ連載目標だったんだから大ヒットしたあの進撃にはなってない可能性多々 >『NARUTO』『BLEACH』『ONE PIECE』のように、もう一度子供にヒットする作品を作りたい。
2010年頃からそれに失敗して、看板の引き伸ばし作戦続けてる始末じゃん この中野さんて人、昔キン肉マンがどれだけ全国の少年を熱狂させてたか剃らないんだろ
ナルト、ブリーチ、ワンピースなんてゴミを並べる前にドラゴンボールとかいろいろあんだろうが
だからジャンプが売れねえんだハゲが >>178
周りはみんなそんな感じだったが、何故か惹きつけられたんだよなぁ
しかもちゃんと読んだのが6部からだったし
我ながらよく分からん >>205
女向けはわからないんだ
キモオタ向けに感じた 昔の漫画そのまま載せときゃよくね?
今のガキどもなんてドラゴンボールはアニメでしか見てねえしジョジョやらキン肉マンやら知らんだろうし
大人も懐かしいつって買うだろうし売れるだろ >>207
はっきり言うと創作では歴然とした差があるからね
大衆娯楽に限らず芸術でも男と女ではかなりの差がある 北斗もドラゴンボールも黄金期の作品は今のヒット作と比べたら巻数多くないよね >>145
https://www.joysound.com/web/karaoke/ranking/all/weekly
アニソンが上位に来ると言っても、90年代のエヴァやドラえもん(星野源)とかじゃん
「ライト層も取り込んでる」は、ちょっと過大評価じゃないかな
定番アニメや大ヒットした作品のテーマ曲(アニソン)がカラオケで強いのは、本来当たり前なんだよ
そうでない楽曲と比べて、プロモーションの規模が桁違いなんだから >「海外でストーリーは受け入れられなくても、キャラクターは受け入れられている。キャラクターの力は強い。キャラクターをうまく使っていきたい」と話した。
駄目な原因がここにあると思うw >>198
それあるね
今の中高生は普通に深夜アニメを観てるから
CSの音楽チャンネルを見てると実感するが本当にアニソン番組が多くなった
この前のGW中も24時間アニソン特集とかやってたし 今のジャンプってトーナメントバトル編とかやってる漫画あるのけ? 娯楽が多角化したところに漫画も増えすぎて飽和状態だろ 今、ユーチューバーが子供から人気ならそういうのをテーマなり題材にした漫画を
描きゃいいんじゃね?って思うんだがもう実際書いてる人いるんかね? 子供に受ける漫画は子供だけが分かってるんだよ、その心を今の老害編集長は分かってないだけだろ、別にマンネリでも既存の設定でも何でも良いんだよ、子供たちが見たいと思う漫画を作ればいい、いつまでも昭和世代の顔色伺うのが間違ってる 野球で言ったらベンチのサインがホームラン打てみたいなもん
無能 >>170
それまんまコミックバンチやろ
全然読んでないけどあれ廃刊になったんかな キン肉マンや北斗ぐらいの長さだいいんだよ。
今の看板作品は引き延ばしすぎだろ >>204
ガンダムAGEの件があるからw
子供が雑誌読まないのが最重要なんだけどスマホやネットの依存度は上がるからどう食い込んでいけるかが勝負 子供は漫画を「読まなくなった」
アニメなら「見る」
理由は「楽」だから 齊藤編集がくっそ有能だけどこの人出世は嫌うタイプだろうな >>181
「コナンの安室効果でコンビニからサンデーが消えた!」
実際はサンデーを取り扱わないコンビニが増えただけだったという・・・
今や書店でもサンデーを扱わない所増えたからなー デスノート以降、良く言えば知的、悪く言えば知識に逃げた作品が多くなった
ドラゴンボールや初期のワンピースみたいに、単純だけど面白いって漫画がない
絵の個性もない 爺はスラムダンクまでしか毎週買わない
あの頃がピークだろ いつまでも打ち切りと新連載連発しやがっていい加減にしろ。数打ちゃ当たるってもんじゃないだろうがっ >>234
そのキン肉マンや北斗も引き伸ばし感あったからね。 >>228 そう思った時点で漫画家やめた方がいいだろな >>227
今の流行りは色んなキャラを自由に動かせる◯◯試験形式 >>217
婦女子もヲタも嗜好に大きな差はないと思う
描くキャラが男か女かって違いだけで >>20
わかるわ
単行本ぐらいのサイズになれば手軽に持ち運べて読み易いのにな お色気はことごとくしょーもなかったけど、ゆうなさんはおもろい
主人公が完璧超人でハーレムにありがちな優柔不断さがないのがいい ワンピって長すぎてもうオッサンしか読んでない
子供が新規に入るには巻数多すぎてハードル高すぎ ワンピースが色々なところからネタやキャラ引っ張ってきてるのは編集の指示で?それとも尾田が? 読んでる奴の大半が厨二作品から離れらない大人っていう現実
昔よりも低年齢層向けにシフトしてるのにな >>233
バンチは月刊北斗の拳みたいなもんだからまたちょっと違う
あと少年誌もそうだけど青年誌なんてもっとキツいんでないの? >>224
いやその着眼点は正しいよ
聖闘士星矢とか話なんて訳分からんかったけど爆発的にグッズ売れてたからね
それにキャラ物はジャンプの原点
スラムダンクと幽遊白書でキャラ物から離れておかしくなった >>247
キン肉マン王位編とか北斗のラオウの息子の話とかひどかったからなあ…。
そもそも北斗は修羅の国編でもラオウやトキ兄弟の話に矛盾出てひどかったww 少年無視してオタク女に媚びて来たツケが今回って来ただけだろ
少年少年言うなら真っ先に銀魂ハイキュー黒子を叩き切って
誌面で態度で示せ薄ら馬鹿どもが >>254
つまりワンピは最新話と第一話からを同時掲載すればいいと? >>3
これなんだろ?
あとは理屈が通らないとか変な所にこだわったり
『少年』に目をむけるなら『夢がある単純な漫画』がいいだろ?
ジャンプ読まなくなって20数年立つ俺が思うにw >>208
子供が多かった時代とは違うからな
結局100万部なんてやろうとおもったら人口の多いおっさん世代に向けたものじゃないと >>241
単純だけど面白いってモロに才能だからね
野球で言えば大谷みたいに豪速球投げれる人
それを見出せる力が編集側にない >修羅の国編でもラオウやトキ兄弟の話に矛盾
どこがだよw 少子化かとか趣味の多様化とか
色々な要因あるだろ
一番は才能ある人間が中々出てこないって事だろうけど >>206
30年近く前の小学校の卒業文集見たら
クラスの好きな漫画ベスト3が載ってて
1位DB、2位男塾、3位ジョジョだった
当時のクラスメートセンスあるなって思った
自分は男塾に入れたと思うけど 正直ワンピって殆ど読んだことないけど
この作者って究極の一発屋ってことでおk?
ワンピ描くだけで一生終わっちゃいそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています