【野球】パワプロ最新作にバグ多発 途中でフリーズも...コナミ「解決に全力」
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人気野球ゲームのシリーズ最新作「実況パワフルプロ野球2018」に、購入者から不満の声が相次いでいる。選手の能力が試合に反映されなかったり、
特定の条件下で画面がフリーズしたりする「バグ」(不具合)が存在するためだ。
「パワプロ」シリーズの公式ツイッターアカウントには、苦情のリプライ(返信)が殺到。いわゆる炎上状態となっている。発売元のコナミは取材に対し
「制作チームが全力で解決に向けて取り組んでいる」などと説明した。
■パワプロ公式ツイッターは「炎上」
2018年4月26日に発売された「実況パワフルプロ野球2018」は、シリーズでは2年ぶりとなるナンバリングタイトル。メーカー希望小売価格はPS4版が
7980円(税別)、PS Vita版が6980円(同)だ。
野球選手を育成する人気モード「サクセス」のキャラクターボイス導入や、VR(仮想現実)モードの搭載。このように、シリーズ初となる要素も
多かった同作だけに、ファンの間では発売前から期待の声が広がっていた。
だが、ソフトを購入したプレーヤーからは、発売後すぐに不満の声が出ることに。バグの存在を受けて、開発側にSNSなどを通じてクレームを入れる
ユーザーが相次いだのだ。
報告されているバグは、
(1)投手を打者としてDHで起用するとフリーズする場合がある
(2)選手の能力が試合に反映されないケースがある
(3)相手チームのエラー率をアップするアイテムの効果が、自分のチームに反映される――などだ。
そのほか、「サクセス」モードの難易度が高くゲームオーバーになりやすいことや、「ペナント」モードの成績の変動が大きすぎることなど、
ゲームバランスに不満を抱くプレーヤーの姿も目立っている。
実際、「パワプロ」の公式ツイッターには、
「早く修正をお願いします、まともにプレイできません」
「お前らテストプレイやってんのか?2年やって何やってたんだよ」
「よくこんな状態のを商品として出せますよね…」
といった厳しいリプライが数多く寄せられている。
苦情の問い合わせが相次いだことを受けてか、コナミの「お客様相談室」のツイッターアカウントは5月1日、
「『実況パワフルプロ野球2018』へ現在多数お問い合わせをいただいており、ご案内までにお日にちをいただいております。現在順次
ご返信させていただいてますので、どうぞ今しばらくお待ちください」
と報告。その上で、「お客様へはご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません」とも謝罪していた。
以下全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00000012-jct-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00000012-jct-ent&p=2 昔からバグあるだろ。キャラが外野席突き抜けて走って言ったりとか クソコナミはもうアプリでの集金にしか興味ねーからなw データ更新するだけだろゲーム開発怠りすぎてそんなこともできなくなったのか もうやる気ゼロだな。
昔ゲーをアーカイブで出すことすらしてくれんし。 要らないところばかり力入れて必要な部分は変わらず
過去の遺産の詰め合わせ コナミ「ハドソンの権利を使ってPCエンジンミニを出してやるから待ってろ」 なんで芸スポ?という疑問はあるが、
もうこの会社はゲーム作る情熱も技術もないで? ネットで簡単にアップデートできるようになってから、ゲームにしろなんにしろ適当に作ってとりあえず売っちゃえって感じが気に入らねえ
昔みたいにはバグしぬきで潰せや >投手を打者としてDHで使用するとフリーズ
マジかよ大谷最低だな スマホゲー作り出してからバグはupdateすればいいって考えになって品質下がったよ Switchは低性能だからこんな事は日常茶飯事。だからPS4で出せとゆっただろうが… 最近ゲームしてないけど、今マトモなメーカーってどこ?久しぶりにゲームしたいんだけどスイッチとPS4どっちがいいかな? このコナミの体たらくというか没落っぷりは、
もはやシモン・ベルモントに鞭打ちしてもらう他ない。 せめて、
編成モードを抜ける瞬間にアイテム使うと無敵になる
くらいのバグなら許されたのに 「相手チームのエラー率をアップするアイテム」なんてものを野球ゲームに導入するのがそもそも間違ってんじゃね? パワプロなんてすでに完成されてるシステムを使いまわしてるだけじゃいの?
バグとか起こる余地ある? >>25
スイッチでゼルダやっとけ。
終わったらフライハイのゲームをダウンロード。
うちはこれだけで1年遊んでいる。 コナミがクソ化したのは知ってるけど
いつの段階でクソ化したの? >>35
90年代、後にトレジャーのチームが抜けたあたりから。 こういうのを見てプロスピ信者がうるさくなるんだなw 斎藤佑樹が三振に打ち取るバグも早急に修正していただきたい デバッグは人雇って総当たりしないといけないから金かかるから
客にデバッガーやらせて
アプデで修正すればいいやっていうエロゲメーカーみたいな考えだろ メジャーとかいうゲームも、バグが多かった気がする。
野球ゲームは、作るのが難しいのかな サクセスはやりごたえあるけど、能力がなかなか伸びないからライト層はイライラしそう
栄光ナインはまあ普通
マイライフはアプデが来てからやろうと思う ネット環境ない僕には最初から完璧に作ってもらわないと困ります 売上20万本て安牌だけどカネかける必要も感じない、なんとも微妙なシリーズ物の数字だな >>51
switchならWiFiあるところまで持って行ける パワプロはプレステ1時代からバグだらけだったろ
酷いのは開幕版のバグを完全版でも直していないとか
コンマイ節全開だったぞ 最近どこも技術力落ちて情けない
しかも後でアプデで修正したら良いだろうって感じでリリースしやがる糞共 >>32
どんなシステムだろうがゲームというのは
プログラムで構成される以上、バグの可能性はなくならんよ スーファミ版で実況の音声が聞こえた時が一番感動したな >>53
前作2016は60万本売れた
だから余裕をもって1年飛ばして2018に出してきたが結果はこのざま 上層部がゲームに興味がなく金儲けの道具としか思ってないのだろうな
優秀な開発陣はいなくなりその遺産をこ使いまわしたゲームしか出せないうえに
その出来がまたなんとも・・・ 初代プレステのやつで発売されたやつ
ペナントで投手采配の投手入れ替えたら成績も入れ替わる
こういう腹立つバクちょくちょくある パワプロバグ祭り
ウイイレはライセンス切れまくり
メタルギアはスタッフが離れ
コナミどうなってしまうん・・? プロスピ1回本気で作って発売してほしい
PS4買ったのに1作も出ないとか 難癖じゃなくて明らかにテストプレイしてれば
露見するバグを見過ごしてるってことだよなあ >>10
何で二年ぶりなのか分かるか?
去年は出さずに二年前に出たのを無償アップデート
したんだよ 2010のときの
前作と同様のエラー回避バグが2010でも発見される→
コナミに問い合わせをするも確認出来てないと無視し続ける→
何ヶ月か後に別件の能力値アップデートでこっそり修正してエラー回避バグについては発表なし
このことは許してないからな コンマイはもうゲーム作らんでいいわ、権利全部手放してくれ >>77
ゲームには実装されてないけどゲームスレには実装されてるよ 足し算ですらバグだして、石配れば神運営なソシャゲで食べる飯をしったら、コンシューマとか作れなくなるよなw シリーズをことごとく糞ゲー化して終わらせてきたコナミが遂にパワプロまで終わらせるつもりか でー、パッチをDLじゃなく新しい円盤買えってことか
クソコナミだな なぜここまでコナミはゲーム制作にやる気を失ってるんだ?
ゲームがこれからの時代莫大な利益をあげるのは目に見えてるだろうに。 バンナムとかコナミって文字見ると課金ガチャを連想する 阪神贔屓査定は仕様です
インチキ査定のコナミの野球ゲームなんてやらんよ
野球は正確なデータが命 明らかにパッチテストやってないな
製作費なかったのか? >>86
10年ぐらい前からソシャゲに力入れてめっちゃ儲けてるよ
やる気がないのは採算性の悪いCSだけ 山田哲人を二刀流に育成して澤村賞とろうとしたらバグったのそういうことだったのか
プロスピをスマホ課金ゲーにした時から嫌な予感はしてた 前の作品だったかのなぜかジョンソンの評価が42回上がるバグみたいな笑えるバグないのか ウイイレといいパワプロといい、素質はとんでもなく素晴らしかったのによくここまでクソゲーに育て上げたな
20年前のウイイレパワプロは最高だったよ 大儲けしてるアプリですら、未だキャラに背番号振り分ける機能すら実装しない酷い会社
パワサカにはあるのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています