【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all
https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg
アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。
最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。
今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。
(中略)
■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。
報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。
当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。
新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。
K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。
レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。
■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。
30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。
そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。
その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。
K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。
逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。
声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。
7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。
歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。 ■声優の世界と自身について、K子さんに一問一答
Q.長年声優を目指したことについて、後悔はありますか?
A.後悔はありません。声優に限りませんが、何かを演じる仕事は、人の心理を深く考える必要があります。
例えば、登場人物が何かに対して怒っていれば、「どうして怒ったのか」ということを追及します。声優の仕事でそのような作業を積み重ねたことで、人間関係を読み解く力や、人を見る目が養われたと思っています。
実生活でも、仕事において嫌な言い方をされた時に、ただムッとするのではなく「この人は忙しかったのかな?」などと、相手の心理を考えることでトラブルを避けたり、精神的にフラットな状態を保つことができます。
声優の活動を続けたことで身に付いたこの力は、実生活や他の仕事をするうえでも役に立っています。
Q.K子さんからみて、声優で成功している人の共通点はありますか?
A.技術的にうまいだけでなく、営業力のある人が多いと思います。人柄がいい、飲み会に呼ばれるタイプ、役者としても人としても「華」があるなどですかね。
Q.声優を目指されている方に一言
A.なかなか食べられない世界ですが、声優を目指したことで得られる経験は無駄になりません。
人間として生きていく力、人と人とのコミュニケーション能力などが身に付きます。自己啓発に取り組みたい方にもおすすめです。
苦労談も明るく楽しそうに話すK子さん
声優の養成所の中でも数少ない「事務所あずかり」に選ばれ続けたK子さん。大手事務所に所属していた経験もあり、声優としての才能は十分にあるのではないかと思います。
そんなK子さんでも、声優の仕事1本で生活するのは難しい…それほど、声優の世界が厳しいということを感じました。
彼女が「後悔はない」と言い切るのは、長い間努力を続け、全力でやり切ったからこそなのだと思います。
インタビューでも、苦労談を含めてとても明るく、楽しそうに話されるK子さんは、とても輝いていました。 >>1
なんか特定できそうな経歴だが
声豚にはすぐバレちゃいそう そらまあ、何でも一緒やろ。
まして、おかしな声が出るだけで食うていけるワケあらへんわな。 いったん声優を辞めて普通の仕事してまた戻るって
内山夕実くらいしか知らない >営業力のある人が多いと思います。人柄がいい、飲み会に呼ばれるタイプ
やっぱ枕ですやん 今声優って顔面じゃねーの?アイドルみたいなことしてるやん >>7
その嘘の部分を看破して本人を特定するのがお前ら声豚だろ アイドル声優になろう!なんて志でやってる奴が売れないのは当然の事だと思います。 美少女キャラしか出て来ないアニメなんかぶっちゃけ誰がやっても一緒だからな
似た様なの揃えて毎週演者変えても、声豚も気づかないと思うわ
あとは1人五役くらい付けるとかね
声色変えて貰ったら出来るよ
ギャラも安いんだから5人分払えばいい
どうせ中身なんか無いんだから 芸能人はみなそうだろうよ
アイドルも芸人も俳優も歌手もモデルも
作家でもそうだろうよ
通訳もそうだろ 46歳ひきこもり童貞です。
人前だとどもって話せません。
日常的に他人と話す機会がないので喋ろうと思っても発語がうまくできません。
ですが声優になりたいと思います。
吃ったり小さくて聞こえないくらいのボイスだけど必要とされますよね 多分今後声優志望の子は確実に減るだろ
現在Vチューバーが若手声優アイドルのポジを奪いつつある
若手声優として作品とキャラが当たらないと人気が上がらないという
非効率かつ運の要素が強いところに耐えられない人は
どんどんあっちに行ってしまうと思う 録音や編集技術の向上で
多少のヘタクソな声やセリフでもどうにかなってきてるんだろ?
となると、売れるにはアイドル的要素のほうが重要
芸能人が映画の吹き替えに進出しまくってるの見てるとそう感じる >>21
あれは単に使った方が宣伝しやすいからだろ
たいがいクソでコケるが >>12
そうやって稼がないとやっていけないんだろ 声優やって得られるものもあったと思うが、得られなかったもが多すぎるように思う まあ、やりたいことをやりきったんだから、良かったんじゃないかな
人生は1度きりだし 声優みたいな誰でもできて楽で楽しい仕事なら志望者は桁外れに多いだろう
好きなアニメやゲームの吹き替えしてお金貰えるなんて夢のようだ
そんな彼らに「バイトしないと食えない」とか言っても無駄 落合の息子でも出来る職業
技術よりルックスや話題性の方が大事 種やるまで、キラがコンビニでバイトしてたらしいってのは知ってるがなあ
声優の世界は一度足踏みいれると一般社会にはなかなか戻りにくい、生き地獄の世界だよ >>技術的にうまいだけでなく、営業力のある人が多いと思います。
引きこもりのアニオタには無理だそうだ >>13
本人の足の画像あればわかるよ
こんな情報じゃ無理
って奴なら前に居た 役者だとかお笑い芸人だとかも似たようなもんだろ、あとアイドルも
いやアイドルはバックの強さか 前に大御所が年収の話してなかったっけ?
上位20人くらいの年収を公開してたような。 >>28
落合の息子はそこそこうまい。
親のコネや話題性もあるにせよ、実力が無くても仕事が貰えているのとは違うと思う。
落合や松田以外にも専業の声優目指してる有名人二世いるんじゃないの。 ★★『幸福の科学』統合スレッドpart875★★
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524504765/906
【偽仏陀を断罪する】「幸福の科学教祖・大川隆法」の正体
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12373780151.html
https://jyakyoukohukunokagaku.wordpress.com/2018/05/06/%E3%80%90%E5%81%BD%E4%BB%8F%E9%99%80%E3%82%92%E6%96%AD%E7%BD%AA%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%91%E3%80%8C%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%95%99%E7%A5%96%E3%83%BB%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E9%9A%86/
まず、初めに、KK関係者に分かり易い表現で、結論を述べます。
大川自身が「裏宇宙の邪神」と表現していた、その「裏宇宙の邪神」の分身、
それが大川の正体です。
ですので、「根本仏の化身」とか、「宇宙神」とか、真っ赤な嘘です。
別の表現をするならば、「悪魔の親玉の分身」「妖怪の親玉の分身」、
こう言い換えることも出来ます。
その名は、Nyarlathotep(ナイアーラトテップ)。
コレこそが、大川を操り、教団を操って来た黒幕です。
KK関係者の中には、霊能者、スピ系に長けた方も居りますので、どうか、
各々、霊査して戴ければと思います。
仏陀や救世主を名乗ってはいけない「魔物」に過ぎない、ということです。
一体、どれだけの女性職員、家政婦たちが、彼の性被害によって苦しんだことか。
「幸福の科学」よ、僅かでも仏性が残っているのならば、直ちに、
教団を畳み、贖罪の道を行きなさい。 >>28
しっかりした好青年って印象だわ
人付き合いも上手そうだし美人な嫁と子供もいるし
養成所通って声優になるとはびっくり
声優としてもなかなか上手いと思う 今は収入の殆どがゲームだぞ
この記事に出てくる奴は、いろいろおかしい 萌え声系なんか殆ど似たような声出してるし誰やっても同じだし
どうせなら本当に若い女使い捨てしていく方が
枕も楽しいし安上がりで済むしってとこだろ 竿姉妹と穴兄弟の多さは異常
もう近寄りたくないね。異常だよ >>15
大卒で養成所に入ったらそんなもんだろ
大空直美だって大学卒業して少し働いてお金貯めて
青二塾に入ってデビューだから24歳くらいだし ミカサの声の子は全く話題にならないけど可愛いし上手いから生き残って欲しい
まぁ声優やめたところで舞台で食っていけるんだろうけど >>28
結局は今も昔もダメな奴のたまり場なんだよな
アニソン歌手やアニメ監督もそうだけど やっぱり、40歳前後でもテレビに出られる女性声優は実力あるんだな
誰とは言わないが誰とは 声優や俳優なんて誰でもできるよな
別に演技力なんて大して求めてないんだから
顔面商売 >>53
あの顔面で通用するなら本当に誰でも出来てしまうから、ある程度実力も必要でしょ。 落合の息子はただの二世じゃなくて
「福嗣くん」としてキャラが有名だったからな
でかいし、子供時代とギャップがあって人当たりよくなってるし
あれ以上のキャラがたってる人の方が珍しい 若本や立木のようによっぽど喋りに人気があるなら別だが
基本的にはプラスアルファがないと厳しいだろう
それはタレントも俳優も同じである >>49
前期の石川由依の「ヴァオイレットエヴァーガーデン」は全世界での人気ナンバー1アニメだろ
「デビルズライン」でも大主役を張ってるし、今が全盛期じゃないか
海外で集客イベントさせたら、ベスト20には絶対に入る 声優の仕事で稼いでたのが年10万って
それは声優と言っていいのか志望者レベルじゃないの? ドラえもんの声優って食っていけてるのかな?
月四回の放送だけど。 声優で本業だけで食って行けるのは
トップ300人ぐらいだけとか >>40
生きていくには困らない金を親父が残しとるからピリピリしてないんだよ。
普通の社会人はいろいろ手に入れるためにしゃかりきに働いてる 若本や立木なんてバラエティでも常連だから
確立してる >>65
最近はスマホゲームの仕事もあるしラジオやイベントの仕事も多い
キャラソンやライブの仕事も多い
派生の仕事がたくさんあるからアニメだけの世界じゃなくなってるよ 売れてる声優は80才になっても辞めないもんな
孫悟空とかの声のおばさんも凄い老人だけど
未だに声優やってるし
普通の声の人とか平凡な同じアニメ声だけでも
生き残れないだろうな >>48
全盛期の林原めぐみが1億超えてたと聞いた事あるけど 途中であっさり会社員になれちゃうとかその時点でコネとかあるんだろうな >>64
月に4回はテレビ放送ね。
それ以外に毎年映画があるし、映画に関連したイベントがあるしCMもある
さらにおもちゃとかで音声が出ればその分ギャラも入る
長寿番組はそれに付帯した仕事の数がハンパない 30年くらい前のアニメージュで
声優の皆さんが待遇改善の集会かなんかやったとかの記事を読んだ覚えがある エロ専門声優やってりゃ手っ取り早く稼げるんじゃねえの??ちがうの? 先日のTBSのバラエティーで
スリランカ出身の女性がアニメーターになりなくて
就職活動してる姿が放送されたが(内定貰った所で番組は終わる)
あれだけの能力を持ちながらアニメーター志望ってのが勿体無いし切なかった
現状を知らないんだろうな だからこんなもん声優に限らず
芸能関係はみんなそうだろ 最近は顔の良いアイドル声優よりラジオでトークが出来たりイベント回せたりする芸人タイプが生き残ってる気がする >>73
残念
声優の待遇改善活動はあったが現実はそれでは改善されなかった
声優の待遇が良くなったのは、声優がアイドル展開するようになって
ラジオや歌やイベントでマルチ展開するようなってから
それにゲーム機の進化でゲームに音声が入るようになってそっちの仕事も増えた
それにゲームの仕事はアニメよりも貰いが良いからそっちを中心に活動する声優も増えた
待遇改善運動でなく時代の流れが大きく変えたのだよ 声優なんて舞台俳優さんが副業でやるもんだからな。声優一本でやって行こうと考えるのは、そこそこ売れてからだろ。 >>79
今はアニメが放送開始するとその直前にイベントが必ずあるからな
有名声優は他にも番組を抱えてるから出てくるのは二番手三番手だし
それらの声優が司会をやるからそっちの才能がないと務まらない >>82
30年前からタイムスリップしてきたのですか? 顔だったりトーク力だったり、もはや声優というよりもタレントだな >>1
イマドキのアイドル声優は声が同じだからな
アニメーターの作画能力が落ちたからヘタな演技でもOKなのか?、
ヘタな演技でも顔優先だからそれに合わせた絵の作品しか量産されてるのか? >>64
サザエさんの中の人なんかは、それなりの待遇約束するからと
他の仕事受けないように言われていた時期もあったとかでは?
ただ波平役なんかは決して高く無い時期もあったようで
1988年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his021.html
1988(昭和63)年9月号の「オール讀物」(文藝春秋社)にショッキングな記事が掲載されました。筆者は永井一郎氏。
1984(昭和59)年9月から1986(昭和61)年8月までの1期間、外画動画部会の委員長を務めた声優の重鎮です。
「磯野波平ただいま年収164万円」と題したそのレポートは、
テレビの人気アニメーション番組「サザエさん」に主人公の父親(波平)役として
毎週レギュラー出演している人間の年収が如何に低額であるかを赤裸々に記したものでした。
「国民的番組のレギュラー声優なのに、収入が生活保護世帯より劣るとは…」との副題が付けられているのを見て、
はじめて、ヤヤッ! と感じ取り、真剣になって読むのですが、
とても信じることの出来ないようなその内容には、心ある者は憤りを覚えずにはいられないものでした。 ゴールデンカムイの声優がひどい
オーディションやらずにコネでキャスティングしたんじゃないかってレベル 高校卒業後の進路で声優専門学校だけはやめとけ
社会人で金と時間に余裕ある人だけ通え 若くて可愛い娘がもてはやされどんなに人気でも30位で世代交代で消えていく。そういうサイクル >>92
それ、波平のアフレコ「 だけ 」の話な
現実にはそれ以外にもサザエさんの声優はCMもあったりイベントがあったり講演もある
嘘は言っていないが全てを正確に言ってるわけじゃない 今はVチュバーやって動画で人気集めてLIVE放送やれば
スパチャではるかに稼げるだろ。 >>96
サザエさんの声優って名声
キャラクターイメージを重視される割に
その見返りと言える関連収入が少なさそう
ガンダムとかドラゴンボールなんかは
まさにアニメ声優になりたい人間の憧れっぽいのに
永井一郎はらんまでエロジジイ役やったりもしてたな 洋ドラや特亜ドラマで仕事増えてるように見えるけど
やっぱ稼げるのはコネある一握りか 声優なんてなんでもいいんだよ
なんでもいいから演技以外の方が大事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています