【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。
■新アルバムのコンセプト
小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。
(中略)
■音楽との出会い
日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。
村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。
■新人時代のMr.Children
1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。
小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。
小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html マイラバは「12月の天使達」が素晴らしい名曲だと思う >>820
地味だったってのは本人たちも散々言ってる
バンドブーム・イカ天ブームの頃だったから、
ケレン味があったり派手な衣装に髪型のグループが隆盛してた時代だったからしゃーない >>812
孤独の太陽は桑田ソロの最高傑作だと思うんだが・・・
ヘビースモーカーだった頃の桑田のかすれた声は色気があっていい
60超えた今のほうが声出てる感じするけど、なんかつまらん マイラバのnew adventure?ってアルバムが好きかな この人の関わってる作品だと まあ、ミスチルの出現でで有象無象のシンガーソングライターは消えることになったな。 マイラバは当時歌番組なんかの生歌は滅茶苦茶下手糞だったからなぁ
味があるとか個性があるとかそういうレベルじゃなく
CDはめっちゃいいけどね
そういう意味でも小林武史は凄い才能 >>314
エア被災後
アーティスト()ってメンドくさそう
って思って印象変わった
もっとロックな人かと思ってたから >>210
なるほど、桜井ってよく知らないけど提供曲がほとんどないのは
小林に頼り切りな証拠だな あなたに会えてよかった
最高作
小泉の詞ともピッタリ
詞が先か >>802
ミスチルトリビュート出すなら
桑田佳祐
小田和正
槇原敬之
スピッツ
the pillows
KAN
スガシカオ
スキマスイッチ
TRICERATOPS
Salyu
ゆず
あたりは参加するだろう
若手で
RADWIMPS
back number >>865
GCで共演したユーミン入ってないな
ユーミンがスピッツをカバーした楓は良かった >>864
マイスィートホーム
あと何かあったような >>437
アルバムの半分ぐらいはcharaの作曲じゃなかったっけ? >>861
単に作曲家というよりシンガーソングライターだからでしょ
小室哲哉や織田哲郎とは違う >>868
テーマ曲のオカリナみたいな音を使ったアレンジだろう。
ミスチルでもimageでそのまま流用してるよね >>858
この表現、しっくりくる
ビーイングブームの分業体制からのプロデューサーの時代で
それまでの小田和正や槇原っぽいのの空気が消えたけど
シンガーソングライターとプロデューサーががっちり組んだ例だもんな
そりゃ強いわ >>740
evergreenのアウトロは神
愛人の1stなだけあって気合入ってるの丸分かりなアルバムw
このへんは小室哲哉と同じやねw 小林の女性遍歴も相当なもんだよな
変な事業なんかしなきゃ幸せばかりの人生だったろうに >>780
同意
tomorrowneverknowsがミスチルの最高傑作と思ってるけど
突然メロディーが蘇って無性に聞きたくなるのはdistanceとさよならは夢の中へだわ >>858
つってもミスチルブレイク後の90年代後半って
一番シンガーソングライターが活躍した時代でもあるような distanceが好きな人はaliveとかポケットカスタネットも好きそう >>865
実現しないって事は難しいんだろうな
出せばそこそこ売れるから企画を出してるレコード会社のスタッフはいるんだろうけど >>320
サザンオールスターズは売れ続けてる
桑田の病気で活動停止してる時以外は売れ続けてる
ってサザンヲタの知り合いが言ってた ある程度売れて好きなものやりまーすってなったときに
everybody goes みたいなの出されて俺はずっこけた。何これって。
小林は嫌いだが、偉大だった。嫌いだが。 最近配信ベストやらライブ映像円盤にも過去のヒットした40曲のPV集付けてたりしとるね
売り上げ下がってるからベスト乱発してるよな
不倫のイメージも悪いし売り上げ下がる一方だ >>158
実際説教してるからな
説教部分はスルーして聴くといい >>726
ミスチルのギタリスト言うほど下手かな?速弾きひけらかすような事はないけど、曲に合う味わい深いフレーズ弾く人だなってイメージ。 >>562
その過去の汚物と同じ位もしくはそれ以上に今曲がCMやそこらで流れているミュージシャンはどれ位いるの? 私はこの人のメロディが大好きなんだと思う
ミスチルを始めとしてマイラバといい、小泉今日子「あなたに会えてよかった」といい、「スワロウテイル」といい、
いいなぁーこのメロディ、と思うと小林さんが関わってるんだわ >>613
メインストリートへ行こうよ
はどうなのかな? なんといっても桜井の声だわな
それをウケるようにプロデュースしたの腕もあるけど ミスチルは曲も詞もミスチル風とか言われちゃうぐらい売れたし浸透したからな
まあここまで売れれば大成功だよ
アンチが多いのも売れてる証拠 >>19
たまを鼻で笑ってた桜井も出世したこと
不倫男が おじさんとしてはミスチルの歌詞はフォークソングにしか聞こえない。
とにかく古臭い。 あとコバタケと言えば、サウンドプロデュースに関して山下達郎のルックスが良いバージョンみたいな事を桑田佳祐が言ってたな。
1番の功績は真夏の果実だと思う。日本音楽シーンに残るだろう。 >>410
ちなみに桑田佳祐は「小林くん有能すぎてメンバーが手を抜く」みたいな発言してた
評価たかいのは間違いない >>884
多分それは違うと思うよ。それに一番新しいのは小林外れてるもんね。 >>844
すっごい良い事、ポップスの本質を言い当ててるレスの数々だと思う。
自分も声に尽きると思う、極論を言えば歌い出しの第一声で引き込む声かどうか。
でもボーカル自慢はちょっと余分だったかな。それ書かなくても充分に伝わるから。 深海とかの評価高いけどデビュー当時を思わせるポップな感じのHOME辺りが一番聞きやすいかな バンド全体のスキルはスピッツの方が数段上だな。
ボーカルの声は天賦のものだし、ドラムは超絶上手いし、変な髪型アピールがウザいギターもかなりの演者だし、ベースは知らない。 ただただ歌がうまいってよりはちょっと個性的な声で、あれ?下手?と賛否両論別れて、自分もカラオケで真似できそう
くらいの方が売れるのはあるね
あと、容姿も大きいかな
マイラバなんかはOLたちがカラオケ歌いまくってたしね こばたけ、タイトルそのままのタイアップ曲だけどこの曲好き
Salyu「コルテオ 〜行列〜」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aEJG3OJTeVs 桜井は凡才 小林がいなかったら間違いなく売れてない 浸透してる曲がないよなミスチル
老若男女サビ聴いても曲名がでてこない >>873
そら金や才能あるやつには女のほうから寄ってくるし胡散臭い連中が有り金使わせようと
煽てまくって映画撮らせたり事業やらせようとするんだろ
小室や桑田もそうだったし >>907
Salyuのシングルはどれもハズレないな
作詞作曲家としてあんまり評価されてない気がするけど コバタケが抜けてからのミスチル、驚くくらいパッとしない曲ばかり >>62
183cmだよ
POPSAURUS2012でMr.Childrenの曲は183曲あって小林さんの身長と同じって桜井さんがMCで話してたとか 昔のヒット曲もスピッツみたいに10代の女優や20代のバンドにカバーされて映画やCMでリバイバルされたりしないよな・・・
なんというかその時代に大量消費されてその時のお客さんがいまだに市場を支えてるだけというか
ミスチルは時代や世代を超えて愛される大衆音楽にはならなかったね >>895
Ⅿステで当時たまの事大っ嫌いだったって言って後ろにいたラルクのハイドが下向いて
苦笑いしてたの思い出した
でもその後「今ちゃんと聴くと深いなあ」って言ってたけど BOФWY
X
ミスチル
BUMP OF CHICKEN
この4組は後世のバンドにめっちゃ影響を与えたイメージがあるな 情熱大陸の密着取材中の一コマでスタッフに怒鳴り散らしてたりしてたから人間性はかなりアレなんだろうなぁ >>879
ああいうの途中でかましとかないとイメージが固定しちゃってのちのちやりにくくなるんだよ
B'zがダサい歌詞回しを使ってるのも同じ理由 >>218
山ほど依頼来てるが断り入れてるんだろうよ >>922
そういやPUFFYがデビュー間もない頃奥田民生が桜井にオファーして桜井は曲書いたんだけど民生がボツにしたんだよなw
あれはトラウマになってそう
ボツの理由が「このくらいの曲なら俺でも書けるかなって感じで今回はパスで」って民生がロキノンジャパンで喋っててちょっと可哀そうだった >>915
桜井は人の歌を歌うの大好きなのに自分の歌はカバーされないという皮肉
まあ超成功者だからいいんだけどw >>924
皮肉ってそれあんたがそう思いたいだけなんだろうなw
別にカバーされなければいけないという道理もないし >>923
トータスよりもショックだな
そのせいか社交的な民生と接点あまりないような‥ >>915
スピッツなんて世間じゃ完全に過去の汚物だから >>915
去年出した配信ベスト年間1位2位
若い世代でもミスチル圧勝
スピッツこそ忘れ去られたごく一部のキモオタ相手にやってるだけのゴミクズ >>927
広瀬すずちゃんの映画の歌良かったよ
タイトル忘れたけど スピッツはねごととか赤い公園とか20代のバンドがカバーしてる音源が結構良かったな
今のサウンドにアップデートされてて ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポンで君がいた夏かかって曲紹介でバンド名ミスターチルドレンっての初めて聴いて当時変なバンド名だなって思った記憶あるわ >>926
桜井の曲が使い物にならないってことで民生が急遽オファーしたのがプリンセスプリンセスの人でそっちは一発採用だったっていうね
その桜井のお蔵になった曲も今となっては聞いてみたい気がするw
どのくらいヒドかったのかw >>906
「上手い」より「個性」に惹かれる部分が多いね
芸術などもそう
一般人はその人の個性にお金を払ってるんだと思う
上手いだけなら学校の先生でいいんだよ ap bank fesに桑田佳祐が出た時
コバタケと松下由樹が桑田ん家で大喧嘩した話をバラされてて最高だったww 今時スピッツってw
10代20代「すぴっつって何?」
30代「まだ活動してたんだw」
40代「昔そんなバンドいたな〜」
これが一般人の評価
身の程知れ20年前の一発屋オワコンバンド ちなみにそのPUFFYの1st
ここに桜井の曲が加わる予定だったが民生がクオリティーを理由にボツにして急遽奥井の「春の朝」に差し替えられた
民生は温厚そうだが音楽に関しては鬼
1.ジェット警察 作詞・作曲:奥田民生
2.これが私の生きる道 作詞・作曲:奥田民生
3.CAKE IS LOVE 作詞・作曲:井上陽水
4.愛のしるし 作詞・作曲:草野正宗
5.春の朝 作詞・作曲:奥居香
6.レモンキッド 作詞:大貫亜美 作曲:奥田民生
7.小美人 作詞:奥田民生 作曲:Dr.StrangeLove
8.ネホリーナハホリーナ 作詞・作曲:トータス松本
9.哲学 作詞:吉村由美 作曲:奥田民生
10.DE RIO 作詞:井波正人・本谷勝正 作曲:井波正人・稲垣晴年・本谷勝正
11.サーキットの娘 作詞・作曲:奥田民生
12.渚にまつわるエトセトラ 作詞:井上陽水 作曲:奥田民生
13.MOTHER 作詞・作曲:奥田民生 >>937
中学生棋士の藤井君が唯一聴くのがスピッツ >>933
大病してた
wikiには舌腫瘍って出ている
このラジオは1年前からやっているみたいだし
ライブも再開しているようだ 最近出したhimawariとヒカリノアトリエ両方とも良かった。
特にヒカリノアトリエの時間は読めずという歌詞の中のめとずの間が素晴らしい。 >>924
今もトップを走り続けてるバンドのカヴァーをやる意味がない。
現役バリバリの本人の歌唱に勝てるわけないんだから。
同じ理由でサザンやBz、ラルクなんかも全くカヴァーされない。 >>942
やっぱりボツにされたのを別件で再利用したのかね
その辺は事情わからないけど可能性はあるね >>945
影響力大きい人は宇多田とかがそうだが30代前半でトリュビュート盤出てるよ >曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り
何気にすごいディスってるよな
実力の伴わないビッグマウスってことだろこれ >>934
桜井の曲って死にそうな声で高音張り上げることで切なさを出す手法だから
パフィーみたいにクッソ狭い音域で作れと言われると凡庸な曲にしかならないんだろうな
ASKAが光GENJIに書いた曲とかマッキーの世界に一つだけの花とか
こんな狭い音域でよく作れるもんだと感心するよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。