【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。
■新アルバムのコンセプト
小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。
(中略)
■音楽との出会い
日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。
村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。
■新人時代のMr.Children
1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。
小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。
小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html >>906
「上手い」より「個性」に惹かれる部分が多いね
芸術などもそう
一般人はその人の個性にお金を払ってるんだと思う
上手いだけなら学校の先生でいいんだよ ap bank fesに桑田佳祐が出た時
コバタケと松下由樹が桑田ん家で大喧嘩した話をバラされてて最高だったww 今時スピッツってw
10代20代「すぴっつって何?」
30代「まだ活動してたんだw」
40代「昔そんなバンドいたな〜」
これが一般人の評価
身の程知れ20年前の一発屋オワコンバンド ちなみにそのPUFFYの1st
ここに桜井の曲が加わる予定だったが民生がクオリティーを理由にボツにして急遽奥井の「春の朝」に差し替えられた
民生は温厚そうだが音楽に関しては鬼
1.ジェット警察 作詞・作曲:奥田民生
2.これが私の生きる道 作詞・作曲:奥田民生
3.CAKE IS LOVE 作詞・作曲:井上陽水
4.愛のしるし 作詞・作曲:草野正宗
5.春の朝 作詞・作曲:奥居香
6.レモンキッド 作詞:大貫亜美 作曲:奥田民生
7.小美人 作詞:奥田民生 作曲:Dr.StrangeLove
8.ネホリーナハホリーナ 作詞・作曲:トータス松本
9.哲学 作詞:吉村由美 作曲:奥田民生
10.DE RIO 作詞:井波正人・本谷勝正 作曲:井波正人・稲垣晴年・本谷勝正
11.サーキットの娘 作詞・作曲:奥田民生
12.渚にまつわるエトセトラ 作詞:井上陽水 作曲:奥田民生
13.MOTHER 作詞・作曲:奥田民生 >>937
中学生棋士の藤井君が唯一聴くのがスピッツ >>933
大病してた
wikiには舌腫瘍って出ている
このラジオは1年前からやっているみたいだし
ライブも再開しているようだ 最近出したhimawariとヒカリノアトリエ両方とも良かった。
特にヒカリノアトリエの時間は読めずという歌詞の中のめとずの間が素晴らしい。 >>924
今もトップを走り続けてるバンドのカヴァーをやる意味がない。
現役バリバリの本人の歌唱に勝てるわけないんだから。
同じ理由でサザンやBz、ラルクなんかも全くカヴァーされない。 >>942
やっぱりボツにされたのを別件で再利用したのかね
その辺は事情わからないけど可能性はあるね >>945
影響力大きい人は宇多田とかがそうだが30代前半でトリュビュート盤出てるよ >曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り
何気にすごいディスってるよな
実力の伴わないビッグマウスってことだろこれ >>934
桜井の曲って死にそうな声で高音張り上げることで切なさを出す手法だから
パフィーみたいにクッソ狭い音域で作れと言われると凡庸な曲にしかならないんだろうな
ASKAが光GENJIに書いた曲とかマッキーの世界に一つだけの花とか
こんな狭い音域でよく作れるもんだと感心するよね プロデューサーってどんな仕事してんの?
作曲は桜井がやってんだよね? >>725
その後の深海とボレロは聴いててきつかった >>946
パフィー向けに書いた曲を性別も芸風も違うフミヤに提供するかよw ミスチル好きな人は漫画のONE PIECEも好きでしょ? >>946
フミヤへの提供はイノセントワールドの頃だからな
パフィーはもっと後でしょ ミスチルのデビュー当時...?
尾崎豊の影響を感じる歌詞やなって思ったわ
歌いやすいカラオケソングよりも 字余りだらけな長文歌詞でメッセージソングなんかな?って思ったな 桜井はパフィーに曲提供していないんじゃないの?
呼びかけた民生が逃げたと冗談半分?で言っていたような salyu大好きだったけどどんどん路線かわってついていけなくなった
landmarkは本当によい >>934
ん?
草野マサムネとトータス松本は提供して、
桜井は自ら断ったんじゃないの?
それとも曲は書いたけど民生からボツくらったの? >>945
サザンはちょっと考えただけで数曲あるし、カバーは結構多いと思う ミスチルはオーディションでユニコーンの曲をやったくらいだから 小林武史は只の盗作者
バレたら
こんな偉そうな発言は二度とできなくなる >>923
ソースが載ってるこれに反論しない時点で印象操作カスの負けだわな(笑) そういやPUFFYがデビュー間もない頃奥田民生が桜井にオファーして桜井は曲書いたんだけど民生がボツにしたんだよなw
あれはトラウマになってそう
ボツの理由が「このくらいの曲なら俺でも書けるかなって感じで今回はパスで」って民生がロキノンジャパンで喋っててちょっと可哀そうだった サザンはいとしのエリーとか真夏の果実とか普通にカバーされてる
ミスチルB'zラルク辺りのカバーが全然無いのはよくも悪くも本人が歌わないとショボすぎて形にならないからだろう >>970
その発言をその通りに見るかどうかなんだよな
今じゃ全然レベルが違うわけだし
いいアレンジが見つからなかった奥田の能力の問題かもしれないのにね >>971
ソリッドな曲だからでしょ単純に
あと、メロディーとかが複雑なのはカバーしにくい サザンや桑田佳祐は好きじゃなかったけど
いつかどこかでは好きすぎる
キョンキョンも好きじゃなかったけど
あなたに会えてよかったは好き
歌い手を越える魅力が曲にあるんだよなあ >>949
それこそ初期知らんだろ
はりあげなくても切ない曲なんていくらでもある >>966
あれ?俺の記憶違い?かと思ったら桜井が断ったというネットの記事はあっても
>>970の発言が載った記事は一切ないね。印象操作はどっちかな? 記事じゃなくて書き込みね。ただの書き込みを信用するのかと言ったら>>970もそうだしねw ただのアンチが集うスレと化してるww
スピヲタがいきいきして書いてるのかな Hello againのラストサビ前の間奏部分はコバタケワークスの中でも至高 >>882
イノセントのあの名イントロはギター田原の作曲だったような >>979
ID:1nGSr3K80みたいな強烈な信者も普通にいるじゃん 25年前か?アトミック・ハートやらボレロ、深海とかさ
名盤だよ。そりゃ売れるわ スピッツとか関係ないのに、なんで絡んでくるんだろ
スピッツは、00年代以降ヒット曲ない過去バンドだろ
今もトップでバリバリ活躍するサザン、B’Z、ミスチルと一緒に語られる存在ではない 民生のインタビューで自分が読んだ記憶では
「シングル候補として桜井にオファーしたけどその水準に達してなかった。アルバムの中の1曲ならいいと思ったがその扱いならダメと向こうのスタッフから言われた」みたいな感じだった
手元にその雑誌が無いから正確な引用ではないが
ラジオでも似たような事を話してた >>924
あんたが知らないだけで歌われている
小田和正はテレビ番組で何度もカバー
スガシカオ、the pillowsはカバーをCDに収録
スキマスイッチはフェスでカバー
絢香はCDでカバー
桑田佳祐はテレビ、フェスでカバー
杏里の抱きしめたい
広瀬香美の名もなき詩なんてのもある
最近はスピッツがフェスで虹の彼方へをカバーしていた
奥田民生も過去にイベントで花をカバーしている もっと言えば
aikoもラジオでカバー
平井堅はテレビで君が好きをカバー
和田アキ子、アシッドブラックチェリーは、トゥモローネバーをカバー
ストレイテナーは最近イベントで名もなきをカバー 俺も先月シーソーゲームをカバーしたわ
歌広場池袋西口店で >>986
甚太郎日記 14日 この人に頼まれたらね〜。を読んでみ
全然そんなんじゃないからww >>994
内容書けよ
必死の印象操作は惨めだぞw ggrks
読んでから絡んでこいよw
それとロキノンジャパンで〜と言ってるけどロキノン社から
民生のインタビュー集俺は知ってるぜが出てるけど>>970の発言は全く無いぞw 桜井はボツにされたくらいで引きずる程小さな男じゃないよ 内幕を喋られたらスタッフからすればメンツを潰されたというのはあるだろうが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 12時間 46分 14秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。