【音楽】ビートルズ元メンバー、ジョージ・ハリスン氏のエレキギターが競売へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.5.4 00:54
ビートルズ元メンバー、ハリスン氏のエレキが競売へ
ビートルズのメンバーだった故ジョージ・ハリスンさんが初めて所有したとされるエレキギターが米ニューヨークで19日に競売に掛けられることになった。競売会社ジュリアンズ・オークションズが3日までに発表した。
ギターはハリスンさんがビートルズの前身バンド、ザ・クオリーメンで活動していた際に入手したヘフナー社の「クラブ40」。落札予想額は20万〜30万ドル(約2200万〜3300万円)。
ハリスンさんは1960年代にこのギターをバンドコンテストの賞品として寄贈し、その後はドイツのバンドのメンバーが所有。メンバーの妻が競売に出品したという。(共同)
http://www.sanspo.com/geino/news/20180504/geo18050400540003-n1.html 東京ビートルズのメンバーが使った楽器はいくらくらいになるかな ジョンの所有物はオークションに出るたびすごい値段つくけど、ジョージはそこまではいかないかな ジョージは幸せだったのか
ポールにドヤされ盗作騒ぎで疲弊しガンに冒され 亡くなる数年前に家に押し入った強盗をやっつけてたけど、癌が進行してた状態だったなら凄いな >>8
パティをクラプトンに奪われたりもしたけど、ジョージ自身もリンゴの嫁に手出したり女遊び激しかったし、ソロでは活き活きしてたし、なんだかんだ幸せだったろ。
マイスウィートロードはホント名盤 レコーディングではギターを弾かせてもらえなかったからな ジョージは中学生レベルだったもんなあ
余談だが老いたジミーペイジがそれになりつつあって悲しい >>10
> マイスウィートロードはホント名盤
盗作じゃねーか( 苦笑 )
しかも裁判で訴えられて速攻で負けた、司法お墨付きのパクリ クラプトンが影武者とは どんだけ仲が良かったんだろ バングラデシュの煉瓦色3枚組、当時の高校生には高かったが無理して買った
数十年後にクラプトンと組んでやってきた日本ツアー観に行った クソプトンとふたりで「ジャップはちょろいな」と笑ってた頭の悪いエゲレス人
まあエゲレスの底辺なんてそんなもんだが エレキギターって死語じゃないかなぁ
周りでエレキって言ってる人いないけど もう半世紀も前の人間のことなんかどーでもえーわ
馬鹿の一つ覚えかよ Within You Without Youの一発屋 デビュー前に使ってたストラトのコピーみたいな変なギターはどこにあるんだろう。 ジョージハリスンはデビュー以来いろんなギター使ってるね
あんまり固執しないタイプなのか
まあ、一番イメージに残ってるのはグレッチと黒っぽいテレキャスターだな あかん、脳内でメンバー=容疑者に変換されてしまうわ・・・ ハリスンメンバーとか言ったら犯罪者みたいじゃないか
容疑者をメンバーとか司会者とか言い換えるようにしたやつ死ねよ My Sweet LordはOh Happy Dayを意識して作ったらHe's So Fineにソックリに
なってしまったというのが真相。 ビートルズ時代の曲は少ないがサムタイムだけは評価する >>15
I'd have you any time
What is life
All things must pass
死の美学
あたりの方が名曲だな。
My sweet load はベタすぎだ
案外名盤なのは、マッカートニーのファースト。
Junkが入ってるやつ。 ラバーソウルに通じる、墨絵の世界観 レノン追悼ソングのAll those years ago が好き >>47
クラプトンもキースも若いなあ
全員20代 >>42
あれいいよね
「サムシング」のことだとおもうけど ポールの日本公演でサムシング歌うシーンには泣けたよ ジョージといえば俺の中ではスクワイアのストラトなんだがな デーモンヒルが恥を忍んでレース費用を借りに行ったら快く貸してくれてその後に出世したデーモンが金を返そうとしたらそんなのいいよと受け取らなかった話が好き ジョージの使ってたリッケン425は欲しいな
どこにあるのか知らないが >>11
どちらかってーと、オールシングスマストパスはビートルズの没テイク集
あーこんな曲ばっか書いてりゃそら浮くわって感じがする ビートルズの何が良いのか分からない
昔のアイドルグループだろ >>59
レノン&マッカートニーは20世紀最高のソングライターだろ
世界史の教科書に少なくても1000年は載るわ、それまで人類がいたらだけど。 >>34
「サー」じゃなくて「メンバー」を尊称にすればいいのにな、日本は >>58
「タックスマン」みたいなエッジがある曲を書いていって採用されて
ヨッシャと張り切ったらリードギターをポールに差し替えとか
そんなんされたらやる気なくなるわ >>64
ポールはジョージの曲だけベースとか張り切るよねえ
多分ジョージのこと一番馬鹿にしていた、才能を評価していなかったんだろうね
だから余計な手を加えたがった My Sweet Lordのディミニッシュ押さえんの面倒くせえなー、ジョージはどうやってんだろ?
とか思ってみたらカポ使ってた >>64
>>66
個人的にはビートルズ時代のジョージの曲って凄い才能だと思うんだよね
評価されてなかったからこそその中で選び抜かれて他の三人に磨かれて世に出た曲は
ジョージのエッセンスが詰まって尚且つ売れる曲になってる >>68
初期から中期にかけてハリスン作曲の作品を軽くあしらいすぎてたと
ジョージマーティンが反省してたね
「そうかじゃあセッションしよう」であまりアイデアも出しあわずサッと“片付けた”と >>68
マイケル・ジャクソンは「Something」が欲しくてレノン=マッカートニーの版権を買ったというね
ジョージと雑談してる最中にSomethingの話になって「え?あの曲あなたが書いたんですか?」と気付いたらしいが
フランク・シナトラも「レノン=マッカートニーの最高傑作はSomethingだ」などとのたまう始末 石川鷹彦が生前、ヒヤカムズザサンはジョージがクラプトン家でギターであれこれやってたら偶然できた名曲とか言ってたけど、ほんとかね? ソングライターとしてはなかなか素晴らしいけど
ポールはジョージをギタリストとして評価してなかったんでしょうよ
そりゃそうだろとは思うわな >>71
ジョージ「『ヒアカムズ〜』を書いたのはアップルが学校みたいになり始めた頃だ。僕らはそこに通わなければならず(略)ビジネスマンみたいな真似をしなければならなかった」
「ある日僕はアップルをサボってやれと思い、エリック・クラプトンの家に遊びに行った。」
「(略)イギリスの冬は永遠に続くかのように見えるから春が来るとほんとにそのありがたみがわかるんだ。」
「(略)それで僕はエリックのアコースティックギターを持って庭をぶらつき、そこで『ヒアカムズ〜』を書いたんだ」
『アンソロジー』より >>75
オオ!サンクス!
石川鷹彦、自前ネタじゃなく受け売りだったのかよ、さすがとか思ってたのに
それにしても即そんなデータ引っ張って来れるなんて、キミも相当なアレやね >>73
当時のエンジニアの本読んだけど
ジョージはギター下手くそって10回くらい書いてたような
でもアビイロードのギターソロは感激したらしい >>73
まったく彼が可哀想になるよ
俺が代わりに弾いてあげたくなる
by Jimy Page アップル時代のソロのリマスターが酷いので早くやり直してもらいたいもんだ。
(オール・シングス・マスト・パス)除く。
ダークホースレーベルのはあれでいい。 >>79
ジェフエメリックかな
ジョージとちゃんと話したのはビートルズ時代はほとんどないと書いてたな
アップルのスタジオ作りを通じて接点が出来たみたいな感じで >>68
Within You Without Youのことですねわかります >>66
ポールはジョージの学校の先輩だからその先輩気分がいつまでも抜けなかったんだろう。
ジョンにしてみたら2人とも弟分。ポールはパートナーでもあるけどジョージはそのものの弟分。 ギター手にしてる写真とか映像が残ってればもっと高くなるんだろうけどな
最初に買ったギターじゃ、レコーディングやライブでは使ってなさそうだし >>64
ミュージシャンとしての実力が
ポール>>>>>>>>>>>>>>ジョージ
なので問題ない 悔しかったらポール脱退後にビートルズを続けて見ろって話 >>66
というより後期になるとポールの能力は他の3人を凌駕するようになった、でOK >>31
ジョージと言えばグレッチのカントリージェントルマンとテネシアンだよな。
デュオジェットもよく似合ってた。 >>36
オールローズってクソ重くてジェームズ・バートンが使用を拒否したってのもあったけど
(一緒にいて持たせて貰いその重さに驚いたエルヴィスもそれを寄越されそうになって断った)
ジョージはよく使ってたな DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題 >>52
布袋寅泰さんが氷室京介のソロ歌う感じですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています