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【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
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0001湛然 ★
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2018/05/02(水) 22:35:29.26ID:CAP_USER9
2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」

J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。

■新アルバムのコンセプト

小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。

(中略)

■音楽との出会い

日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。

村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。

■新人時代のMr.Children

1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。

小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。

小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)


http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html
0859名無しさん@恐縮です
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2018/05/04(金) 21:46:20.60ID:ZNbjo8u40
マイラバは当時歌番組なんかの生歌は滅茶苦茶下手糞だったからなぁ
味があるとか個性があるとかそういうレベルじゃなく
CDはめっちゃいいけどね

そういう意味でも小林武史は凄い才能
0860名無しさん@恐縮です
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2018/05/04(金) 21:47:42.56ID:9iNHq7iL0
>>314
エア被災後
アーティスト()ってメンドくさそう
って思って印象変わった
もっとロックな人かと思ってたから
0861名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 00:21:08.10ID:UCx1mpan0
>>210
なるほど、桜井ってよく知らないけど提供曲がほとんどないのは
小林に頼り切りな証拠だな
0865名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 01:15:34.33ID:yc9vmq5S0
>>802
ミスチルトリビュート出すなら

桑田佳祐
小田和正
槇原敬之
スピッツ
the pillows
KAN
スガシカオ
スキマスイッチ
TRICERATOPS
Salyu
ゆず
あたりは参加するだろう

若手で
RADWIMPS
back number
0866名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 01:25:56.36ID:hnRB2JjR0
>>865
GCで共演したユーミン入ってないな
ユーミンがスピッツをカバーした楓は良かった
0868名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 02:14:51.21ID:DnNoeZtj0
>>437
アルバムの半分ぐらいはcharaの作曲じゃなかったっけ?
0869名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 02:33:58.75ID:IxM8g93p0
>>861
単に作曲家というよりシンガーソングライターだからでしょ
小室哲哉や織田哲郎とは違う
0870名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 02:35:44.24ID:hnRB2JjR0
>>868
テーマ曲のオカリナみたいな音を使ったアレンジだろう。
ミスチルでもimageでそのまま流用してるよね
0871名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 02:40:35.53ID:IxM8g93p0
>>858
この表現、しっくりくる
ビーイングブームの分業体制からのプロデューサーの時代で
それまでの小田和正や槇原っぽいのの空気が消えたけど
シンガーソングライターとプロデューサーががっちり組んだ例だもんな
そりゃ強いわ
0872名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 03:18:16.06ID:kUvrFT+V0
>>740
evergreenのアウトロは神
愛人の1stなだけあって気合入ってるの丸分かりなアルバムw
このへんは小室哲哉と同じやねw
0873名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 03:34:15.37ID:TtIfU3m90
小林の女性遍歴も相当なもんだよな
変な事業なんかしなきゃ幸せばかりの人生だったろうに
0874名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 03:41:33.51ID:kUvrFT+V0
>>780
同意
tomorrowneverknowsがミスチルの最高傑作と思ってるけど
突然メロディーが蘇って無性に聞きたくなるのはdistanceとさよならは夢の中へだわ
0875名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 03:49:56.26ID:/B6qQJH90
>>858
つってもミスチルブレイク後の90年代後半って
一番シンガーソングライターが活躍した時代でもあるような
0877名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 04:05:19.61ID:3F7nm62h0
>>865
実現しないって事は難しいんだろうな
出せばそこそこ売れるから企画を出してるレコード会社のスタッフはいるんだろうけど
0878名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 04:24:44.70ID:SiTci7jY0
>>320
サザンオールスターズは売れ続けてる
桑田の病気で活動停止してる時以外は売れ続けてる

ってサザンヲタの知り合いが言ってた
0879名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 04:41:17.80ID:ZCSCHPse0
ある程度売れて好きなものやりまーすってなったときに
everybody goes みたいなの出されて俺はずっこけた。何これって。
小林は嫌いだが、偉大だった。嫌いだが。
0880名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 08:24:22.37ID:TsHoEJhE0
最近配信ベストやらライブ映像円盤にも過去のヒットした40曲のPV集付けてたりしとるね

売り上げ下がってるからベスト乱発してるよな
不倫のイメージも悪いし売り上げ下がる一方だ
0881名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 08:33:16.47ID:hIYF+fP00
>>158
実際説教してるからな
説教部分はスルーして聴くといい
0882名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 09:03:23.63ID:xVsbBzz/0
>>726
ミスチルのギタリスト言うほど下手かな?速弾きひけらかすような事はないけど、曲に合う味わい深いフレーズ弾く人だなってイメージ。
0883名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 09:08:36.75ID:wFgp/51Y0
>>562
その過去の汚物と同じ位もしくはそれ以上に今曲がCMやそこらで流れているミュージシャンはどれ位いるの?
0885名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 09:21:19.83ID:NGphj2+60
私はこの人のメロディが大好きなんだと思う
ミスチルを始めとしてマイラバといい、小泉今日子「あなたに会えてよかった」といい、「スワロウテイル」といい、
いいなぁーこのメロディ、と思うと小林さんが関わってるんだわ
0887名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 09:30:49.91ID:/JLLadY40
じ〜にぁすバルダミュさん、失笑w
0888名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 09:31:56.29ID:u20wXbjV0
コバタケのおかげどうとかさすがに極端すぎる。
0889名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 09:47:13.63ID:SiTci7jY0
>>613
メインストリートへ行こうよ
はどうなのかな?
0891名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 10:01:09.95ID:Up3vMg4a0
メインストリートへ行こうよ聴くと特ダネ思い出す
0892名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 10:04:10.08ID:RkVf2WQw0
なんといっても桜井の声だわな

それをウケるようにプロデュースしたの腕もあるけど
0893名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 10:49:26.05ID:5OWO+JCa0
桜井って屈指のメロディーメーカーだな
0894名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 10:55:11.79ID:RLBleU/N0
ミスチルは曲も詞もミスチル風とか言われちゃうぐらい売れたし浸透したからな
まあここまで売れれば大成功だよ
アンチが多いのも売れてる証拠
0895名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 10:59:42.97ID:IR4Lsu+x0
>>19
たまを鼻で笑ってた桜井も出世したこと
不倫男が
0896名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 11:14:12.46ID:X6H8tMWh0
おじさんとしてはミスチルの歌詞はフォークソングにしか聞こえない。
とにかく古臭い。
0897名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 11:19:08.43ID:X6H8tMWh0
あとコバタケと言えば、サウンドプロデュースに関して山下達郎のルックスが良いバージョンみたいな事を桑田佳祐が言ってたな。
1番の功績は真夏の果実だと思う。日本音楽シーンに残るだろう。
0898名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 11:20:56.51ID:50UiraxU0
>>410
ちなみに桑田佳祐は「小林くん有能すぎてメンバーが手を抜く」みたいな発言してた
評価たかいのは間違いない
0901名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 11:25:19.74ID:67NnhJI70
>>884
多分それは違うと思うよ。それに一番新しいのは小林外れてるもんね。
0902名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 11:25:54.30ID:X6H8tMWh0
>>844
すっごい良い事、ポップスの本質を言い当ててるレスの数々だと思う。
自分も声に尽きると思う、極論を言えば歌い出しの第一声で引き込む声かどうか。
でもボーカル自慢はちょっと余分だったかな。それ書かなくても充分に伝わるから。
0904名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 11:41:30.04ID:BMW8J5lP0
深海とかの評価高いけどデビュー当時を思わせるポップな感じのHOME辺りが一番聞きやすいかな
0905名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 11:42:05.21ID:JTlMZ9lX0
バンド全体のスキルはスピッツの方が数段上だな。
ボーカルの声は天賦のものだし、ドラムは超絶上手いし、変な髪型アピールがウザいギターもかなりの演者だし、ベースは知らない。
0906名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 11:44:41.89ID:dHrGFtIx0
ただただ歌がうまいってよりはちょっと個性的な声で、あれ?下手?と賛否両論別れて、自分もカラオケで真似できそう
くらいの方が売れるのはあるね
あと、容姿も大きいかな

マイラバなんかはOLたちがカラオケ歌いまくってたしね
0907名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 12:29:17.75ID:HN0Df1aB0
こばたけ、タイトルそのままのタイアップ曲だけどこの曲好き

Salyu「コルテオ 〜行列〜」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aEJG3OJTeVs
0908名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 13:11:01.81ID:3P86rLe80
桜井は凡才 小林がいなかったら間違いなく売れてない
0910名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 14:03:16.56ID:TsHoEJhE0
浸透してる曲がないよなミスチル
老若男女サビ聴いても曲名がでてこない
0911名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 14:19:28.08ID:R3Apctfx0
>>873
そら金や才能あるやつには女のほうから寄ってくるし胡散臭い連中が有り金使わせようと
煽てまくって映画撮らせたり事業やらせようとするんだろ
小室や桑田もそうだったし
0912名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 14:28:58.85ID:eD2Cvys70
>>907
Salyuのシングルはどれもハズレないな
作詞作曲家としてあんまり評価されてない気がするけど
0913名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 15:56:25.91ID:1p0S4u3y0
コバタケが抜けてからのミスチル、驚くくらいパッとしない曲ばかり
0914名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 17:00:54.27ID:NdZ/GLVq0
>>62
183cmだよ
POPSAURUS2012でMr.Childrenの曲は183曲あって小林さんの身長と同じって桜井さんがMCで話してたとか
0915名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 18:28:20.62ID:3F7nm62h0
昔のヒット曲もスピッツみたいに10代の女優や20代のバンドにカバーされて映画やCMでリバイバルされたりしないよな・・・
なんというかその時代に大量消費されてその時のお客さんがいまだに市場を支えてるだけというか
ミスチルは時代や世代を超えて愛される大衆音楽にはならなかったね
0917名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 18:30:57.77ID:Or3Z4AiE0
>>895
Ⅿステで当時たまの事大っ嫌いだったって言って後ろにいたラルクのハイドが下向いて
苦笑いしてたの思い出した
でもその後「今ちゃんと聴くと深いなあ」って言ってたけど
0918名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 18:50:58.62ID:z9C7af1m0
BOФWY
X
ミスチル
BUMP OF CHICKEN

この4組は後世のバンドにめっちゃ影響を与えたイメージがあるな
0920名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 19:42:44.44ID:CMIBHXf30
情熱大陸の密着取材中の一コマでスタッフに怒鳴り散らしてたりしてたから人間性はかなりアレなんだろうなぁ
0921名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 19:44:19.27ID:1nGSr3K80
>>879
ああいうの途中でかましとかないとイメージが固定しちゃってのちのちやりにくくなるんだよ
B'zがダサい歌詞回しを使ってるのも同じ理由
0922名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 19:50:43.35ID:DBsGNZzN0
>>218
山ほど依頼来てるが断り入れてるんだろうよ
0923名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:08:40.69ID:3F7nm62h0
>>922
そういやPUFFYがデビュー間もない頃奥田民生が桜井にオファーして桜井は曲書いたんだけど民生がボツにしたんだよなw
あれはトラウマになってそう
ボツの理由が「このくらいの曲なら俺でも書けるかなって感じで今回はパスで」って民生がロキノンジャパンで喋っててちょっと可哀そうだった
0924名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:09:44.40ID:oz9Vjsk50
>>915
桜井は人の歌を歌うの大好きなのに自分の歌はカバーされないという皮肉
まあ超成功者だからいいんだけどw
0925名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:13:11.98ID:1nGSr3K80
>>924
皮肉ってそれあんたがそう思いたいだけなんだろうなw
別にカバーされなければいけないという道理もないし
0926名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:13:31.35ID:oz9Vjsk50
>>923
トータスよりもショックだな
そのせいか社交的な民生と接点あまりないような‥
0927名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:14:13.73ID:WlZJfSwj0
>>915
スピッツなんて世間じゃ完全に過去の汚物だから
0928名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:14:37.18ID:oz9Vjsk50
>>925
悔しいのう(笑)
0929名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:17:23.37ID:WlZJfSwj0
>>915
去年出した配信ベスト年間1位2位
若い世代でもミスチル圧勝
スピッツこそ忘れ去られたごく一部のキモオタ相手にやってるだけのゴミクズ
0930名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:18:59.93ID:3F7nm62h0
>>927
広瀬すずちゃんの映画の歌良かったよ
タイトル忘れたけど
0931名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:21:24.34ID:3F7nm62h0
スピッツはねごととか赤い公園とか20代のバンドがカバーしてる音源が結構良かったな
今のサウンドにアップデートされてて
0932名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:22:27.02ID:8syqmoin0
ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポンで君がいた夏かかって曲紹介でバンド名ミスターチルドレンっての初めて聴いて当時変なバンド名だなって思った記憶あるわ
0934名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:24:38.43ID:3F7nm62h0
>>926
桜井の曲が使い物にならないってことで民生が急遽オファーしたのがプリンセスプリンセスの人でそっちは一発採用だったっていうね
その桜井のお蔵になった曲も今となっては聞いてみたい気がするw
どのくらいヒドかったのかw
0935名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:27:38.30ID:NGphj2+60
>>906
「上手い」より「個性」に惹かれる部分が多いね

芸術などもそう
一般人はその人の個性にお金を払ってるんだと思う
上手いだけなら学校の先生でいいんだよ
0936名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:32:53.04ID:eSCzoDO/0
ap bank fesに桑田佳祐が出た時
コバタケと松下由樹が桑田ん家で大喧嘩した話をバラされてて最高だったww
0937名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:35:26.89ID:WlZJfSwj0
今時スピッツってw
10代20代「すぴっつって何?」
30代「まだ活動してたんだw」
40代「昔そんなバンドいたな〜」

これが一般人の評価
身の程知れ20年前の一発屋オワコンバンド
0938名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:50:43.73ID:3F7nm62h0
ちなみにそのPUFFYの1st
ここに桜井の曲が加わる予定だったが民生がクオリティーを理由にボツにして急遽奥井の「春の朝」に差し替えられた
民生は温厚そうだが音楽に関しては鬼

1.ジェット警察 作詞・作曲:奥田民生
2.これが私の生きる道 作詞・作曲:奥田民生
3.CAKE IS LOVE 作詞・作曲:井上陽水
4.愛のしるし 作詞・作曲:草野正宗
5.春の朝 作詞・作曲:奥居香
6.レモンキッド 作詞:大貫亜美  作曲:奥田民生
7.小美人 作詞:奥田民生 作曲:Dr.StrangeLove
8.ネホリーナハホリーナ 作詞・作曲:トータス松本
9.哲学 作詞:吉村由美 作曲:奥田民生
10.DE RIO 作詞:井波正人・本谷勝正 作曲:井波正人・稲垣晴年・本谷勝正
11.サーキットの娘 作詞・作曲:奥田民生
12.渚にまつわるエトセトラ 作詞:井上陽水 作曲:奥田民生
13.MOTHER 作詞・作曲:奥田民生
0940名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:56:04.97ID:DBsGNZzN0
>>351
それはサードアルバムまでな。
0943名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 20:58:40.43ID:nSlZAT3f0
>>933
大病してた
wikiには舌腫瘍って出ている
このラジオは1年前からやっているみたいだし
ライブも再開しているようだ
0944名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/05(土) 21:00:53.38ID:DBsGNZzN0
最近出したhimawariとヒカリノアトリエ両方とも良かった。
特にヒカリノアトリエの時間は読めずという歌詞の中のめとずの間が素晴らしい。
0945名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/05(土) 21:00:56.20ID:klvWceRX0
>>924
今もトップを走り続けてるバンドのカヴァーをやる意味がない。
現役バリバリの本人の歌唱に勝てるわけないんだから。

同じ理由でサザンやBz、ラルクなんかも全くカヴァーされない。
0946名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/05(土) 21:04:22.30ID:3F7nm62h0
>>942
やっぱりボツにされたのを別件で再利用したのかね
その辺は事情わからないけど可能性はあるね
0947名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/05(土) 21:06:32.28ID:3F7nm62h0
>>945
影響力大きい人は宇多田とかがそうだが30代前半でトリュビュート盤出てるよ
0948名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/05(土) 21:07:47.88ID:mgNLY4/N0
>曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り

何気にすごいディスってるよな
実力の伴わないビッグマウスってことだろこれ
0949名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 21:07:53.53ID:yi+akmpu0
>>934
桜井の曲って死にそうな声で高音張り上げることで切なさを出す手法だから
パフィーみたいにクッソ狭い音域で作れと言われると凡庸な曲にしかならないんだろうな

ASKAが光GENJIに書いた曲とかマッキーの世界に一つだけの花とか
こんな狭い音域でよく作れるもんだと感心するよね
0950名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 21:11:13.20ID:MutHTzq80
不倫ちるどれん
ふりちる
0952名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 21:12:19.93ID:D8cXGOFn0
プロデューサーってどんな仕事してんの?
作曲は桜井がやってんだよね?
0953名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 21:14:48.34ID:Te5EJsdI0
>>725
その後の深海とボレロは聴いててきつかった
0954名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 21:17:05.36ID:DBsGNZzN0
村治って女タイプだわ。
ヘアヌード出してないの?
0955名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 21:17:27.83ID:twN8JC8f0
>>946
パフィー向けに書いた曲を性別も芸風も違うフミヤに提供するかよw
0956名無しさん@恐縮です
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2018/05/05(土) 21:18:38.39ID:DlRZLX6m0
この人、チョガンブロンの代名詞だったよね
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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