【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年05月02日 小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」 J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。 ■新アルバムのコンセプト 小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。 (中略) ■音楽との出会い 日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。 村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか? 小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。 村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか? 小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。 ■新人時代のMr.Children 1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。 小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。 小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。 (以下略、全文はソースをご覧ください。) http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html こいつ偉そうにしてるけど桑田と桜井という稀有な才能に引っ張り上げてもらっただけだよな >>633 この小林という人は、桑田にかなりイジられてたようだよ。 その後にプロデューサーなどでの活躍で名を成したけど、 実は今でも桑田に対しては、ちょっと何か腹にわだかまりを抱いているかもしれない。 ID:fIFx9MPi0 こういう気持ち悪いのがミスチル地蔵なんだなw コバタケのおかげで売れたゲス不倫バンドw >>632 それはキャッチー狙っただろうね、ただキーは転調する前はあれだね 櫻坂とかいうクソアイドルのゲストに来て 桜井が大喜びされたとかを自慢するキモ老人w >>636 ミスチルがドリカムに勝ってるところはCD売り上げだけw >>642 ドリカムの方が上だけどそのドリカムも別に大した事はないよ >>639 でも桜井MCのトークは割と上手だったよ MCのときはエコーかからないからちゃんと聴きとれたんだなこれが 甲高い苦しそうな歌い方が気になって曲に集中できない 楽器の2つや3つがいじれてポップスを聴けばその構造がある程度わかるようになるとミスチルは「ヘタだなぁ」「拙いなぁ」以上の感想は持てなくなる ミスチルが成功した理由はJ-POPリスナーの大半がそういった素養が無かったという事 大衆音楽に関しては英米の50年遅れでやるのがビジネス的にちょうど良いということを証明した業績は大きい ドリカムみたいなラブソングしか歌えないゴミと比べるな こいつらのステージも衣装もアイドルみたいで痛々しいしキモイ ミスチルと比較できるのは邦楽史上でもサザンビーズだけ >曲も非力だけど 結構厳しいこと言うねコバタケ 作曲家が一番言われたくないことだろう ミスチルはお笑いならナイナイ、小説なら赤川次郎、洋服ならユニクロが大好きっていう層を上手く取り込んだ凄くよく出来た商品 小林武史は流行りの感じを若ぶってやるけど いつも、ダサいんだよな、違うんだよなぁ 老いたセンスが丸出し 周囲のスタッフは何も言えないんだろ 小林武史の気持ち悪い歌詞も今の時代には合わない 昔ながらのセンスで作る曲はさすがのメロディだと唸ることは多い ミスチル、1枚目がいちばん好きだったな。 音感があってもオンチの人ってどうすればいいの。 元奥さんと娘たちはずれるよね? コバタケも歌イマイチ? >>646 そこまで語っといて出羽守という言葉を知らないのか >>581 ミスチルファンはむしろ20代までは腐るほどいるよ とくに26以降〜は普通にリアルタイムでヒット曲連発期を経験してる ミスチルファンが少ないのは10代 原ボーに手を出そうとしたから桑田が切ったらしいよw 桑田は才能と人間性を見る目あるよな >>652 そもそも僕はミスチルを褒めてるんだけどなあ >>646 楽器のテクでしか音楽を聞けないのは逆にただ楽器を少し引けるだけで音楽的教養はまるでないようなもん 別にミスチルがどうとかは言わないけど、 すべてにおいてその理論を振りかざす奴はあんまり色んなジャンルの音楽を聴けないんだろうと思ってる >>656 僕は褒めてるんだよ、ミスチルを 大衆音楽の真髄を食ったバンドだと思ってる 普段はチローロとかしか聴かない変態リスナーだがw >>657 褒めてるとか貶してるとかの話ではないのは理解してもらえる? >>655 じゃあ俺もあなたを出羽守として褒めるわ >>658 いや、他人の書き込みは理解した事がないよ ミスチルの桜井って一時期歌詞が全く聞き取れないような歌い方だったよね。 あれってなんだったの? >>659 ごめん 褒めてくれるのはありがたいけど「出羽守」って知らないんだ 当方ドイツ生まれ、オーストリア育ちにつき日本語はドイツ語、英語、の次の第3外国語なんよ >>663 オーストラリア育ちだからまとめ詐欺にひっかかっちゃうんだね >>664 オーストラリアでなくオーストリアね アジアではマイナー(?)なので知られてないかもしれないけどヨーロッパにそういう小さな国があるの 暮らしてみるといい国だよ コバタケって農業法人作って 普通の数倍の価格でネット販売しているんだよな >>654 若くして売れたから 今までいろんな人が利用しようと寄って来たんだろうな ミスチルが売れ続けてスピッツが結構早く 売れなくなったのが不思議だわ >>642 好みじゃね おれはミスチルの曲の方が好きだね >>665 ごめんね 国自体は知ってるよ その記事でもむしろ「東京のサマソニでは目立った問題などなかった」と書いてあるのをちゃんと読んだ? 外国育ちだから理解できないなら翻訳かけてみて >>46 蔦谷とかもそう思う。 こういう奴らがいるからバンドが駄目になるんだと思う。 >>656 いまどきのヒット曲なんて理論的に計算しつくされて作ってるだろ >>650 バックナンバーもシンプルなバンドアンサンブルから小林のデコレーション編曲にして好調だし今も通用してるよ。 ダサいのは日本の音楽マーケットそのもので小林だけがダサいわけじゃない。 カタカナ表記でオーストリアと書くと結構な確率でオーストラリアど誤読する現象なんなんだろうなぁ 結構日本人ってカタカナ苦手なのかしらん >>671 サマソニは現地に行ったんだよ で、見事に「ミスチル地蔵」の被害にあいました・・・5年も前の話ですが位までも鮮明に覚えてる その柴ってロキノンライターは一切信用しない方が良いよ 桜井の作る地味で非力な曲は、小林にバッチリ合ってたんだろうな >>354 歌メロよりリフがキモのハードロックバンドだと そういう場合むしろ小林作曲というクレジットになるね 才能はあるのかもしれんが、いかにも業界人って感じだわ。 ギリギリ表に出られるタイプ。 >>622 そこはもう初期とは言わない クロスロードより前のことだろ初期ミスチルって言えば 君がいた夏とかメインストリートに行こうよとかその辺だよ >>677 「被害にあった」ってことはそんなにスマパンが好きだったの? サマソニで被害にあったのはスマパンのファンの方だよね >>682 スマパンは一応10回以上はライブ見てます ap bank fes 2018 7/15 : Bank Band、スガシカオ、竹原ピストル、スカパラ、ミスチル・・・and more 7/16 : Bank Band、高橋優、ハナレグミ、Man With A Mission、ミスチル・・・and more うーん・・・ >>18 音楽かじったことある人ならみんなわかってる まあapフェスでもパクライが出ない他アーの番だと地蔵かブーイングだからなチルヲタって 音楽を楽しむ気がまるでないクズ信者 ワンマンだけ行ってりゃいいのに 朝ドラの曲聞けばミスチルだけだと全然ダメなのがわかる >>669 マサムネが天才だよな? まさか桜井ではないよな スピッツは常に音楽に誠実だからだよ 売れる音だけを追求してるわけではない カラオケのあるバーでミスチルオタの集団がいてミスチルカラオケ大会 してたんだけど、彼らは他のお客さんの歌は一切聞いてなかった 普通は他の人の歌が終わったら拍手したりするものなんだけどね >>668 スピッツはあえてそういうのから逸れていったんだと思うよ 深海って不人気だけど、俺はアルバムでは一番好きだわ。 てか深海とボレロしか聞いてないがw 深海はけっこう今聞いても面白いと思うよ。ボレロはゴミだけど。 >>613 youthfullDAYS 爽やか(とエロ) こばたけと組む前は聞けたもんじゃなかった あれじゃ絶対売れない REMって曲聴いてクソ過ぎて吹いたのは俺だけ? あれ小林関わってる?あんなにセンスないと思わなかったんだよミスチルが ミスチルスレってなんか知らんけど伸びるなww 正直このスレすぐ消えるかと思ったよ >>646 楽器の2つや3つがいじれてポップスを聴けばその構造がある程度わかるようになると 「ミスチルは実に曲作りが上手い」としか思えなくなるわ おわーりなーきたー じゃ駄目なのよ。 はっぴいえんどが日本語をロックに乗せるって真面目に考えた意味も分かってないんだろう 大貫妙子の春の手紙のアレンジが好き 他にもいっぱいあるけど あと夏の午後って曲が好き >>692 ミスチルスレではよく出てくるよ深海 そういう自分も一番好き >>646 そう思える奴はプロになって金稼いでると思うw 昔、バンド組んだばかりの素人時代の下衆の極み乙女が某プロのことをぼろ糞に言ってるツイッターが発掘されてたけど、奴は実際にそれから2年くらいでブレイクしたからな >>7 JPOPで売れ線コード進行というものがあるのは有名だが 転調に関してもそういうのがあり、それは短三度上げ転調で誰も彼もこればっかりだけど 一体これを流行らせたきっかけの曲は何なんだろう ググると短三度上げ転調のJPOP曲の例で一番古いのは抱きしめたいなのであるが >>585 大学生って19〜23くらいでしょ? 今の時代にミスチルが圧倒的って、ありえなくね? >>702 flumpoolの事じゃないかな ボーカルがジャニーズを意識してるみたいだけど あんな風にはなりたくないって書き込んだのが発覚してその後削除した事があったから >>680 今の画像見るともうアウトに片足突っ込んでいる >>697 曲作りは上手いけど、比較的音楽性の範囲が狭くて ほっとくと大曲主義に走る傾向があるから、あまり長期間連続リリースは向かないバンドではある おそらく本人らもそれを熟知してるから1年くらいわーっと活動して飽きられる前にさっとまた潜り、 何年か後にまた表に出てくるようなリリースワークの上手さはあるね スピッツの方が、アート系に思えたね。 良い意味で、暗くてもいいから繊細さを貫いて、開き直ってるというような。 ミスチルの方は、ウケようというか、感情で盛り上げようとかいうような どっちかと言うと、暑苦しめのヒューマニズム寄りに訴えてるって感じで。 ちょっと中期のチャゲアス的な ファンの希望に応えすぎて窮屈になってる感じがあるよね、ミスチル。 ちゃんと大規模なソロ活動とかしてガス抜きした方がいいと思うのよな サウンドメイクにもっと興味持たないと メロディの良さだけで勝負し続けるのはぶっちゃけきつい ミスチルのダサさは歌詞もそうだけど、曲名がひどい ビートルズの曲名をそのままパクるとかふざけてるけど 「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」というのもこっちの方が赤面して ケツかい〜なるほどダサい >>711 Tommorow never knowsの仮タイトルは明日に架ける橋だったそうだね どちらにしてもパクリだけど サイモン&ガーファンクルの方を選んだ方が良かったかもね あくまで邦題だし >>132 懐かしい! 当時小6、生まれて初めてのライブ 浴衣着てったなあ、今でも鮮明に覚えてる >>132 長瀬も出てた「白線流し」の第1話で園子達が「空」ライブを西武球場に観に行くんだよな 俺も観に行ったから懐かしい 桜井になれるならなりてーわ。毎日いきなりステーキ食ってもお釣りくんだろうな。どん亭でカツカレーは飽きた。 >>716 その程度なら桜井にならなくても余裕だし 桜井になると小脳梗塞やってるから、肉の油はNG 小林武史の最高傑作はsalyu feat ilmariの「VALON」 聴き始めた頃はSalyuだけのVALON-1のほうがいいと思いがちだが 何回も聴いてると ilmariのラップが不可欠ないい味を出してる事に気づく >>711 ふざけてる、って時点で釣られてるんじゃねーの Wikipediaで「Tommorrow Never Knows」の欄はビートルズだとやってる連中を見ると 洋楽主義者のちっぽけなプライドを感じるよ 慣用句なのにな ミスチルって、ファンの服装が鬼ダサいイメージしかない。 >>703 流行らせたきっかけはしらんけど 多用したのは小室 短三度かは考えるのめんどいから保留 この人ピアニストとしてはそんな賞とかとってなさそうだけど、でも結果が凄いからね。 >>695 あれは小林関わってるときのもの どこが嫌?サビのインパクトが少ない? >>10 アトミックハート以前は地味なPOPだったなぁ それ以後は突然ロックとか言い出したがw まあリアルタイムで聴いてたわけではないんだが >>17 技量的に言えば1番要らないのはギターだろ… >>20 わかる ヘビロテするなら同時期グループだとスピッツとかの方がいい >>720 確かにダサいやつは多い 人気バンドのファンなんてそんなもんだけど あと不思議とブスが多い 桜井の能力がすごいのはその通りだが その桜井を育てたのは紛れもなくコバタケ コバタケがいなかったらミスチルはアルバム2枚くらいで消えてたと思う マイラバのあの歌唱力でever greenのような秀逸なアルバムを作ったコバタケはやっぱすごい人 >>730 同じように小林も桜井に感謝してるんじゃない? 桜井がいなかったら平凡なプロデューサーで終わってただろう 君が代斉唱拒否した最低最悪の反日不倫歌手、安室奈美恵 ↓ http://gossip1.net/article/a1026495252.html 安室奈美恵が日王披露宴で君が代の斉唱拒否!! 安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ) https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/ ふかわりょうが安室奈美恵のMVを痛烈批判「安室さんはアーティストではない」 https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372808938/ >> 「(“弾き語り初披露”をうたうのなら)発表する音は自分で奏でた音じゃないとアウトだと思っている」とした上で 特別扱いで免許とった安室最低。羽田の駐車場や紅白や不倫やふかわに批判されたエアピアノの件もそうだけど安室ってズルばっか ↓ 東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に 営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。 公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より) ↓「白塗りモンスター」として永遠に醜態が記憶される安室w 安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声 http://dailynewsonline.jp/article/1390401/ ↓NHK安室引退特番9.1%って低っ。国民は安室なんかに全く関心ないと証明された 特番で視聴率大惨敗! https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/ 安室は落ち目の上に作詞も作曲もしてない雑魚年増アイドルに過ぎなかったから引退せざるをえなかっただけ ↓ 2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室、無様に圏外 http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg 浜崎・・・総売上枚数5000万枚 1位獲得数37曲 安室・・・総売上枚数3000万枚 1位獲得数11曲 ↑ これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退。 どう見ても浜崎の完全勝利。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった 引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない。 引退ブーストは将来の可能性を全て捨てた代償としてのブーストにすぎないんだから、引退ブーストで売れたって地力で売れたわけじゃない 芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。結局、安室は偽物だったから保たなかっただけ 茶髪でガングロというブームを起こしたのは実は安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね。 http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室) 安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室サイドはやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよw だいたい安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者のクズ業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。極めて下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切ったクズ女が安室だけどね 異常に浜崎を敵視している安室↓ http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg ↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた 安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!? http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html >「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。 http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/ 安室の不倫相手、京都の安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓ 安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係” http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる