【テレビ】小説「ぼくらの七日間戦争」が来年アニメ化! 過去に宮沢りえ主演で映画化、大人気
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
作家の宗田理氏(89)が5日、都内で行われた「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」ベスト10結果発表会に出席。
85年に出版し、女優・宮沢りえ(45)の主演で映画化もされた小説「ぼくらの七日間戦争」が、
来年にもアニメ化される予定であることを明かした。
「ぼくらの七日間戦争」は、12万人を超える小学生の投票で8位にランクイン。
宗田氏は「僕はあと3日で90歳になります。今までいろいろと子どもたちの本を書いて、
この本は今から30年以上前。それが今でも読んでいただいて、
こんな賞をもらえるのは本当にありがたいと思っています」と喜んだ。
その上で、「子どもたちのやりたいことは、昔も今も変わらない。それをつくづくと感じます」と分析。
さらに「親子3代にわたって読まれているようです。来年はアニメになると言ってますが、
どういう形になるか分からないけど…」と、アニメ化が決定していることを発表した。
関係者によると、すでに来年のアニメ化に向けて具体的に企画が進行しているという。
「僕らの七日間戦争」は85年4月に出版され、88年には実写映画化。
その後も続編が次々と出版され、累計1700万部を超える「『僕らの』シリーズ」第1作として不朽の人気を博している。
http://news.livedoor.com/article/detail/14673433/ いたいけな子役だったというよりは
白人特有
子供のころから成人セクシータレントみたいな身体の発育が良いムードでw
そういう少女なのにセクシーってところが人気の要素でもあったんだろうねw >>648
>>51
原作読だと登場時は元日本兵の浮浪者、シリーズでは準主役級の重要人物になる。シリーズ途中で寿命て亡くなるが、若い者に「死」を伝える役目だと思う。 >>852
●王製紙だろ
角川繋がりで帝都物語にも出資したはず 思いっきり左翼系の小説のはずなんだけど、
そこまで左翼臭がなく、上手く書き切っている。 試写会当たって観に行ったとき、関係者席に太ったおばちゃんが座ろうとしてて
あぁ、そこ関係者席なのに怒られるぞ〜、と見てたら
係員が近寄ってペコペコしてた
多分あれがりえママだったんだな >>847
今の子たちが原作読んだらドン引きするか
日米が協力せずにミサイル問題どうするの?とマジレスしそうである >>1
懐かしいな
小学生の頃ビデオを借りて見たな 宮沢りえって中学の時モテなかったんだってさ
あんなに可愛いのになんでなんだろ? うおおおおぉあいあおおあたおおとととととおおおお
懐かしいいいちいいいちいちいいいwwww
誰が何と言おうと名著、名作、名盤、珠玉の小説マスターピースだよぼくらの七日間戦争は。
まさか芸スポでこんな懐かしいタイトルを目にするとは。
俺が出会った初めての小説と言ってもいい。そこから夢中でぼくらシリーズ読み漁ったわ小学生の時
主人公が菊池だっけかな、名前。んでヒロインが何だっけ?ひとみだっけ?忘れちまったけど
子供向けの小説だから踏み込んだ恋愛描写はないんだけど、そこはかとなく淡い感じで、なんとなく恋人感を匂わせるんだよな菊池とヒロインが
ほんと夢中に読み漁ったわシリーズ。マジで懐かしくて泣けてきた >>871
既に三井のリハウスやってる頃でクラスメイトとか近寄り難かっただけだろ。 『蒼天航路』おもしろいよね
三国志大好き
最近は人気も下火のようで少し残念
まあ、人の勝手だろと言われればそれまでだけど、もっと多くの人に三国志を好きになってほしいっス
『蒼天航路』おもしろい
三国志は、正統派の横山光輝『三国志』から『孟獲と孔明』まで色んなバリエーションがあるのが魅力だよね 宮沢りえ以前の14歳くらいな女タレントは
少女ってことで
性の対象とはまた違ったものだったような感じだったが(伊藤つかさとかw)
宮沢以降はおニャン子の大量発生などと相まって
性の低年齢化って時代のムードが促された >>224
原作先に読んでて、映画化されると聞いた時「こんな学生運動のオマージュ小説映画化して今時受けるか?」と思って、映画みたら原作の肝だった左翼思想みたいなのがすっかり抜け落ちて、ただの宮沢りえのプロモーション映画と化していた
さすがはフジサンケイグループだと思ったわw ぼくらのシリーズは角川つばさとポプラで新作が出続けるレベル 倉田保昭の動きがキレキレだった。
あんな教師いるわけないし、
普通に生徒死ぬだろw >>865
確かにね
1冊の中にほんの数カ所>>832みたいなことを挟み込むけど、過度にやりすぎず上手いこと少年たちの冒険活劇として描くくらいのバランス感覚を宗田オサムは持っていたとは思う
七日間戦争なんか全体像は中学生が校則に反発して立てこもるという全共闘のミニチュアみたいな話だったけど、そう思わせない描き方をしてた
人気が出たからか、以後の多数の続編はもう左翼思想とかほぼ関係なかったしな シリーズ読んだ記憶があるが内容は覚えてないな
ずっこけも読んだな >>599
時代劇として作れない
なぜなら対象年齢層であるローティーンが全く共感できないから
改変する方法として二通りあって、
1.時代劇としてこれを子供の頃に読んでいた40代前後を対象に深夜アニメ化する
2.今の子供向けに内容を変える
これなんだが、
1は多分ウケない。内容がジュブナイル過ぎてどう作っても失笑物になる
2はもっと難しい。今の子供がこの時代ほどの抑圧を大人からウケていないから
もちろん個別ケースとして虐待を受けている子供は今でもいくらでもいるけど、
物語としては警察行けで済む話になる
どっちにしろウケないと思う >>877
でもそれが奏功したよね
そもそも児童小説にイデオロギーぶちこむ作者のほうが頭おかしいんじゃないか説 >>624
リメイクだとSEALDsみたいなのが出てきそう >>867
その辺りは今刊行されてる子供向けレーベルでは削除されてるっぽい
リアタイの自分にもピンと来なかったくらいだしまあそんなもんだよね 1位:『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』監修・今泉忠明(高橋書店)
2位:『あるかしら書店』著・ヨシタケシンスケ(ポプラ社)
3位:『りんごかもしれない』作・ヨシタケシンスケ(ブロンズ新社)
4位:『おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典』監修・今泉忠明(高橋書店)
5位:『おしりたんてい かいとう VS たんてい』作・絵・トロル(ポプラ社)
6位:『おしりたんてい いせきからのSOS』作・絵・トロル(ポプラ社)
7位:『このあとどうしちゃおう』作・ヨシタケシンスケ(ブロンズ新社)
8位:『ぼくらの七日間戦争』作・宗田理/絵・はしもとしん(KADOKAWA)
9位:『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』作・廣嶋玲子/絵・jyajya(偕成社)
10位:『りゆうがあります』作・絵・ヨシタケシンスケ(PHP研究所)
かいけつゾロリが入ってないあたりが時代を感じる
銭天堂おしりたんていは確かに人気がある
ヨシタケシンスケは面白い絵本書くけど入りすぎじゃね? >>885
ケストナーとか、ヨーローッパの児童文学はそういうのある、もっと上手いけどね まさかとは思うが、
『次は?』『国会議事堂だー!』
を逆手に取ってSEALDsみたいなの主役にして本気で国会議事堂に立てこもるアニメ作らないだろうな…? シリーズの前半のほとんどを読んだような気がするけど、今では全ての内容をきれいさっぱり忘れてる
でも取りあえずいちばん好きだったのは、ぼくらと七人の盗賊たち。これがいちばん面白かったことは覚えてる また過去の遺産食い潰しか。
新作で勝負出来るトコ無いの? まだアニメでよかったわ。
現代版俳優でやられたら・・・ 宮沢りえは外見評価が高いわりに映画出演もドラマ出演も
あんまり良いのがないのは
やっぱり美人というより
少女なのにセクシーって人でしかなかったからだろうw
成人後は他の女タレントと並ぶと明らかにごついしw 宮沢りえ 後藤久美子 小川範子
みんな神懸かっていたな
しかも同学年が松嶋菜々子、桜井幸子、篠原涼子、吉田羊だから凄い世代だわ >>882
いや、作品中では左翼感バリバリだったよ
ただ、読後感がよかった…
勧善懲悪(子供側は絶対善、大人は絶対悪)として書かれてたからね
小中学生だとそれがスカッとするんだけど
続編高校生になったくらいで読み続けると段々あれ?って違和感覚えて
ああそういうことか、って自然と読まなくなってくシリーズ 気になってググってみたら今は文庫本の装丁ぜんぶ変わってるんだな
今風のアニメっぽいイラストの装丁になってて、なんか感慨深い
今でも読み継がれてるんだな、ぼくらシリーズ
てか、ぼくらと7人の盗賊たちのほうがアニメ化しやすいような気がするけど
まあそこはやっぱシリーズの元祖じゃなきゃダメなんだろうなアニメ第一弾は
第二弾あるのかどうかは知らんが >>871
綺麗系の子って不思議と男が近づかない
可愛い系が先にモテまくる >>884
寧ろ男対女、とかの構図にした方が
今の時代は作りやすいんじゃ?って思う
大人vs子供で大人が絶対的優位、じゃなくなってるし >>832
スレ見たら当時ですでに50歳くらいだったオッサンが書いたジュブナイル小説に何を期待してるんだ
小中学生で卒業するものだろ 校則が厳しくて、先生が怖かった時代だからこその作品だと思うんだが、
母親が教師をちゃん付けで呼んでる昨今に、
どうやってストーリーこさえるんかね? 篠原涼子が絶世美女の大女優扱いされてるのと似たようなおかしさを思わされるねw >>871
ウソに決まってんだろ・・・あのレベルで男が寄ってこないわけがない
不良の先輩らに真っ先に狙われるわ これはあの時代にあの映画だったから良かったんだよ、いまアニメにしてもねぇ
宮沢りえ可愛かったよな 同級生の男子生徒よりゴツデカすぎるとかだったんではw >>894
まあ、割り切ってそっちに振った方が
色々話題作にはなると思うわw
宗田理はじめ所謂パヨクの面々監修にして
対政府まで広げた方が作りやすいんじゃないだろうか >>906
名案だと思うが、もちろん虐げられてるのは男の方だよな? >>599
作り手と許可出すおっさんが辛うじて共通認識持ってる作品だから制作費が出ただけだろ
何を作りたいとかどういう内容かとかは関係ない
こんなことばっかりやってるから邦画や邦ドラは高齢者すら見なくなって衰退の一途 TM NETWRK『seven days war』 >>901
現代で教師を絶対悪として描くのはムリだな
暗殺教室のヌル先生や悪の教典のようなファンタジーな悪役を1人作って親達や教師を洗脳した、みたいな話じゃないと >>918
当然w
で、LGBTとか絡ませて
オカマ、みたいにいじめられてる子が奮起したりしてさ イケメン神様ぷぅ〜さんです!
YouTubeliveで小学生の女の子と限界までイチャつくプレイボーイだよ。
手マンまでなら見せちゃおうかな〜。
https://youtu.be/fb56pLm4Hf0 中学生の頃にモテてた女子ってやっぱ
小柄で細身でしょうwあとはあんまり変な家の子は美人でも
距離置かれるねw水商売母の娘とかw
将来のモデル系みたいなデカい女も
モデルみたいでも中学ではあんまりもてなそうw
やっぱり小さい子がカワイイw >>901
そうだっけ?
記憶が曖昧だけどシリーズが進むほど左翼臭消えて、単の大人(それも明らかに反社会的な悪)対子供の勧善懲悪冒険活劇になっていった気がするけど >>924
そんなの放送したらま〜ん激おこじゃねーかwwww 左翼思想というか
若者は権力や大人に歯向かってナンボっていう美学がある時代だったんだわな。
それは戦後の世界的な潮流だったの。
今はそんなことしなくても、
少なくとも全面戦争はなさそうだっていう空気になったから、
廃れたんだよな。 宮沢レベルの「モテない」ってのは単に高嶺の花すぎて周りの男が近寄れないだけの話なので厳密にはモテてない訳じゃないんだが、
その近寄りがたさ由縁の男っ気のなさを「モテなかった」とあえて表現して、妬み回避のための謙遜に利用しているのである
美人特有の処世の術 なんでもかんでもアニメ化すれば良いというものでもないしな
それと俳優が強引に声優やるのはもう勘弁 あの頃の宮沢りえの輝きって、今なら広瀬すずかな
目のキラキラが似てるような >>923
最初から対国、みたいに戦車以上出して風呂敷広げちゃうか
規模小さくして、クラス内の男vs女(双方一部離反あり)
くらいに極端に触れた方が話題にはなると思う
面白いかはさて置き
この時代変に感化される奴が馬鹿なこと
仕出かす可能性もあるしw なに?このスレ広瀬クズのステマに使われてんの?
どう考えたって宮沢りえと比較できる器じゃないでしょ 第二の時をかける少女にしたい臭がプンプンするけど、無理だろうな もう今更な話すぎて現代にはそぐわないだろ。スマホも携帯もない時代の話だぞ どうせ管理教育反対映画なんでしょ?反安倍にどう結びつけるかが腕の見せ所なんだろう(´・ω・`) >>936
ないよ
群れてなんかしでかすような行動力は今の若い子にはない 小室完全引退までにもう一稼ぎあてようってのがミエミエ >>928
全部が全部読んだわけではないけど
基本軸は対権力だからね
七人の盗賊だって
味方の大人は元々強盗団だけど
社会的弱者で事情により仕方なく
犯罪に手を染めてる、とかさ
記憶が正しけりゃ最後自首して
続編で出所して再合流とかもあったはずだし いっそこれを子供の頃見ていた氷河期世代にスポットを当てた深夜アニメにしてさ、
閉塞感のある平成末期、社会とブラック会社に抵抗する荒唐無稽なおっさんおばさんたちのガチテロ奮戦記みたいなのやったらコメディとして受けるかな? >>47
いたいたそんなアイドル
他には劇場版サイレントメビウスの宣伝でコスプレしてたのしか知らないが ダウンタウン松本は、在日工作員
松本人志が大阪都構想の可能性に言及「もう1回やったらいける」
http://news.livedoor.com/article/detail/13056250/
大阪都構想は、全国民に関わる重大な危機 在日帰化人勢力による陰謀か
大阪維新と公明党が進めている大阪都構想の後にあるのは、天皇制の廃止※。
大阪にもう一つの政府を作って、中央政府以上の権限を持たせて国家転覆を図り、
朝鮮人都合の国に作り替える、いわば革命/クーデターです。↓ ↓ ↓
維新・橋下氏「大阪政府を」=反対派は合同演説会−都構想住民投票
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042700873&g=pol
【クーデター】大阪維新「改憲で、大阪政府に中央政府より強い権限を持たせます。」【大阪独立】
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1453644942/ (元ソースはNHK-WEB)
>具体的には、地方公共団体を中央政府と対等な地方政府と位置づけ、地方がつくる条例には、
国の省令や政令よりも優位性を持たせるとしています。
注)元民主党(現民進、立憲、希望の党)のHPの改憲案にも、同様の記述があった。
知恵蔵2015の解説 :政府とは、立法、司法、行政の三権能を持った統治組織
ただし、これには憲法の改正が必要。改憲に維新や野党・公明党を関わらせてはいけない。
※大阪維新は以前、大統領制(=天皇制の廃止)の導入を主張。
加えて、在日参政権も賛成派なので、何を企んでいるか想像しやすいと思います。
(動画)自民党・西田昌司
「橋下さん(維新の党)の憲法改正は、日本の国柄(伝統文化)を破壊するため。」
橋下「(都構想で)新しい大阪政府を作る!」 (何回も繰り返している)
https://www.youtube.com/watch?v=sRkdQ2Rlwxs
一自治体が、統治機構の改革とか大阪政府とか、軽々しく使ってるのが不気味。
革命レベルのことを想像させる。
日本の伝統文化を破壊しようとする橋下維新の危険性を報じないどころか、
持ち上げているテレビ報道の異常性に、一人でも多くの人が気が付くことを願います。
そして大事なのは、その大阪維新の議員を当選させているのも、都構想に賛成票を投じているのも
創価学会の強大な組織票だということ。投票率が低くなれば、出来レースで都構想が実現します。
彼ら在日帰化人勢力は、それを分かっているから、否決されても、実現するまで、しつこく住民投票を繰り返すのです。 大人の支配=軍国主義徴兵=戦争
っていう世界観ね。
戦争の可能性も理不尽な大人の支配も少なくなったから、
今の子供には間違いなく響かない。
それよりもユーチューバーとか仮想通貨とか
新型のマネタイズや
テロとか原発、人口危機、食料エネルギー危機のが戦争より恐ろしい。
魚の枯渇とか目前の恐怖。
思想や文化なんてその上で成り立ってる脆弱な話題。 この作品って体罰全盛期が舞台だから、
今の子らにとっては、全く共感できんだろな。
尾崎とかに対しても、学校の校則とかで支配とか
池沼ガイジかww とか良く煽ってるし。 ぼくらのやるくらいなら
飛ぶ教室かチョコレート戦争をアニメ化してほしい DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題 それより、「7人のオタク」を現代風にリメイクしてよ(´・ω・`) >>944
群れて脅迫まで行かずとも
あいつら続くために俺も学校に爆弾仕掛けました
って何人もがツイートするだけで充分じゃねえかな >>946
よく覚えてんな
1作目 敵は教師
↓
敵は泥棒集団
↓
敵は殺人犯
↓
敵はやばい宗教団体
↓
敵は土建系ヤクザ
↓
敵は職業殺し屋
↓
敵はマフィア
くらいまでは読んでた覚えがあるわ
その先は読んでないから分からん ユーチューバや仮想通貨で成り上がる中学生の話のが、
今の子供に共感されるって言いたかったの。 ユーチューバー流行ってんだしさ、リアル社会対ネット社会の構図で一本描けないかな?このスレ見ててちょっと思った。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。