【音楽】「たま」パーカッションの石川浩司、今は欧州で大人気 自叙伝漫画発売も計画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/8(火) 10:49配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00000043-dal-ent
90年代に活躍したバンド「たま」のパーカッション・石川浩司が8日、フジテレビ系「ノンストップ!」のインタビューに応じ、
現在はフランスで大人気となっている現状を明かした。石川は現在、「パスカルズ」というバンドに所属、
1年のうち1カ月は海外に滞在し、欧州各地の音楽フェスティバルなどに参加しているという。
石川は「たま」の中でもランニングに丸刈り頭で印象深い人物。90年に「さよなら人類」が大ヒットし一躍注目を浴びた。
だが当時は「一番辛かった。お金は入るが、人に常に見られているので精神的に疲弊してしまった」と厳しい日常を送っていたと振り返った。
03年に「たま」は解散。石川は現在、14人編成のバンド「パスカルズ」に所属し、毎年欧州各地の音楽フェスティバルに呼ばれるほど大人気。
パスカルズのCDをフランスのミュージシャンが気に入り、フランスでCDデビューを飾ってから一気に人気が高まったという。
これまでも公演のために7回渡航し、1年のうち1カ月程度は海外滞在。2年前はポルトガルで7000人規模のライブにも出演したという。
また、個人的には、自叙伝漫画を発売するためにクラウドファンディングを行っていることも告白。「『たま』に興味がなくても、
バンドがどうやって結成され、どうやって解散を迎えたか、バンドの一生を気軽に読めたら、今、バンドをやっている人も、
解散後もこうやっていけるとか分かったりしたら、ためにもなるかなと。それで漫画を望んでいる」と説明していた。 ようつべで
たまのランニング落下
で検索♪検索♪
糞笑えるな クラファンの記事は前にも出たな
4たまが好きだったよ >>8
中野でレンタルボックス事業始めたの石川だぞ
落ちこぼれどころか実業家よ >>14
まぢか
ブロードウェイとかで?
好き嫌いは兎も角、たまは未だに似たバンドいないくらい個性的で唯一無二の存在だった。
演奏も意外と上手いのな。 荻窪だか西荻窪だかで出してた雑貨屋はたたんじゃったのかい ライブ中、どんどん高くなるシンバル?をジャンプして叩く、というパフォーマンスをしていたらシルク・ド・ソレイユからオファーが来たという話は笑った たまがムカつくのはイカ天の大事な大会で
めちゃめちゃトリッキーなわけわからん曲をぶつけてきたにも関わらず
審査員の人達が一生懸命評価してくれたのに
後の自叙伝で「負けるつもりの曲にした」とか書いたところ 外見で判断されがちだけど、パーカッションの技術はデビュー当時から抜きんでてたよね >>23
「意外と」どころじゃない。
4人ともメチャクチャ上手いよ。
↓をほぼ音合わせだけの即興でやるんだぞ。
https://youtu.be/4ZvQxX4u1wY >>3
「紅白出場歌手」という紹介の仕方って、どうよ(´・ω・`) なつかしい
ネタっぽいのに完成度高いバンドだったな 勝手に池沼みたいな喋りするイメージ持ってたけどそうでも無いんだね >>34
柳原さん(さよなら人類のメインボーカル)が、当時のライブで「紅白に出たくない」みたいなセリフを歌に盛り込んでた ちんぽ!
都内の小さなライブハウスで何年か前に生で観た。
びっくりしたけれど名曲だと思った。 石川さん個人が人気なんじゃなくバンドが人気なんじゃね? 7回もフランスに渡米してるのかよ
到着したら「着いた〜」って言ってそう >>14
中野で、っていうか
日本で最初にレンタルボックス事業を発案して
中野で始めたってことだな
そんな石川さんでも落ちこぼれと言われるほどのエリート一家 去年、地下アイドルと一緒にやってるユニットのライブを見る機会があって、
風貌もあのドラムセットも当時のままで感動した
何故かブルハのカバーとかやってたw 爆笑問題が何故か嫌ってる人だよな
多分よく話すからネタでもあるんだろうけど
w 「たまのランニング」まででひとつの固有名詞になってるよね >>44
wikiみてビックリ。エリートはどうやっても落ちぶれないんだなと さよなら人類の歌詞を改めて見たら
クリエイティブに道溢れて感動した! >>51
あいつら大学時代に勝手に実家に押し掛けるほどの
桑田原理主義だからな この人が農大二高出身だということを今知ったわ
地元だけど全然話題になったことなかった
ボウイとかバクチクの話は出ても 意外にフランス人にも似たルックスのおじさんがたくさんいそう >>8
wiki見てきたけど、和光大学の時点で、親の教育放棄とか間違った放任主義みたいのが頭よぎったわ。
一切実情知らんけど。 >>44
父親が東大卒の上級国家公務員、母親が皇后のご学友だもんなぁ この人がたまのブレーンと知った時にはびびった
高田馬場駅でちんこ出して酔いつぶれてそうなのに >>60
たまが解散してもパワーアップしてるようなw 今はむしろ主流だけど当時はたまのような非リアバンドって珍しかったな。 イカ天バンドは奇をてらった奴ばかりでどれも好きじゃなかった >>76
4人の個性と才能のブレンド具合が素晴らしいね
凄く好きかも 東丸うどんスープ
きつねたぬき〜♪
これ知久寿焼な >>17
怖そうな演技してないんだけど怖かったなあ バカのふりしたインテリおじさん
パスカルズもかっこいいよね ナゴムレコード出身のバンドって意外とサブカル女子にウケがいいんだよな >>87
意外とというかナゴム自体がサブカル女子に支えられたレーベルじゃないか たまのファーストアルバムは未だによく聴くよ。
ノスタルジー浸れる たまってプログレだよね。
こういう音楽って、根本的にしっかりとした技術、センスが無いと表現できない。
この4人ってすごい人達だなって改めて思う。
イカ天ブームの頃って、うわべをなぞっただけの、とにかく奇抜さとかだけで
一発狙ってる下手くそなバンドがわんさか出てきてた。
それでも注目浴びれたりデビューできちゃったりしたそんな時代。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています