【ゲーム】米博物館の「ビデオゲームの殿堂」に「ファイナルファンタジーVII」など選ばれる これまでにマリオやポケモンなど
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米博物館の「ビデオゲームの殿堂」に「ファイナルファンタジーVII」など選ばれる
「トゥームレイダー」なども選ばれています。
2018年05月06日 17時00分 公開 ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/06/news017.html
殿堂入りゲーム
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/06/ah000_gamestrong.jpg
FF7
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/06/ah000_gamefinal2.jpg
おもちゃやビデオゲームを展示する米ストロング国立演劇博物館が、2018年の「ビデオゲームの殿堂」を発表しました。
スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーVII」などが選ばれています。
「ビデオゲームの殿堂」は2015年に同博物館がスタートしたもの。
ある程度の期間人気を博し、ビデオゲーム業界やポップカルチャー、社会に影響を与えたゲームを、プラットフォームを問わず選んでいます。
これまでに「スーパーマリオブラザーズ」「ポケットモンスター 赤・緑」(任天堂)、「ストリートファイターII」(カプコン)など日本のゲームも選ばれています。
今回はFF7の他、1962年に米マサチューセッツ工科大学の学生が作った「スペースウォー!」、アメリカンフットボールゲーム「John Madden Football」(Electronic Arts)、映画化もされた「トゥームレイダー」(Core Design)が選ばれています。
ファイナリストには「Call of Duty」「Dance Dance Revolution」「メトロイド」「Minecraft」なども挙がっていました。 FFは4〜6こそ至高
7とかドにわか丸出し
恥を知れ まあFF7は妥当だな。
一時任天堂に大ダメージを与えたようなもの。
セガさんも アレが最後だったな。
予約までして手に入れたゲームは。 世界的売り上げはファイナルファンタジーシリーズ>>>>ドラクエシリーズだという現実 >>3
合併前のエニックスに余計なこと言って
任天堂プラットフォーム使えなかった過去 >>1
中山美穂のトキメキハイスクールが入ってないのでやり直し >>6
すごい面白いんだけど、いろいろ糞という珍しいゲームだな
幻獣の話なのに幻獣つかわないとかw魔石をたらいまわしにするからな。 やることいっぱいあって楽しかった
これでもかって位詰め込んであったな 7から天野がキャラデザ外れたんだっけ
がっかりしてここから買ってないや 6は魔法がすごい威力みたいにいってるのに
機械とかが強すぎで 5/12の「題名のない音楽会」
ファイナルファンタジー7特集やで
メトロイドとかマイクラよりトゥームレイダーなんだな やっぱりドラクエは世界的には評価あまりないんだねぇ >>27
まあねえ、ドラクエ6になっても武器とかぜんぜん見えないし お前ら情弱か
一番売れたゲームがFF7なんだよ。
7より売れたゲームがあるならそれに替わってるそれだけだ。
売れた原因は海外で売れたのが大きい。
ってことさ ドラクエ6なんてモンスターが動くぞ!ってそれがどうしたのよって話だからな。
7になってもああという。
ガラパゴスデーム化していた マッデンNFLがこれまで選ばれてなかったことに驚くわ >>25
アメリカ調べだからだよ、
米博物館の「ビデオゲームの殿堂」
簡単だろ。 7からやる気もしなくなったな。
6で疲れ果てた。面白いんだけど。 >>32
累積だろうけど
両方足したカウントかと思われる ファイナルファンタジーVIIは1000万本売れたからな〜 国内累計販売本数が400万本を達成し、シリーズ最高売上を記録した。
また、2009年に全世界での総出荷本数980万本
ってことらしい >>16
はげどー
Xは何度やっても楽しめるシナリオがすげー
Zはシナリオがクソ!RPGにある終わった後の
爽快感がない 面白いとかそういうの度外視して7が一番革新的だったんだよビッグインパクトってやつ テーブルテニス
ブロック崩し
スペースインベイダー
平安京エイリアン
ギャラクシアン
パックマン
ドンキーコング
ファミスタ
ゼビウス
サラダの国のトマト姫
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか
信長の野望
ハイドライド
スーパーマリオブラザース
シムシティ
ドラゴンクエスト
テトリス
ぷよぷよ FF7は当時フルポリゴンの大作RPGはまだ先にならないと出ないだろうと言われてた時に
いきなり出せたのはインパクトあったと思う
ふだんゲームやらないような人もプレイしてたくらいだったし まあスト2はな。いろいろ盲点だったところついた良ゲー 確かに時系列を追ってる世代の人は7は革命的だったな
ボリュームとグラフィックと音楽ハードの進化ともいえるけど アメリカ人の基準で選ばれるからトゥームレイダーとかよくわからんな >>65
だよねえ。まあ、自分の場合、まあ、これでゲーム引退かなって思ったけどw >>14
FF6はレベルアップしたとき魔石でステータス上がる機能がいらなかった 7はそこそこハマったんだよな
キャラも好みだったし
その後の8でマネキン化が進んでキモくてやめた >>69
だよなあ、なんか妙に強くなるし
かといって縛りすると歯がゆいしw リアルタイムで7を経験した人は必ず最高傑作だったと言うね。
「あの、積木をいくつもくっつけたような人物造形がとても斬新だった」とか。 もしポリゴンじゃなければ果たしてどれくらい売れただろうか FFのユーザー置き去りオナニーの傾向が始まったZか 下級生、悦楽の学園、雫とかその辺を飾るスペースは無いのか? RPGってもともとサイコロゲームだからなあ。
地味なところに利点があったけどもうFF7から完全に流れあかわったね。 たしかに7初めてやったときは、あ、時代がかわつたな、と思ったわ。 >>61タクティクスにも出てたな、俺は使わなかったが トゥームレイダーってどれだよ。ps3のはめっちゃおもしろかったけど FFはプレイしたことが無かったので9をやってみたけど
ちょろっと動かしてレベル上げ、その他は演出を延々と見せられる下らないゲームだったね。
日本のゲーム産業が衰退した元凶のような内容だったわ。 >>76
最新のグラフィックと音楽を盛り盛りにするコンセプトはSFC時代からだと思うな
FF6の詰め込みっぷりも大概 おまえらビッグブリッヂの死闘好きそう(´・ω・`) セガ人だった俺は
FF7のCMが突然流された時の衝撃を忘れる事ができないぜ…
事前情報何も無しだったし FF10入れんとか無いわー牛丼に紅生姜付けない位無いわー 7ってどれだっけ?クラウドが出る?
魔高炉とかゲーセンみたいな場所あってチョコボレースとかはプレイした記憶があるけど
その要素が同じゲームだったか微妙
主人公が学校の生徒で、保健室とか出てきたのは何番?
お姫様の母親が変になってて、主人公が姫を誘拐する話とかもあったような? >>2
ほんとこれ
7も良く出来てると思うけど4-6にはかなわん まあ確かにポリゴンのRPGは初めてだったんで衝撃的だったな
エアリスの件とかも
アリアスとかいう外人のやきう選手が出て来たせいで名前がごっちゃになるが ps2のときトゥームレイダー買ったけどまともに動かなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています