【音楽】ギター老舗ギブソンが、なぜ凋落の一途をたどったのか? つまずいた「音楽界のナイキ」構想★2
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http://blogos.com/article/293870/
エルビス・プレスリー、B・B・キング、エリック・クラプトン、ガンズ・アンド・ローゼスのスラッシュなど、
多くの有名ミュージシャンに愛されたギブソンのギターが大ピンチに陥っている。ギブソン社は多額の負債を抱えており、
返済に行き詰まれば、今年夏には破産してしまうという。116年続く老舗ギター・メーカーが、なぜ凋落の一途をたどったのか?
◆メイド・イン・アメリカが誇りも、負債で破産寸前
ギブソンは、米テネシー州ナッシュビルに本社を置く楽器メーカーだ。看板商品であるレスポールなどのエレキ・ギターや
アコースティック・ギターを製造している。1986年に倒産の危機に瀕したが、同社を買った投資グループの一員だった
ヘンリー・ジャスキヴィッツ現社長により、経営は立て直された。
しかし、近年の経営は厳しいものだったとニューヨーク・タイムズ紙(NYT)は指摘する。年間収益は12億ドル(約1284億円)以上あるが、
多額の負債を抱えているという。
ブルームバーグによれば、ギブソンはサプライヤーからより厳しい支払い条件を突きつけられている上に、
最高仕様の製品に欠かせない材料であるローズウッド(シタン材)に適用される新輸入規制にも苦しんでいるという。
メイド・イン・アメリカをプライドとし、メンフィスの工場でギターのボディ製造を手作業で行ってきたが、
その工場も12月に手放している(注:製造自体は継続)
◆多角化に失敗。異業種買収が痛手に
NYT、ブルームバーグともに、凋落の原因はジャスキヴィッツ社長が多角化を目指したことだと指摘する。
ジャスキヴィッツ氏は、スポーツ用品メーカーのナイキのように、「競技者だけでなく、通常の消費者に売らねばならない」と語り、
ギブソンをギターだけではなくオーディオ機器を売る「ミュージック・ライフスタイル・カンパニー」に変身させようとした。
多角化に向け、ギブソンは2012年には日本のオンキヨーを含め、いくつかの家電メーカーに投資した。
そして2014年にはオランダのフィリップスの音響機器部門を買収したが、畑違いで大手がひしめく家電事業への参入はうまくいかず、
社長自らが後に「お粗末な決断だった」と言うほどの大失敗となってしまった(NYT)。
◆ロックは死んだ。ギタリストは流行らない
ユニバーシティ・カレッジ・ダブリンが発行するユニバーシティ・オブザーバー紙は、経営判断の間違いはさておき、
ギブソンが直面する問題は、「ロックが死んだ」ことだと指摘する。
一般大衆の音楽の聴き方は大きく変わり、ロックは30代以上の人が聴く歴史の遺物となってしまった。
エレキ・ギターを聴かせる楽曲がチャート入りすることもほぼなくなってしまったとしている。
代わって好まれるのがシンセやDJで、音楽ファンは伝説のギタリストに遭遇することもなく、彼らのように演奏したいという夢を持つこともない。
また、未来のギタープレーヤーの注目をガッチリ得ることができるほどのビッグで印象的なバンドも不在だとしている。
ジャスキヴィッツ社長もこの点を認識しており、多角化にはギターの売り上げ減少による危機感があったとNYTは述べる。
ギター・ヒーローの不在から会社の未来を心配し、ジャスティン・ビーバーがアコースティック・ギターをつま弾くだけでは、
利益につながらないと話していたそうだ。
◆再生なるか? 存続を望む声も
NYTは、会社が多角化すべきか、得意分野に特化すべきかは、永遠のビジネス・ジレンマだと述べる。
しかし結局は執行力の問題であり、ジャスキヴィッツ社長は負ける賭けをしてしまったのだとしている。
NYTは、何が起ころうが、ジャスキヴィッツ社長のギブソンでの未来は終わりに近づいていると述べる。
ポール・マッカートニーが率いたウイングスの元リード・ギタリスト、ローレンス・ジューバー氏は、
ギブソンはフォーカスを失くしたと批判しつつも、象徴的なブランドの一つであるだけに消えてしまうことは想像しがたいと語っている
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525253140/ 俺のコレクションにギブソン無いわ(´・ω・`)
俺のせいか また多角化か
こういうので成功した例なんかほとんどないだろ >>1
> 「競技者だけでなく、通常の消費者に売らねばならない」と語り、
> ギブソンをギターだけではなくオーディオ機器を売る
> 「ミュージック・ライフスタイル・カンパニー」に変身させようとした。
正しい 住友が主導したマツダ5チャンネル販売を思い起こすな >>1
> 代わって好まれるのがシンセやDJで
要はギターは習得するのに手間と時間がかかるってことなんだろうが
ラップが今後飛躍していくとは思えんがな
似たような念仏を量産したところで早番遅番飽きられるのが落ち まあ今は音楽業界そのものが衰退しているので仕方ないだろう
楽器弾けなくても演奏できるし、曲はデータでコピーされまくりだし、昔みたいな世界的に誰もが知っているような大スターはいない時代だし * ∧_,支,_∧ < 無問題!
( ( ( ´`ハ´ ) 苫小牧駒沢大のように
_.> く._ 吉布森吉他も
r' ´ ̄ __  ̄`ヽ 我がおいしくいただくアル!!
⊂ニ,、ヾ ∫ ` ´´ r ン",ニ⊃
//77./ ヽ t:t:tヽもうじき日本もいただくよー
. (//(/ ヽ〉)ヽ)我民族毎年1000万は移住するアル!!
◇中国経済関連記事のページ
http://keizai1money2.web.fc2.com/chai.html
◇G7】世界中が中国の一帯一路や海洋進出などに懸念【IMF
◇好評TPP さっそくタイが参加表明 入りタイ!
◇米中貿易戦争/Trade war勃発 知的侵害制裁なら6兆円規模 つべのエレクトーン少女とか一人オーケストラできてるもな ロックの記号がなければ、民族楽器や三味線、三線やった方がええわな >>12
じゃあエレクトーンが楽器の頂点に立てるとでも思うのか?
エレクトーンがあるからバイオリンやトランペットは滅ぶとでも思ってるのか
アホすぎるな シンセなんてもっと売れてないんじゃねーの
あと、PC、PCとレスするやつはいるけど、誰もソフト名を書き込まないよね
Ableton LIVE ?Logic Pro?ギター弾けるおっさんが使えないとでも?
使ってる若者見たことねーわ
そもそもPCもiPadも買わないじゃん 50年間同じ物作ってるだけで慢心してりゃ落ちぶれるわなw
しかも製品の質は悪くなる一方だし。
日本製のカスタムモデルくらいしか良いのないだろ。 >>14
極端だなあ、需要が減るのはしょうがないだろ >>10
スラッシュだけレスポールじゃなくてワロタ ギブソンのギターは早く買っとけよ
この先どうなるかわからんぞ ロックンロールが死ぬわけないだろ
どっかの金持ち救ってやれよ AV家電に多角化かよと思ったが
ヤマハがやってることか Kiss - I Was Made For Lovin' You (Version Original 1979) (Producciones Especiales Jose @ DJ Mix)
https://youtu.be/zlSFmotba2I 老舗が倒産すんのは、多角経営失敗がほぼ100パー
日本も世界も同じなのなw
老舗のボンボンが雑魚だと、得体の知れないハイエナを指南に迎えて自爆するw
それ専門のハイエナがいるくらい。 そういえば一時期、ギブソンのヘッドホンがあったな。
中身はオンキヨー製か。 音楽なんて80年代で終わってるでしょ
今はスマホでダウンロードして終わりだし
楽器も子供と老人の暇つぶし 投資したメーカーがオンキョーだったのが間違いだったなw ライブで見せる前提だと、エレキってムズい。マーシャルアンプも的な音響とセットになる
アコギでいいやんってなる 一方 私はブルース・ブラザース(ファースト)の
DVDを今から見るのであった >>21
レスポールはコピー物の品質がいいからよいが、
フルアコとかアコギはこの先がわからんな。
L5でも買っとくか。 アメリカの場合とりあえず父さんしてから再起するから問題無し DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題 音楽のデジタル化が始まった云十年前はボーカルとギターだけは生音が残ると言われてたのにな。
ギターは音すら不要とされる時代。 歌物の楽曲を聞いたときに「丸ごとの音楽」として聞くか、「歌詞やボーカルの表現力だけ」を聞くか。
前者の聞き方をしようとすると、かなりの音楽リテラシーが必要なんだよな。
子供のころからいろんな種類の音楽を耳にして養われるような感じのものだわ。
そういう人種はもう30代以下では少数派だろうねぇ。
Video killed the radio starとは良く言ったもんだわ。 俺調査
そこらにいるアマチュア日本人ギタリスト
fender ⇒ メガネかけたオタク。上手い風を装う
ESP ⇒ リバーブ全開ディストーション全開で頭悪い
PRS ⇒ ヘタクソだがイケメン
Gibson ⇒ 見たことない >>33
黒人のガキが壁のエレキギター盗もうとして
レイチャールズに威嚇発砲されるシーン最高 ギターはもう終わり。材が無いんだもん。
今から良質のマホガニーやローズウッドや黒檀を育てて100年後に期待するしかないね。 とりあえず、多角経営でだめなのか、ストラトに負けたのか、ギター自体エレキ自体オワコンなのか整理しないとな こんだけ、動画配信が世界にどこからでもできる時代でロックの文脈が必要とされてないかもってのは
注意されなくちゃいけないかも 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html 今どきの楽曲作りたいなら、楽器はギターより鍵盤いじったほうがいいし
趣味でちょっと弦楽器弾きたいだけならウクレレのほうがいろいろと手軽だし
みたいなので微妙に需要が減ってる? 海外じゃスラッシュ 日本じゃ松本以降 実質ギターヒーロー出てないからな >>51
多角経営の失敗
フィリップスを買ったのが主因
ギターは好調なんだろ
おっさん世代がヒスコレ買ったりジャズに走って箱物買ったりするからな
むしろ伸びてるんじゃないか
元々若者に売れるギターじゃないし ナイキ化は
ヤマハみたいに色んな楽器作るじゃないのかw >>51
打ち込みでデモ作ってもギターだけは生に差し替えるよ フェンダー、ギブソンの精巧なレプリカ売ってる国産工房の出店に聞いたが、
ギブソンのアコギレプリカを買いたがるギター弾き語り女子が顧客として一番多いんだってよ ギターは好調、って言っても昔の復刻版商法だから
褒められたものじゃないんだよ
現行品の出来がひどくてビンテージばかりが求められるから
かつてのレギュラー品を復刻して3倍の値段で売るんだから前を向いてないんだよ あとは、ギブソンブランドの権利をどこが取得するかだな。 元ギブソンの職人が自分で工房開いて作ればいいのよ。日本のせいで市場がでかくなり過ぎたね。 >>60
ギブソン、フェンダーのカスタムショップビルダー務めた人がブランド作ったけどプライスがねー 普通に復活するっしょ(twin reverbに蹴り
てか殆どの有名どころは転んじゃ起きしてないか? >>51
みんな似たりよったりで鼻につく
味が出てこないとPCで作っても分からんし・・・
フェンダー系は分かるんだよな 誰が弾いてるのか
手弾きのジェフ・ベック マーク・ノップラー あとカントリー系
演奏者の個性が凄い分かる ちょっと聞いたらお前かあ!!!って感じ
ギブソンならウェスモントゴメリーだな ああこの音だよ!! >>53
ロックなんて、もう音もださいし、
バンドが体をゆらしながらギターやベースを弾いている姿も、
ださくてバカに見え、笑えるw 前々から気になってたんだけど
本家であるギブソンやフェンダー以外の色んなメーカー(国内外問わず)から
レスポールやストラトやテレキャスなど同じ形のギター
例えばレスポールならレスポールシェイプ
ああいうのってシェイプと銘打って販売してるとは言え
同じ形を使ってる訳だから
例えばストラトシェイプなら本家のフェンダーに使用料だったり売り上げの何割かを払ってんだろうか ほんと音楽を聴かない時代になったなぁ。
イかれた目立ちたがり屋を前面に出しすぎたんだろうな。
誰も文化として認めてない。 >>65だけど
書き漏れてた
レスポールは別格 もう聞いただけでこいつだああって感じ >>67
Gibsonは日本のフェルナンデスにキレて裁判したけど負けた
fenderはストラトやテレキャスのボディ形状を商標登録しようとしたけど却下されてる
世界中どこの会社も本家無視していくらでも作れるよ
ただしブランドロゴまで真似するともちろん詐欺で違法 うわ また書き忘れた
ギブソン系ならラリーカールトンは聞けば分かるわ
というか 歌うようにギター弾く奴居なくなった?
>>1
ショーンKY
? @kyslog
素朴な意見「若者のギター離れでギブソンが倒産した」
詳しい人の話「ギブソンはかつて高級材木を使った高級ギターを売りまくったが、高級材木が枯渇し取引規制がかかり作れなくなり、安い材木を使った製品の開発競争で他社に負けた」
と、小さくない断絶がある ヤマハは最初から多角化してしバンド楽器メインの企業じゃねーしなぁ
一般向けに音楽教室で売る方式も昔からやってるし比較しても意味ない >>71
あれだけのメーカーが本家と同じシェイプを作ってるけど
使用料ゼロなんだ!
しかも過去にそういう事もあったんだ
そういえばレスポールカスタムのヘッドのあのダイアモンドも昔は他メーカーも使ってたけど
フェルナンデスにしても90年代後半辺りから今のあのマークになった
前々から気になってて
Y!知恵袋で聞こうと思ってたから助かった!ありがとう! 音楽界のナイキ???
ナイキはオニツカタイガーから技術奪って
平気で裏切った企業で、イメージ最悪なんだが あんた
トーカイ忘れてるでしょ
本物か偽物か分からなかった東海 >>8
歌物も打ち込みやプログラミングで作られているのホント多くなったよ今は 若手バンドは今でも多いけど、リフメイカーと呼べるようなギターヒーローはいないわな。 ギブソンはレスポールにあぐらをかいたな
その間にPRSみたいな常に上昇志向を持ったメーカーにあっという間に抜き去られちまった
それは同じ老舗メーカーのフェンダーにも言える事
進歩なくして未来はない レスポールの音は好きだけど重くて肩が痛い
ファイヤーバード、サンダーバードの見た目は好きだけどヘッド落ちが >>83
トーカイのLS320とヒスコレ59持ってるけど、
トーカイって高級機種だろうが、低価格機種だろうがトーカイの音なんだよね
コストパフォーマンスは凄いとおもうが、
中古のヒスコレとトーカイの新品だったら、中古ヒスコレ選ぶな 自分は アンプラグドブームとか絶対にぶっつぶすべきだったということか >>93
いっそのことバイク作った方がよかったかもなw 中国のコピー品を、知らずに買ってる人多いからな。
だいぶ売上さらわれたんだろな 昔に比べるとロックンロールそのものが欧米であまり流行っていない気がする
Beatles とか未だに根強い人気があるけど、今の流行りは何だろう?
ヘビメタとかデスメタルか? パッと思い浮かぶものがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています