【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
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2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。
■新アルバムのコンセプト
小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。
(中略)
■音楽との出会い
日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。
村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。
■新人時代のMr.Children
1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。
小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。
小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html >>799
声楽の先生のピアノに合わせて歌ってたとき上手くて驚いた >>789
亀田誠治は「細部に渡ってポール・マッカートニーに音楽を学んだ」という人だから
小林や桜井とはビートルズという共通項がある 評価されてるのはあくまでミスチルであって桜井じゃないんだよね
30年近いキャリアがあるのに桜井個人への作詞作曲依頼ってほとんどないだろ >>745
声が汚くなってきたから
今の10代を取り込むのは無理だろう 渋谷系の残党みたいな感じで言われてたのに今ではミュージシャン面してて笑えるわ
スピッツもそうだが 孤独の太陽聴いたときのがっかり感でいかにコバタケが偉大だったかわかった 山口におとらずのゲス不倫ミスチル桜井さん
ミスチルも落ち目だしな >>761
あっちの人は「…えっ?」て言うだろw
歌謡曲だよ 昔も今も地味で曲も非力でそのうえ声の劣化が酷い
昔はなんでこんなバンドがスピッツと比べられんだよって思ってた 千代の富士の大ファンって聞いてイメージがガラガラと崩れた >>775
たんに日本人は「切な好き」だから
基本的に宇多田も小室もみんな高音が切ない系で売れてきた
もともと演歌とか民族的ルーツによるものだろう 不倫は良いよ文化だよ
俺もするわ
こいつら二人の会話 >>681
地味と言われる意味がわからん
歌詞もメロディも他のバンドに比べて質は高かったし
サザンの初期とかと比べたらどんなバンドもそうだろうし >>817
どういうタイプが「切なくない」のだろう?
ふと思っただけだが >>804
俺はスピッツのドラムはスゴイ!と思うけど
ミスチルのドラムはそれはそれで割と好きだよ
ダメかな いい歳して未だにマンネリバラードばかり
技術がないからバラードしかできん
女や子供ターゲットにしたいのが露骨にでとる
日本で2番目に売れている理由はカラオケソング量産で過大評価バンドだと思うわ >>298
ライブとかで最初はスピッツのが人気あった アレンジャーとかプロデューサーの評価高いけど作詞作曲家としてもっと評価されてもいい
マイラバもsalyuも大好き TOKIOのベースと比べたらミスチルのベースはかなりムズい >>613初期はポップなのが多かった気がする。でもダミ声だから爽快って感じじゃないんだよな。桜井変わったダミ声してるからああいう方が向いてんだろうな。 >>802
ミスチルとか福山とか同業者からリスペクト少ないからなぁ・・・ 今回のアルバム買って聴いてるけど中島美嘉とSalyuのhappy Lifeって曲が好きでリピしてる。コバタケのドラムも初めて聴けたし一番好きな曲だわ ( ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
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逆に小林抜けて良くなってまた聞き出した 筋少がいたレーベルでデビューしたから
ほんと出たばっかの時イベントでミスチル見たんだよな
野音だったと思うけど
声が特徴的ですごい印象に残ったの覚えてる
まさかあんなバカ売れすると思わなかったけどw 小林武史がライブでもしゃしゃり出て来てなんでもかんでもピアノアレンジにしてた時はファンから評判最悪だったよな
居なくなってみんな喜んでた >>799
それが何も分かってないんだよ
声楽のように歌えば上手く歌える
でもそんなもんポップス的には何の意味も無い
下手でも地声ではかなくあえぎ声の一歩手前のように色っぽく歌うのがいいんだよ
ヴォーカルを「楽器」としてだけ聴いてると一生分からないと思うけど
ヴォーカルは「人間の声」なんだよ
ただの楽器じゃない >>768
もう初老なんだからサッパリした髪型にしなさい!
と言いたい。 >>778
あれドラマのBGM用に作った曲にヴォーカルを乗せただけなんだよ
賀来千香子が出てたドラマのサントラ用の曲 >>838
お前、何か上から目線が凄いな
歌下手なくせに >>841
言ってることは間違ってないだろ?
それに俺は歌上手いで
得意なことだけ聴かせてればプロ顔負けと言われるくらいにはね
若気の至りだったからひけらかすことはしないけど
歌ってみた系の動画アップして絶賛か嫉妬しか受けたことないくらいには上手いし
ヴォーカルのなんたるかも分かってるつもりだぜ
だからこそ桜井みたいなヴォーカルが本当に凄いって分かるんだよ
上手い下手ではないし努力ではどうにでも出来ない部分ってのが有ることを嫌という程分かってるからね >>842
俺も歌上手いしボーカルでCDも出してるが桜井もアッコも上手いと思わない
上手いとは思わないが曲の世界観にマッチしていて、それを小林が分かってるのも認める、salyuもそのタイプだし
ただ下手だと言い切る人がたくさんいるのはしょうがないことだしわざわざ5ちゃんで論破に時間かけるくらいなら、お前はプロになって輝けよ
時間的にその方が遥かに得だぞ >>843
ちょっとまてw
下手だと言い切る人が居るのは当たり前だし俺もそう思うぞ
桜井もアッコも下手だ、それは間違いない
そこで争ってるツモリはサラサラない
俺が言いたいのはヴォーカルの良し悪しは上手い下手じゃないってことだ
上手いけど何もないヴォーカルはこの世に腐るほどいるが
下手でも聴く人の情動を呼び起こすヴォーカルは稀有でそれこそがヴォーカルの才能だってこと
勿論上手いに越したことはないけどね >>844
あぁそう
俺は799に反論してるから上手い下手論争やってんのかと思ってただけだし
あとな、ヴォーカルの才能は固定やし、努力でカバーできないんじゃなく、曲と歌詞の方をボーカルに「合わせればいい」だけの話
それを最初っから分かってたのが桜井と小林の凄さというなら分かるけど、ボーカルの才能才能言うのはちょっとなw
まぁ頑張れよ っていうか、音源聴いてわくわくしてライブ観に行ったリスナーを
生歌下手糞でがっかりさせるような歌手は単純に「本当は下手糞な歌手」
なんだが
そこで「味が―」とか「唄は上手いだけじゃ〜」とか関係ないこと
語りだすねらー多すぎ 売れてる歌手なんてアイドルまで含めて音源
だとみんな十分「上手い」よ オザケンとかも十分だわ 音源はなw 布袋のライヴ行ったけど、歌上手くて滅茶苦茶驚いた
逆にギターはバッグバンドのギタリストのほうが断然良かった
でもボーカリストとしては一流だと これは煽りでも何でもないが
布袋は声が悪すぎるだけで歌は上手いと思うけどね
声が悪い=歌下手だと勘違いする奴が多すぎるんじゃないか マイラバは「12月の天使達」が素晴らしい名曲だと思う >>820
地味だったってのは本人たちも散々言ってる
バンドブーム・イカ天ブームの頃だったから、
ケレン味があったり派手な衣装に髪型のグループが隆盛してた時代だったからしゃーない >>812
孤独の太陽は桑田ソロの最高傑作だと思うんだが・・・
ヘビースモーカーだった頃の桑田のかすれた声は色気があっていい
60超えた今のほうが声出てる感じするけど、なんかつまらん マイラバのnew adventure?ってアルバムが好きかな この人の関わってる作品だと まあ、ミスチルの出現でで有象無象のシンガーソングライターは消えることになったな。 マイラバは当時歌番組なんかの生歌は滅茶苦茶下手糞だったからなぁ
味があるとか個性があるとかそういうレベルじゃなく
CDはめっちゃいいけどね
そういう意味でも小林武史は凄い才能 >>314
エア被災後
アーティスト()ってメンドくさそう
って思って印象変わった
もっとロックな人かと思ってたから >>210
なるほど、桜井ってよく知らないけど提供曲がほとんどないのは
小林に頼り切りな証拠だな あなたに会えてよかった
最高作
小泉の詞ともピッタリ
詞が先か >>802
ミスチルトリビュート出すなら
桑田佳祐
小田和正
槇原敬之
スピッツ
the pillows
KAN
スガシカオ
スキマスイッチ
TRICERATOPS
Salyu
ゆず
あたりは参加するだろう
若手で
RADWIMPS
back number >>865
GCで共演したユーミン入ってないな
ユーミンがスピッツをカバーした楓は良かった >>864
マイスィートホーム
あと何かあったような >>437
アルバムの半分ぐらいはcharaの作曲じゃなかったっけ? >>861
単に作曲家というよりシンガーソングライターだからでしょ
小室哲哉や織田哲郎とは違う >>868
テーマ曲のオカリナみたいな音を使ったアレンジだろう。
ミスチルでもimageでそのまま流用してるよね >>858
この表現、しっくりくる
ビーイングブームの分業体制からのプロデューサーの時代で
それまでの小田和正や槇原っぽいのの空気が消えたけど
シンガーソングライターとプロデューサーががっちり組んだ例だもんな
そりゃ強いわ >>740
evergreenのアウトロは神
愛人の1stなだけあって気合入ってるの丸分かりなアルバムw
このへんは小室哲哉と同じやねw 小林の女性遍歴も相当なもんだよな
変な事業なんかしなきゃ幸せばかりの人生だったろうに >>780
同意
tomorrowneverknowsがミスチルの最高傑作と思ってるけど
突然メロディーが蘇って無性に聞きたくなるのはdistanceとさよならは夢の中へだわ >>858
つってもミスチルブレイク後の90年代後半って
一番シンガーソングライターが活躍した時代でもあるような distanceが好きな人はaliveとかポケットカスタネットも好きそう >>865
実現しないって事は難しいんだろうな
出せばそこそこ売れるから企画を出してるレコード会社のスタッフはいるんだろうけど >>320
サザンオールスターズは売れ続けてる
桑田の病気で活動停止してる時以外は売れ続けてる
ってサザンヲタの知り合いが言ってた ある程度売れて好きなものやりまーすってなったときに
everybody goes みたいなの出されて俺はずっこけた。何これって。
小林は嫌いだが、偉大だった。嫌いだが。 最近配信ベストやらライブ映像円盤にも過去のヒットした40曲のPV集付けてたりしとるね
売り上げ下がってるからベスト乱発してるよな
不倫のイメージも悪いし売り上げ下がる一方だ >>158
実際説教してるからな
説教部分はスルーして聴くといい >>726
ミスチルのギタリスト言うほど下手かな?速弾きひけらかすような事はないけど、曲に合う味わい深いフレーズ弾く人だなってイメージ。 >>562
その過去の汚物と同じ位もしくはそれ以上に今曲がCMやそこらで流れているミュージシャンはどれ位いるの? 私はこの人のメロディが大好きなんだと思う
ミスチルを始めとしてマイラバといい、小泉今日子「あなたに会えてよかった」といい、「スワロウテイル」といい、
いいなぁーこのメロディ、と思うと小林さんが関わってるんだわ >>613
メインストリートへ行こうよ
はどうなのかな? なんといっても桜井の声だわな
それをウケるようにプロデュースしたの腕もあるけど ミスチルは曲も詞もミスチル風とか言われちゃうぐらい売れたし浸透したからな
まあここまで売れれば大成功だよ
アンチが多いのも売れてる証拠 >>19
たまを鼻で笑ってた桜井も出世したこと
不倫男が おじさんとしてはミスチルの歌詞はフォークソングにしか聞こえない。
とにかく古臭い。 あとコバタケと言えば、サウンドプロデュースに関して山下達郎のルックスが良いバージョンみたいな事を桑田佳祐が言ってたな。
1番の功績は真夏の果実だと思う。日本音楽シーンに残るだろう。 >>410
ちなみに桑田佳祐は「小林くん有能すぎてメンバーが手を抜く」みたいな発言してた
評価たかいのは間違いない >>884
多分それは違うと思うよ。それに一番新しいのは小林外れてるもんね。 >>844
すっごい良い事、ポップスの本質を言い当ててるレスの数々だと思う。
自分も声に尽きると思う、極論を言えば歌い出しの第一声で引き込む声かどうか。
でもボーカル自慢はちょっと余分だったかな。それ書かなくても充分に伝わるから。 深海とかの評価高いけどデビュー当時を思わせるポップな感じのHOME辺りが一番聞きやすいかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。